<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうちのミモザでリースを作りました♪♪

今日は、お布団干しにもってこいの暖かなお天気になりましたねぇ~~
(うちは、干していないけど。。。。 笑;; )
玄関先のミモザがピークを過ぎてきたので。。。。。
もうひと活躍してもらおうと枝を切り、ワイヤーをかけただけですが、
玄関リースにしました♪♪
c0220700_1383598.jpg


おぉ~~なかなか。。。ええ感じ。。。。(^^)
プランターの薔薇&アジサイたちの若葉が出はじめました♪♪
c0220700_13123427.jpg


すぐそばのお寺の境内の大きな桜は。。。。。
c0220700_13152032.jpg


おぉ~おぉ~~開花まであと少し♪♪
&ゆきやなぎは、満開~~~♡♡
c0220700_1317502.jpg


春♡春♡春ですよぉ~~~ (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-29 13:21 | 季節のもの | Comments(12)

着々と計画を煮つめておりま~す♪

昨日、仕事を終えてから休みの娘とパリ3日間の過ごし方を煮つめました♪
c0220700_2233321.jpg


お互いの行きたいお店をアップして、3日間を有効に過ごそうとルートを考えていると
娘中心になってしまい。。ホントにスイーツ&スイーツのお店ばかり。。。。
スイーツ三昧の中にお花屋さんと雑貨屋さんが一つ二つ。。。。
食いしん坊の私でもそんなに食べきれへんでぇ~って言うと
この3日間はいくら太ってもいいから食べまくる!!と申しております (笑;; )

娘は、英語は大丈夫ですが。。。フランス語はまったくわかりません。
私は。。。英語もフランス語も一単語二単語程度。。。。
でも、せっかく!!フランスへ行くんだからフランス語をと。。。。。
ブログ巡りで拝見したひばりさん
フォトエッセイとイラストで楽しむ「ちいさな カタコト*フランス語ノート」を
脳にインプットしはじめました♪♪
c0220700_2251366.jpg


旅まであと一ヶ月あまり。。。
さらに。。。さらに。。。。濃厚にしていきま~す (^^)

そして。。。そして。。。。夜のワンコの散歩に出ると。。。。
今夜の素敵な☆素敵な月&星に気づきました♪♪
カメラで撮り損ねてしまって。。。。。
スゴ~ク素敵で感動していたらコチラの方が綺麗にブログアップされていたので
文中リンクさせていただきました♪♪

木星&月&金星のコラボが見れて。。。私もホントに得した気分でした (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-26 23:16 | 日々のこと | Comments(12)

いちごタルトで。。。娘 vs 私!!

先日、娘の職場の同級生が卒業とともにバイトを辞める事になったので、
お疲れさまのプレゼントでケーキを任された娘が作ったのは、
こちらの「いちごタルト」。。。。
c0220700_1621268.jpg


手抜きして、タルト生地は市販のもの。。。。

以前、いただいた「あすかルビー」で私が作ったのは。。。コチラ☆

うふふ。。。料理と一緒で、発想が似ているでしょ~~ 
でも、生地から作った私の方に軍配があがりませんかぁ? (笑)

パリへの旅の資金作りでかけもちでバイトをしはじめた娘。。。。
ふと。。。。時給の話になり、
以前の正社員だったお店は、時給に換算すると時給200円だったそうです!!
(男子社員の方が計算したらしい。。。。知りたくなかった!と娘。。。 )
修行の身であたりまえでもあるけれど、
数字にするとちょっと悲しくなるものがありますねっ (--;)

以前「ソロモン流」で、パリで有名なパン屋さん「ドミニク・サブロン」の
日本進出店を任された男子が賢人として出ていたけれど。。。。
夜中(明け方)まで。。。仕込みがあり、
スタッフの人たちがその場で仮眠をとっているのを見て、
やはり。。。。娘の店が異常ではなく、この世界は、そうなんだ。。。。
下積みが半端でないし、残れるのは一握りの人だけ。。。。
私たちは、まだまだ。。。甘いのかな?って思わずにはいられませんでした (--;)

でも。。。旅が少し近づいてきて、現実味をおびてきたのか。。。。。
娘が自分の計画をたてはじめました♪♪
この旅を機に。。。。再び夢に向かっての意欲がUP!!することになるといいなぁ~~
(相変わらず。。。。親ばかですわぁ~~ 笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-24 16:38 | Family | Comments(8)

おうちで有効に過ごせた春分の日♪♪

朝一番にうぐいすの「ホーホケキョー」が聞こえはじめました♪♪
まだまだ肌寒いのですが。。。気持ちがいいですねっ♪

ここに引っ越ししてきて約10年。。。。。
賃貸一戸建てをいかに。。。
心地良く♪楽しく♪こじんまりと自分らしく暮らす♪ことが私のめざすところ。。。。
一階は、少しずつでも前進しておりますが、
二階は、物が増える一方で。。。後進しておりました (--;)

日曜日から構想をねり。。。春分の日に思い切って奮いたちました (^^)
ココが。。。開かずの封鎖された窓になって光を閉ざしておりました。。。。。
物を取っ払って。。。。
c0220700_1682763.jpg


かなりスッキリ感がでました♪
c0220700_16113248.jpg


↑は、夕方。。。↓は、朝の様子。。。。
c0220700_16121661.jpg


ホントにときめかない物であふれており、ビックリしました(反省。。。。 --; )
物を無意味に買うことは、絶対!!やめよう!と誓いました (^^)

春分の日は、子供たちがお休みでうちにいたので
お昼ご飯は、カレーの最後を鍋こすりにして作ったドライカレーを
先日のYさんちでいただいたオシャレなおもてなしランチを
参考にさせていただきテーブルに。。。。
c0220700_16245393.jpg


子供たちは、一瞬。。。ハッとしましたが、前ほど驚く事がなくなりました!
(ええこっちゃ。。。ええこっちゃ。。。。。 笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-21 16:29 | 日々のこと | Comments(12)

お気に入りの「くるみのお砂糖がらめ」を復習♪♪

昨日は。。。。仕事後、
Yさん宅にプライベートでは、二回目の訪問をさせていただき、
ちゃっかりと美味しいお昼ご飯をご馳走になってきました♪♪
パリ行きのこと。。。日々のこと。。。。思うこと。。。。などなど。。。。。
おしゃべりに夢中になって、気がつくと4時になっており、あわてて帰宅しました!
おいしいお料理とゆっくりとお話ができて、とても楽しかった♪♪
ホントにご縁に恵まれて。。。私って幸せ。。。って感じる事が多くなりました (^^)

ちゃっかりもの私が。。。手土産にしたものは。。。。コチラ♪♪
↓「みるここ♡きっちん」で教えていただいた
お気に入りの「くるみのお砂糖がらめ」♪♪
c0220700_830155.jpg


&フープロを使った「スコーン」♪♪
c0220700_8312610.jpg


人さまにもらってもらうので。。。。試食 (笑)
c0220700_8324389.jpg


不器用なラッピングですが。。。。私らしくっていいかなぁ~~
(くるみは、主人に。。。スコーンは、娘にホメられ調子にのっております 笑 )
c0220700_8342544.jpg


我家のミモザが満開~~
c0220700_8382761.jpg


Posyさんでの先日のアレンジのラナンキュラス&一月のアレンジでのヒヤシンスが
こんなに素敵に可愛く。。。全開してくれています♪♪
c0220700_8443946.jpg


ただ今、我家の玄関は。。。。春の風が吹いております (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-20 08:42 | 日々のこと | Comments(8)

春を誘う♡みるここ♡きっちん♪♪

「Longing for spring in Milk&Cocoa Kitchen」へおじゃましてきました♪♪
c0220700_743362.jpg


あいにくの雨でしたが。。。。この空間におじゃますると吹っ飛びま~す♡♡
c0220700_7462060.jpg


いつものシックな雰囲気がガラリ!とかわりがやってきました♪
c0220700_7524613.jpg


c0220700_7545561.jpg


c0220700_7564375.jpg


c0220700_7575391.jpg


c0220700_7583685.jpg


今回、フープロで手を汚さずにできるスコーンに感激~☆
使いこなす事があまりできなかったフープロを「みるここ♡きっちん」では、
いろんな用途ですご~く活躍されてます♪
ぜひ!真似っこさせていただきたいと思っています (^^)
&私的には、ちょっとしたプレゼントにいいなぁ~と
「くるみのお砂糖がらめ」(2段トレイの上)がお気に入りとなりました♪


はじめましてのヤングママお二人とご一緒させていただき、
今時の最新情報をお聞きしたりして楽しかったです♪♪
次回は、5月後半からの予定だそ~です♡♡
Mさん。。。ありがとうございました&次回もよろしくお願いいたします (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-18 08:23 | lesson | Comments(8)

はじめて。。。娘が作った晩ご飯 (笑)

バンクーバーで1年半&名古屋で1年。。。一人暮らしをしていた娘
(おかげさまで6、7割ぐらいまで回復してきております ^^ )
先日、生まれてはじめて。。。おうち晩ご飯を作りました♪
c0220700_14463626.jpg


晩ご飯のメニュー☆シーフードドリア・サラダ・ジャガイモ&ニンジンスープです☆
c0220700_14502111.jpg


料理のテイストが、私そっくり!!
Takaの料理は、ちょっとオシャレ感があるけど。。。
娘は、私のDNAをそっくり!そのまま!引き継いでおります (冷汗;; )
自分の料理を食べているみたいだけど。。。。楽チンでした♪
&主人は、嬉しそ~~に一杯飲みながらニヤニヤしておりました (^^)

こちらは。。。いただいたお味噌でミティークさんの真似っこ♪♪
c0220700_14592116.jpg


c0220700_1501435.jpg


c0220700_151236.jpg


豚肉の味噌漬けは、Takaに大好評☆
白菜バラ肉みそ鍋は、主人のリクエストコールがあがりました (^^)

いただいた「とり野菜みそ」。。。。ホンマにええお味をだしてくれました♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-16 15:11 | Family | Comments(4)

旅の計画を進めることにしました♪

ヨーロッパ行きの航空券の予約をポチっとしてから、
問題がおき。。。行けなくなる可能性がでてきて、
進めるのを躊躇しておりましたが。。。。
アカン時はアカン!行ける時は行ける!!と。。。。。
私たちは、きっと!!行ける!!(妙な自信。。。笑)って、
得意のポジティブ志向で進めることにしました♪♪

海外旅行は、当時。。。娘がいたバンクーバーを訪れて以来の3年ぶり!
そして。。。パリは、何と!!30年ぶり!!!&デンマークは、はじめて!!
(娘は、パリもデンマークもはじめて。。。。)

名古屋⇒パリ⇒ビルンド(友人宅の最寄りの空港)⇒コペンハーゲン⇒名古屋

今まで格安ツアー(エアー&ホテル&現地スタッフ付き)の参加でしたが、
さらに格安で楽しむために。。。。すべて個人手配にトライ♪♪

乗り継ぎ等々、目的地までたどりつけるかが不安ですが、
旅を自分たちで創って楽しみたいという思いの方が強いんです (無謀かな。。。 ^^ )


パリでは。。。。
4泊5日(実質3日半)の短い滞在ですが、
以前から土地土地で暮らすような旅をしたい♪って思っていたので、
ホテルではなく、アパルトマンにトライしま~す♪♪

またまた。。。ポチっとしたのがコチラ♪
c0220700_13583733.jpg


無謀にも料理苦手な母娘が自炊にトライ。。。。(笑)
c0220700_13593672.jpg

15区ですがメトロ駅すぐ近く。。。
アパルトマンの前は、スーパー、下はお花屋さん♪♪

娘は、スィーツ巡り。。。私は、お花屋さん&雑貨屋さん巡り。。。。
c0220700_1471132.jpg


路線図をみていると。。。。
娘は、はじめてだから。。凱旋門&エッフエル搭や美術館等々に行ってみたいと。。。。
こう行って。。。こう乗り換えて。。。。。
私は。。。。挨拶の一言二言をフランス語でトライしてみたいわぁ~~ (笑)

なんだか。。。。妄想していると、さらにテンションが高くなってきま~~す♪♪
どうか。。。。どうか。。。。。無事に実現できますよ~に♡♡♡♡

ちょっこっとミニ知識♪
航空会社のチケットですが出発日が近くなるほど空席が安くなると思っていましたが、
ところがどっこい。。。。コレが反対で、値が上がっていくんです!
ちなみに私が購入したチケットは、当時より8万ぐらい上がっております。。。。。
(早くポチッとして得した気分♪♪)

&ホテルもアパルトマンも。。。ピンからキリまでありますが、
私が検索した中では、アパルトマンの方がかなりお得でした!!



 
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-14 14:35 | | Comments(16)

元気になれる優しい春の風をお届けしま~す♡♡

名古屋Posyさんのドアを開けると。。。。
わぁ~~と思わず声がでたぐらいお花がいっぱ~い♡♡
c0220700_16362711.jpg

またまた。。。急遽、無理を言って入れていただいたPosyさんのレッスン♪♪
ディスプレイがかわった店内の様子でちょっと癒されてくださいねっ (^^)
c0220700_16422933.jpg


c0220700_16432519.jpg


c0220700_16445815.jpg


c0220700_1645364.jpg


c0220700_1646892.jpg


本日の私のアレンジは、苦手なパステルカラーにトライ♪♪
さまざまな色のラナンキュラスをふんだんに使い。。。
スカビオサ&レースフラワーでアクセントをつけたアレンジにしましたぁ~~♪♪
c0220700_16505975.jpg

サイドからも。。。。。
c0220700_16514562.jpg


早速、我家の玄関先に。。。。。
c0220700_1655574.jpg

も~~言葉はなくてもいいですねぇ~~ (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-03-12 16:57 | Flower | Comments(8)

さまざまな思い。。。。。

c0220700_82334.jpg

思う事は、たくさんありますが
言葉にするときれいごとになってしまう。。。。。。。。
c0220700_84092.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-03-11 08:06 | 日々のこと

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る