<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GWがスタートしましたねっ♪

我家のGWは、通常どおりで変化がございませ~ん (笑;)

昨日は、定期健診の日だったのですが、
GW前ってこともあり&先生が変わったこともあり。。。。
予約でいつもは待っても30分少々だったのに
2時間近くの待ち!で本当にくたびれました。。。(--;)

でも。。。気持ちのよいお天気だったので、帰ってから珍しく小掃除を。。。。。。
10年近くぶりに出した五月人形!!
お雛さま&お内裏さまだけは、毎年。。。出しているのですが、
段飾りの五月人形は、父が亡くなってからは眠ったまま。。。。
ケース入りを2、3回出したぐらい。。。(--;)
新しい空気を入れ替えてもらって嬉しそ~~
c0220700_13394936.jpg


そして。。。。
またまた、汗だくになりながらのソファーカバーのかけ替え!!
c0220700_13435259.jpg


ワンコたちもキレイにカットしてもらいました♪♪
c0220700_1346150.jpg


つけてもらったバンダナがいいでしょ~~

そして。。。そして。。。。。
スズランが、とても可愛く咲きはじめました♪♪
c0220700_1348573.jpg


我家のGWは、仕事とおうちでゴソゴソになりそ~ですが。。。。
皆さまは、良いGWをお過ごしくださいねぇ~~ (^^)

余談。。。。
プロフィールの使用方法が、イマイチよくわかりませんが、
お~さんの会社のデザイナーさんが、
私の似顔絵を"べっぴんさん"に書いてくれたのでプロフィールを公開いたしました♪♪
引き続き。。。。よろしくお願い申し上げま~す (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-29 14:00 | 日々のこと | Comments(14)

我家の小庭も。。。今が春(旬)~~♪

今日は、うって変って。。。一日雨。。。。。(--;)
お天気のいい日に洗濯を干したあと、ベランダから小庭を撮ってみました♪
c0220700_17364244.jpg

花ミズキが咲き始めました♪♪
c0220700_17381266.jpg


強い。。強~いツルニチニチソウ(蔓日々草)♪
c0220700_17405610.jpg


スズランも。。。。クレマチスも。。。。バラも。。。。蕾がつきはじめました♪♪
スズランの日(5月1日)に咲いてくれると嬉しいなっ♪♪

実は、元気がなくなった草木は。。。裏につくねております。。。(--;)
(元気になると表に出すことも。。。。笑;; )
先日、裏のプランターにチューリップが一輪咲いているのに気がつきました♪
c0220700_17475780.jpg


我家の小庭の草木たちは、ホントに健気でエライ!!!でしょ~~ (^^)

こちらは。。。我家を出たところの広場にわたぼうしがいっぱ~い!!
思わずカメラを持って出直し。。。パチリ!!
c0220700_1753778.jpg


c0220700_1753474.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-04-26 17:54 | Flower | Comments(10)

今が旬(春)~~♪

汗ばむ良いお天気の2日間になりましたねぇ~~
義兄さんのミカン畑を手伝っているYさんから今年もいただきましたぁ~♪
温室みかん切りが始まったばかりで市場にはまだ出ていない貴重な「温室みかん」♡♡
c0220700_12372037.jpg


お風呂上がりに一つ冷蔵庫からだして食べたら美味しい~~♪♪

&コレも。。。毎年、Yさんが茹でてくれる筍~~♪
c0220700_12421972.jpg


いただく前に食べたくって高額で買ってしまった(--;)筍で作っった
若竹煮(この時期しか作りませ~ん。。笑;;)&新生姜ご飯。。。。。。
c0220700_1248197.jpg


いっぱ~いいただいたので筍好きの家族は大喜び♪♪

そして。。。。そして。。。。。
主人がまた、採ってきたアサリで「焼きアサリ~~」♡♡
c0220700_1253202.jpg


主人。。。焼くヒト!!私&子供たち。。。食べるヒト!!! (笑)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-25 12:55 | 季節のもの | Comments(4)

旅のために日々の仕事を頑張るでぇ~~

カウントダウン二週間。。。。♪♪
10日間もお休みするので、
土日の仕事の前倒し分+定期仕事分+不定期仕事分が押し寄せており。。。。
ちょっと午後のひと休み~ひと休み~~
c0220700_15595861.jpg


仕事(隣市)帰りにハインツのアメリカンソース缶詰をさがしてスーパーに。。。。
うぅ~~ん。。。ここでも売っていない! (--;)
代わりに見つけたのが、↑ "ちっちゃなちっちゃなタイ焼き"
お味が6種類ほどあって、カスタード・クリームチーズ・キャラメルを選びました♪♪

「コレでたりるの?」って、皆さんがお思いでしょ~~ (笑)

えへへ。。。。「きな粉おはぎ」もございます♪♪
c0220700_168262.jpg


気力&体力をUP!!させて、気持ち良く旅に出かけさせてもらうために頑張るでぇ~~(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-23 16:12 | 日々のこと

試行錯誤のオムレツ作り♪

先日のリーフさんでの「シェフの教えるフレンチ&イタリアン」のレッスンを受けてから
ず~っとオムレツを作ろうと思っておりました。。。。
うちにテフロン加工(オムレツが作りやすいそ~です♪)のフライパンがなく、
スーパーでオムレツ作りに良いサイズのテフロン加工のフライパンをGet!!
c0220700_1634249.jpg


でも。。。レシピのアメリカンソースの缶詰が売っていなくって、
まずは。。。あるものでこの新しいフライパンでオムレツ作りにトライしてみました!!
c0220700_16391343.jpg


第一回目のほうれん草とマッシュルームのオムレツは、
具が多すぎ~~&焼き過ぎ~~&トントンと返すのが難しい~~ 
ただの玉子焼きになってしまいました (^^;;;)

第二回目は、具を中に入れず添えて。。。。
c0220700_16443187.jpg


シンプルなオムレツの方が返しやすく。。。とろとろ感が少しでました!!!
何となくコツをつかんできたところで次回に持ち越し~~ (笑)

&イチゴが安くなってきた(まだ1パック¥250)とはいえ。。。
まだまだジャムにするには、お高~い!!!
娘が買っていた。。。。懐かしい「フルーチェ」でデザート♪♪
c0220700_16515283.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-04-20 16:56 | Cooking | Comments(10)

えっ!! 今は、フランでなくユーロや。。。。。

出発まで二週間ちょっとに入り。。。。
今日、パリのアパルトマンの確認書が届き、
コペンハーゲンでのホテルの予約も先日。。。ポチっとして、
一時帰国していたEさんも明日。。。デンマークに戻るので
そろそろ少しずつ旅の準備をはじめましょ~か。。。。。。

フランスは、ユーロになったから空港で両替をと思っていましたが
何故か。。。(笑)ベッドサイドに外国の小銭がジャラジャラ。。。。。
c0220700_21105717.jpg


30年前のフ。。。。フランが。。。。。。。
今は、ユーロとサンチーム。。。。使えないだろ~なぁ (^^;;)
サンチームもあったけれど使えるのかな?
取りあえず持っていってみよう!!

ひばりさんからパリは、紫外線が強烈だからサングラスを忘れないようにとお聞きし。。。。。
c0220700_21173618.jpg


スムーズに行きたいお店をまわれるように3日間のスケジュールをくみ。。。
(娘のメモ書き。。。ピンクマーカーは娘、イエローマーカーが私の行きたい場所ですが、
ほとんどピンクマーカー。。。。 笑;; )
c0220700_21183719.jpg


うふふ。。。30年前とパリがどう変化したかを感じるのが楽しみ~~♪
(はたして。。。変化についていけるのかしら~~ 笑;; )
c0220700_2124541.jpg


c0220700_21252850.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-04-18 21:26 | | Comments(14)

お花たちの移り変わり。。。。。

家の周辺&仕事場の庭の桜が葉桜に変わり始めました。。。。。
昨日、仕事場の庭の桜をパチリ!!
c0220700_15101385.jpg

まだまだ。。。。綺麗やわぁ~~

またまた。。。ほったらかしのうちのプランターのスイセンとムスカリが遅咲き~~
c0220700_15131515.jpg


ワイルドストロベリー・アイビー・ワイヤープランツに新しくオレンイミントを追加♪♪
c0220700_1517275.jpg


c0220700_151833.jpg


コチラは。。。スイセンと葉ボタンがのびて花をひらかせたので簡単アレンジ~(笑)
c0220700_15194550.jpg


花ミズキ・大でまりが、も~すぐ開花してきそ~です♪♪

食卓はと。。。。。
第1回目の「みるここ♡きっちん」で教えていただいた"しっとりチキン"を
ストックしておくと、色々な一品に変化してスゴク重宝しております♪♪
c0220700_15271087.jpg


かなり以前作ったリンゴジャム。。。。
c0220700_15295335.jpg


皆さんのブログを拝見して。。。。
イチゴジャム。。。。マーマレード(柑橘系ジャム)。。。。を作りたくなっていま~す (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-16 15:35 | 季節のもの | Comments(8)

大阪のおばちゃん気質かな。。。。

PCの調子が悪く、手間取っておりますが。。。。。
夕方、買い物をするためにメイン通りを走っていると、
空き缶の袋が散乱し、軽トラックが停車して
おじいさんとおばあさんが拾っていました。
かなりの量の空き缶袋を積んでいるなと思いましたが、
さほど気にならず、横を抜けてスーパーに。。。。。

スーパーで買い物した帰り道、
反対車線で先ほどの軽トラックが
エンジンもかかったまま横転しているではありませんか!!!
えぇ~~と思って、走りながら運転席を見ると
おじいさんが空き缶に埋もれながら大変なことに。。。。
でも私の方の車線は、スムーズに動いているので止まるわけにもいかず
&携帯で110番も出来ず、でもおじいさんが中でもがいてはるし。。。
でも。。。誰か通報してくれるかなと思って、しばらく走っていると。。。
500mぐらい先の駅前の交差点ででシートベルトの検問を終わりかけて
談話しているおまわりさんが10人くらいいたので、
まだ通報が届いていないんや!のんびり談話してる場合とちゃうで!と思い、
右折して談話しているおまわりさんの横に止め、
「この先で車が横転して大変なことになってる!!」と知らせると
すぐにサイレンを鳴らし何台かのパトカーで行ってくれました。。。。。

それからは。。。。ど~なったかわかりませんが。。。。
私、おまわりさんには少々、不信感があり苦手ですが(悪いことはしてませんよぉ~ 笑)
今回は、即!動いてくれたのでホッとしました。

ほ~っておかれへん大阪のおばちゃん気質!!も捨てたものではないでしょ~~ (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-14 00:50 | 日々のこと | Comments(8)

おいしいものの撮りだめを一挙公開~~♪

1年くらい前から連れって行ってもらう約束をして、
お互いに中々、日にちが合致せずのびのびになっていたのですが。。。
ついに。。ついに。。。昨日、雨にも負けず行ってきました♪♪
Aさん曰く。。。。駐車場に係りの方が常駐し、行列のできるお店だそ~です!
コチラ。。うなぎの「はせべ」
c0220700_1245596.jpg

c0220700_12501192.jpg


(携帯写真がボケちゃったので。。。画像はお借りしました m--m。 )
美味しい鰻をず~~~っと食べたかった私。。。。大満足じゃ~~ (笑)
(さすがに。。。私だけ食べては申し訳ないと思い、主人用にお土産も。。。。。。)

ここからは。。。。スィーツ三昧♡♡♡
Mさんからいただいた「ガトー・ド・ボア」の焼き菓子♪♪
c0220700_12591981.jpg


オーストラリアのお菓子「Tim Tam ティムタム」のホワイトがやみつきになってるんです♪
c0220700_1344714.jpg


まだまだ。。。。。(笑)
主人がほぼ一人占めした「シューラスク 黒糖かりんとう味」
c0220700_136149.jpg


&生ケーキ(デコポンタルト&いちごフリュイ)♪
c0220700_13292690.jpg


今回の締めくくりは。。。。。「SAKURAシフォン」♪♪
c0220700_13303069.jpg


食いしん坊NO.1になる自信あり!!! (笑)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-12 13:37 | 日々のこと | Comments(6)

初あさりは、身がふっくら。。。。

この日曜日は、お天気が良く。。。。
浜松へのお出かけの前に境内の桜を。。。。
c0220700_2130128.jpg


帰宅の際は、大家さんちの枝垂れ桜をパチリ♪♪
c0220700_21323692.jpg


ホンマに綺麗やわぁ~~
(明日は、また大荒れになるようなので。。。コレが見おさめかな。。。。)

そして。。。今年の主人の初漁で~す (笑)
c0220700_21381346.jpg


初あさりは、身がふっくらして美味しいですよぉ~~
c0220700_21394424.jpg


貝は、主人担当なので。。。。。私は、冷蔵庫にあったもので復習♪♪
特に男子2人が好みそ~なアジアンソース
c0220700_214317.jpg


豚肉を鶏肉で代用して。。。。。
(やっぱり、色どりに赤が。。。トマトが欲しいですねっ!!)
c0220700_21445896.jpg


ビックリ!させる事はできなかったけれど。。。。。
Takaが、「レッスンの成果やな。。。。。」とパクパク食べておりました (^^)
これから暑くなって食欲がおちそうな時(私はありませんが。。。笑)にでも
アッサリしているけれどボリュームもあるので
我家の定番メニューにさせていただこうと思います♪♪

そうそう。。。。日曜日と言えば「大河ドラマ 平 清盛」!!
武士時代ものが大好き(やっぱり。。。おっさん!!)で
松山ケンイチ大ファンの私は、面白くって毎週見ております。
何だか世間では。。。。視聴率が悪い!とかで騒いでいますが。。。。。。
見入ってしまう、あ~っという間の45分ですご~く面白いですよぉ~~

ぜひ。。。。ぜひ。。。。。 (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-04-10 22:09 | 季節のもの | Comments(12)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る