<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パニエ(バスケット)のコンポジション2

お花ネタが続きます。。。(^^)

そ~なんです!!
欲張って。。。月二回のレッスンをお願いしております♪♪

今月は、秋の復習をかねての春バージョンで~す。
ラウンドブーケ2は、アネモネが満開になり
まだまだ元気ですが。。。。。
c0220700_12114762.jpg
先日のレッスンは、
パニエ(バスケット)のコンポジション2です♪♪
c0220700_12124975.jpg
華やかなデルフィニウムとブルーレースフラワーに
ユーカリ&サンシュユで優しい雰囲気で~す♡♡
c0220700_12191879.jpg
ついつい。。。捨てがちになってしまう切り落とした部分を
食卓の窓側に並べてみると。。。オサレやわ~~(^^)
c0220700_12243649.jpg
狭~い我家は、嬉しい花盛り~となり
私にとって。。。優しくなれる”おまじない”でございます(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2015-01-30 12:30 | lesson | Comments(6)

ラウンドブーケ2

Hana-plusさんのベーシックレッスンは、
10月(秋)のラウンドブーケの復習をかねて
春のラウンドブーケです♪♪
c0220700_23554705.jpg
花材は、色とりどりのアネモネに
バラ&チューリップ(フレーミング・フラッグ)に
ミツマタブルーとゼラニウム♪
c0220700_23581927.jpg
c0220700_00002494.jpg
c0220700_00020694.jpg
c0220700_00034712.jpg
春が早く来そ~~ですね(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2015-01-28 00:10 | lesson | Comments(0)

黒千石大豆ご飯~~♪

黒千石大豆(くろせんごくだいず)は、黒豆の一種。

実は球形で他の黒大豆と比べて極小粒(100粒重は約10 - 11g)。
種皮は光沢があり黒色。子葉色は緑色。
葉数に特長があり、普通の大豆が9 - 10枚であるのに対して
黒千石大豆は13 - 14枚。
積算温度も普通の大豆が2300度であるのに対して2700度。
2007年と2006年に日本食品分析センターが
行った機能性成分分析結果では、他の黒大豆よりも
大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い結果となっている。
2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により
免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見された。
(ウィキベディアより。。。。。)

お正月の特別番組で北海道の幻の健康食材として紹介されたので
お取り寄せしてみました♪♪

テレビの反響は凄い!!
待つこと3週間!!!やっと我家に届きました(^^)

c0220700_20115694.jpg
早速、黒千石大豆ご飯に。。。。。
c0220700_20260364.jpg
お赤飯みたいだけどお赤飯じゃございません。。。。
普通のお米だけどモチモチして、食べやすくって美味しいですよ~~

昼食にも。。。。。
c0220700_20355140.jpg
親ばか弁当にも。。。。。
c0220700_20371975.jpg
おまけで。。。
今夜、酒好きの主人が絶賛した「牡蠣のアヒージョ」
c0220700_20414198.jpg
これも簡単でイケますよ~~(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-01-24 20:35 | Cooking | Comments(6)

陳さんち。。。落合さんち。。。笠原さんち。。。(^^)

名古屋(池下)のセントラルガーデンに
陳健一さんの「四川飯店」、落合務さんの「LA BETTOLA」、
笠原将弘さんの「賛否両論」が並んでいます。

以前。。。陳さんの「四川飯店」に大満足だったので
今回、落合さんの「LA BETTOLA」へ。。。。。
c0220700_12551709.jpg
何と!!ラッキーなことにその日は、落合シェフがおられました(^^)
c0220700_12572011.jpg
娘の前菜(カルパッチョ)
c0220700_12594406.jpg
私の前菜(白子とカリフラワーのスープ)
c0220700_13010552.jpg
↑コレ!!すごく美味しかったわ~~♡♡

娘のパスタ(海老とルッコラ)
c0220700_13061198.jpg
私のパスタ(うに)
c0220700_13064396.jpg
娘のメイン(?)
c0220700_13072401.jpg
私のメイン(金目鯛のグリル)
c0220700_13120223.jpg
大阪育ちの私には、ちょっとお味が濃かったけど。。。。
美味しかったで~す(^^)

これで。。。残す1店は、笠原さんの「賛否両論」!!!
ここは、予約の電話が繋がったことがないくらいだから
難しいかな??
もし、行くことができればご報告させていただきます(^^)

実は、↑のランチの予約が遅い時間(一時半)しか取れなかったので
先にタカシマヤへ寄った時に
「タカノフルーツパーラー」でちょこっとお腹にいれてます(笑)
c0220700_13254680.jpg
ランチ後、ブログ訪問でご縁があった方のお店
(A piece of pie)が近くに移転されいたので
寄らしていただき。。。。。

さすがにお腹がいっぱい!なのでテイクアウトにしました。。。。
(まだ!!食べるんか!!  ^^;;;)

サワーチェリーパイ♡♡♡
c0220700_13362668.jpg
ミートパイは、一つしかお願いしなかったので
翌日、一人占めランチに。。。。。。(笑)
c0220700_13422470.jpg
サワーチェリーパイもミートパイも
作り手の方の心が入っていて。。。。
近くだったら、すぐまた!駆け込むぐらいの
めちゃくちゃ私好みの美味しさでございました♡♡♡

またまた。。。。
男子二人に仕事をさせ、食べ歩く女子二人の一日でした(^^;;)




[PR]
by chika1985chika | 2015-01-22 13:52 | 日々のこと | Comments(4)

素晴らしい音楽と甘いもんは、身体にいい~♪♪

1990年、東京芸術大在学中に
葉加瀬太郎さんら三人で結成された「クライズラー&カンパニー」♪♪♪

あまりよく知らなかったんですが
今年、19年ぶり再結成し、
全国ツアーが敢行されることに。。。。。

ふ~ん!そ~なんだと思っていたら
お正月にピアノの先生から
このコンサートのお誘いがあり、
大好きな葉加瀬さんの原点にふれたい!と思い
即!!お願いしました♪♪

後日、CDをお借りし聴くと
いつもとは。。。また違った魅力的な音楽に
引きこまれてしまいました♪♪

こりゃ~コンサートが楽しみだわ~~(^^)
c0220700_10240355.jpg
c0220700_23452810.jpg
(↑画像は、お借りしましたm--m。)


今日は、通院日。。。
行く前に時間をチェックしたら
えっ!!えぇ~~予約昨日やった!!!
あわてて病院へ。。。。。
何と!先生が昨日から体調不良で
(インフルエンザ。。。?)
しばらく休診との事。。。
来週に予約をふってもらい、
薬のため、 代わりの先生にみてもらいました!
異常なし!で。。。ホッ♡としました♡♡


勘違い&思いこみに気をつけないといけないお年頃ですわ~(^^;)

c0220700_23573396.jpg
でも。。。素晴らしい音楽と甘いもんは、
身体にも良いと思いま~す(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-01-20 23:58 | Music | Comments(2)

忘れてはいけませんね!!

あれから20年。。。
日々の暮らしの中でついつい忘れがちになります(--;)

あの震災の翌年に
母が突然!逝ってしまい、
(震災の影響ではありませんが。。。。)
2年前のこの日、翌々日の楽しみな大阪行きを前に
救急車で運ばれ、3週間の入院。。。。。
&前日の16日は、チョコの月命日。

色んな複雑な思いが重なります。

「SAKURA」さんの月命日のお花は、
優しい春を感じる可愛いアレンジでした♡♡♡
c0220700_09321499.jpg
庭のクリスマスローズも顔をあげていました♡♡
c0220700_09400675.jpg
しっかりと地に足をつけ、
前を向いて生きていかなくっちゃね。。。。。(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2015-01-18 09:42 | 日々のこと

贅沢ハンバーグ

クリスマス用 or お正月用に
生協で頼んでいたフォアグラ!!!
使いこなせずに。。。
3週間あまり冷凍庫で休んでおりました(^^;)

今夜は、ハンバーグにしよう!とした時に
そうだ!!
「贅沢フォアグラハンバーグ」にしてみよ!と
ひらめきました♪♪

フォアグラとハンバーグを別々に焼き。。。
c0220700_12202549.jpg
c0220700_12220926.jpg
そして。。。合体(笑)
c0220700_12241061.jpg
に。。。ハム&セロリ&りんごサラダ大盛り(笑)
c0220700_12263391.jpg
と。。。。。大根スープ(^^)
c0220700_12285357.jpg
生協のフォアグラ、かなりイケますよ~~
今年末も頼もうっと。。。。。

フォアグラを食した後みたいに
すごく気持ち良く眠りに入っているココアで~す(^^)
c0220700_12354655.jpg








[PR]
by chika1985chika | 2015-01-16 12:39 | Cooking | Comments(10)

クリスマスローズが咲きました♪♪

蕾が出ていたクリスマスローズが咲きました♪♪
c0220700_00141147.jpg
この控え目な強さが大好きなんです♡♡
c0220700_00164875.jpg
寄せ植えの葉ぼたん、朝日があたって元気です♪♪
c0220700_00204399.jpg
c0220700_00221031.jpg
若い頃、好きでなかった花がどんどん好きになっております(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2015-01-15 00:25 | Flower

今年初名古屋&花びら餅 de お抹茶

娘と今年初の名古屋~~
まずは、セントラルタワーズ12Fでランチ♪♪
どこのお店に入ろうと思っていたところ
新しい?お店に気づき、
欧州家庭料理「カンカル」入ってみることにしました。
c0220700_10313040.jpg
私は、ココットランチに。。。。
c0220700_10343154.jpg
カリフラワーのスープ&前菜の盛り合わせ
c0220700_10353682.jpg
鮮魚のココットで身体ポカポカ~♡
c0220700_10383074.jpg
+カフェ・ラテとデザートで美味しくいただきました♪♪
(ビストロ&ビアカフェってことで店内アチコチに夜雰囲気。。。)

お腹をいっぱいにした後は、ショッピング~~♪♪
フランフランで前々から欲しかった
可愛いカトラリーセットが50%オフ!!!
c0220700_11060572.jpg
&催事場で「大東北展」があったので寄り、
稲庭うどんとリンゴジュースを買うと
なんとなんと!!
来月、開催される「ぐりとぐら展」の招待券をもらちゃいました(^^)
c0220700_11124847.jpg
行く予定なのでホント!!嬉しいラッキーです☆☆

あと地下で”たねや”の花びら餅をと。。。おりて行くと
販売期間終了ということで残念!!
でもお隣の”鈴懸”で売っていたので買って帰りました♪♪

久しぶりに盆手前風お抹茶をたててみたけれど
(茶巾とふくさがないわ~ --;)
c0220700_11225885.jpg
茶筅がうまく動かせず。。。。(汗)
c0220700_11311685.jpg
でも。。。お抹茶が良かったのか?
美味しくいただきました(^^)
c0220700_11340620.jpg







[PR]
by chika1985chika | 2015-01-12 11:41 | 季節のもの | Comments(4)

我家のすぐれもの

年末にきた我家のすぐれものでございます(^^)

第一位☆
プラズマクライスターイオン発生機
c0220700_09342803.jpg
c0220700_09312370.png

これ!すごく!!いいですよ~~
センサーでライトがオンオフ、そして使用後の消臭が完璧(^^)

第二位☆☆
風呂湯保温器バスパ
c0220700_09452149.jpg
レンジであたためて風呂湯を保温してくれま~す(^^)

第三位☆☆☆
杏さんCMの冷蔵庫
c0220700_09585634.jpg
主人の酒類が多くて、困っていましたが。。。
秋の新商品入れ替えで半額以下になった機会を逃さず購入(笑)
410Lから605Lの変化は、主婦大助かりです♪♪

ダメ主婦。。。私の今年の目標!!
「食べ物を大切に。。。むだを出さず食材を使いこなす」にしました(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2015-01-11 10:10 | 日々のこと | Comments(4)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る