<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うちの金木犀が咲いたぁ~~

ご近所の金木犀(大木)からのいい香りに気づき、
でも。。。
うち(小木)のは、春に1~3くらいしか花が
つかなかったのでダメ!だなってあきらめていたら
主人の「金木犀、咲いてるで~~」の言葉で
あわてて飛び出すと。。。。

おぉ~~咲いてる♡咲いてる♡♡
c0220700_15102477.jpg
c0220700_15122353.jpg
今年のはじめだったかな。。。。
日当たりのいい場所に移動させたのが良かったかしら。。。
玄関ドアを開けると甘い香りが漂ってきま~す(^^)

いちじくジャムを作るつもりだったのが
面倒くさくなり、レシピ検索で見つけたホットケーキミックスを使った
私にピッタリな手間のかからない
簡単!いちじくパウンドケーキを焼きました♪♪
c0220700_15210007.jpg
c0220700_15215752.jpg
ホットケーキミックス+牛乳+玉子にいちじくだけと言う手軽さでした(^^)
c0220700_15254186.jpg
甘さ控えめでいいですよ~~(^^)


追伸。。。
落下栗、こんなに増えたので
いよいよ。。。主人を皮むき担当にして「渋皮煮」にトライしてみます(笑)
c0220700_15300507.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2014-09-28 15:32 | 季節のもの | Comments(8)

グラフィックブーケ&トライアンギュラーアレンジ

柄にもなくお花大好きな私は、
「Hana-plus」レッスンで
”パリスタイル”と”ベーシック”の2つのコースに
参加させてもらっています♪♪

先月は、お花に過酷ということで
レッスンがお休みでしたので
今週、続けて2つのレッスンでした♪♪

先ほど帰宅したところですが
も~嬉しくって。。。嬉しくって。。。。。
アップが待ちきれないほど。。。。
(ですが、アップにかなり!時間かかる私。。。 ^^;)

まずは、水曜日の”パリスタイル”から「秋のグラフィックブーケ」
c0220700_15172702.jpg
縦長のブーケって初めて。。。。簡単そうで簡単ではありませんでした(^^)
c0220700_15203906.jpg
紅オクラが、オモシロイ味をだしていませんか。。。。。(^^)
私の一番のお気に入りは(黒蝶)ダリアです♡♡
c0220700_15251172.jpg
えへへ。。。
先生に「私、このダリアが大好きだわ~♡」って言ったら
おまけの1本を。。。ラッキー♪♪
c0220700_15322110.jpg
ど~~ですか!!一輪でこの気品あるゴージャスな雰囲気♡♡


そしてそして。。。
今日の”ベーシック”の「トライアンギュラーアレンジ」が大お気に入り~♡♡
c0220700_15404602.jpg
c0220700_15430486.jpg
c0220700_15440327.jpg
フォーカルフラワーは、薔薇(メモリーレーン)
c0220700_15481333.jpg
もう一度、基本からと始めた”ベーシック”コースは、
”パリスタイル”より時間もかかり、大変ですが。。。
満足感&達成感もより大きいです♡♡

それと+色彩学も今日。。。ちょっと学び、
先生のセンスの良いお花選び・色選び等々も身につけたい!!と
意欲満々の私でございます(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2014-09-27 16:04 | lesson | Comments(4)

落下栗を待つ主人

毎晩。。毎晩、ココアの散歩で落下栗を拾ってきて、
嬉しそうに見せる主人!!
c0220700_12331134.jpg
この立派な栗にホントに子供みたいに嬉しそ~なんです(^^)
c0220700_12263790.jpg
少しずつですが。。。栗が増えております(^^)
c0220700_12391380.jpg
c0220700_12411404.jpg
もっと!!たまったらミティークさんレシピで「渋皮煮」に初トライしようかな。。。(^^)

もうちょっと時間がかかりそうなので
その前にたねやの美味しい栗大福♡♡♡
c0220700_12500964.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2014-09-25 12:52 | 日々のこと | Comments(4)

基本の基から出直し。。。

雑誌「花時間」等々に掲載されている
フォトグラファー Y氏の名古屋での1dayレッスンを知り、
参加を躊躇していたのですが
度々。。。参加募集の記事を目にしたので
思い切って「初心者でも参加できますか?」と
問い合わせたところ「歓迎です!」の返事を
いただいたので参加してきました♪♪

FBから先生の画像をお借りしてきました。。。。。。
c0220700_14115478.jpg
c0220700_14160915.jpg
私が、撮ってきたのは。。。。。。
c0220700_14481732.jpg
c0220700_14280314.jpg
先日のオリンパスの使い方講座をかじったばかりで
操作方法もままならない私には、
ISO感度をいくらにするとか。。。絞り(F?)をいくらにすとか。。。。
チンプンカンプンであまりにも無謀な参加でした(--;)

本当に失礼いたしましたm--m。

そんなわけで。。。
凹んでクタクタになり、
どこへも寄り道ぜず帰宅しました(^^;;)

まずは、操作方法を覚えよう!と
以前、チンプンカンプンだった取り扱い説明書を
もう一度!読みなおすことにしました。。。。

操作方法ができなければ
はじまらない!ってことがこのレッスンでわかりました!!
(遅いすぎる。。。 笑)

ちょっとお高くついたレッスンでしたが、
基本の基から地道に出直したいと思います(^^)

↑(2枚)以外でレッスンで見よう見まねで撮った画像も
今後の変化がわかるように
お恥ずかしいけれど。。。アップしときます(笑)
c0220700_14522518.jpg
c0220700_14543456.jpg
c0220700_14594977.jpg
c0220700_15005228.jpg
c0220700_14570251.jpg
c0220700_15021156.jpg
これまた。。。余談ですが、
今回のレッスンの会場は、狭く。。。お世辞にもキレイとは言えない所でしたが、
画像を見てる限り、わかりませんよねっ!!

何か!我家のいいとこ撮りとそう変わらないかな。。。って
ふと思う次第でございます(偏屈やわ~ ^^;)

[PR]
by chika1985chika | 2014-09-22 15:10 | 日々のこと | Comments(12)

スコットランド独立否決!!

お恥ずかしいのですが。。。
イギリス=UKとか
国旗をユニオンジャックと呼ぶのも知らず、
ただイギリスに行きたい!一心だけで
就職したら返すからと両親に頼みこんで...
訪れたのが35年前。。。。

気になっていた国民投票の行方。。。
スコットランド独立否決!!

想い出のイギリスでいてほしかった私は、
ホッとしました。。。。

c0220700_16141101.png

そう言えば、エジンバラのパブで横に座ったお兄さんが、
「I am a Scottish.」って言って
あとは良くわからなかったけれど
熱く長く語ってくれた事を思い出しました(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-09-19 16:16 | People

初。。。望遠レンズ

先月のオリンパス「初めてのミラーレス一眼カメラ使い方講座」に
参加させてもらったら、カレッジ割引の特典がついてきたので
早速!!のぞくとかなり!お得になっていました!
でももしかして。。。とアマゾンものぞいてみると
更に¥5000お得になっていたので
勢いにのって、ポチッ!!してしまいました(^^;)

えへへ。。。
早速!!撮ってみました♪♪
おぉ~~
c0220700_16554204.jpg
c0220700_16562321.jpg
c0220700_16565766.jpg
前は海。。。後は山。。。のいいところです(^^)

c0220700_17031518.jpg
c0220700_17055987.jpg
ご近所の秋のお花たちで~す(^^)
c0220700_17082564.jpg
c0220700_17100296.jpg
ステップアップ講座にも参加させてもらおうかな。。。。。(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-09-17 17:12 | 日々のこと | Comments(2)

お出かけしたくなる秋~~

お天気が続く3連休ですね♪
昨日は、仕事でしたが、飛び石での休日♪♪

残暑が思ったほど厳しくなく。。。
お出かけしたくってうずうずしております(^^)

体調に不安があり、東京行きがなかなかできずにおりましたが、
来月、両親のお墓参り(埼玉)+東京&横浜を予定に入れました♪♪

短時間の名古屋は、大丈夫なので。。。(^^)
目的は、ミッドランドスクエアが出来た頃から
狙っていたCDプレーヤーだったんですが、
残念なことに撤去されていました(--;)
もしかしたら。。。と思ってアマゾンで検索したら
あったんです!!さすが!!アマゾンやわ~~
でも評価を見たら。。。。良い!なんですが、
機械音痴の私にはとうてい使いこなせない!と断念しました(--;)

そのかわりにと言っては何なんですが
秋っぽいオブジェにしたくって。。。。(^^)
c0220700_10554491.jpg
&主人と4日違いのTakaの誕生日に。。。
c0220700_11020555.jpg
これもとても珍しい事なんでございます。。。
それに便乗して、
憧れのシャツを着こなしたい!んですが
ちょっと無理があるかも。。。(^^;)
c0220700_11152714.jpg
ラストは、娘の働いているお店の商品で~す。
敬老の日(祝)のプレゼントにいいかも。。。。。(^^)
c0220700_11234638.jpg
昔、お会いしたことがあるきんさん&ぎんさん姉妹を思い出してしまいました(^^)





[PR]
by chika1985chika | 2014-09-15 11:25 | 日々のこと | Comments(6)

秋♡お花と音楽と美味しいもの

主人の誕生日に
「ローズファーム・ケイジ」さんの和ばらを飾ってみました♪♪
c0220700_15342547.jpg
c0220700_15353791.jpg
c0220700_15364512.jpg
てっ。。。言うか私の自己満足大!!でございます(^^;)

先月の「コンポーザーピアニスト フェスティバル☆2014」で
辻井伸行くんの演奏は、モチロン♡♡ですが、
加古隆さんの人生の深さを感じさせる演奏に魅かれ。。。(^^)
c0220700_15433094.jpg
&東京のYさんからいただいた「馬車道十番館ビスカウト」
c0220700_15483270.jpg
優しいYさんのイメージのカップで穏やかな一人ティータイム♪♪
その後。。。家族争奪戦になり、あっ!!と言う間に完食です。。。。。

そんなこんなで秋を楽しんでおります(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-09-13 15:54 | 日々のこと | Comments(4)

秋模様

かなり過しやすくなったので。。。
早速!!生花アレンジ♪♪
c0220700_13383056.jpg
「中秋の名月」より以前に活けたのですが、
胡蝶蘭が、お月さまみたいだわ~~(^^)
c0220700_13432135.jpg
雰囲気を変えた。。。もう一つのアレンジ♪♪
c0220700_13453863.jpg
こちらにも満月が。。。。。(こじつけておりま~す 笑 )

&モンステラ模様のテーブルセンターをグリーンからブラックに替えてみました♪
c0220700_13495860.jpg

c0220700_13510506.jpg
こちらの小さなテーブルも。。。
c0220700_14115607.jpg
&「My Little Box」のkanakoさんのイラストも秋~冬バージョンへ。。。。
c0220700_13560625.jpg
アップした後、こちらの方が秋・冬っぽいと思いチェンジしてみました(↑↓)
c0220700_14310119.jpg
ちょっと前にいただいた「七穀物おはぎ」もお月さまつながり~(^^)
c0220700_14063101.jpg
クロスのbefore & afterが、おわかりでょうか。。。。

あっ!という間に冬が来そうなので、思いっきり秋を楽しみましょうねっ (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-09-10 14:15 | 日々のこと | Comments(4)

山のグラウンドへ久しぶりのお散歩♪♪

チョコがいなくなってから
お散歩コースだった山のグラウンドへ行くことはありませんでした。。。
c0220700_10211223.jpg
ちょっと不安があり!でしたが思い切って
2年半ぶりにココアを連れて行ってきました♪♪
c0220700_10240738.jpg
c0220700_10281584.jpg
キャッチボールをしていた大人二人だけだったので。。。。。
c0220700_10255600.jpg
やっぱり!望遠レンズが欲しいなぁ~~
c0220700_10301631.jpg
おもいきり走って満足そ~~(^^)
c0220700_10323274.jpg
気持ちいいから。。。。また来ようね~~


ちょっとお高いけど。。。
種なしで皮ごと食べれるシャインマスカットにハマり、
いいとこ撮りのちょっと贅沢な朝食~(^^)
c0220700_10405970.jpg
去年、ミティークさんから教えてもらった桃のアボガド剥き↑が成功☆☆
c0220700_10444161.jpg
ではでは。。。良い週末を♡ごきげんよう♡さようなら♡



[PR]
by chika1985chika | 2014-09-06 10:50 | 日々のこと | Comments(11)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る