<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都。。。笑って健康になる薬膳教室♪♪

熊本から関西へ戻ってこられ京都で薬膳教室されている
ブログつながりのろばちゃん!!
はじめまして。。。。やし
「薬膳」の「や」の字もわからんのに興味は人一倍!!!
熊本には行けなかったけれど京都なら行ける!!!
(身体は衰えたけれど行動力は戻ってきたわ~~ ^^ )

その日は、めったにない朝寝坊し、
京都駅からのタクシーがハズレで
告げればわかる場所らしいのに違った通りにおろされ
西も東もわからずパニック!!!
別のタクシーがすぐ!!ひろえて到着~♪
玄関を入るとその話になり
「はじめてまして」だっのにすんなり入っておりました (^^)
お会いしたことのあるアンさんとゆにさんのお顔があり。。ホッ♡

「薬膳」とは。。。。。のお話を聞き
理にかなった11月の薬膳(秋の肌荒れ対策)へ。。。。。
c0220700_20383713.jpg
c0220700_20394007.jpg
c0220700_20411151.jpg
c0220700_20421668.jpg
c0220700_20431607.jpg
デザートは、手づくりサツマイモのチーズケーキ
&アンさんからの松江のお土産、不昧公好みの和菓子「若草」♡♡
c0220700_20510239.jpg
ろばちゃん。。。いえろばみ先生の
笑って。。。理にかなった美味しい薬膳をいただき健康になる!!って楽しいわ~~
&ろばみ先生に2回も「大地真央に似てるって言われませんか?」のお言葉に
超舞い上がり。。。。他にうなずく方はいなかったけれど
chikaからmaoにしよ~かな。。。。(爆)
また、突然!!参加させてもらお~~

あ~っというまに過ぎ帰宅時間!!になったけれど
紅葉が見たい!!と言う私を
アンさんは、京都御苑(御所)に案内してくれました♪♪
帰る方向が一緒の皆さんもつきあってくれてくれたのも嬉しいわ~~

わあ~~~
c0220700_21403692.jpg
c0220700_21413521.jpg
きゃあ~~
c0220700_21423964.jpg
c0220700_21432391.jpg
ろばみ先生&アンさん、ゆにさん、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました m--m。

名残おしかったけれど。。。。京都から大阪へ。。。。。。
(名古屋まで出ると必ず新幹線に乗って関西へ行きたい衝動にかられるんです♪)
贅沢でしょ~~(^^)
 
To be continue~~☆



[PR]
by chika1985chika | 2013-11-30 21:57 | 日々のこと | Comments(8)

ちょっとじゃなくうんと贅沢が続きます♪

京都で楽しく学び、大阪で遊び(食べ)たおして帰ってまいりました(笑)
すぐにUP!!したいところですが
几帳面なとこもほんの少しあるんで
日記どおりに。。。(^^)

まず!!
近くのお花屋さんではなかなかコレというお花と出会うことが少なく
大阪の「SAKURA」さんにまた無理を言って
仕入れてきたお花の画像を送っていただき
即注文!!即発送してもらいました♪
c0220700_21164035.jpg
c0220700_21473699.jpg
う~ん。。。。。
偉そうなことをしたわりには技術が。。。。。(--;)
まだまだ!!修行がたりませぬ!!!
見てもらって技術アップしようと。。。。。。(^^;;)
+フリルパンジーも寄せ植えしてもらって
また!!楽しちゃいました (^^)
c0220700_21573035.jpg
はい!!次は楽しく学んだ京都upでございますよ~♪♪
c0220700_22030132.jpg
To be continue~~ (^^)





[PR]
by chika1985chika | 2013-11-29 22:11 | 日々のこと | Comments(6)

我家にもボジョレーが届きました♪

お付き合いでお酒は多少。。。飲めるけれど
美味しく飲めるのはワインだけの私♪
毎年、お願いしているソムリエKさんから届きました♪
届いたのが5時頃。。。。
冷蔵庫にあるもので何とかボジョレーを囲む食卓~
と言っても慣れていないので また!!いいとこ撮り~~(笑)
c0220700_21054385.jpg
先日の名古屋で買ってきたモンドール♪
大事にしすぎて熟成しすぎたかしら。。。。。。(^^;)
c0220700_21112396.jpg
モンドールも好評~☆
驚いたのは鶏肉ときのこのチーズ焼きの肉汁に
パンを浸して食べると超美味~~☆
(これには珍しく主人がうなりました。。。。 ^^ )

ちょっこと。。。チーズとワインをかじってみたけれど
なかなか奥深くて。。。。。頭の中がごちゃごちゃ。。。。。。
まぁ~~美味しければいいやんっていつもの開き直り(^^;)

6連勤後の6連休~~~♪♪
うふふ。。。。楽しみ~~ (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2013-11-25 21:29 | 季節のもの | Comments(8)

月曜日まで連勤~~

ふぅ~~
火曜日から楽しみが続くので連勤~~


洗濯ものをとりこみに上がったら夕日が綺麗だったので
慌てて下にカメラをとりに。。。。
ベランダからの夕日~~

c0220700_21430347.jpg
ココアとダッフィーの2ショット♪♪
c0220700_21530739.jpg
あと2日。。。。。頑張るで~~ (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2013-11-23 21:56 | 日々のこと

今冬は初ヒートテック!!

わたくし。。。。太め(^^;)なので冷え知らず!!で
ばばシャツも着たことがなかったんですが、
今冬は心配になり、初ヒートテック購入!!!
c0220700_12210334.jpg
今朝、足先が冷たいのでソックスをはいたら暖か~い♡♡
こりゃあ~~ええわ~~ (^^)

先日の「紅玉」でタルトタタンを作ったら失敗!!!
c0220700_12372330.jpg
わかりますか~?
実は。。。。
市販パイ生地が賞味期限が過ぎていたけれど
もったいなくて使ったら冷凍焼けしててパサパサ!!
それに紅玉って小ぶりなので量が少なくなりボリューム不足~~(--;)
お腹は痛くならなかったけれど
古いもん!!使ったらアカン!!と反省~~ (笑)


[PR]
by chika1985chika | 2013-11-20 12:58 | 季節のもの | Comments(10)

旅のように暮らし、暮らすように旅したい

えっ!! 投稿フォームがかわってるやん。。。。
慣れるまで時間がかかりそ~ (--;)

ふと。。。。読書したくなり、
30代の頃、この方たちのスタイルが大好きで
出版されるとすぐ!!読んでいたわ~~
c0220700_14524510.jpg
何度、読み返しても新鮮♪♪
c0220700_15041041.jpg
なんと。。。。堀井和子さんの「おいしいテーブル」に
ひばりさんで知ったエクサンプロヴァンスが出ているじゃあ。。ありませんか!!
c0220700_15101366.jpg
何だか。。。。嬉しい~~
もっと&もっと。。。。読み返しましょ~~

久しぶりに暮らしのインテリア雑誌も楽しみましょ~~
c0220700_15163191.jpg
晩秋。。。。。
ちょっと贅沢、うんと幸せ~
旅のように暮らし、
暮らすように旅したい。。。。。




[PR]
by chika1985chika | 2013-11-19 15:29 | Book & magazine

豆苗。。。すくすく再育~~

ビタミン・ミネラル・食物繊維などの
栄養を豊富に含む緑黄色野菜「豆苗」が再育できると聞き。。。。
c0220700_12345643.jpg

c0220700_1236377.jpg

あ~~っと言う間に。。。。。
c0220700_12381858.jpg

献立が楽なお鍋の季節となりましたね~~
我家は鴨ちゃん鍋が好評~☆
「豆苗」も入れちゃいました (^^)
三度目は。。。。できるのかな?
c0220700_12431236.jpg

辛い悲しい事故でチョコが逝ってしまって一年。。。。戻ってこないかな。。。。
思い出しては涙がでる日々。。。。。。。
c0220700_12522892.jpgc0220700_12533131.jpg

相棒のお兄ちゃんが突然いなくなってから
特に甘えん坊になってしまったココア。。。。。
c0220700_12573337.jpg


ますます。。。甘えん坊にならないようにお友達をと思うんですが
ちょっとまだ自信がないな。。。。。
この時期が大好きだったのに
思い切りウキウキできない。。。。。
から元気でもないよりはいいかな。。。。。。。
[PR]
by chika1985chika | 2013-11-18 13:07 | 日々のこと

Parisのエッセンスが自分への贈りもの~♪♪

うふふ。。。。
ウキウキ&ワクワクするHappyな事をこすもすさんに教えてもらい
c0220700_2016416.jpg


自分が自分に贈りもの~が手元に。。。。
My Little BoX~♡♡
c0220700_20204153.jpg


Parisで活躍されている九重可奈子さんのイラストが可愛い~~
c0220700_20245288.jpg


c0220700_20254994.jpg

きゃあ~~オードトワレなんて!!独身時以来。。。。(笑)
c0220700_20374669.jpg


なんて。。。。Happy~なBox♡♡♡自分へのBirthday presentとなりました♪♪

ちょっとしんどかった50+3でしたが
50+4は、欲張りすぎず。。。穏やかに。。。。。楽しみたいと思います (^^)

定期購読なので。。。。来月も楽しみ~~♪♪
こすもすさ~ん、本当にありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2013-11-15 20:50 | My favorite goods

カメラ撮影にアレコレ。。。奮闘中♪

う~~ん。。。デジカメからミラーレス一眼Penにかえてから
本を読みながらいじくっておりますが
イマイチ理解できず。。。。
ついつい楽なオートにしてしまって進歩がみえませ~ん (--;)

でも。。。あ~でもないこ~でもないと撮るのは楽しい~♪
一人ランチもちょっとオサレに。。。。
c0220700_14472667.jpg


ビゴのバタール、美味しい~
スコーン食べくらべ。。。シファーズよりビゴの方が私好み♪♪
c0220700_1451058.jpg


先日の名古屋タカシマヤでひょい!!とお隣をみると
wiwiさんのところで拝見したコレが目に飛び込んできました♪♪
c0220700_1502457.jpg


一緒にムーミンのマグカップも欲しかったんですが
ちょっと大人ぶってコチラにしました (笑)

スーパーで紅玉を見つけたので「タルトタタン」作りに。。。。
c0220700_1563396.jpg


画像は変わり映えしませんが楽しければいいかな~~ 

うちの前からの夕日があまりにも綺麗だったので
カメラを持って急いで撮ったんですが。。。。。ロン母さんと大違いやわ~
c0220700_15124363.jpg

望遠レンズなんていらないって思っていたんですがあればいいのかな。。。(^^;)
[PR]
by chika1985chika | 2013-11-14 15:17 | 日々のこと | Comments(10)

ジブリがいっぱい!!へ。。。。

休館日をチェックし。。。。今度こそ。。。。。
c0220700_1284322.jpg


ジブリワールド~~♪♪
c0220700_12155932.jpg


c0220700_12182893.jpg


c0220700_12192977.jpg


c0220700_12204044.jpg


私のベスト5+1は。。。。悩みぬいて。。。。。(笑)
「千と千尋の神隠し」「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」
「となりのトトロ」「借りぐらしのアリエッティ」+「紅の豚」~☆
c0220700_12292130.jpg


c0220700_13115250.jpg


c0220700_13123515.jpg


c0220700_13132397.jpg


渋々、つきあった娘も結構、楽しんでるやん。。。(笑)
c0220700_13162818.jpg


Winter has come~~~!!
体調を崩さないように。。。。ぼちぼちクリスマスモードに入りましょ~~☆
c0220700_1325018.jpg


c0220700_13255948.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2013-11-13 13:26 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る