<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちでいっぱいです♡♡

いよいよ。。。大晦日となりました。。。。。
いつも、動き出すが遅い!のですが、
ようやく。。。小掃除にメドがつき、これからおせち料理もどきに取りかかります (^^; )

2011年。。。。
この見知らぬ土地に来て26年、心から打ち解ける友があまりできなかった私が、
ブログ&レッスンを通じて、皆さまからいただいた温かい&励ましの言葉の数々。。。。
また、実際、お会いできた方々との嬉しい&楽しい。。。素敵なご縁♪♪

そのおかげで。。。。
めんどくさがりな私が、日々の暮らし(特に料理)を楽しむってことに目覚めました!!

本当に感謝♡感謝の気持ちでいっぱいです♡♡ありがとうございました♡♡

2012年も。。。
拙いブログですが、遊びにきていただければ嬉しいです♪♪

chikaをどうぞ♡よろしくお願いいたします m--m。

c0220700_1322535.jpg


トトロのイヤリープレートも1997年からはじまり16枚目に入りました♪♪

では。。。では。。。。楽しいことが増える2012年にしていきましょ~~ (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-31 13:30 | 日々のこと | Comments(12)

今日も名古屋へ。。。。。

クリスマス3連休の寒波が心配でしたが。。。。
25日は、帰り際に雪がチラチラしてだけで楽しいクリスマスを過ごすことができました♪♪
翌朝は。。。。
c0220700_21525595.jpg


こんなに雪が積もっていました♪
(お昼すぎには。。。溶けだしたので、寂しいけれどツリーのオーナメントを片づけました!)

今日も名古屋に用事があり。。。娘が休みだったので一緒にGo!! (笑)
まず。。。LOFT内にあった鎌倉で有名らしい「VILLAGECAFE」でランチ♪
珍しかった!多肉ちゃんが入ったサラダ!
c0220700_22152246.jpg


パスタが美味しかったぁ~~
(私は、サーモンクリーム、娘は、真だことしらすのペペロンチーノ)
c0220700_22182986.jpg


デザートは。。。私、ストロベリータルト、娘。。。バニラシフォン)
c0220700_22214443.jpg


私のタルトは。。。焼き過ぎ感アリ!
&シフォンは、良質なバニラを使用されていてマル!だそ~です (笑)

私の目的は。。。毎年、お願いしている「トトロのイヤーリープレート」。。。。
娘は。。。。コレ!!
(自宅で主人にビンディングを旧から新に付け替えてもらたところ。。。。。)
c0220700_2228943.jpg


そして。。。。先週から、いつでも行けるように準備万端!にしている主人!!
c0220700_22365045.jpg


元旦に子供たちと滑りに行くそ~でございます (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-27 22:45 | 日々のこと | Comments(6)

コンサート&クリスマスディナー☆至福の時間。。。。

いつもベットに入るとすぐに眠りに落ちる私が、
昨夜は、かなりの感動&興奮のあまり。。。。なかなか寝付けませんでした (^^)
今までの浜松アクトホールもよかったけれど、
愛知県芸術劇場大ホールは、さらに。。。さらに。。。。ゴージャス感あり、音響がGood!!
それに加えて、今回は。。。バックに原田大三郎さんの素敵な映像が、
葉加瀬太郎さんのヴァイオリンがマッチして、本当に最高でした♪♪
c0220700_1136594.jpg

最初に。。。NHKの朝ドラ「てっぱん」の主題歌の「ひまわり」が流れ、
バックに国内外から日本(東北)への応援映像が映しだされ時は。。。。。
ぐっ。。ぐっ!とくるものがありました♪♪
最終日とあってか。。。。2時間の予定のところ3時間も。。。。
アンコール曲は、私の大好きな一つ「情熱大陸」+クリスマスソングを加えたアレンジ♪♪

も~~
葉加瀬太郎さんのコンサートは最高☆☆

ディナーの予約時間を大幅に遅くなってしまったので、あわてて。。。。
(会場からすぐ近くでよかったぁ~~)
クリスマス限定のディナーは。。。。本当に美味しかったぁ~~
一緒のTさんは、かなりの食通で。。。厳しい眼を持っておられるけれど。。。。
お料理の感想表現が、「ゴチ!」張りに的を得ていて、
&Kさんは、生もの(ウニとかフォワグラ等々)がダメなのに。。。。
美味しいオシャレなソースで独特の臭みが消えていて、
いつもは残す彼女が完食したのには驚きをかくせません!!
このお二人のホメ言葉に、スタッフ&オーナーシェフが笑顔でした♪♪

美味しいお料理の写真は、撮らなかったんですが。。。。
やはり。。。ここのお店のディセール(デザート)は、はずせませ~ん♪
スペシャルディセール2種類も。。。。♡♡
c0220700_12423414.jpg


c0220700_12432485.jpg

このキャビア仕立てのチョコには。。。3人の女子が、うなりましたぁ~~(^^)

&ここ最近は、クリスマスケーキを買うことがなかった我家にも。。。。
このお店で予約していたケーキをお土産がわりにしました♪♪
c0220700_12484495.jpg


オーナーシェフは、ともかく。。。。。(笑)
スタッフの方々が、スゴク頑張っていて、娘も自信をもって薦めるこのお店を選び
女子二人にもすごく喜んでもらって。。。。。至福の時間を過ごせたことに感謝で~す♡♡
(ミティークさ~ん。。。この間は、貸切だったけど、また行ってくださいねぇ~~ ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-26 13:20 | 日々のこと | Comments(12)

感激♪♪のChristmas Night ~☆

皆さま。。。それぞれに素敵なクリスマスを楽しく過ごされたことと思います♪♪

私は、ただいま。。。名古屋から戻ってきました♪♪
も~~葉加瀬太郎さんのヴァイオリン演奏は、最高です☆☆
c0220700_23123395.jpg


c0220700_23131755.jpg

詳細は、後日UP!!しますので。。。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-25 23:18 | 日々のこと

クリスマス☆イヴイヴ&イヴ

我家は、家族がそろってのクリスマス晩ご飯はできないので、
雰囲気は。。。。☆~Happy Christmas~☆
(でも。。。はしゃいでウキウキしているのは私だけかも。。。。笑;; )
c0220700_20325428.jpg


洗濯するためにカーテンをはずしていると。。。。
カーテンレールの上に飾ってあった真っ赤なプリザーブドの薔薇の額を
玄関にもってきました♪♪
(7~8年前に作ったものですが。。。色あせしてなくって、まだまだキレイで~す ^^ )
c0220700_2034114.jpg


明日、私一人。。。贅沢にコンサート&ディナーなので、
前倒しで、晩ご飯を頑張ってみました (^^)

昨夜は。。。
お気に入りのオシャレ~ポテトサラダ♡♡
c0220700_20403071.jpg


&ニンジンスープ
(みるここ♡キッチンさんレシピを更に手抜きしております。。。。笑;;; )
c0220700_20423686.jpg


このニンジンスープは、娘が気に入ってしまって。。。
お鍋に作ったぶんを全部!一人で飲んでしまいました!!
(なので。。。男子2人はナシ!私は、味見程度でした!!)
&マグロ脂身と赤身のお肉の簡単!レア焼き~~
c0220700_20511114.jpg


現在、オーストラリアのタスマニア島に住んでいるFくんから嬉しいメール♪♪
c0220700_2054076.jpg


そして。。。今朝は、mokoさんからも素敵なメール♪♪
(アナログな私は。。。。こんなメールがしたいけど、できませ~ん ^^; )
ありがとうございます♪
c0220700_20573770.jpg



今夜は。。。明日も食べてもらうように、ビーフシチューを作りました♪
c0220700_2113650.jpg


可愛いクリスマスパスタ(パルメザンをかけて。。。)をそえてみました♪

きっと。。。ケーキ屋さんは、混み合っているので、
超簡単!!「マーブルケーキ」を焼きました♪
c0220700_218577.jpg


実は、表面だけマーブルになっていて。。。中身は、マーブルになっていなかった (苦笑)

これで。。。これで。。。。明日、心おきなくコンサート&ディナーへ行ってきま~~す (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-24 21:15 | 日々のこと

冬至の日に柚子の木。。。。。

日本の季節の行事に疎かった私が、
皆さんのブログを拝見していくうちに。。。。
その季節&その時を感じて生きるって、すご~く素敵なことだと気づきはじめました♪

今日は、冬至(1年で最も昼が短く、夜が長い日)
最近。。。主人が、柚子の木があればいいなぁ~って言っていたので、
ポチっとして。。。年内は無理だと思っていたら、何と!!今日、届きました♪♪
c0220700_2271876.jpg


モチロン。。。まだ、柚子はできていませんが、来年はできるかな。。。。(^^)
手前の柚子1個は、スーパーで買ったもの♪
今夜は、ユズ湯につかって暖まりま~す。。。。。。。

&クリスマスのオーナメントを追加しました♪
娘が小学生の時、ドイツに在住していたことがある英語の先生からいただいたもの♪♪
c0220700_22175570.jpg


c0220700_2219787.jpg


Have a Happy weekend
& ☆Merry Christmas☆

[PR]
by chika1985chika | 2011-12-22 22:25 | 季節のもの | Comments(6)

久々のケーク・サレの反応は。。。。。。

今週からカフェで働きはじめた娘。。。。
昔から、朝起きが苦手な娘にガッツリ!な朝食をと思い、
久々にケーク・サレを焼きました♪
c0220700_12461486.jpg


yasuさんレシピは。。。。バッチリ~☆
c0220700_12474947.jpg


ねっ♪♪美味しそ~~でしょ~~
ところが。。。。娘ときたら、「私。。。コレ!好きやない!」って、
菓子パンを3個も食べておりました。。。。
ちょっと。。。ガク(--;)っときたけど、こんなことでメゲてたら母親をやってられまへん!(笑)
ホンマに。。。ホンマに我儘な娘やけど、ワタクシそっくり!!!

男子2人は。。。というと。。。。。
何も言わずに淡々と食べておりました。。。。。。
それでも娘が、ちゃんと起きてきたのをみると、アイツが起きてきた!!
よ~やく働きだしたか!!と嬉しそうに私に言うんです。。。。
男子2人なりに気をつかってるんですよねぇ~~(^^)


12月は、仕事が集中しておりますが
恐怖の高校階段ワックス仕事は、来月となり、去年よりは、楽チ~ン。。。
平日の私は、いつも通りに午前中をすませて帰宅しよ~とすると、
Takaが、「昼からの窓清掃掃除(12月中限定)を手伝ったら。。。。」と。。。。。
「アカン!!午後からの主婦は、忙しいねん!!ほな。。。お先に。。。」って言うと、
「ふ~~ん。。。主婦ねっ。。。アンタの場合、"自称" 主婦やな!!」
あたってるから、何も言いかえせませ~~ん (--;)

現在、兄妹間は。。。お互い「アイツ」と、
主人には。。。「オトウ」か「○○○くん」、私には。。。「アンタ」か「○○○さん」と
呼び合う。。。。"変わり種な○○一家"でございま~~す (笑;;)

&来年に向けて、我家でいち早く。。サッパリ!キレイにカットしてもらったココアくんです♪
c0220700_13213319.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-12-21 13:25 | Family | Comments(6)

やっぱり。。。ヨーロッパが大好き~~♡♡

ヨーロッパは、イギリス&フランスしか訪れたことが(かなり昔。。)ありませんが、
やっぱり。。。。この雰囲気が大好き~~♡♡

娘さんのプレゼントでヨーロッパ旅行をされたKさんからのお土産♪♪
c0220700_1651137.jpg


サンタさんのキャンドルが私好み~~♡♡

先月、名古屋タカシマヤで期間出店されていて買った。。。。
ゆっくりとした空間を楽しむデンマークのモービルを額に入れて飾ってみました♪♪
c0220700_16551447.jpg


本が中々。。。読めないので、写真の多い雑誌を。。。。。久々に買い込みました (^^)
c0220700_1658182.jpg


今年は、楽しみにしていた格安アジアクルーズの旅が、
諸事情と震災で外国船が日本に来なくてツアーキャンセルになってしまったので。。。。。

「来年の目標♡♡500円玉貯金でヨーロッパに行くチャンスを作るでぇ~~~」
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-19 17:06 | My favorite goods | Comments(8)

うふふ。。。チケットが届きましたぁ~~♪♪

はじめて。。。先行予約したコンサートのチケットが届きました♪♪♪

◎コンサートツアー2011 ザ・ベスト・オブ 葉加瀬太郎◎
c0220700_21806.jpg


「コンサートツアー2011」の最終日☆12月25日(日)
愛知県芸術劇場大ホールにて。。。。。

クリスマスに葉加瀬太郎さんのコンサートで
過ごせるなんて。。。。
&15:00開演なので、そのあと。。。豪華なクリスマスディナーを予約しました♪♪

モチロン!!主人と。。。って言わなアカンところですが。。。。。
違いま~~す(笑) 女子3人組で~~す!!!

コンサート&クリスマスディナーでクリスマスを過ごせるなんて。。。。。シ☆ア☆ワ☆セ☆
(はい!!この1週間は、家族に優しく接することを誓いま~す ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-17 21:30 | Music | Comments(10)

先月は。。。。DVD月刊♪♪

UP! が、かなりズレましたが、11月は。。。かなりのDVDを見ました♪

まずは、洋画から。。。。
娘が小学生の頃からず~っと見続けていた「Harry Potter」。。。
ついに完結!!
c0220700_21573495.jpg


ポッター&ロン&ハーマイオニー。。。
皆さん、随分。。。大人に。。。。。
(たぶん。。。娘と同年代になると。。。。1作目がみんな幼くって可愛かったなぁ~~ )

ジョニー・デップ♡ファンの私は。。。。このシリーズを見逃せません(笑)
「パイオレーツ・オブ・カリビアン 4 」 & 「ツーリスト」

邦画は。。。。
ミティークさんが5月に見られていて、ど~しても見たかった「八日目の蝉」
c0220700_22114188.jpg

この手の映画は、苦手だったのですが、
何だか締めつけられるようなせつない思いがあふれて。。。。(涙)
最後まで見入ってしまいました。

そして。。。大阪人としては外せない発想がおもしろい「プリンセストヨトミ」

原作を読んでみたい映画ばかりですが、
とんと。。。字を読むのが億劫になってしまい(--;)
恋愛映画は、苦手。。。感動映画は、号泣してしまうので。。。。。。
もっぱら。。。アクション&冒険映画が楽チンで見やすいなぁ~~
(やはり。。おっさんかぁ~~ 笑;; )

でも。。。。。ホントは、どのタイプの映画もええもんや。。。。。。
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-15 22:25 | Movie | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る