<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

控え目だけど。。。味わいのある和ばら♡♡

連日の雨でちょっと湿りがちになりそ~なところを
やっぱり!!お花の話題で明るくしましょ~(^^)

以前からブログ巡りやFBで拝見する「Rose Farm KEIJI」さんの
"和ばら"が気になっており。。。今回、お願いしてみました♪
c0220700_09222556.jpg
実は。。。
箱をあけた時は、期待が大きかったせいか。。。。
どちらかと言えば華やかさを求めてしまう私には
少しもの足りなさを感じたんですが。。。。。
c0220700_09311538.jpg
花瓶に入れかえているうちに
芯の強さと奥ゆかしさを持ち合わせながらも
何だか。。。ほっ♪とできる"和ばら"にどんどん魅かれていきました♡♡
c0220700_09320876.jpg
c0220700_09422149.jpg
それに。。。ばら園さんの理念と想いに心うたれました♡♡♡

こちらに↓HPから貼り付けさせていただきましたm--m。

『世界で一番幸せになるばら』を育てる


〜儚く淑やかに咲くひと時。いのちの理を感じるばらを〜



花が“ある”ということが、何を人に訴えるのか。


花と対峙するということは、いち生物としての人間の本質を掘り返す力があるのではないだろうか。


花が置かれた環境に対して、ひたむきに、しかし無理をせず、『自然の摂理』に従って花を咲かせ、そして枯れゆくという流れに、
生物としての根本的な部分が共鳴するのではないだろうか。


花たちが表現する、「悠久の時間」。

共にその時間を過ごすと生活に小さな感動と安らぎを与えてくれる。

花の表情、香り、そのうつろう生き様が、心を整え、喜びを教えてくれる。


花といる時間が、いかに濃厚か。


素朴なお花の生きる美しさを、たくさんの人に感じてもらいたい。


ばらに『和』を込める。

Rose Farm KEIJIの求めるばらとは、「和心」を持つばら。

日本の文化が持つ、芯の強さを持ち合わせた繊細さ、雰囲気、奥ゆかしさ。

美しさの根源は、「間」にあると考えました。

主張しすぎず、周りと調和しながら、周りを引き立て、また自分も引き立つ。

存在そのものから溢れる素の美しさ。

花の大きさ、茎の太さ、そして花持ちよりも、花が心を持ち、表情を変えながら開ききることを大切に考えています。


ぬくもりや安らぎを感じる、なごみの「和」。

私たちは、この子たちを「和ばら」と名付けました。

すべての品種には日本語で名前がついています。

それぞれの子たちの輝く姿を思い描き、そのシーンを現す言葉に想いをめぐらせ、命名しています。

和ばらたちの柔らかな表情は、どのような空間も、優しく「和えて」くれます。

そんな「和ばら」達から、いのちのゆらめきを感じてください。

c0220700_09484749.jpg
すご~く素敵でしょ~~
今度は"和ばら"かぶれになり、
機会をつくってばら園を訪れたいと思う私でございます(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-04-30 10:03 | Flower | Comments(8)

借景。。。借庭(Part 1)♪♪

ご近所は、自然いっぱい。。。お花いっぱいで
いつも楽しませてもらっております♪♪
c0220700_17171817.jpg
c0220700_17185119.jpg
c0220700_17193061.jpg
c0220700_17201482.jpg
お花が大好きなわりには名前を知らなかったり。。。忘れたりですが、
コチラは、いつも拝見している素敵なブログから教えていただきました♪♪
「スパラキシス」。。。。アヤメ科だそ~です♪
c0220700_17272665.jpg
c0220700_17280564.jpg
名前がわかると。。。より親しみがわきますね♪♪
教えていただいて本当に嬉しいわ~~ありがとうございました♡♡

うちの小庭でも嬉しい事が。。。。
3~4年前に植えたんですが
元気がなく。。。も~ダメかなって思いつつもほったらかし!!(--;)
でしたが。。。ちょっと栄養のありそうな土をたしてあげたら
葉っぱも生き生きしてきて、
何と!!初めて蕾をつけた「ゆず」♪♪
c0220700_17400659.jpg
実(ゆず)ができるかしら。。。。乞うご期待(^^)

野いばらは、今年も咲いてくれました♪♪
c0220700_19561994.jpg
オオデマリは、満開~~♡紫陽花みたい。。。。
c0220700_19573850.jpg
去年の台風でアーチがポキッ!!と折れてしまい、
補修のしようがなく、これまた!ほったらかしのクレマチスが。。。。
c0220700_20063845.jpg
良く見ると。。。。あおむしが。。。。。
c0220700_20075373.jpg
我家のは、ハナミズキ??
んっ!!ヤマボウシだったかな。。。。(^^)
c0220700_20105995.jpg
お花いっぱいに囲まれて。。。その季節を感じるって、し♡あ♡わ♡せ♡

Part 2は、仕事場のお花たちを撮ってきま~す(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-04-28 20:20 | 日々のこと | Comments(6)

活気あるお店は気持ちいい~~

静岡(磐田)での仕事が思ったより早く終わり、
主人は海へ。。。。私はおうちでゆっくり。。。。
c0220700_13595326.jpg
素敵な、フランスかぶれ。。。(^^)
「GOUTER de ROI」を見ると
ついつい!!持ち帰ってしまうんです♪♪
きも~ち体重が減っていたのに。。。も~元に戻りそ~(汗)

こちらも特設でのお持ち帰り~
c0220700_14131023.jpg
普段のスーパーでは、美味しいキムチがないので
車の中が充満するくらい買いこんでしまいました!!
大阪(鶴橋)の白菜・きゅうり・大根&チャンジャ(これが美味しい!!)
ついつい。。。店員さんと話しこみ、まけてもらいましたわ~(笑)
娘だけが食べないけれど
男子二人はお酒がすすみ、私はご飯がすすむ。。。。。

そうそう。。。。
本日のタイトル「活気ある店は気持ちいい~」に入ります(笑)
仕事帰りに主人と「丸源ラーメン」へ。。。。
先日の初!に続いて店舗を違えての二回目でしたが
ここでも店員さん達の活気に初めての時同様にビックリ!!
若者ばかりやのにテキパキしているし笑顔がある。。。。
人の動きを見てるし、ぼ~っとしてる子なんていないわ~
「王将」の連携プレーにも感心したことがあったけれど
また!!違う!!
指導がしっかりしてるんや!!と
感心するおじさんとおばさんでした(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-04-27 14:47 | 日々のこと

ミーハーな私のお買い物♪♪

いよいよ。。。GWに入りますね♪♪
私は、例年のごとく飛び石での休みかな。。。。
新緑の気持ち良い季節なので
カメラを持ってお出かけしたい気持ちは山々ですが
混雑が大嫌いな私は、
やっぱり!!近場でのお買い物三昧と
おうちでゆっくり。。。になりそうです(笑)

まず!!最近のお買い物は、雑誌を見ての行動でした!!
c0220700_15581659.jpg
c0220700_15591825.jpg
c0220700_15595599.jpg
太っ!!!モデルが悪すぎ。。。(--;)
c0220700_16034449.jpg
c0220700_16055787.jpg
c0220700_16065473.jpg
c0220700_16091154.jpg
お見苦しくって。。。本当にすいません m--m。

コチラは、珍しく娘と共用の靴♪♪
(全く好みが違うのに。。。これは二人とも気に入りました ^^)
c0220700_16163255.jpg
ちょっと!!私にはお上品かしら。。。。

えへへ。。。
ラストは、私らしい。。。でしょ!!(笑)
c0220700_16233421.jpg
c0220700_16240313.jpg
ではでは。。。良いGWを。。。。。(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-04-26 16:27 | fashion

鳥かごのアレンジ

今月のHana-plusさんでのレッスンは、
この季節にピッタリな「鳥かごのアレンジ」♪♪
c0220700_12403309.jpg
大好きなスズランとアジアンタム♡♡
c0220700_12430135.jpg
スズランは私のParisの想い出。。。。。
c0220700_12480317.jpg
c0220700_12511046.jpg
c0220700_12521915.jpg
スズランの立派な根っこを丸めて。。。可愛く巣のイメージ♪♪
自然のエネルギーを感じる素敵なアレンジに
心身ともウキ♪ウキ♪です(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-04-24 13:08 | lesson | Comments(8)

新物たけのこはやっぱり違うねっ♪♪

友人Yさんから今春も筍を
いっぱい!!いただきました♪♪♪
しかも茹ですみの物で~す(^^)
筍ご飯、若竹煮、焼タケノコ。。。筍づくし!!!
c0220700_14503230.jpg
かわはぎのお刺身(肝付き)がプチ贅沢~♪♪
親バカ弁当も。。。。
c0220700_14583602.jpg
やっぱり!!新物は違うわ~~
毎年いただくYさんに感謝でございます♡♡

朝から病院2科かけもちで長かった~疲れた~~
来月、検査結果に問題なければ
ちょっと間隔があいての通院になりそ~です♪
ひとまず。。。ホッ!!
c0220700_15131719.jpg
うふふ。。。
気になっていた長時間飛行も大丈夫!の確認もいたしました(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-04-21 15:11 | 日々のこと | Comments(8)

ご近所の野花たちも満開~~♪♪

桜と入れ替わり。。。
ご近所の野花たちが満開~~♪♪


c0220700_13134446.jpg
c0220700_13152175.jpg
c0220700_13174488.jpg
c0220700_13182554.jpg
Takaが小さい頃、名前を教えてくれた「ホトケノザ」
c0220700_13232188.jpg
主人が小さい頃、サヤを笛にして吹いていた「カラスノエンドウ」
(音がシービービーって聴こえるから
地元では「シービービー」っていうらしいです ^^ )
c0220700_13284857.jpg
大好きなんだけど。。。
なぜか?うちの小庭では育たない「スノードロップ」
c0220700_13321205.jpg
うちの小庭では、
ほったらかした去年の春のチューリップが次々と。。。。。(^^)
c0220700_13345328.jpg
最盛期のフリルパンジー~♪♪
c0220700_13365516.jpg
c0220700_13384974.jpg
勝手に出てきたツルニチソウは、毎年。。。咲いてくれます(笑)
c0220700_13413816.jpg
これにもビックリ!!
c0220700_13442358.jpg
おととしぐらいのミニシクラメンが
雑草とともに今頃!!ひょっこりと顔をだしてきました♪♪♪
うふふ。。。
プランターをほったらかすといいことがありますねっ。。。(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-04-18 13:50 | Flower | Comments(4)

フライパンdeパエリア

先日のフライパン(Swiss Diamond)は、使いやすくって
料理苦手な私にも重宝しております♪♪
クックパッドレシピで「フライパン☆パエリア」に
トライしてみました♪
c0220700_13532619.jpg
ちょっとサフランむらができましたが。。。
家族の評価は、「私にしては上出来!」とのことでした(笑)

リリエンベルグさんの今回のお取り寄せの中でも
特に私のお気に入りは「日向夏のクグロフ」♡♡
c0220700_13583535.jpg
c0220700_13592125.jpg
c0220700_14000318.jpg
この焼き菓子には、このカップがいいかな。。。。(^^)
c0220700_14030245.jpg
至福の時間。。。。。
c0220700_14065127.jpg
そちらまで美味しさが届きますかぁ~~(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-04-16 14:11 | 日々のこと | Comments(8)

心が温まったお取り寄せ♡♡

朝一で名古屋へ出かけようと思っていましたが、
ちょっと凹むこともあり、
どうも。。。いまひとつの調子なので
ゴロゴロ、ぼ~っとしていたら
ピンポン~~♪♪
タマちゃん情報とTV放映もされ、
定期購入している「花時間」にも載っておられた
「リリエンベルグ」さんに取り寄せしていたお菓子たちが
届きました~~♪♪
c0220700_10503476.jpg
わぁ~~タマちゃんカレンダーのとおりやわ~
c0220700_10524646.jpg

c0220700_10500449.jpg
「花時間」には"花とすむ人を訪ねて"に紹介されており
花咲く屋根に暮らす。。。
c0220700_11025439.jpg
リリエンベルグの始まりと花咲く屋根の下で暮らすこと。。。
好きな花はタンポポ。。。
娘の仕事柄、この業界のオーナーには不信感が多かったのですが、
何だか本当に素敵なご夫婦だわ~ ~
c0220700_11033595.jpg
ムーミン谷の世界のようなお店へ行ってみたくなりました♪
c0220700_11134785.jpg
リリエンベルグの焼き菓子は、お手元に届いたその日が一番!美味しい時です。
どうぞ。。。包みを開いて召し上がってみて下さい♪と。。。

何だか。。。心が温まってきたので
お茶を淹れて、ほっこりしましょうか。。。。。(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-04-13 11:23 | Sweets | Comments(8)

小庭いじり♪♪

去年の春からほったらかしのプランターから
芽が出てきたチューリップがついに。。。ついに咲きました♪♪
c0220700_15091535.jpg
c0220700_15104785.jpg
c0220700_15130606.jpg
赤・黄・ピンク。。。。。
c0220700_15150793.jpg
雑草がいっぱいの中。。。よくぞ!!育ったもんです♪
c0220700_15153640.jpg
c0220700_15251164.jpg
嬉しくなって、ちょっと小庭いじり。。。(^^)
強いオオデマリは、毎年。。。咲いてくれます♪
c0220700_15270489.jpg
金魚草(?)も年またぎです♪♪
c0220700_15284879.jpg
昨日、スーパーへ買い出しに行くと入口で花屋さんの臨時出店があり、
新しくクレマチスとオステオスペルマムが仲間入り。。。。
c0220700_15332265.jpg
前からあるクレマチスも嬉しいことに蕾がふくらんできました♪♪

こちらが。。。元気カラーのオステオスペルマム♪
c0220700_15364656.jpg
c0220700_15373996.jpg
久しぶりの小庭いじりでスッキリ!し、明るくなりました(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-04-10 15:47 | 日々のこと

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る