<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デパートの催会場へ。。。。

ヨーロッパ好きの私は、
なかなか現地には行けないので。。。
雰囲気を味わいたい!!と
デパートの○○展に行きたいと思いながら
なかなか都合があわず、実行できなかったのですが
うふふ。。。。こちらに行ってきました♪♪
c0220700_9393512.jpg

~La vie est belle!!~
人生は素晴らしい♪♪
 
名古屋に着き、真っ先に10F催会場へ。。。。。
リヨンでミシェランガイドの星を獲得するオーナーシェフが
日本人のお店「オ・キャトーズ・フェヴリエ」でランチの予約!!
やっぱり。。。皆さん、思うことは同じで予約殺到みたいでしたが
1時過ぎでとれたので時間まで催会場をぐるり。。。。

そして。。。お目当てのランチ♪♪
タカシマヤオリジナルコース
(アミューズ・前菜・メイン・デザート)らしい。。。。
c0220700_10105822.jpg


アミューズ(「フォアグラクリームの缶詰」 夏芽ヤシのキャラメルビネガー、
うなぎとキュウリ、ディルの香草の組み合わせ)は、美味しかった~☆
前菜の色とりどりのトマトとスイカのガスパチョ
「バイヨンヌ生ハム」を添えては、
う~ん。。。私好みでなかったので画像ナシ。。。。(--;)
メインの「豚のロースト」
麦とノワゼット、夏野菜、黒オリーブのパウダー・
赤ピーマンのバスケソース・イカスミソースのコントラスト!!
c0220700_1028491.jpg


脇役の麦とノワゼット、ソース類は良かったんだけど
メインの豚肉が私達。。凡人母娘にはハムに思えてしまった。。。。
すいません。。。。(^^;;;)
デザートは、白桃のコンポートヴェルヴェンヌ風味のゼリーにまとわせ
マダガスカル産バニラのババロアのアプリコットのコンフィチュール、
さわやかなヨーグルトソルベにほのかな酸味のハイビスカスソース☆
c0220700_1036316.jpg


これは。。。美味しかった~☆☆
特設会場でお値打ち価格なので
まあまあ。。。こんなものかな。。。。。。。
でも、辛口母娘が思ったのは同じ事でした!!
接客は男性二人女性一人。。。。
男性一人は良かったんですがもう一人の男性は、ちょっと言葉不足だけどフツー、
この女性が。。。。アカンX!!
全く笑顔はないし。。。。説明言葉に険があり、
何か不愉快さをすごく感じました。。。。。。(--;)
多分、本来のお店のスタッフでなく臨時の方だと思いますが
☆獲得のお店が泣いちゃうな!って思いました。。。。。
(ミシェラン☆獲得って。。。日頃から疑問の凡人の私だけど。。。)

あと。。。
「フランス展」で買いこんだものは。。。。
c0220700_10592520.jpg

バター・コンフィチュールに名古屋初登場!の
アンリ・ルルーのクイニーアマン♪♪
とすべて食べ物。。。。(^^;)

あ~あ~~フランスに行きたいな~~~
c0220700_11164423.jpg


素材の良いもの着ることの良さを知ってほしくって。。。。娘に
c0220700_11185436.jpg


って。。。本当は、私が着たいのですが無理があるから。。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-31 11:34 | 日々のこと | Comments(8)

久しぶりのシフォンケーキ☆型はずし成功♪♪

久しぶりに焼いたシフォンケーキ♪♪
c0220700_20433055.jpg


いつも。。。型はずしに失敗するんですが、
めずらしく成功~☆
c0220700_20441524.jpg


ほんのちょっとしたことが嬉しい~~
ルンルン。。。テンションアップ♪♪
c0220700_20451055.jpg


甘~い香り。。。。ココアも欲しそうだけど。。。。
c0220700_2050218.jpg


我慢して~~ (^^)
c0220700_20504924.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2013-08-30 20:52 | Sweets

お花も過ごしやすくなったかしら。。。。

ちょっとテンションが下がり気味だったので
爽やかに元気になれるアレンジを。。。。
c0220700_946361.jpg


c0220700_951520.jpg


華があるシンピジュームに黄色のグロリオサ&ガーベラ、
隠しアクセントのピンクりんどうを選んでみました♪♪
c0220700_9561059.jpg

テーブルの上も気持ちも一気に明るく。。。。(^^)
トルコキキョウも選んだのですが
多すぎたようで単独で。。。。。
c0220700_1032920.jpg


それにしてもこのガラス花器は活躍してくれるので大のお気に入り♡♡♡
こちらは先日のアレンジが
自然のドライフラワー(笑)のようになったので玄関に。。。。
c0220700_107448.jpg


宇多田ヒカルさんのコメントを聞いて。。。(涙)
ピュアな人ほど生きていくのが難しい社会だけど
やっぱり!!思うのは
いろんな事情があるかもしれないけれど
親も子もお互い。。。
それに人々をも悲しませる事は良くない!と。。。。。
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-28 10:12 | Flower | Comments(10)

西瓜ジュースといちじくコンポート

土日が仕事だったので今日は朝からのんびり。。。。
昨夜から急に涼しくなったのは嬉しいけれど
アチコチでの天気の激変に不安 (--;)

朝、めずらしく小庭の雑草取りをしはじめたらポツポツしてきたので
c0220700_1265085.jpg


これだけ(3分の一ほど)で終了。。。。(笑)

西瓜を丸ごと一個、いただいたのですが
我家全員、あの種が苦手(めんどくさくて。。。)!!
自ら買うことはあり得ないのですが
ご厚意でいただいたので美味しいうちに食べなくてはと。。。。
ただ切っただけでは食べないと思うので西瓜ジュースにトライ!!
c0220700_12174441.jpg


朝から種取りに1時間ほど。。。。。(笑)
先ほど一人ランチで早速!!味見!!!
c0220700_12204284.jpg


思った以上に美味しかったので明日の朝食に出しましょ~~(^^)

昨夜は一週とばしになった「半沢直樹」を見るために早めのお風呂!!
(日曜日は早めに入って待機する私達。。。。 笑 )
お風呂上がりにコンポートしたいちじくとミントアイスを食べながら。。。。
c0220700_12382843.jpg


出向先で辛い目にあっていた同期が半沢直樹の言葉で
立ち直るきっかけができて良かったけれど
まだまだ。。。腹黒い人がいっぱい!!
どう転回するのか。。。。今後も期待したいわ~~

マッサージ機を値切り倒して買って以来。。。
親しくなった通称「エデイオンのおっちゃん」!!
5月に長年、使ったエアコンを取り変えたら電気代がかなり減り、
もう一台古いのも変えようと仕事帰りに寄ったら、
すぐにおっちゃんは私達を見つけ寄ってきました。。。(笑)
目玉のエアコンは完売でしたが
おっちゃん情報は、結構!!信頼できるのでお願いしてきました!!
これで今までのエアコンがいつ壊れるかの心配はなくなりました (^^)

マッサージ機の時は、大たこ焼き!!
今回は、おっちゃんが釣ってきた「ヒラマサ」をいただいたんです♪♪
(たぶん。。。自腹やと思います。。。。。)
さっと炙って食べると身が締まっていて本当に美味しかったです♪
c0220700_12582687.jpg


ブリ系が苦手な主人もパクパク。。。。。
おっちゃん。。。。ご馳走さまでした (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-26 13:02 | 日々のこと | Comments(10)

ほんのちょっぴりリゾート気分♪♪

ちょっと所用で渥美半島の先まで。。。。
c0220700_15254248.jpg

c0220700_15261547.jpg


c0220700_15271041.jpg


c0220700_15274661.jpg


c0220700_15282016.jpg


c0220700_1529064.jpg


約20年ぶりくらいに来たけれど。。。。ちょっと感動ものでした (^^)

ここまできたら渥美メロンでしょ!!!
c0220700_15331067.jpg

スーパーの半値ぐらいなので、しっかり買いこんできました。。。。(笑)
食べごろになるまで一週間ほどかかるみたい!! 待ち遠しいわぁ~~

コチラはホンマもんのリゾート♡ハワイのお土産♪♪
c0220700_15382966.jpg


ぬいぐるみ&限定ものが大好きな私に
限定!!ダフィーがメチャクチャ嬉しい~~☆
何なに。。。。
アウラニディズニーリゾート&スパなんていうものが
できてるらしい。。。。
最後のハワイは27年も前やし。。。。そりゃ~変わりますよね!!
またまた、ネットチェックしとかなくっちゃ! (笑)

ほんの束の間のリゾート気分にも満足しております (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-22 15:51 | 日々のこと

素敵なブログ情報で活力アップです♪♪

情報源が少ない私は、ブログ拝見で
素敵で美味しい楽しい情報をたくさんいただいております (^^)

うふふ。。。。再び名古屋へ

perlaさん、オシャレ情報のBAOBAOバック☆
c0220700_23311361.jpg


お言葉に甘えておソロにさせていただきました♪♪
バックは、ベージュとパールホワイト。。。。
ネイルは、シルバーラインとゴールドラインと
ちょっと各々の雰囲気が入ったおソロで~す (^^)

購入した後にブラックを持ったマダムとすれ違ったんですが
とってもオシャレで素敵でした☆

perlaさん。。。どうもありがとうございました♡♡

そして。。。白玉団子さん、美味しいもの情報で
タカノフルーツパーラーへ。。。。。
c0220700_23481743.jpg

あの桃があふれそうな桃パフェをいただきたかったんですが
ちょうどお昼にさしかかりサンドイッチも食べたかったので
私は、小ぶりの「桃のトライフル」&娘は「桃ヨーグルトジュース」♪♪
c0220700_23585016.jpg

テーブルの上が凄いことになっているでしょ~~
皆さん、食べれるの?って思われたかも。。。。。。
ハイ!!余裕で食べつくしました (笑)

ラストは、SAKURAさん、お花情報。。。。
猛暑の時期は大阪から送ることは
お花にも過酷で良くないということで
持ち帰りのできる名古屋駅近くのお花屋さんを
紹介してもらったのですが
あいにくお盆休み!!
どうしてもお花が欲しくって駅前の小さなお店を
思い出し寄ってみました♪♪
c0220700_01398.jpg


c0220700_0135112.jpg


できあがっていたブーケはコレっていうのがなかったので
選んでブーケにしてもらっていたら
スタッフの方がお花の選び方が普通の人と違いますねって。。。。。
ハイ!!私。。。フツーじゃないんで~す (笑)

こうして。。。皆さまの情報で活力&気力アップしております♪♪

本当にありがとうございます m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-19 00:24 | My favorite goods | Comments(10)

たわけか!!!

お盆期間中、しっかり!!仕事して今日から二連休♪♪
のはずが。。。。
朝早く主人の携帯が鳴り、状況が一変することに!!!
実は、パートの方がどうしてもお盆関係で休みが重なり、
今朝はうちからヘルプに行くことになったいたのが
男子二人が完全に忘れて大変な事に。。。。
昨日、私が確かヘルプに行く日があったはずだと
ローテーションを作っている男子二人に確認したにもかかわらず、
大ボケ!!をかましたんです!!!
あわてて主人がそちらに出かけ。。。。
通常の仕事場にはTakaが行くはずなのに
約束があるとかで私にふって来たんですが。。。。
私は、まだ仕事場までの運転に不安があるので、
娘がピンチヒッターで私と一緒に行ってくれるなら
替ってもいいと。。。。。

仲が良いとは言えないうちの兄妹です。。。。。
兄Takaの初めてともいえる頭下げに台風娘もあっさり!!承諾!!
でも。。。。
「たわけか。。。。!!!」
と一喝!!したらしい。。。。。(爆)
"たわけ"ってこの三河の方言かな?。。。。。。(笑)

まぁ~~一件落着して良かったわぁ~~ (^^)

話はちょっと変わりまして。。。。
また、最近。。。。旅シュミレーションを始めました (笑)
長時間の飛行は「いやだ!!」と言う主人が
(8~10時間ぐらい我慢しろ!!っていう感じやけど。。。)
「行く」っていう場所は。。。。
c0220700_1414185.jpg

c0220700_154079.jpg

予定は完全に未定ですが「願えば叶う」志向で
いつでも。。。。明日でも出れるように。。。。。シュミレーション♪♪
そうそう。。。主人のパスポート取得も必須!!
(我家は、女子二人は更新し続けていますが、
男子二人は更新ナシです。。。笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-17 15:47 | Family

久しぶりのコロッケが好評♪♪

料理が手抜きでダラダラしがちの毎日。。。。
いただいたジャガイモが痛みかけてきたので
あわてて、、、超!!久しぶりに
「コロッケ」なるものを。。。。
c0220700_15255443.jpg


具材は簡単にできるけれど丸めてパン粉づけが
手がベトベトになり手間がかかり面倒なんです。。。。。
今回は、台風娘の手伝いがあったのでちょっと楽でした (^^)
c0220700_15315970.jpg


久しぶりの「コロッケ」が思った以上に好評!!
もう少し作ればよかったかな。。。。。
好評だと続けてしまって飽きられるので、
久しぶりに作る!!って方がいいのかも。。。。。。(笑)

我家で今季初!!の葡萄と桃♪♪
c0220700_1539740.jpg


葡萄は、娘オススメの山梨産「シャインマスカット」☆
種なし皮ごと食べれ甘くて美味しいんです!!
(私は、はじめてです。。。。。 ^^ )
お墓参り後のデザートにパフェ風♪♪
c0220700_15453969.jpg


ミティークさん情報の桃の剥き方でしてみましたが不器用なので
やや失敗(^^;)。。。でも、またトライしてみます (^^)

大事な雑誌をアゴにしき気持ち良さそうなココアです (^^)
c0220700_1551564.jpg


二枚目のクールシャツを着ております。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-13 15:55 | Cooking | Comments(6)

厳しい今夏には白&白で。。。。

暑さがピークになり、40℃越えした地域も出てきました(--;)
なので。。。ちょっとでも涼しく思えるように
テーブルクロスを白に替えてみました♪♪
c0220700_1132490.jpg


フツーの冷やし中華も美味しそ~に見えませんか?。。。。(^^)
&久しぶりのような気がするティータイム♪
c0220700_1163564.jpg


ここのパン屋さんのスコーンが大好きなんです♡♡
モチロン!!パンも美味しいんですよ♪♪
c0220700_1192891.jpg


クロスを替える前の一人ランチの画像が暑そうに感じますよねっ!!
c0220700_11124918.jpg


男子二人が好きな「揚げびたし」を作って
残りが翌日の私のランチに。。。。
冷え冷えの「揚げびたし」もイケますよ~~ (^^)

ネイルも涼しげな白を取り入れてもらって。。。。
(手のしわは、歳相応なのでしかたないですね。。。。^^; )
c0220700_11215975.jpg


c0220700_11223769.jpg


初めて伊勢神宮内宮・下宮参りをしてきた台風娘のお土産です♪
c0220700_11271578.jpg


有名すぎる「赤福」・可愛いわんこのおみくじ・ラッキーカラーのお守り。。。
世間にもまれて、ちょっと変化したかな。。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-11 11:33 | 日々のこと | Comments(8)

ニューフェイスがやってきました♪♪

田舎では、一人に一台!!って度々言っております。。。(笑)
仕事・遊び・お買い物車として
とても活躍してくれたバモスくんに変わって
色々検討した結果、ニューフエイスがやってきました♪♪
c0220700_13101367.jpg


車に関しては交渉が大得意な主人がいるので
「こんなにつけてもらっていいんか。。。?」って思うくらい
サービスしてもらいました♪♪
(満足げに写メを撮っている主人が窓ガラスに映っております 笑 )
ちょっと贅沢して我家オリジナルにし。。。
タッチでエンジンがかかり、信号待ちでストップするエコカーに感動!!
小回りがきき、軽やかに走るので大満足~~☆
苦手な運転が好きになりそ~~ (^^)

何かに頼るのは嫌!!だったのですが、
気弱になったのか。。。
さらにポジティブ志向にしたくってパワーストーンなるものを。。。(笑)
c0220700_1324239.jpg


&父娘。。。兄妹関係がイマイチだったのですが、
昨夜は、ホントに久しぶりに家族4人で焼き肉屋さんへ。。。。
何だか我家なりの家族団欒になりました (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-07 13:30 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る