<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱり。。。親バカです(笑;; )

我家の子供たち2人は。。。。
息子は、小遣いのため。。。娘は、カナダの専門学校への進学のため。。。。
高校生の時からバイトをしておりました。。。。
Takaは、レストラン、娘は、ケーキ屋さん♪♪
どちらのお店も。。。この街の自慢できるお店です♪

Takaが。。。7年間、お世話になったレストラン(おかげで調理師免許を取得♪)が
諸事情により、昨夜で閉店することになりました --;
子供たちが保育園の頃。。。主人が結構、出張があったので、
3人で食べに行ったこともあったり。。。。
地元では。。特に、人見知りが激しかった私(--; )
お互い仕事着のままの保育園での送り迎え時に。。。。
いつもマスターが、ニコニコと挨拶をしてくれたのが不思議な嬉しさでした♪
特に。。。ここのランチは、お得で美味しかったので、
閉店までに行きたいと思っていたのですが
なかなか時間がとれなくって。。。。
でも。。。そこは食いしん坊!!の知恵(笑)、
混雑する前の夕方に、テイクアウトしましたぁ~~☆
(息子に。。。いい知恵しぼったなぁ~~と。。。。笑 )
c0220700_1416506.jpg


金曜&日曜日に連チャンで。。。かつてのバイト仲間で集まり、
(マスターご夫婦は、号泣されていたそ~です!)
そして。。。お世話になり、お店の片づけも手伝いたいから。。。
うちの仕事を午前中、休ませてくれ!って言って、今朝、出かけました。
まぁ~~自営業の甘さ!もありますが。。。。
お世話になった事に感謝の気持ち♡も。。。より大切だと思いました♡♡

Takaの学校の勉強する姿を。。。ほとんど見た事がありませんが、
このレストランでいい勉強をさせてもらったなぁ~~って思います☆

子供にバイトなんて。。。と眉をひそめた方も周りにはおられましたが、
当時、今の仕事を立ち上げたばかりで。。。。経済的にもしんどかった我家にとっては
この子供たちのバイトがものすご~く助かりました♪♪

まったく余談になりますが。。。。
仕事(家事も。。。)をするのが当たり前に育った私は、
働けない!&働かない!!。。。人たちが多いことに疑問を持たずにいられません --;
また。。。あの「ティッシュ御曹司」のお金の使い方&悪びれない態度には唖然!!!

この社会。。。。矛盾だらけだけど、やっぱり前向きに生きたい!!です!

今日もお付きあいいただき。。。ありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-31 15:10 | Family | Comments(8)

「おぉ~~」って主人をうならせたもの♪♪

また。。。お魚の話題になりますが。。。。。(笑)
やっと、先日。。。秋刀魚がおろされているものを見つけました☆☆
何度も言いますが。。。魚を3枚におろすことができません!!
(えらそ~~に言うことでは、ありませんねっ。。。笑 )

秋刀魚の蒲焼き丼をとも思いましたが。。。。。
以前、「ゴチになります」で見た「秋刀魚のあぶり焼き&食べラー」が
すごく美味しそ~だったのと酒飲みの主人のおつまみになると思い。。。トライ!!
c0220700_1644572.jpg


料理って言えるのかな。。。。。
おろしてある刺身用の秋刀魚をくるくる巻き、金串をさしてあぶり。。。。
食べるラー油をかけただけですが。。。。
あの主人が「おぉ~~~」とウナる美味しさでした~~(^^)

そして。。。
Posyさんレッスンで名古屋に出たついでにタカシマヤで京都展があり。。。。
私にしては。。。めずらしいお買い物♪♪
京都「三宝庵」のちりめんさんしょといわしの土佐煮☆
c0220700_16553394.jpg


私。。。いわしは、すごく苦手なんですが、コレ!!は、メチャクチャ美味しいんです☆☆
翌朝のご飯も超めずらしく。。。和定食。。。。。
(息子が、何かあったんか!!って不思議がるくらい。。。。笑 )
c0220700_1775038.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-10-29 17:09 | Cooking | Comments(10)

嬉しい♡お礼の手紙♡♡

UP! したいことがいっぱいあったのですが。。。。。
さっき、仕事場から帰って来て、ポストをのぞくと一通の封書が届けられていました♪♪
宛名がなかったので、おそるおそる。。。開封すると、
c0220700_12485252.jpg

お礼の手紙と開催記念のうちわ&ポストカードが入っておりました♪♪

以前の記事は、こちらです。

8月13日。。。快晴となり、南三陸町で花火が打ち上げられた様子を
HPで拝見していましたが。。。。
こんな形でお礼が来るとは、思ってもいませんでした!!!

あらためて。。。この企画に参加してよかった!!
ほんの。。。ほんの少しやけど。。。。役にたったんだ!!と
嬉しい気持ちがいっぱい溢れて、この事を一番にUP ☆させてもらいました(^^)

&朝、寒くなったのでチョコ専用のクッションを主人にだしてもらって。。。。
帰宅した時。。。チョコも満足気にしておりました♪♪
c0220700_1392164.jpg


飼い主と一緒で、少々。。。シャイなんですぅ~~(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-28 13:10 | 日々のこと | Comments(8)

自画自賛~~♡今月のアレンジをビシッとキメました♪♪

お花がイキイキする季節なので。。。。
先月に続き、今月もPosyさんへ行ってきましたぁ~~♪♪

課題は、この大きな大きなキングプロテア(直径約20cm!!)をメインにしてのアレンジ☆
c0220700_15395195.jpg

おぉ~~短時間で、迷うことなくバシッ!!ときまりましたぁ~(また。。。自画自賛~笑 )
存在感のあるキングプロテア、真っ赤なバラ。。。。
&外がゴールドぽっく、内がココア色のキク(ココア)に
オンシジウム、アジサイ、赤い実は、控え目に。。。。。
ゴージャスなアレンジは。。。お店ではピッタリ!なんですが、
我家となると、いつも。。。置き場所に困ります(^^;; )

今回は、玄関でウエルカム☆アレンジに。。。。。
c0220700_1557162.jpg


Kazuto先生に、手前の葉っぱの使い方がいい!
&倍の金額くらいでも売れるアレンジ!!ってホメてもらえました♪♪
(メチャクチャ♡嬉しかったで~す ^^ )

うちのテーブルで。。。ちょっと早めですが、クリスマスの雰囲気を出してみました♪
c0220700_1685664.jpg


c0220700_1610571.jpg


周りの変化で、アレンジの雰囲気がかわるのを。。。楽しんでおりま~す♪
&花器も大ぶりですごく素敵なので。。。お正月のアレンジにも使えそ~~♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-27 16:15 | Flower | Comments(12)

フュメドポワソ~~ン♪♪

昨日、スーパーで鯛のアラが売られていたので。。。。
先日のリーフさんでのレッスンの復習「フュメドポワソン」作りにトライ!!
c0220700_2254082.jpg


ええ~歳をして。。。すご~く恥ずかしいのですが。。。。。
どうもお頭付きの魚は、睨まれているみたいで。。。コワくて、触るのも苦手(--;)
一人でぎゃ~ぎゃ~~叫びながら。。。。
細かくできなかった(出刃包丁がない!!)鯛のアラと野菜をくずれるまで炒めて。。。。
c0220700_2301816.jpg


白ワインを入れ、アルコール分をとばして。。。。。約30分煮出して、こして出来上がり~~
c0220700_2333825.jpg


この「フュメドポワソン」と白ワインを使って。。。鯛とホタテを蒸し煮したあと、
煮汁を煮詰め。。。生クリームを入れ、ソースを作りま~~す♪

ジャ~~ン。。。。。ちょっとオシャレな鯛とホタテの白ワインソースの完成~☆
c0220700_23105757.jpg

ホントは。。。もう1品の「リコッタチーズのサラダ」を作るつもりだったのですが。。。。
第1回目は成功したのですが、今回の2回目は牛乳の選択をあやまり
リコッタチーズが失敗(--;;)したので。。。。定番のサラダになってしまいました(^^; )

反省点。。。。ソース作りの時に、アルコールのとばしが足らなかった。。。。(--+)

&男子2人の評価は、素材が美味しかったので。。。。「まあまあ」。。。。だって。。。
(厳しいなぁ~~ 笑 )
茶柱さんに送ってもらった小布施ワイナリー "ソガペールェフィス" の辛口が
この食事とピッタリ☆で美味しかったぁ~~(ほろ酔い気分♡♡)
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-25 23:26 | Cooking | Comments(12)

プチガーデンの紅葉♡♡

先日のレッスンの復習「フュメドポアソン」作りに集中してしまっていたら。。。
すっかり!!洗濯ものをとり込むのを忘れてしまった ^^;;
気がつけば。。。
うちのプチガーデンの花ミズキの葉っぱがキレイに紅葉しているではありませんか。。。。。
c0220700_238236.jpg

c0220700_2384992.jpg


今年は。。。花が少なかったけれど、
つぼみが結構、ついているので。。。。来年は、またいっぱい咲かせてくれるかな♪♪

今日は、すご~~く部屋にお花がほしかったので、ちょっと奮発して。。。。。
薔薇とブルースターで優しい♡甘~~い乙女のアレンジです(笑)
c0220700_23165973.jpg

やっぱり。。。。この小さな空間が和ませてくれま~~す♪♪

この歳になっても、魚がサバけない。。。サワレナイ。。。。私が、
怖々。。作った「フュメドポワソン」の出来ばえは。。。明日、UP!! しますねっ☆
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-24 23:24 | 季節のもの | Comments(6)

男子トモ(友)。。。。。。

昨夜。。。友人のHくんが、NHKスペシャルに生出演するというので見ておりました♪
震災後の「食の安全性」について、消費者・生産者・専門家・政府の方で
討論会が1時間半ほどされました。

ホントに申し訳ないけれど。。。震災の事、徐々に薄らいでおりました --;
放射能の単位ベクレルとシーベルトの違い。。。セシウム。。。。。
専門家の説明を聞いて。。。一瞬、理解できたけど、他の人に説明するには。。。まだまだ!!
小さなお子さんを持つ母親の心配、生産者の方たちの風評被害の苦悩。。。。。
専門家でもわからない、判断つけれないことがいっぱい!!
政府も対応はしてるけれど。。。時間がかかるし、お金もかかる!!

いろいろな問題があって。。。すぐに答えは出ないけれど。。。。
このようにさまざま立場の方たちとの討論会を聞くことによって、
被害にあっていない私たちも同じ日本人として。。。よく考えて行動をしていかなきゃって。。。。。
このままでは。。。東北・関東がつぶれてしまう!って、
うまく言えませんが。。。事の重大さを改めて意識させてくれました。
(日本のこともアンテナをはっていなければ。。。。。。)

昔にさかのぼりますが。。。
友人との出会いは、短大時代に参加したイギリス(ブライトン)短期留学です♪
全国から(主に関東&関西)の参加で、40人くらいだったかな。。。。
おぉ~~って名前の知れた大学生ばかりで、
友人Mさんと参加した私たちだけ無名に近い短大生!!
そのころから人見知りの激しい私は、他の大学生となじめませんでした --;
唯一。。。なじめて親しくなったのが関東から参加のHくんとTくんでした♪
(のちにMさんとTくんは。。。結婚されております♪♪)

Hくんは、短期留学の最後にパリ4日間がついていたのですが。。。。。
当時からミーハーだった私のヴィトン本店めぐりに付き合ってくれたり、
今度は、就活で外資系の旅行会社(東京)をうけるので下見をしてもらったり。。。。
就職して。。。同僚とはじめて東京に遊び行った時も案内してくれました♪

Hくんが卒業して「松下政経塾」に入ったって聞いた時に。。。。。
私は、はじめて。。。。あの「松下政経塾」ってものを知りました(^^)
大学生の時から政治の世界をめざしていたんですねっ!!
(聞いたことは、あったんですが、ピュアなHくんには。。。。
ドロドロは無理!やと思い込んでおりました --; )

お互いに結婚式にも招待しあい
(私の時には、シンガポール滞在だったので来てもらえなかったけど)、
Hくんの帝国ホテルでの盛大な結婚式には、出席させてもらいました♪
&その後。。。1度、こっちに寄ってくれて主人にも会ってくれました。。。。。。(^^)

2年前に東京のM&T夫妻宅で4人同窓会(?)でも忙しいなか駆けつけてくれました♪♪
それから。。。さらに忙しくなったので、そう簡単には会えないかな。。。。。。
(でも。。。東京へ行く時は、厚かましく。。。メールしてみよ。。。。。笑 )

とっても想い出話しが長~~くなりましたが。。。。。
同級生・同僚・友人の旦那さま等々。。。親しくさせてもらっておりますが、
単独の男子トモ(友)は。。。。Hくんだけなのでは。。。。。(^^)

今度は、ワタクシの友達自慢☆につきあっていただきありがと~ございました m--m。

男女の友情はある!!と思いま~~す (笑)

c0220700_13544158.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-10-23 14:15 | People | Comments(12)

お気に入りでハイ♡ラグジュアリーな気分に。。。。

先月。。。「みるここきっちん」のMさん(いろんな情報がお聞きできます♪♪)から
食器収納にとっても便利なMUJIの仕切り棚のことをお聞きし。。。。
c0220700_20481575.jpg


コツコツ。。。集めたお気入りの食器たちを収納しているコチラに利用してみました♪♪
c0220700_20514496.jpg


取りあえず。。。お試しで2個、購入してみたのですが。。。。
(1個は。。。。別の棚にラップ類の収納で使っています♪ )
増えて。。。重ねていたものもありましたが、スッキリ!!安全になりましたぁ~~♪♪
コレは。。。。ホントに便利やわぁ~~
今度、MUJIに行ったら。。。。もう少し買っておこ~~ ^^ )

&紅茶教室のN先生のブログを拝見し。。。。。。
乙女心(笑)をくすぐる。。。ホントにラグジュアリーなコレ!!を取り寄せておりました♪♪
c0220700_217515.jpg


人気で。。。。手元に届くまで時間がかかりましたが。。。。。。。
アップル&ローズ(パッケージ缶が♡♡)&セイロンB.O.P. の紅茶とアップルジャムのセット♪
c0220700_21201492.jpg


早速。。。このローズの香り♡いっぱいの紅茶で、ひとりティータイム♡♡
c0220700_21184676.jpg


名古屋で買ってきた「ハロウィンパイ」もおいしいぃ~~♡♡
(偶然。。。N先生と同じカップを選んでおりました♪ )
やっぱり!!このイメージですよねっ。。。♡♡

うわぁ~~贅沢すぎますよねっ。。。。。。
(少々、テコずっておりますが、私は。。。すっかり!!元気☆回復しておりま~~す ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-21 21:40 | My favorite goods | Comments(10)

CALENDAR 2012 Kazutoshi Yoshimura

数日前。。。久しぶりに写真家☆吉村和敏さんのブログを拝見したら、
ちょうど欲しかった来年のカレンダーの発売の案内が。。。。。。
3軒ほどの書店しか置いていないとのことで取り寄せしていたのが届きました♪♪
c0220700_1413660.jpg


c0220700_142464.jpg


もう。。。。そんな時期に入ったんですねっ。。。。。。。(ちょっと焦ります ^^; )
表紙を入れて13枚の風景♡♡毎月。。。。ワクワク♡楽しめま~す♪♪
(アンさ~ん。。。表紙は、プリンスエドワード島だよぉ~~ 笑 )
c0220700_14164890.jpg


2匹のわんこ達もスッキリ!!きれいになりました♪♪
チョコ。。。凛々しいよぉ~~
c0220700_1491020.jpg


珍しく服を着ているココア。。。。。
c0220700_14112551.jpg


c0220700_1412108.jpg


c0220700_14125185.jpg


朝ご飯を食べたら眠たくなったかな。。。。。
c0220700_14141591.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-10-20 14:18 | My favorite goods | Comments(10)

喧嘩衝突&お気に入りになったリップグロス

ワタクシ事で恥ずかしいのですが。。。。
年に数回、仕事の事で。。。些細なことから、主人とぶつかります(--;)
主人は、ふだん優しいのですが。。衝突するとメチャクチャ頑固ものになり、
私は。。。はじめから超短気で、さらに頑固になります;;;

昨日。。。仕事場でぶつかり。。。怒りが噴火し、
(言ってたことがコロコロかわり。。正当化するから。。。。腹立つ!!!)
午後からの家事を放棄し、午後半休の娘のところへ。。。。。。。

友人との約束の前後に会い。。この訴えを聞いてくれる娘。
話し出すとまた腹が立ち。。。泣けてくる。。。繰り返し。。。。 (--; )
話してちょっと怒りがおさまり。。。。娘が友人と会っている間に買い出しと小掃除。。。

そして。。。。怒りをおさめる自分の買い物は、コレ☆☆
c0220700_16101984.jpg


ランコムのカラーフィーバーグロス(リップグロス)♡♡
娘がオーナーシェフからB.D.プレゼント(奥さんのセレクト♪ )でいただいた
このリップグロスの色違いを。。。。。即!!2本購入(笑)
塗りやすくって。。。いい香りがして。。。。私の好きなラメ入り☆☆

友人と別れた娘とふたたび会い。。。。食事に。。。。。
さすがに食欲がなく、あっさり!!「とろろ(自然薯)御膳」。
&サーティワンで「ハロウィンサンデー」♪♪
c0220700_16233917.jpg


私の怒りは。。。ちょっとおさまっております(^^)

でも、まだまだ。。。。。冷戦中(結婚生活26年。。。山あり!谷あり!) --;
(間に入った息子&娘。。。。ごめんよ! )

またまた。。。こんな!わたくしにお付き合いいただき。。。すいませんでした m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-19 16:30 | 日々のこと

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る