<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

われない Flower vase と春の味

今月のレッスンのお花を
収納便利でわれない Flower vase に入れてみました♪♪

c0220700_12253707.jpg

ビニール袋みたいなのに。。。しっかり役目を果たしていま~す(驚)
ユニークでなかなかオサレでしょ~??


c0220700_12310800.jpg

晩ごはんメニューを天ぷらにしようとスーパーへ。。。
ちょっと春らしくしようと
タラの芽やフキノトウに目を向けると
タラの芽。。。高~い!!
半額くらいですむフキノトウにしました!!


c0220700_12401003.jpg

我が家では。。。はじめてのフキノトウの天ぷら


c0220700_12441882.jpg

あおやぎの酢みそ合えでをまた!食べま~す(^^)


c0220700_12472208.jpg

手持ちの着物で一番お高い未着用で箪笥の肥やしになっていた紬にカビ!!!
これまた!!えらいこっちゃ!!と
特別なシミ抜きをお願いし。。。もどってきたので着てみました♪


c0220700_12553606.jpg

昔は10分ほどで着たのに
背中に手が回りにくいし(汗汗)、
あ~でもない、こ~でもないと
1時間ちかくもかかってしまいました。。。。。

時の流れって恐ろしいもんですね(--;)


























[PR]
by chika1985chika | 2016-02-28 13:02 | 日々のこと | Comments(0)

咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪

咲いた♡咲いた♡チューリップの花が
並んだ並んだ あか・しろ・きいろ
どの花みても きれいだな。。。って
思わず歌ちゃいました♪♪

c0220700_23201227.jpg
c0220700_23210763.jpg
c0220700_23231237.jpg

Aさんと古民家カフェで久しぶりにおしゃべりした時、
なんか。。。いいことあった?って聞かれ、
ぜん!ぜん!あれへん!!って答えてしまったけど

特別ないいことはないし
やっぱり!!ついつい。。。欲張ってしまうけれど
ごくごく普通に過ごせていることがいいことかもしれませんね?(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2016-02-26 00:02 | 日々のこと | Comments(4)

えらいこっちゃ。。。(笑)

とっても元気の良かった”スズラン”に続き、
南信濃の梨元農園さんにお願いしたのは。。。チューリップ!!


c0220700_12081462.jpg

おぉ~~
ボリュームいっぱい!! 可愛さもいっぱい~(^^)


チューリップが届いた瞬間!!
3月3日がすぐそこやん!!
えらいこちゃ!!とあわてて。。。お内裏さまとお雛さまを出しました(^^;)


c0220700_12172928.jpg

c0220700_12202431.jpg

さくらケーキでを早食い。。。。。(笑)


c0220700_12241256.jpg

夏にはちょっと早いけど。。。。
Aさんちのお庭で採れた八朔をいっぱい!いただいたので、
(今は、収穫時期が12~2月になってるらしいですね?)


c0220700_12282132.jpg

はちみつ漬け~~♪♪


c0220700_12300581.jpg


甘酸っぱくって美味しいで~す(^^)












[PR]
by chika1985chika | 2016-02-22 12:36 | 日々のこと | Comments(0)

ホットチャイとワッフル

先日のココアに続き、今度はホットチャイです(^^)




以前にも登場したことがある病院内のパン屋さんで
月2回、販売されるお気に入りのワッフルと一緒に。。。。


c0220700_13451415.jpg

Takaが特に気に入っており、
通院日ではありませんがいつも以上に買い占めてきました♪


c0220700_13461562.jpg

フォトジェニックっぽい。。。いいとこ撮り~(笑)


c0220700_13512472.jpg

c0220700_13520977.jpg







[PR]
by chika1985chika | 2016-02-18 13:55 | 日々のこと | Comments(0)

ヴァレンタインディナー

ヴァレンタインデーの午後は、
子供たちは外食で遅帰り。。。
夫婦二人で珍しく夕方からワイン♪♪


c0220700_13462507.jpg

↑ ちょっとオサレに気張りましたが、
メインは、三日目のおでん。。。でんでんで~す(笑)


c0220700_13515640.jpg

画像は、初日のものなんです(^^;)
今、お鍋物等々にハマっているのが
たっぷりと紫蘇を入れた鶏団子なんです。。。。。


c0220700_13550944.jpg

合うと思ったので、おでんに入れてみた!って言うと
え~~の声が。。。。。出たのですが
食べた感想を聞くと意外とイケるでした!!

そんなこんなの二人で三日目のおでん完食~~(^^)


ここから。。。ちょっとぼやかせてくださいね!
今日、仕事を終え、午後からもする男子二人と
早めの昼食にラーメン屋さんへ寄ったのですが、
ドアに鍵がかかっていました。。。。
えっ!!早すぎたのかな?って思ったけれど
11時開店やから。。。5分ほど過ぎているし
おかしいな?って思いながらも
男子二人は、車へ待機しに戻り、
私も戻ろうとした矢先にカチッ!と鍵を開ける音が。。。。。
ドアを開けて「いらしゃいませ」を言うのでもなく、
すごく。。。すごく。。。。不機嫌そう&迷惑そうに
踵を返して。。。奥に入られました!

唖然!!嫌な気分になった短気な私は、
違う店に行こう!と。。。。。
察した旦那さんは、最近。。。ここ、面倒くさそうに接客する子がおる!と言い、
運転手のTakaは、ぶつぶつ言いながらも
とんかつ屋に変更してくれました。

オープンして1~2年で時々、利用していて
今まで閉まっていることもなかったし
接客も普通やったけど。。。。。
二度と行けへん!!!と男子二人に言う短気なおばはんでございます。

ぼやきで大変!失礼いたしましたので
ご近所の梅で気分転換してくださいませ(^^;)


c0220700_14520279.jpg




















[PR]
by chika1985chika | 2016-02-17 14:52 | 日々のこと | Comments(2)

大人なティラミス

けっして。。。
ヴァレンタインデーって言うわけではありませんが
(はい!私が食べたかっただけでございます。。。)
ちょっと ”大人なティラミス” を作ってみました♪♪


c0220700_08162122.jpg

スーパーで購入した珈琲カステラに
マスカルポーネと生クリーム&メレンゲを混ぜたものを重ね。。。。。


c0220700_08171523.jpg

いちごチョコとコーヒービーンズチョコを添えて "大人なティラミス” の完成♪♪


c0220700_08255225.jpg

久しぶりにメレンゲを立てたら。。。ゆるすぎてしまった!!
(あとで。。。娘に聞くと最初から砂糖を入れたら立ちにくいのでアカンらしい!)
ちょっとオサレ感でてるし。。。。よし!!としましょ~(^^;)


娘のはリアルヴァレンタインの "ガトーショコラ" です♪


c0220700_08345950.jpg

パティシエールなのに。。。
手作り材料セットを使うのはどうか!と思うけど (^^;)


c0220700_08384756.jpg

ラッピングが可愛いぃ~~ので。。。これもよし!!かな? (笑)


c0220700_08451590.jpg

遠い。。。遠い。。。。。大昔、キュン!!とした時もあったなぁ~と回想(^^)













[PR]
by chika1985chika | 2016-02-14 08:48 | Sweets | Comments(2)

クリーミーなココア

こちらを見て。。。。。






ココアは、ほとんど飲まないけれど
美味しそうだったので。。。。。真似っこ(^^)


c0220700_10322312.jpg

こっちのココアもほっこり♪♪♪


c0220700_10361102.jpg

お気に入りの音楽を聴いて雑誌を手に取り刺激をもらうのが
イライラした時の解消法で~す(^^)





二年に一曲のかめさんペースですが。。。。
このピアノ演奏に入りました♪♪





[PR]
by chika1985chika | 2016-02-11 10:45 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと足をのばして。。。浜松へ

長距離の運転が不安なので
娘の休日に頼み込み、仕事場からピックアップしてもらい
前々から行ってみたかった
北欧の暮らし・スローライフを体感できる場所と言う
「ドロフィーズキャンパス」へ。。。。。


c0220700_22482875.jpg

4000坪の敷地内に独特な空間がありました♪


c0220700_22501668.jpg

c0220700_22574149.jpg

風がなく穏やかな中の満開の枝垂れ梅♪♪


c0220700_23050290.jpg

ランチは「ノルディックデリ」で。。。


c0220700_23161104.jpg

c0220700_23172976.jpg

「無添加のピタサンド」(私)


c0220700_23231509.jpg

野菜たっぷりの「ミネストローネスープリゾット」(娘)


c0220700_23273398.jpg

ここ「ノルディックデリ」が一番!自然な感じで落ち着けたかな。。。(^^)


はじめはわかりませんでしたが
建設会社が経営されているみたいで
キャンパス内にスタッフの方が行き来されていて
出会うたびに愛想よく声をかけてくれるんですが
それに。。。妙にビジネスを感じ不自然に思う私でした(^^;)


あと。。。もう一か所、寄りたかった所も
そんなに離れていないみたいなので。。。。

雰囲気がガラッ!と変わって「ぬくもりの森」へ


c0220700_23505889.jpg

ヨーロッパ?? ジブリの世界???


c0220700_23570194.jpg

c0220700_23593749.jpg

モデル。。。娘(笑)


c0220700_00011434.jpg

森の中にはカフェ・雑貨・ケーキ・ギャラリー等が点在しています。


c0220700_00045324.jpg


c0220700_00054306.jpg

こちらも建築家が創りあげたちょっと不思議な空間でした。。。。。


どちらも。。。
平日なのに多くのが人々が訪れていて
観光スポットみたいだったので。。。ちょっとビックリ!!
近くだったら。。。再訪するかもしれないけど
2時間近くかかるので
うぅ~ん。。。かな?? (^^;)
















[PR]
by chika1985chika | 2016-02-09 00:20 | 日々のこと | Comments(0)

デミグラスソースって作れるんですね!!

ポトフを作るつもりで
食材をそろえていたのですが。。。。。
急にビーフシチューにしたくなり、
予定変更しようとしましたが
デミグラスソース(缶詰)がなくて
やっぱり!!ポトフかぁ~~

ん。。。赤ワイン&玉ねぎがあるけど
デミグラスソースって簡単に作れるんかな?と検索。。。。。

おぉ~~
できた!!できた!!!


c0220700_15262110.jpg

今まで缶詰利用しかしなかったのでちょっと自画自賛(笑)


セロリ、苦手だけど。。。
リンゴとのサラダにすると家族全員パクパク食べま~す♪♪


c0220700_15322769.jpg

いいとこ撮りでレーズンも入れてみたけど
これは。。。却下でした(^^;)


&クリームチーズが使いきれずにあるので
これも検索し、久しぶりのチーズケーキに。。。。。


c0220700_15362524.jpg

ミキサーでまぜて焼くだけの簡単レシピに不安で
自分ではイマイチの出来と思いましたが。。。。
意外に男子二人に好評!で即完食!!にはビックリ!!

レパートリーが少ない私にはレシピ検索が
とても役立っております。。。クックパッドさまさま(^^)


c0220700_15480833.jpg

アネモネ、ミモザに続き
GWすぎまで頑張ってくれるフリフリ♡フリルパンジーの登場です♪♪

















[PR]
by chika1985chika | 2016-02-06 15:51 | Cooking | Comments(4)

鬼はそと~ 福はうち~


鬼はそと~ 福はうち~~


c0220700_11491048.jpg


工夫をこらしたたくましい商魂に
ついつい。。。。買ってしまうわ~~(^^;)


恵方巻き(和)


c0220700_11503670.jpg

恵方巻き(洋)


c0220700_11515134.jpg



はたして邪気を追い払えたかしら。。。。?? (笑)




[PR]
by chika1985chika | 2016-02-03 12:02 | 季節のもの | Comments(0)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る