<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

筍づくし

お隣のおばあさんからのおすそわけがなくなった!って
言ったのが聞こえたのか。。。。。
先日、茹で筍をいっぱいいただきました(笑)

筍ご飯~~
c0220700_13414187.jpg
筍おにぎり~~
c0220700_13433147.jpg
親ばか弁当~~
c0220700_13451106.jpg
先日の山椒のポットから5枚ほど拝借(笑)

&最近、アヒージョにハマっておりまして。。。。。
筍とつぶ貝とホタテのアヒージョ
c0220700_06412952.jpg

ろばちゃんとアンさんの影響で和食器に
ちょっと興味が出始め。。。
有田弾丸ツアーに体力的に自信がなかったので買っちゃいました(^^;)
c0220700_21555339.jpg
先日の薬膳教室の復習のネギ油を。。。。。
c0220700_22011599.jpg
ちょっと!こがしすぎたかも。。。。。(^^;)
c0220700_22020648.jpg
今回は、鰆でなく、冷蔵庫にあった鱈にかけてみました♪
c0220700_22061072.jpg
またまた。。。マンネリ化していた食卓に新しい風が吹きました(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2015-04-28 22:10 | 季節のもの | Comments(4)

肝の養生で春を快適に!

今年初のろばちゃんの薬膳教室へ。。。。。
”肝の養生で春を快適に!”
肝臓にも問題をかかえている私は、
食生活の改善を再認識いたしました。。。。。(^^)
c0220700_15522720.jpg
スタートは、レシピにないろばちゃん秘伝の美味しいスープ
c0220700_15540456.jpg
春菊の茹で卵ソース和えとシシャモの洋風南蛮漬け(前菜)
c0220700_15595354.jpg
尾頭付きが苦手な私もかぶりつけました(^^)

長いもと卵の蒸し物、ホタテあんかけ(前菜)
c0220700_16031902.jpg
メインの鰆のネギ油ソース
c0220700_16052013.jpg
〆のご飯(五穀米)
c0220700_16082994.jpg
デザートは、Yさんの焼き菓子
(こちらは、少々事情がありアップを控えています 笑)
&もう一人のYさんのタイのお土産(GODIVA)
c0220700_16140016.jpg
教室が京都から大阪(堺)に変り。。。
ちょっと不安でしたが
思ったよりスムーズに行けたので京都同様に
おじゃまさせていただきたいなって思っております。。。
ろばちゃん&ご一緒させていただく皆さま、
よろしくお願いいたしますm--m。
引っ越ししたばかりで大変なのに
熱い(楽しい)おもてなしをしてくれたろばちゃんに感謝いたします♡♡

ろばちゃんちに活けてあった「おおでまり」つながりで
うちの「おおでまり」も咲き始めていま~す♪♪
c0220700_16322957.jpg
ろばちゃんちのお庭の薔薇がたくさん蕾をつけていたので
満開の頃、またおじゃましたいなぁ~~(^^)

追伸。。。。。
帰りの新幹線で京都から乗ってきた外国人に
ここ私の席!と言われ、切符をみたら同じ11-6Cで
ダブリ!!ってあるの??と思いながら
とりあえず。。。私が隣の空き席に移り、
再度、切符をみせてもらったけど
列車番号が老眼鏡なしでは読みとれず
隣の方に見てもらったら。。。彼女が1本早く乗ってしまったことが判明!!
ちょうど車掌さんが来たので
彼女の切符を変更してもらい。。。このまま東京まで行けることになりました。

私は、名古屋で降りるからあなたは、このまま東京まで行けますよ!」って
言いたかったんだけど。。。
降りる。。。get offやったかな????take offやったかな???
ごちゃごちゃになってしまい
このまま東京まで行けるよ!だけになってしまいました。。。。。
とほほ。。。超貧弱な英会話!!ホントお恥ずかしいぃ~~(--;;)








[PR]
by chika1985chika | 2015-04-24 16:54 | lesson | Comments(10)

ほんの一瞬のセレブ

年中、花粉症(鼻炎)?のTakaに頼まれたのが。。。。。
コレ!!!「鼻セレブ」
c0220700_16203576.jpg
先日、見つけたのが。。。「おしりセレブ」
c0220700_16223332.jpg
どちらもホントにお肌に優しいぃ~~~♡♡
c0220700_16244584.jpg
でもお値段が倍!!!
なので。。。ほんの一瞬のセレブで終わりました(笑)

ほんとはセレブ犬のはずだけど
うちのココアは、すくすく育った野生児で~す(^^)
c0220700_16302784.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2015-04-22 16:30 | 日々のこと

新緑なアレンジ

重苦しい雨の中の通院日。。。(--;)
MR検査の結果、現状維持は、良し!!ということかな。。。

お天気の加減で気分が湿りがちだけど
ベーシックレッスンのアレンジ(トライアンギュラー)が、
テンションをあげてくれます(^^)
c0220700_11461803.jpg
大好きなポピー
c0220700_11500187.jpg
新緑なモルセラ・ブプレウム・ルピナス・フリージア
c0220700_11540630.jpg
c0220700_11551577.jpg
c0220700_11580469.jpg
以前。。。利用したAir Franceからのメール
なんと!!この金~月の4日間に申し込むと
秋までのイタリア行きのチケットがもの凄く格安なんです!!!
週末から行きたい!行きたい!!と叫びっぱなしの私でございます。。。
どこが。。。湿りがちなんでしょ~(笑)


[PR]
by chika1985chika | 2015-04-20 12:08 | 日々のこと | Comments(2)

ん。。。山椒?木の芽??

昨日、でん母さんブログ「木の芽の油炒めとしらすの春おにぎり」と
トチノキさんブログ「山椒のジェノベーゼ」が
とっても美味しそうだったのでコメントさせていただいた後。。。

ん。。。山椒?木の芽??

似てるけど違うものだよなぁ~~と思いながら
検索してみたら。。。。。

おぉ~~同じものだけど
山椒の若葉が木の芽ということがわかりました~☆☆
皆さん。。。ご存じでしたでしょうか?
(お恥ずかしいですが知らなかった私、一つ賢くなったわ~ 笑)

スーパーに買い出しに行くと
なんと!!筍の隣に。。。山椒のポットがあったので買っちゃいました♪
c0220700_17234657.jpg
育てて。。。油炒め&ジェノベーゼができるかしら(笑)
c0220700_17262569.jpg
それと。。。
めずらしい白アスパラ・パープルアスパラが目に付いたので
グリーンアスパラとの三色コラボ(^^)
c0220700_17304765.jpg
&庭から切り取ったチューリップ(アンジェリケ)が満開~~~
c0220700_17351338.jpg
&久しぶりの登場のココア
c0220700_17423573.jpg





[PR]
by chika1985chika | 2015-04-18 17:45 | 日々のこと | Comments(4)

ミクニナゴヤ

前々から一度、行ってみたかったフランス料理「ミクニ」
またまた。。。
男子二人に仕事をお願いし、休日の娘と
名古屋マリオットアソシアホテル52Fにある「ミクニナゴヤ」へ
c0220700_11041849.jpg
52Fにおりた途端。。。丁寧なお出迎えにビックリ!!&ドキドキ!!
(こういうのに慣れておりませ~ん ^^;;;)

ではでは。。。素敵なランチ、スタート♪♪
c0220700_11161904.jpg
お口取り(Amuse-gueule)
c0220700_11164557.jpg
桜鱒の軽い燻製、キュリと玉ねぎ フヌイユのピカントソース
インゲンと緑野菜のサラダ仕立て
c0220700_11253011.jpg
小鯛のグリエ ガルピュール仕立て バジリコ風味
ポワローと桜海老のフリチュールと共に
c0220700_11280188.jpg
国産豚ロースを低温でロースト 小夏のコンポートと
春の彩り野菜添え 新玉ねぎのピュレとグリーンマスタードソース和え
c0220700_11303444.jpg
苺のコンポートとそのグラニテ ミントのジュレと共に
(Compote de fraise et son granite avec gelee de menthe)
c0220700_11353875.jpg
ミクニナゴヤのデザートをワゴンより。。。。。
(Desserts special de Mikuni Nagoya sur chariot)
c0220700_11370621.jpg
何種類、選んでもいいって聞いて。。。微笑む母娘(笑)
c0220700_11390847.jpg
かなり!!控えました。。。(笑)

最後は。。。
コーヒー・紅茶とプティフール
(Cafe ou the et petits fours)
c0220700_11451356.jpg
食事は、美味しく、サービスも良く大満足で~す♪♪
(スタッフの多さについつい原価計算してしまう母娘 ^^;)
今回、タカシマヤの特典があったので行くことができたんですが
通常は、無理!!だけど。。。
また、特典を見つけて行きたいと思う私でございます(^^)






[PR]
by chika1985chika | 2015-04-16 12:33 | 日々のこと

筍。。。のこのこ

以前は、お隣のおばあさんが裏山で掘った筍のおすそわけがあったんですが
ここ数年、いのししが荒らしてダメらしいんです(--;)

でも。。。食べたくって&食べたくって(笑)
いつもは、ついつい。。。スーパーのゆで筍を買ってしまうのですが
まだ!出回ってなくて
待ち切れず。。。。。久しぶりに家で茹でてみました♪♪

c0220700_15251281.jpg
c0220700_15263744.jpg
c0220700_15272474.jpg
やっぱり!!手をかけただけ。。。美味しさも倍増~~♪♪♪

こちらは、全く!手をかけなかったけど。。。。。(汗)
c0220700_15311880.jpg
3年越し(植えぱっなし&ほったらかし)のチューリップが、咲き始めたんですが
雨風が強くて。。。しなっていたので花瓶に避難。。。。(^^)
c0220700_15344631.jpg
こちらは、嬉しさ倍増~~♡♡♡♡♡


もうひとつ!! 手をかけた朝の一品。。。
c0220700_15391810.jpg
苺のお値段が下がってきたので。。。
c0220700_15403241.jpg
苺をたっぷり使ったので。。。美味しかったですよ~♪♪♪

本日は、手をかけた。。。かけないシリーズでございました(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2015-04-13 15:48 | 季節のもの | Comments(4)

Spring garden

Paris style レッスンは、優しい甘さ♡たっぷりな「Spring garden」♪♪
c0220700_22105759.jpg
c0220700_22131581.jpg
c0220700_22183948.jpg
久しぶりの一人お茶時間♪♪
c0220700_22210139.jpg
ステラおばさんのクッキーも久しぶりだけど美味しいぃ~♡♡

こちらは、”桜シフォン”で。。。。(別の日ですよ~ 笑)
c0220700_22285806.jpg
My gardenでは、去年やってきたブルーベリーに花がつきました♪♪♪
c0220700_22332496.jpg
3年越しのチューリップ♪♪
(ほったらかしなのに。。。居心地いいみたい ^^)
c0220700_22373610.jpg
c0220700_22382289.jpg
花も。。。団子も。。。大好きです(^^)





[PR]
by chika1985chika | 2015-04-10 22:40 | Flower | Comments(6)

桜三昧&美味しいもん三昧

ではでは画像アップもできるようになったので
「夫婦 de 有馬温泉へ」の続きに入ります。。。。。(^^)
c0220700_23163456.jpg
満開の桜でのお迎えで
夫婦三組。。。温泉&食事に大満足~~
c0220700_12532100.jpg
c0220700_12571316.jpg
c0220700_12591337.jpg
c0220700_13014638.jpg
c0220700_13071130.jpg
c0220700_13085443.jpg
c0220700_13112845.jpg
c0220700_13122481.jpg
実は私。。。温泉、好きな方ではないのですが
この有馬温泉は、大のお気に入りなんで~す(^^)
c0220700_13162916.jpg
お泊りのお~さんちに帰る途中の公園でも桜~桜~~桜~~~
c0220700_13232773.jpg
c0220700_13251656.jpg
c0220700_13260785.jpg
ここでも見ごたえたっぷり!!で~す♪♪♪

そして。。。そして。。。
夜は、予約(こじんまりしているので貸し切り~ ^^)してくれていた
ご近所の串揚げ屋さん♪♪
c0220700_13353223.jpg
旬のものを揚げたてで食べれて。。。ほんと幸せ~~♡♡

すいませ~ん!!
美味しいもんは、まだまだ続きま~す(^^)

翌朝は、簡単!にするわ~~って言ってたけど
デンマークのパンにOさんの自家製ジャム
+お~さんちのMちゃん特製じゃがいものポタージュ&サラダ♪♪
c0220700_13441028.jpg
c0220700_13462386.jpg
うちでは食べたことがない豪華な美味しい朝食に主人、大感激~~(笑)

2日目は、靱公園へ行く予定だったんですが
朝からの雨だったので、変更して梅田へ。。。。。
男子3人は、ヨドバシカメラ、女子3人は、グランフロントでお買い物♪♪
その後、別用があるOさん夫婦とお別れしましたが
ランチ予約してくれていた
私が行きたがっていた「セントレジスホテル」の
イタリアン ”ラ・ベデュータ” !!に
急遽の電話にもかかわらず女子2人が駆けつけてくれました♪♪

c0220700_14025423.jpg
賑やかな女子2人が入り、また違った盛り上がりで大笑~

どこまで。。。至れり尽くせりなんでしょ~~
ほんと感謝♡感謝してもたりないのですが
桜三昧&美味しいもん三昧で
楽しく過せた私達夫婦でございます♪♪♪
(夫婦でもお付き合いできるってホントに嬉しいことですよねっ ^^)

&最後までお付き合いいただきありがとうございましたm--m。




[PR]
by chika1985chika | 2015-04-07 15:08 | | Comments(6)

夫婦 de 有馬温泉へ。。。。。

きっかけは、二年前。。。デンマークのOさん夫婦が、
一時帰国した際、大阪のお~さん夫妻に私が便乗して
有馬温泉へ連れて行ってもらった時の印象が
とっても良かったので、
いつか。。。主人も一緒にと思っていたら

そうだ!!結婚30周年記念に有馬温泉しよ~~と思いつき
お~さん夫婦に打診していたところ。。。。。
なんと!!タイミング良く
デンマークのOさん夫妻も一時帰国するのがわかり、
合流して有馬温泉へ。。。。。
c0220700_22335613.jpg
お天気と桜が心配でしたが。。。。。
c0220700_22453709.jpg
時々、晴れ間もあり。。。。。満開の桜に迎えてもらえました♪♪

なんだか画像upの調子が悪いので
続きは明日にしたいと思います m--m。

[PR]
by chika1985chika | 2015-04-05 23:22 |

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る