<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

女子二人旅♡パリ滞在~ヴェルサイユ宮殿♡♡

パリ滞在4日目。。。。。。
早速、「マリー・アンヌ・カンタン」のバターを朝食に。。。。
c0220700_1624982.jpg


このバターの美味しさは抜群~♡♡♡

当初の予定を思ったよりスムーズにこなせたので半日の余裕ができました。。。。
そこで娘が行きたがっていた「ヴェルサイユ宮殿」を朝一で追加♪♪
昨日、初乗りしたRER(C線)でシャンドゥ・マルス・トゥール・エッフェル駅から約20分。。。
通勤&観光の人々で満員電車となりましたが無事に到着~♪
c0220700_1618587.jpg
c0220700_16194177.jpg


ここは、やっぱり!!観光の方がいっぱい!!入るまで約30分くらいかかりました。。。
(日本人&アジア系の方が、チラホラ。。。でも少なかったです。。。。)

いきなり!写真は、クライマックスの「鏡の回廊」。。。(笑)
c0220700_1623418.jpg

c0220700_1630616.jpg


「アントワネットの肖像画」
c0220700_16313476.jpg


&広~~い広~い庭園。。。。
c0220700_16365318.jpg

「ベルサイユのばら」世代の私は、
30年前、期待が強すぎて。。。膨らみすぎて。。。。
想像と違ってガッカリ!した思い出がありますが、
今回は、大人になったのか。。。。(笑)満足であります。。。。。。♡♡
(当時の私と同年齢の娘も感動♪♪しておりました ^^ )

パリのお店巡りのラストが控えているので、早々に「ヴェルサイユ宮殿」をあとにして。。。。
帰りのRERは、貸切状態でパリ市内へ。。。。 (^^)
c0220700_1659511.jpg


お昼すぎに市内へ戻り、いよいよ。。。お店巡りの最終になりま~す♪♪

今日も見に来ていただき、ありがとうございました♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-31 17:10 | | Comments(4)

女子二人旅♡パリ滞在~初乗りRERでエッフエル搭へ。。。

ダンフェール・ロシェロー駅から「カール・マルレッティ」、
ムフタール通りを歩き「パティスリー・ボン」を訪れた後。。。。
「ソルボンヌ大学」をチラッと横目で見て、
c0220700_13431573.jpg


リュクサンブール公園も横目でチラッ。。。。。(笑)
c0220700_13453657.jpg


リュクサンブール駅からエッフェル塔のある「Champs de Mars Tour Eiffel」駅まで、
RER(高速郊外鉄道)に初トライ!!
(RERをEREと何回も間違って言う私に娘は。。。呆れ顔。。。 --; )
c0220700_13525710.jpg


c0220700_1417937.jpg


無事にエッフェル塔へ着きました♪
c0220700_14184515.jpg

遠足シーズンなのか小学生くらいの団体をよく見かけました♪♪
騒いでは先生に叱られて。。。子供は、どこの国もおんなじですね。。。 (^^)
&どこへ行っても日本人の団体やアジア系の人を見かけないのが意外でした。。。。
若い頃は、高い所が好きだったのに。。。今は、高所恐怖症。。。。 --;
階段派とエレベーター派にわかれていますが、私たちは。。。エレベーター派!!
エレベーターは、2機あるのが1機故障中でかなり混雑の約40分待ち。。。。。
第3展望台(274m)は、コワいので第2展望台(115m)へ
c0220700_14293887.jpg


ひゃ~~かなりコワい!! でも。。。。パリ中が見渡せま~~す♪♪
c0220700_1431569.jpg

c0220700_14324647.jpg


エッフェル塔に感動したあとは。。。。。
時々、拝見させてもらう素敵な方のブログで紹介されていた。。。。
チーズとバターのお店「マリー・アンヌ・カンタン」♡♡
c0220700_14485417.jpg



コレが。。。。「カンタン」のバターで~す♡♡
c0220700_14521088.jpg


こ~~して。。。パリ滞在3日目も無事♪に終了いたしました♪♪
次は、ラストちかく。。。。4日目に入りま~す (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-29 15:00 | | Comments(4)

女子二人旅♡パリ滞在~美術館&カルチェ・ラタン界隈♪

パリ滞在3日目。。。。。
昨日、フォションで買ったサーモンをバケットにつけて。。。。
(フォションで一番!お買い物したかな。。。。 ^^ )
c0220700_13282211.jpg


ボイルドソーセージを作っている娘。。。
c0220700_13302071.jpg


じゃ~~ん。。。。朝食です♪♪
(サーモンが美味しかった♡♡♡)
c0220700_13333378.jpg


今日は、朝一で昨日。。。休館日だったモネモネ(母娘で名付けました 笑)のある
「オランジュリー美術館」へ。。。。
(火曜日が休館、9時から18時まで)
チュイルリー公園の中にありま~す♪
c0220700_1401639.jpg

c0220700_13385212.jpg


ルノワールの”ピアノを弾く少女たち”
c0220700_13412953.jpg


モディリアーニの絵画は、たくさんありましたが暗い感じがするので好きでないけど1枚。。。
c0220700_13442650.jpg


ピカソも訳わからない絵だけど1枚。。。。(^^;;)
c0220700_13463768.jpg


さぁ~~コレがモネ(モネモネ)の”睡蓮"です♪♪
c0220700_13492422.jpg

四方を違った"睡蓮"で囲まれたモネの部屋は圧巻でした。。。。
(写真OK!って聞いて撮っていたのですが、モネモネだけはNG!だったみたい。。。汗;)

美術館をあとにして、次に向かうは雑貨屋さんとスィーツ店巡り。。。。
メトロの乗り換え地点で小銭でコーヒーを買う娘。。。。(笑)
c0220700_14151931.jpg


目的の1店目の「カール・マルレッティー」
(のぞきこむ娘。。。。笑 )
c0220700_14473027.jpg


購入して近くの公園で。。。。。
c0220700_14481556.jpg


カルチェ・ラタン界隈(ムフタール通り)でもマルシェが。。。。
c0220700_14553589.jpg


コレをたよりに歩き巡っておりま~す (^^)
c0220700_14574514.jpg

&人さまの玄関で靴ズレにバンドエイドを貼る。。。。娘 (--;)
c0220700_152115.jpg


目的2店目の「パティスリー・ボン」に到着~♪
c0220700_1541229.jpg


c0220700_1551347.jpg


ここから。。。。。今度は、エッフエル搭へ向かいます。。。。。。続 
ホントにパリの一日は長~いですねっ。。。。(^^)

今日も見にきていただき、ありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-27 15:18 | | Comments(4)

コーヒーブレイク♡旅日記もちょっと一息。。。。。

5月前半は、旅で楽しませてもらったので、
帰国してから6月2日までお休みナシ!!!
「しんどい!!」けど。。。。「しんどい」って言われへん!!
また。。。いつか。。。旅に出たい♪♪から禁句です。。。。。(笑)

そんな時に「コーヒーブレイク」は、心を落ち着かせてくれます♡♡
c0220700_15115532.jpg


うふふ。。。やっぱり!!日本の生ケーキが一番かも。。。。。 (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-26 15:15 | 日々のこと

女子二人旅♡パリ滞在~8区界隈散策♪

あっ。。。。
コンコルド広場にたどり着く前に「ダロワイヨ」でした (笑)
c0220700_2275111.jpg


c0220700_2291738.jpg


各店のケーキに対する娘の評価は、最後にして。。。。。

少々、足がくたびれたのでイケ面さんの運転で「フォション」のある
マドレーヌ駅まで。。。
c0220700_2331395.jpg


日本と違って車と同等に車道を走るからスリル満点!!かなり!コワい~~(^^;)
c0220700_22275180.jpg


素敵なお花屋さん。。。。
c0220700_22303070.jpg


「フォション」に到着~~♪
30年前。。。まだ今ほど有名になっていない時にケーキを食べたのを思い出すわぁ~~
c0220700_22315966.jpg


c0220700_22332319.jpg


かなり遅めのランチは、ココ「フォション」で。。。。
c0220700_22351313.jpg


注文にかなりの苦戦をしましたが。。。美味しかったぁ~(^^)
パワーを注入したので。。。。お次は、ルーブル美術館。。。。。
(今回、ルーブルはスルーして、翌日、短時間でまわれるオランジュリー美術館に。。。)
c0220700_22485629.jpg

映画「ダ・ヴィンチ・コード」のシーンを。。。。
c0220700_22514949.jpg


つまんでいるよ~に見えますかぁ~~?
(ちゃんとお立ち台が用意されています ^^ )
c0220700_2331541.jpg


そして。。。本日のラストは、ノートルダム寺院で~す♪♪
c0220700_231334100.jpg

神聖なミサの最中です。。。。
c0220700_23151377.jpg


30年前に購入してお守りペンダントにしている「バラ窓」
c0220700_23173346.jpg


まだまだ。。。。パリの空は、明るいですがここで帰路に。。。。
(今まで歩いたことがない2万歩弱!!にビックリ!!)

今夜も長い長~いお付き合いいただき♡ありがとうございました♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-24 23:38 | | Comments(8)

女子二人旅♡パリ滞在~メトロは便利~~♪

さぁ~~メトロで初日の予定。。8区界隈の観光&お店巡りをスタート♪♪
アパルトマンから1分ぐらいのメトロ駅(ポルト・ドゥ・ヴェルサイユ)から。。。。
c0220700_1222315.jpg


メトロ回数券の購入は、私担当!!
ひばりさんの本を持参し覚えたフレーズで、
「ボンジュール・ムスュ・アン・キャルネ・スィルヴブレ
(こんにちは・1回数券をください)」でトライ!!!
しまった!!ムスュを言い忘れてしまった。。。。(笑;;;)
やったぁ~~♪♪購入できたよぉ~~♪♪
「メルスィ(ありがとう)」は、言えましたが。。。また!ムスュを忘れてしまった --; )
メトロの乗り方は、33年前と変わらない気がします♪

どこで乗り換え、何個目の駅で降りるのかは。。。娘担当!!
(メトロ車内の案内は、一部の駅を除いてありませ~ん)
まずは、凱旋門のあるシャルル・ドゥ・ゴール・エトワール駅を目指して。。。。
駅に着き、出口にたどり着くと、おまわりさんたちが物々しく
一部の出口をテープで閉鎖しており、
何か!!事件でも起こったんとちゃうか!!と怖々出ると。。。。
c0220700_1254358.jpg


今日(8日)は、第二次世界大戦終戦記念日で盛大なセレモニーの最中でした♪
c0220700_12575287.jpg


c0220700_12583327.jpg


モニターに前サルコジ大統領&新オランド大統領が写っていました。。。。
きゃぁ~~100mぐらい先に大統領が。。。。。(またもミーハーですねっ 笑; )
これは、翌日の新聞の一面で~す♪
c0220700_13112100.jpg


人だかりの凱旋門をあとにして、次に向かったのは。。。。
フラワーレッスンのkazuto先生が、
薦めてくれたフォーシーズンホテルで活けてあるアレンジ♡♡
c0220700_1316793.jpg


ロビーからもうすでに高級感が漂っていま~~す♡♡
c0220700_13174929.jpg


c0220700_13182338.jpg


お花屋さんでもいっぱい出ていた「シャクヤク」。。。一番の見ごろの時期なんですねっ♪♪
こちらは、中庭。。。。こんな高級ホテルもええなぁ~~ (^^)
c0220700_13232919.jpg


シャンゼリゼ通りを歩いて、コンコルド広場へ向かいま~す♪
こんな観光バスがよ~く通ります♪
c0220700_13251319.jpg


ひたすら歩いて。。。コンコルド広場 (笑)
c0220700_1330266.jpg


パリでは、スイーツ店とお土産屋さん巡りばかりする娘  ^^; )
c0220700_13315618.jpg


このあと。。。スイーツ店「ダロワイヨ」と「フォション」へ。。。。。
パリの一日は長~いです!!
まだまだ。。。。続きますので、今日は、このあたりで。。。。。。♪♪

長々とお付き合いありがとうございます m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-23 13:45 | | Comments(6)

女子二人旅♡パリ滞在~まずは朝マルシェへ。。。。。

パリ到着の夜は、興奮していたのか熟睡できず、
早朝の鳥の声でウトウト。。。。。パッ!!
1つ先の駅(コンヴォンスィオン)で7時からお昼過ぎまでマルシェが出るので
アパルトマンを8時に出発~♪
c0220700_2037296.jpg


モチロン!!メトロの1駅2駅は、歩きますよぉ~ (^^)
ATMが通りに結構あるので便利です♪
c0220700_207867.jpg


前々日の大統領選挙で交代したオランド新大統領。。。。
c0220700_2091096.jpg


(娘曰く。。。普通のおじさんっぽいねっ。。。。笑;;)

買ったばかりのバケットをかじりながら。。。。。
c0220700_2111671.jpg

マルシェに到着~~♪♪
c0220700_201556100.jpg


c0220700_20164283.jpg


果物・野菜・チーズ等々の食料品&お花・靴・雑貨・衣類等々のお店が
ずら~りと並んでいます♪

お花を真っ先に買いたかった私が選んだのは、
薔薇をと思っていたのですが。。。。1束1ユーロのスズラン(安い♪)を2束♡♡
c0220700_20224991.jpg


アパルトマンに戻り、買ってきたパンで朝食♪♪
c0220700_2025978.jpg



パワー源をたくわえたので、メトロで8区界隈へとお出かけしま~す♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-21 21:20 | | Comments(10)

女子二人旅♡パリ滞在~アパルトマン生活は快適~♡♡

いよいよ。。。女子二人旅日記のスタートで~す♪♪
まずは、セントレア空港から
(ここでちょっとしたハプニングが。。。隣のゲート上海行きに何と!!
元オーナーシェフとバッタリ!!。。。娘は、動揺してテンションが下がり。。。 --; )
でも。。。気を取り戻してフィンエアーでヘルシンキ経由でパリへ。。。。。
c0220700_203718.jpg


機内食は、結構。。。好きなんです♪
c0220700_2011113.jpg


約12時間のフライト後。。。無事にシャルル・ドゴール空港へ
空港でビックリ!!したことは。。。。
シェルゲン協定ってのができており、出入国が超簡単!!!になっているのには
まさに浦島太郎気分でした (笑; )
経由地のヘルシンキで入国手続きをしたので、パリ到着後、荷物を受け取るだけ~~
空港からは、タクシーを予約していたので1時間ちょっと後には、アパルトマン到着~♪♪
c0220700_2020329.jpg


左の建物の4階で~~す♪
(1階に花屋さん&前にパン屋さんとスーパー)
c0220700_20211133.jpg


c0220700_20332670.jpg


夜、7時半ごろ着いたので花屋さんとパン屋さんは閉まりかけていましたが
スーパーで食材を調達~しました♪
c0220700_2025950.jpg


HPよりは、アンティークでレトロな感じのアパルトマンでしたが
(玄関、エレベーター、部屋と3重のセキュリティーだったのでとても安心!!)
3泊4日と暮らしてみれば。。。。自分たちのペースで動けるので、
わがままな私たちにピッタシ!!すご~く快適でした♪♪

さぁ~~翌日からパリ♡毎日2万歩の観光&お店巡りがはじまりま~~す (笑)
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-19 20:40 | | Comments(10)

ただいま~~♪♪

今朝。。。。セントレア空港に無事、到着し自宅に戻ってまいりました♪
女子二人旅、移動等々に不安もありましたが。。。
トラブルもなく、意外とスムーズに行ったのにビックリ!しております (^^)
パリでは、忙しく歩き回り。。。。。
c0220700_19524165.jpg


デンマークでは、のんびり&ゆったり。。。。。
楽しんでまいりました♪♪
c0220700_1955483.jpg


日常生活に戻りつつ、旅日記をUP!していきたいと思っていますので
よろしければ今後もお付き合いくださ~い m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2012-05-17 19:58 |

「旅というレッスン」を楽しんできま~す♪

いよいよ。。。。明日。。。。。
大好きな有元葉子さんの「旅というレッスン」のように楽しんできま~す♪
c0220700_8465713.jpg


これから荷作りをはじめま~す (笑)
c0220700_8483490.jpg



10日間ほど。。。。更新できませんが、
母娘の珍道中レポを楽しみにお待ちいただけると嬉しいで~す (^^)
c0220700_8525845.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-05-06 07:48 |

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る