<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぐりとぐら展

大阪のアンさんと名古屋で待ち合わせし、
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されている
「ぐりとぐら展」へ行ってきました♪♪
c0220700_13584163.jpg
1963年に生まれたふたごの野ねずみ「ぐり」と「ぐら」、
中川李枝子さんと山脇(大村)百合子さんの姉妹による
この作品が50周年を迎えたそうです。。。。。
c0220700_14041663.jpg
大人からこどもまで世代を超えて愛され続けられてるって。。。
よ~くわかります♪♪
c0220700_14051240.jpg
c0220700_14061006.jpg
ぬくもり溢れる世界を楽しんできました♪♪♪

&ジェイアール名古屋タカシマヤ 開店15周年記念のイベント☆
館内に咲き誇るニコライ・バーグマンさんのフラワーアートで
「華のおもてなし」「華のある暮らし」♡♡♡
c0220700_14183334.jpg
c0220700_14205391.jpg
c0220700_14211979.jpg
来月、トークショー&デモストレーションがあるそうなので
お出かけできるように。。。今から根回しをしときます(^^)

アンさんと一緒に「ぐりとぐら展」「フラワーアート」を見て、
「ランチ」「ティータイム」では、
いろんなジャンル(笑)のおしゃべりし。。。
&デパ地下の買い物にも引きずりこんでしまったわ~

お付き合いしてもらってホントに楽しかった♪♪
ありがと~ございました♡

今度は、また大阪&京都に行くね。。。。(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-02-28 14:45 | 日々のこと | Comments(2)

お花が長くもつって嬉しい♪♪

この時期は、お花が長くもってくれるので
嬉しさが倍増します♪♪♪

秋から参加した寄せ植え教室。。。。。
どれも。。。まだまだ元気♪♪
先月は、パスしましたが
「雛祭りにむけての寄せ植え」は、はずせませんでした(^^)
c0220700_17093478.jpg
これも長くもちそ~~

こちらは、「SAKURA」さんからの今月のアレンジ♪♪
c0220700_17224150.jpg
こんな大人可愛いピンクは、好きだわ~~

先月のレッスンのブルーレースフラワーは、一ヶ月経っても元気~~♪♪
c0220700_17300231.jpg
月2のレッスン、
月末に重なることが多いんです。。。。。
2月は、昨日と週末♪♪花材は、大好きなミモザです♡♡
昨日は、”ワイルドだぜ~”なミモザ(笑)
そして週末は、ふわふわミモザ~~

うふふ。。。
一緒にアップしたいので少々。。。お待ちくださいませ(^^)

&明日は、楽しみな待ち合わせがありま~す♪♪
久しぶりに焼いた「グラノーラクッキー」、手土産にしよ~~(^^)
c0220700_17440064.jpg




[PR]
by chika1985chika | 2015-02-26 17:44 | Flower

ムーミンプリン

久しぶりに寄った近くのケーキ屋さんで
器が気に入り、即買い!した「ムーミンプリン」で~す(^^)

c0220700_15152287.jpg
色んな方向から楽しめま~す♪♪
c0220700_15170604.jpg
c0220700_15200186.jpg
中身は、昔ながらのプリン味~♡♡

ブログ訪問でたくさんの梅を見させていただいていたけれど
ご近所の梅林は、まだまだ。。。だったのが、
今日の温かさでチラホラ咲きはじめていました♪♪

紅梅と白梅が並んでいます。。。。。
c0220700_15394249.jpg
c0220700_15403299.jpg
c0220700_15424600.jpg
c0220700_15443300.jpg
c0220700_15452621.jpg
お寺の境内では。。。。。
c0220700_15473897.jpg
綺麗な梅を撮ったあと。。。。。
三河の味の「油菓子」をつまみながら
今年もギリギリになってしまった確定申告作成に奮闘中!!で~す(笑)
c0220700_15552244.jpg





[PR]
by chika1985chika | 2015-02-23 15:57 | My favorite goods | Comments(2)

おうちしごと

「くりかえし」のおうちしごとが、
時々。。。投げ出したくなるくらい嫌!になります(--;)

嫌だ!嫌だ!めんどくさい!が、ふつふつとわき出た時に
寄った本屋さんで目に留ったコノ本。。。。。
c0220700_19442514.jpg
手に取ってみると。。。
京都在住の大人気ブロガーのくらしと家事のヒント集。

ん!!
この方のブログ、お気に入りに登録していて
よく訪問させていただいている方やわ~~

3人の男の子の子育て&お父様の介護で大変やのに
”おいしい” ”うれしい” ”たのしい” の気持ちを
ホントに大切にされて、自分ができる範囲の工夫をして
「おうちしごと」を楽しんでおられるようです。

気持ちの持ち方で、こうも違うもんですね!!

嫌だ!嫌だ!から ”ヤル気” スイッチが。。。。。

休日の娘に手伝ってもらい、
作ろう作ろうって思っていた「手作りコロッケ」着手(^^)
c0220700_20065299.jpg
c0220700_20075580.jpg
c0220700_20100915.jpg
コロッケもサラダも。。。やっぱり!!大皿に盛って取りわけま~す(^^;)
c0220700_20133994.jpg
+白菜とサトイモのスープ
c0220700_20155276.jpg
温かいうちに食べてもらいたいからバタバタ。。。。。
翌日の一人ランチでは、楽しめるんだけど(^^;)
c0220700_20201659.jpg
c0220700_20250933.jpg
私の場合。。。まだまだいいとこ撮りですが、
家族に「おいしい!」って言ってもらえるとやっぱり!!嬉しくて
めんどくさくってもまた!作ろうって。。。。。(^^)

まだまだ。。。足元にもおよびませんが
素敵な「くらしと家事を楽しむヒント」をいただきました♪





[PR]
by chika1985chika | 2015-02-20 20:45 | 日々のこと | Comments(2)

一人おうちランチ&カフェ

日々の食卓では。。。
器等々を考える余裕もなく、
取りだしやすい器ばかりで食べるだけ~~(--;)

でも。。。
一人ランチ&カフェだとちょっと余裕のいいとこ撮り~~(^^)
c0220700_11401670.jpg
我家では、バレンタインのバの字もなかったけれど。。。
ちょっとバレンタインぽいっ!ですねっ!! (笑)

友人宅でご馳走になって以来、
お気に入りになったデンマーク伝統のライ麦パン(その時の様子)を
近くのパン屋さんで焼いているのであわせてみました♪
c0220700_11555569.jpg
二日目のシチューとあう。。。あう。。。(^^)
c0220700_11594322.jpg
&かなり以前、京都駅でお土産用に買った
「辻利兵衛本店」のスウィーツが、すごく美味しかったのがを
食いしん坊の私の頭の隅にずっと残っておりました(^^;)

先日、生協のカタログで
「辻利兵衛本店 抹茶ちょこれーとけーき」があったので注文♪♪
c0220700_12134951.jpg
うぅ~ん。。。間違いなく美味しい~~♪♪


[PR]
by chika1985chika | 2015-02-18 12:16 | 日々のこと | Comments(2)

縁 enkai 会 ♪♪

ピアノの先生のお誘いで
「中島みゆき 縁 enkai 会 2012~3 劇場版」へ。。。
c0220700_17214732.jpg
今を生きるすべての人々に捧ぐ。。。。。
c0220700_17491670.jpg
若い頃から大ファンの私は、もちろん!!大感動!!!
音楽に厳しい目と耳を持つ先生が、
もの凄く感動されていたのには驚き!!

本当の歌姫に会えました!!!

若い頃。。。
中島みゆきさんの歌にいっぱい元気をもらいました♪♪


今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ


[PR]
by chika1985chika | 2015-02-16 19:45 | Music | Comments(4)

鯛飯~~

以前、マッサージ機を値切りたおして購入して以来。。。
親しくなってしまったエディオンのおっちゃんに
釣った立派な鯛1匹をもらったので
鯛飯に初トライ!!
c0220700_13262816.jpg
恥ずかしながら。。。
この歳になっても魚をさばけないばかりか
尾頭付きは、触るのも超苦手なんです(--;)

主人の見よう見まねの三枚におろしで
何とか。。。何とか。。。。
c0220700_13320294.jpg
美味しく炊けましたぁ~~(^^)
c0220700_13333813.jpg
昨夜のもので一人おうちランチ♪
c0220700_13363937.jpg
おっちゃん、ご馳走さまでした&ありがと~~(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2015-02-13 13:39 | Cooking | Comments(4)

冷えるぅ~~

朝から冷えると思っていたら
診察がおわって出ると雪がチラチラ。。。

自宅に戻ると
日がでてきたのでおしまい。。。ちょっと安心!

冷えるってことで
秋に取り替えた冷蔵庫のことを。。。(^^)

410Lから605Lへの変化は大きい!!
余裕で物が入り。。。
希望だった。。。一段、空きをつくることもできるようになりました♪

ただ、奥行きが結構!あるので把握に少々。。。不安でしたが
この本を読んで。。。
c0220700_12472784.jpg
ちょっと真似っこしました(^^)
c0220700_12504442.jpg
c0220700_12515787.jpg
&靴の収納、これ便利かも。。。。
c0220700_12543106.jpg
我家は、まだまだ物がいっぱいですが。。。
ちょっとだけスッキリ!しました(^^)

寒~日には、おでん。。。でんでん。。。でんちゃん(笑)
c0220700_12594793.jpg
今回、冷蔵庫にあった芽キャベツとごぼうを初参加させたら
思った以上に美味しかったで~す♪♪

&病院内のパン屋さんのワッフルが気に入っていたんだけど
もう長い事、でている事がなかったので
寄ることが少なくなっていましたが、
久しぶりに寄り、
昨夜、ひばりさんところにおじゃましたオシャレな刺激?
思わず目についたこの「スペシャルあんぱん」を持ち帰りました(^^)
c0220700_13081260.jpg
これも美味しい~~
充分!!ワッフルのかわりになるわ~~
えへへ。。。
今日の一人おうちランチは、
スペシャルあんぱんとおでんでした(^^)







[PR]
by chika1985chika | 2015-02-10 13:16 | 日々のこと | Comments(4)

イライラ。。。飛んでいけ~~

出勤時間が重なる朝は、大変!!
洗面所が一番のイライラの素なんです(--;)

主人と娘は、まだいいんですが。。。。
問題は、Takaです!
朝風呂と髪の毛のセットで40分も一人占めするんです!

朝食後、洗濯物を干して出たい私は、
合い間をぬって干しています。
いつもは多少の余裕があるのですが、
今朝は、いつもより30分早く!出ないといけなかったので
イライラMAXで。。。ついに爆発!!!

日々、子どもたちの食べっぱなし、やりっ放し、
脱ぎっぱなし等々が目につき、
最近、気になってしかたなく口うるさい私。。。。。

育て方を間違った!と自己嫌悪に陥りながらも
腹が立って
心。。。乱れております(--;)

ちょっと一息つけなきゃね。。。。。
c0220700_13032173.jpg
久しぶりにミルクフローサーを使い、クリーミーな一杯♡♡
c0220700_13092822.jpg
&ワイヤープランツ、丸こくって可愛くて大好きなんです♪♪
c0220700_13111793.jpg
ふぅ~~
心も丸くしなくっちゃ。。。いけませんね!!








[PR]
by chika1985chika | 2015-02-06 13:15 | 日々のこと | Comments(4)

立春

今朝、またまたwiwiさんのところに訪問し、
「立春にお雛様を飾る」を真似っこさせていただきました♪
(wiwiさん、度々。。。すいません m--m。)

楽して。。。
今年もお雛様とお内裏様の二人だけにしちゃいました(^^;)
c0220700_15434911.jpg
c0220700_15443355.jpg
c0220700_15452497.jpg
笑って許してくれてる気がいたします。。。(^^)


そして。。。なぜか??
スーパーで目に入ると無性に食べたくなる”たい焼き”で~す(笑)
c0220700_15492075.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2015-02-04 15:50 | 季節のもの

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る