<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トロピカルな夏

猛暑。。。暑い夏より
トロピカルな夏って言うと何か楽しい感じかな。。。(^^)

Hana-plusレッスンは、そんな雰囲気の
アーティフィシャルフラワーのガーランドでした♪
c0220700_22194712.jpg
c0220700_22210623.jpg
テーブルの上でちょっと楽しんでみました♪
c0220700_22235770.jpg
元気でいてくれてる展示会時のバンダ&モンステラ(生花)とのコラボ♪♪
c0220700_22284460.jpg
うりにちかい○○メロンのトロピカルジュース(笑)
c0220700_22312812.jpg
明日から八月。。。
トロピカルな夏を楽しみましょ~~(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-07-31 22:33 | 日々のこと | Comments(4)

子供たちのこと。。。

うちの兄妹。。。
度々、言っておりますが、
けっして仲が良いとは言えない関係でございます。。。。
でも、最近は。。。ちょっと良い(世間では普通)関係に
なったようで、ほっとしていたところ。。。。

4人揃っての晩ご飯がはじまりかけて
すぐ!!!

どしゃ~ん!!ばた~ん!!

野球(広島戦)を見たいTakaと
地上波初のバンプMステを見たい娘とのバトル。。。
とても二十歳をとっくに超えた大人とは
思えない。。。親としてお恥ずかしいぃ~~

主人と私も切れ。。。散々な晩ご飯になってしまいました(--;)

何もかもやりたくなくなってしまった私ですが、
翌朝、Takaの新しいベッドの配達があるし。。。
娘とは名古屋へ浴衣を見に行く予定でランチを
予約していたので
気を取り直すこととしました。。。。

Takaのベッドが、パイプ2段ベッドを切り離したもので
安定が悪く。。。買い替えしようと言っていたのですが、
本人がまだまだ使えると言っていたので
まぁいいか!と。。。。ほっておりました。

でも、最近。。。整体に通いだしたので
やっぱり!!あのベッドは、身体に良くない!!と思い、
新しいベッドを本人と一緒に決めてきました。

家具屋さんが組立に来てくれるということで
わや!!になっていた部屋がすっきり!!


c0220700_10100774.jpg

&娘の浴衣も二店目で気に入ったのがすぐ!見つかり、
20分ほどベテランて店員さんに
着方、帯結びを教わったら。。。。

おぉ~~何と!!一人で着れるようになりました♪♪
c0220700_10201228.jpg
帯結びも基本から娘風にちょっとアレンジ。。。(^^)

着物生活からかなり離れてしまった私、
忘れてしまいそうなのでボケ防止に
涼しくなったら着ようと思う毎夏なのでございます(^^;)



[PR]
by chika1985chika | 2014-07-27 10:29 | Family | Comments(6)

猛暑を乗り切る嬉しいいただきもの♪♪

一気に来てしまった半端ないこの暑さ。。。(--;)
滅入っていたら
東京から爽やかになる嬉しい贈り物が届きました♪♪
c0220700_15495319.jpg
HIGASHIYA GINZAの「おこし」♡♡
ボリボリ。。。いただきながらお礼のメールをしていたのですが、
翌日は、このお菓子に失礼のないように
お茶と一緒にいただきました(^^;)
c0220700_15581571.jpg
毎年、夏の贈り物にしていて大好評の「温室みかん」。。。。
いつもは、送り主になるのみでしたが、
この暑さには、冷やした「温室みかん」が回復力をつけてくれると思い、
初めて。。。自分ちに買いました(^^)
c0220700_16043635.jpg
自分ちのは規格外ですが、お味は。。。かわらないくらい美味しい~~♡♡

[PR]
by chika1985chika | 2014-07-25 16:09 | 日々のこと

暑中お見舞い申し上げます。

一気に暑くなりましたが、滅入らないように
ちょっとこちらで涼んでくださいませ。。。(^^)

初出展の「夏のフレームアート展」も無事!終わり。。。ホッ♡
c0220700_13190827.jpg
先月のレッスンアレンジをさらにアレンジした私の作品でございます♪♪

(先月のレッスンアレンジ)
c0220700_13253698.jpg
(初出展作品)
パイナップルリリーとモンステラを加えて南国感をただよわせました♪♪
c0220700_13304114.jpg
c0220700_13313311.jpg
夏のお花の代表「ひまわり」
毎年、気になっていた。。。仕事場に向う途中にあるひまわり畑♪♪
(この風景。。。映画「ひまわり」を思い出すわ~~)
c0220700_13392244.jpg
c0220700_13412252.jpg
c0220700_13422099.jpg
c0220700_13425826.jpg
暑い中、太陽にむかって咲いている姿に元気をもらえます♪♪

クールシャツを着たココアもどことなく涼しそ~~(^^)
c0220700_13504474.jpg
そして。。。
昨日の辻井伸行くんの「プレミアム・リサイタル」♪♪
クラシック音楽専用の会場(しらかわホール)だということで楽しみにしていました。。。。

ところが、あまりにも音響が良いせいなのか。。。
咳の音、鼻をすする音、何か物を落ちた音が
いつになく妙に気になってしかたがありませんでした(--;)

それに。。。一曲目の演奏が始まってすぐ!!
ピッ。。。ピッ。。。と何かの雑音が1分近く響き、最悪。。。

そんなアクシデントにもかかわらず。。。アンコールを3曲も弾いてくれました♪♪

辻井くんの「神様のカルテ」が生演奏が聴きたくて
来月の芸術劇場での辻井伸行・加古隆・レ・フレールの
ピアニスト♡フェスティバルにも行く予定なので
素敵な3組のピアニストの個性を聴きわけたいな~と
ど素人欲を出しております(^^;)





[PR]
by chika1985chika | 2014-07-22 14:24 | 季節のもの | Comments(6)

心の浄化。。。癒し。。。


今週は、ちょっとバタバタ。。。
あっという間に週末になってしまう~~
(今週末は、仕事。。。 --;)

最近のブログ訪問で、蓮の花を拝見することが多く
何だか。。。心♡落ち着き、浄められ癒されておりました♡♡

先日、仕事場の庭の鉢にも。。。。。
c0220700_13063779.jpg
c0220700_13084653.jpg
またまた欲が出て、蓮を鉢で育てたくなっております(^^;;)

ちょっとバタバタしていたのは、
花教室Hana-plusの先生の「夏のフレームアート展」に
レッスン作品も出展することになり、
私のアレンジもドキ♪ドキ♪の初出展となったのでございます(^^)
c0220700_13221756.jpg
落ち着きのある素敵なコチラで日曜日まで開催されております。。。。
(初出展のアレンジは、自画自賛ですが。。。すごく気に入っており、
後日、アップしたいと思っております ^^)

21日のお休みには、いよいよ。。。辻井伸行くんのコンサート♪♪

音楽とお花で心の浄化♡癒し。。。こちらも夏バテ対策でございます (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-07-18 13:31 | 日々のこと

家族4人揃って夏バテ防止ハモ料理♪♪♪♪

皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。。。
台風一過の晴天は、ありがたいので
朝から洗濯機を回し続けております(^^)

うちご飯でも家族揃って食べる事がほとんどない我家。。。。。
(私達夫婦は、ほとんど毎日一緒やけど。。。。 ^^;)

外食には娘は、ついてくるけど
Takaは、めんどくさがって。。。ついてきません!

昨夜、ふぐ料理のお店が、夏。。。ハモ料理をやっているので
強引!に家族4人で行ってきました(笑)

関西とちがって、こちらの人にはハモは、まだまだ浸透していないので
お得な価格で食べれるんです♪♪

猛暑になる前の夏バテ防止。。。ハモづくしコース♪
c0220700_11024032.jpg
c0220700_11031714.jpg
c0220700_11040182.jpg
c0220700_11050272.jpg
(スマホ画像がブレブレで失礼しております m--m。)

湯引き・しゃぶしゃぶ・天ぷら。。。と出てきました♪
どれも美味しいのですが。。。その中でもしゃぶしゃぶが一番☆と
全員口をそろえて言っております(^^)

一部の贅沢白身魚しか食べないTakaは、なんやかんや言いながら。。。
写メを撮りながら、しきりに値段を聞きます。。。。
(今度。。。誰かを誘うつもりなのか。。。。 笑)
やっぱり!!美味しいハモは、食べるんです(^^)

うん!!〆のぞうすいとデザートの紅芋アイスも美味しかった♪♪
c0220700_11252410.jpg
なかなか。。。子供のころと違って
4人で旅行することもなく、
揃ってご飯を食べる事もなくなったけれど
久しぶりの家族時間が妙に嬉しかったわ~~(^^)









[PR]
by chika1985chika | 2014-07-12 11:32 | Family | Comments(5)

憧れの器にお花を。。。

以前から。。。ずっと憧れていた器♡♡
なかなか手が届かなかったのですが、
「花時間 夏」を見て。。。。。
c0220700_14032466.jpg
c0220700_14051992.jpg
c0220700_14063419.jpg
ついに。。。ついに思い切りました(^^)
c0220700_14105327.jpg
c0220700_14130634.jpg
c0220700_14145760.jpg
c0220700_14171072.jpg
心地よい刺激をいただき
さらに素敵に歳を重ねたい!とつぶやく私でございます(^^)


台風の影響で昨日からとてもむし暑く、
不快指数。。。大なのが、これでおさまりそ~♪♪

でもどうか。。。大きな被害がでませんように。。。。。
c0220700_14415894.jpg




[PR]
by chika1985chika | 2014-07-09 14:41 | My favorite goods

通院日

通院日の朝は、ちょっと余裕あり。。。(^^)
受付に行くと担当の先生がお休みで
代わりの先生とのことでした。。。
嫌だな!って
予定されていないお休みだったので
風邪でもひかれたのかな?
でも。。私同様!ガッチリしていて
寝込むとは考えられないわ~と
アレコレ思いながら待っておりました。

待つこと1時間弱。。。
代わりの先生に見てもらっていたら
担当の先生が来られてビックリ!!
よく見ると。。。
何と!!手にギプスをはめられているではありませんか!!
そ~だったんか。。。
それじゃ!診察は無理!と納得!

でも。。。来てくれたのが何となく嬉しい。。。
先月の検査結果も問題なく、
毎月だったのが二カ月毎になって、さらに嬉しいわ~(^^)

先月、オープンした病院内のベーカーリーで
「ワッフル」を買って、
ほっ!!とした久しぶりの一人ティータイム♪
c0220700_15091857.jpg

&雨がやんだ合間にココアのお散歩に出たら。。。。
c0220700_15114884.jpg
アゲハ蝶、モンシロ蝶がいっぱい!!飛んでいるではありませんか。。。。
c0220700_15132845.jpg
アゲハ蝶は、動きが速いので。。。うまく撮れませんでしたが雰囲気だけでも(^^;)
うちの幼虫くん達もこの中にいるかも。。。。。

コチラは、ちょっといい感じに撮れたかしら。。。。
c0220700_15174601.jpg
ちょこっと早い秋も♪♪
栗も。。。路地ミカンもなって来ましたよ~
c0220700_15220709.jpg
c0220700_15244507.jpg
近所でカメラ持参することを面倒くさがっていましたが
これからは、お散歩兼写真撮りでお互いに楽しも~と思っております(^^)
c0220700_15321041.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2014-07-07 15:46 | 日々のこと | Comments(2)

うちの男子二人。。。

4月末に柚子の木に初めて花がつき喜んでいたのですが。。。
当時の画像
c0220700_10322814.jpg
先日、気がつくと。。。葉っぱに茶色い虫がいっぱいついていたので
取ろうとしたら、男子二人は、
蝶になるから取ったらアカン!!と口をそろえて言ったので
渋々。。。。放っておいたら
あっ~~という間に青虫に成長し、すべて食べられてしまいました(--;)
c0220700_10383141.jpg
とほほ。。。。ショック!!!
男子一人(主人)が言うのには、アゲハ蝶になるらしい。。。。
(蛾とちゃうんか!!と疑う私。。。 )
でも来年は、柚子の木を優先するで~~(^^;)

ろばちゃんの薬膳料理もこの男子二人に好評♪♪
先月の復習「キャベツと豆腐の温サラダ」
c0220700_10531931.jpg
嵐の相葉ちゃんに若干!似ているTaka。。。。
美容院から帰ってくると
ややツーブロック気味!!
ん。。。巨人の村田選手を細くした雰囲気。。。。。
(相葉ちゃんの方がいいのに。。。。笑 )

そんなTakaの帽子収集には、ほとほと困っております。。。
c0220700_11064486.jpg
これは。。。ほんの極一部なんですよ~

お買いもん好きは我家の血なのかなぁ~~(^^;)


[PR]
by chika1985chika | 2014-07-06 11:13 | Family | Comments(6)

July~7月~

2014年も後半に入りましたねぇ~
カレンダーをめくるのは楽しみなんだけど。。。
ちょっと焦るなぁ~(^^;)

貝採り名人の主人やけど不漁続き。。。
やっと今年初のニシ貝♪♪
主人作「ニンニク&オリーブオイル炒め」
c0220700_23281962.jpg
アンさんのハワイお土産のスパイスも効いて美味しいわ~~


&私作「金目鯛・ヒラメ・マグロ・ホタテの贅沢カルパッチョ」
c0220700_23311787.jpg
さてさて。。。後半の楽しみは、まず!!コンサート♪♪♪
今月、来月と辻井伸行くん。。。。
今月は、クラッシクで来月は、オリジナル曲♪
どちらも本当に楽しみ~♡♡
年末は、恒例の葉加瀬太郎さん。。。。。

そして。。。そして。。。。
今日、ポチ!っとしたのはセリーヌ・ディオン来日公演♪
休日、一緒に行動する事が少ない主人を珍しく誘ったら、
遅くなるのは嫌やなぁ(21時から22時就寝しております 笑)って
ぶつぶつ言いながらも行く!との返事。。。
これは、まだ!チケット確定でないけど取れるといいな~(^^)

うふふ。。。
楽しみをふやすために私は、ちょっこと仕事をかじっております♪♪

ではでは!! ごきげんよう。。。さようなら。。。。。(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-07-01 23:33 | 日々のこと | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る