<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのフル&フル仕事

6月は、前半に楽しい事をもっていったので
後半、仕事が集中してしまいました(^^;)
平日、私は。。。午前中のみで
隔週土日は、15時ぐらいになります。
(一般的には、楽フル仕事。。。 笑)
昨日は、久しぶりのフル&フル仕事になりました!!
(一般的には、普通のフル仕事。。。 笑)

しんどかったけれど。。。
達成感!大!!&気持ち良かったぁ~~

数年前から息子が入って3人になり、すごく楽になったけれど
主人と2人の時は、ホンマに大変やったわ~
(明け方まで、徹夜でした仕事が2人の語り草になっております ^^)

1月の事故で、TakaのBbが検討の結果!廃車となり、
新しい車が、やっと!!今月。。。やってきました♪♪
c0220700_11513271.jpg
VWのビートルと迷ったらしいけど
将来の事を考え、大勢乗れる瑛太くんCMの車にしたそうです♪
(ビートルファンの私は、ちょっと残念。。。笑)

なので仕事時だけ乗れま~す(^^)
c0220700_11552144.jpg
ドアやサイドミラー開閉を勝手にしてくれ。。。etc
凄い!凄い!とアナログな主人と私は、賞賛!(笑)

主人の車は、デカイけどトラック(倉庫)みたいで乗り心地悪いし、
私のは小回り利くけどクッションが悪い!!
娘のは、そこそこだけど。。。
やっぱり!!Takaの車が、我家で一番!贅沢で乗り心地がいいわぁ~(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2014-06-30 12:18 | 日々のこと | Comments(6)

夏のお客さま

凄く残念で悔しいけれど。。。
早朝のコロンビア戦で世界のレベルの高さを痛感しました(--;)
持っている力を出せないのも実力!!
誰よりも悔しいのは選手たちでしょう。。。
この悔しさをバネにして、また挑戦してほしい!!

庭にある二鉢のエゴの木の一つが
先月、突然!!枯れだし。。。もうダメ!かと思っていたら
c0220700_22291924.jpg
良かった♪♪新葉がでてきたぁ~~♪♪

虫類は、苦手ですが、
夏のお客さまシオカラトンボが訪問してきたので
ドキドキしながらカメラでおってみました。。。
ちょっと!!怖かったぁ~(^^;)
c0220700_22355041.jpg
夏のグリーンに観葉植物は涼しさ&爽やかさを感じさせてくれます♪
c0220700_22411636.jpg
ほったらかしていたワイヤープランツも元気が出てきたので玄関先に。。。。。

アジアンタムは、トイレを爽やかな雰囲気に。。。(^^)
c0220700_22421046.jpg
&アイスは断然!!ハーゲンダッツ!って思っていたけれど。。。
ただ今。。。近くのコンビニで買ったこの「ジェラート」にハマっています♪♪
c0220700_22484199.jpg
c0220700_22495967.jpg
ボクも欲しいよ~~
c0220700_22530673.jpg
夏限定。。。ペデイキュアもしてもらいました♪♪
c0220700_22580255.jpg
これで。。。苦手な夏をちょっと楽しめるかしら。。。(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-06-25 23:03 | 日々のこと | Comments(10)

グリーンアレンジでテーブルがオサレに

生け花は、小学校時代からで基本から習いましたが、
アレンジは、自分の感覚だけで
好きなように活けておりました。。。。。

それでいい!って思っていたところ
月一アレンジ(Paris style)レッスンで
新しくBasicコースができ
基本を知ってからのアレンジの方が
よりスキルアップできるのでは。。。と思い、
今月から参加させていただく事になりました♪

今月の課題「オールラウンドのアレンジ」
c0220700_23101659.jpg
うぅ~~ん。。。なるほど。。。。こうすればそうなるのかと納得(^^)
c0220700_23142537.jpg
花材も6月にピッタリな爽やかグリーン♪♪

テーブルアレンジにすると。。。。我家もすごくオサレな雰囲気に。。。。
c0220700_23204218.jpg
かなり物をどかした。。。いいとこ撮りで~す(笑)
c0220700_23240168.jpg
月二のレッスンとなり。。。
お花と触れる時間が増えるのが嬉しい~~♡♡




[PR]
by chika1985chika | 2014-06-22 23:32 | lesson | Comments(4)

薬膳教室♪梅雨のジメジメに負けない♪

不定期の我儘参加を許してもらっている
ろばちゃんの薬膳教室へおじゃましてきました♪♪

六月の薬膳「梅雨のジメジメに負けない」
c0220700_20040304.jpg
まずは。。。スパイシーな「じゃがいもトマトスープ」
c0220700_20064899.jpg
前菜三種♪♪♪
「ハンペンとコーンのパンケーキ」
c0220700_20113356.jpg
「ソラマメのカレーマヨネーズ焼き」
c0220700_20131628.jpg
「キャベツと豆腐の温サラダ」
c0220700_20142704.jpg
これは、キャベツ一玉を使いきる方法を思案中だった私に朗報♪♪

コチラは、茗荷好きな主人にすぐに出したくなった「豚薄切り肉の紫蘇・茗荷巻き」
c0220700_20231531.jpg
初めての「ハトムギご飯」
c0220700_20254429.jpg
口食感がいいわ~~

〆のスイーツは、ろばちゃんの手作り焼きたてあんぱん♡♡
c0220700_20324999.jpg
c0220700_20344966.jpg
c0220700_20360935.jpg
今月のレッスンのピックアップ食材。。。茗荷・紫蘇・とうもろこし・ハトムギを
使ったお料理で梅雨のジメジメに絶対!!負けないわ~(^^)

レッスン後は、良質な油は。。。身体にも優しいってことで
あらゆる油の専門店「山中油店」へ。。。。
c0220700_20493567.jpg
私は、なたね油とオリーブオイルをお願いしてみました♪

身体のためになり、楽しい♪美味しい♪レッスンに
毎月おじゃましたいけれど。。。
夏の京都は、ちょっと自信ないから涼しくなった秋に
また!!おじゃまさせていただきま~す(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-06-20 20:48 | lesson | Comments(10)

生花のピンチヒッターにアーティフィシャルフラワー

カラー・トルコキキョウ・バラ・カルフォルニアライラック
&ブラックベリーの爽やな初夏アレンジ♪♪
c0220700_22490076.jpg
かなり暑くなり、アレンジ発送が過酷になってきたので
今月のアレンジで涼しくなるまでひと休みとなりますとのメッセージ♡♡


しばらくは。。。
生花のピンチヒッターにアーティフィシャルフラワーを。。。。
c0220700_23215757.jpg
c0220700_23232038.jpg
ちょっとお出かけが続いたので。。。。
疲れが出始めたのかアレルギー反応が出て、
昨日・今日と病院通い。。。。
今日は、6時間もかかってしまいました(--;)

私もひと休みしなくては。。。。。ってことかしら(^^;)




[PR]
by chika1985chika | 2014-06-17 23:27 | Flower

ドキドキの初「大逸品展」♪♪

ミュージカルに続いて。。。
招待状がないと入れない「大逸品展」へも
お~さんのピンチヒッターで行けました(^^)

なんと!!コースランチとミニコンサート付き♪
c0220700_16153122.jpg
c0220700_16180470.jpg
c0220700_16172988.jpg
c0220700_16184476.jpg
Pーって。。。私の学生時代の愛称でございます(笑)

今回、カメラ持参しなかったし。。。携帯も充電切れになってしまったので、
Mちゃんのところから画像をシェアさせてもらいました♪♪
c0220700_16240843.jpg
とっても美味しゅうございました(^^)

ミニコンサートは、それほど期待していなかったのですが、
すごく良かったですよ~
c0220700_16265554.jpg
デュークエイセスは、デビュー59年の大ベテラン☆☆☆☆
オープニング曲が、私の大好きな映画「慕情」のテーマ
「Love is a Many Splendored Thing」で鳥肌がたつほど素晴らしかったです♪
タレントだと思っていた森口博子さんが歌手と言う事を知り、
これまた思った以上の素晴らしい歌唱力に驚き!でした。。。。

&普通ではお目にかかる事ができない「大逸品展」は、
驚きの目の保養となりました(^^)

朝食は、↑があるから軽く作るわ~と言ったMちゃん。。。
c0220700_16461581.jpg
いらんって言われるけど。。。Mちゃんちに同居したいわ~~(笑)
c0220700_16491835.jpg
何て!!幸運なピンチヒッターなんでしょ~~
感謝&感謝でございました(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2014-06-12 16:51 | 日々のこと

初のミュージカル鑑賞♪♪

慰安旅行が入ってしまったお~さんのピンチヒッターとして
ミュージカルを初鑑賞♪♪
c0220700_13224603.jpg
c0220700_13233012.jpg
12年ぶりに「ライオンキング」が大阪に帰ってきたそうです。。。。。
c0220700_13272077.jpg
ミュージカルをコンサートみたいかな?って思っていた私でしたが
通路側に座ったので触れることができるくらいの間近での鑑賞にビックリ♪♪

迫力があり、また。。。動物の動きの演出も素晴らしい!!
それにミーアキャット(ティモン)とイボイノシシ(ブンバァ)の
関西弁での掛合いがめちゃめちゃ面白かったわ~~

&スタンディングオベーションも初経験♪♪♪
また!!観たくなるほどのミュージカルファンに。。。。(^^)

晩ご飯は、前回。。。イタリアンだったので日本料理「磯風」♪
c0220700_14002464.jpg
旬な美味しいもの♡♡
c0220700_14022382.jpg
c0220700_14042107.jpg
c0220700_14060836.jpg
Mちゃんちでデザート♡「パレ・ド・オール」のケーキとチョコ♡♡
c0220700_14544774.jpg
c0220700_14542078.jpg
ラッキーなピンチヒッター(私)は、翌日も続きま~~す(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2014-06-09 14:11 | 日々のこと | Comments(6)

保存ビンの楽しい活用♪♪

保存ビンって。。。ジャムくらいしか活用していませんでしたが、
最近では「くるみのお砂糖がらめ」や
c0220700_21280802.jpg
コーヒー豆を入れてみたり。。。。。
c0220700_21311841.jpg
c0220700_21322711.jpg
男子二人が大好きなピクルス作りにも重宝しています♪♪♪
c0220700_21351502.jpg
彩り鮮やか。。。。。暑さには、さっぱり食がいいですね!(^^)
c0220700_21383792.jpg
えへへ。。。。
また、お出かけさせてもらうので、
ただ今!!カレーを仕込み中でございます(笑)

[PR]
by chika1985chika | 2014-06-06 21:43 | 日々のこと

我家の紫陽花1号♪♪

今年の我家の紫陽花1号は、白~~♪♪
c0220700_13353857.jpg
2~3日でこんなに。。。。。
c0220700_13382720.jpg
c0220700_13391479.jpg
Mちゃんから6月の6のつく日にトイレに白アジサイを飾ると下の世話にならないと
いう言い伝えを聞いたので。。。。飾ろ~っと(^^)

&2号は、額あじさいかな。。。。。
今年は、花つきがいいみたい♪♪
c0220700_13485015.jpg
3号のカシワバあじさいは、ちょっと栄養不足ですね。。。。(^^;;)
c0220700_13511395.jpg
皆さんのところでシャクヤクを良く拝見していたので、
スーパーで見つけお持ち帰り~~
やっぱり!!開くと華麗♡優雅ですね♪♪
c0220700_13561580.jpg
c0220700_13570613.jpg
雨が降る前にとココアの散歩に出たら。。。。。。
c0220700_14003631.jpg
おぉ~~凄い!!
これ。。。栗の花なんですよ~~
最近、やけに目鼻が反応するのはコレかしら。。。。。(--;;)
c0220700_14023153.jpg
えぇ~~ヒペリカムって。。。こうなってできるんですね!!!
c0220700_14083141.jpg
名前のわからないコチラの花が好きなんだけど親戚かしら。。。。
c0220700_14102966.jpg
もし。。。ご存じの方、教えてくださ~い(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-06-04 14:13 | 日々のこと | Comments(2)

June~6月~

June bride(ジューン・ブライド)に憧れていましたが、
March brideの私でございます(笑)

先日の「和ばらの森ブーケ」に続き。。。。
「Hana-plus」さんでの月一レッスンは、
Wedding bouquetにもなりそうな「シャンペトルブーケ」♪♪
c0220700_10571628.jpg
c0220700_10591752.jpg
c0220700_11003675.jpg
ブーケは、あまりした事がなかったので苦手でしたが。。。。
レッスンのおかげでちょっと早く束ねれれるようになってきました(^^)

私、いけばな歴は。。。結構あるのですが、
基本のルールがあやふやで自分の好きなように
感覚だけで活けてしまっているところがあります。
それはそれで。。。いいと思っていたところ。。。。。。

どんなふうに花を選び、形を決めたらいいのか
おしゃれとかそうでない色使いとは、どういうことなのか、
きれいと感じるバランスとはなにか。。。。。
なんとなくわかってるつもりでも
センスのよさを作るには基本のルールがあるそうです。

それをベースにして、応用へと拡げるコースを
新しく作られたのでそちらへもおじゃまさせていただくようにし、
月二のレッスンとなり、楽しみも増えます♪♪


[PR]
by chika1985chika | 2014-06-01 11:31 | 日々のこと

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る