<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「クック膳」を使いこなそ~~♪

先日の「みるここ♡きっちん」で。。。
電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「毎日おいしい」の
"クック膳"の良さを再認識した私!!
(宝のもちぐされになっておりました --;;)
また。。また。。。レシピ本(Used)2冊を取り寄せ
c0220700_15132497.jpg


食卓UP!!を目指そうと。。。。。奮闘しま~~す♪♪
c0220700_15155541.jpg

美味しい結果がでましたらお知らせしますねっ。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-31 15:19 | Cooking | Comments(8)

みるここきっちん☆「夏を楽しむ涼やかなおもてなし」

先日の「みる♡ここ♡きっちん」での素敵なレッスンの様子です♪♪
「夏を楽しむ涼やかなおもてなし」☆おうちで簡単"和モダンスタイル"
(写真がブレブレですいませ~ん --;; )
c0220700_20433167.jpg

三種類の夏の前菜(なすの田楽・紫キャベツのさっぱりマリネ・にんじんたらこ)

お弁当のおかずにも対応できる。。。「にんじんたらこ」
&冷製トマトそうめん♪
c0220700_2152882.jpg


青まめのヘルシースープ♪
c0220700_2114472.jpg


れんこんとゴボウのつくね☆
c0220700_21222268.jpg


ガッツリ系の私の大好きな鴨肉と豚バラ肉のつくねで最高~~です☆☆

夏野菜としっとりチキンのテリーヌ♪
c0220700_21254067.jpg


c0220700_21262399.jpg


オシャレな一品にできあがり~~♪
c0220700_21275755.jpg


〆は。。。しいたけ丼&水まんじゅう♡♡
c0220700_213012100.jpg


c0220700_21304968.jpg


以前、買って。。。カボチャ煮ぐらいしか使いこなしていなかった「クック膳」で
この美味しい水まんじゅうができることがわかり。。。。嬉しいぃ~~♪♪
(ぜひ。。使いこなしてみよぉ~~ ^^; )

どれもこれも美味しく。。。やる気がでて、料理が苦手な私でも
できそうなメニューを教えていただき。。。
素敵な心地よい空間&美味しい「みる♡ここ♡きっちん」に感謝でいっぱいです♪♪
ありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-29 21:41 | lesson | Comments(8)

名古屋での素敵で楽しい一日♪♪

またまた。。。素敵な出会い&刺激をもとめて。。。。
以前からブログを拝見していたnonnkimamaさんがはじめられた
季節のテーブルコーディネート&簡単クッキングでおもてなし「みるここきっちん」
はじめて♡おじゃまさせていただきました♪♪

「夏を楽しむ涼やかなおもてなし」。。。。
レッスンの様子は、後日。。。ゆっくりとUP!!していきたいとおもいます♪♪
(お楽しみに~~~笑 )
c0220700_15182240.jpg


(ピンボケしていますが。。。素敵な空間なんで~す ^^ )
nonnkimamaさんは、ブログのイメージ通り優しいとっても素敵な方でした☆
中でも。。。
「私を先生って呼ばないで名前で呼んでください。。。」っておっしゃったこと。。
(私は、以前からいろんな業界で○○先生と呼び合うのが好きではありませんでした。)
&必要以上にかけない。。。3ナイ!!
「お金をかけない!時間をかけない!手間をかけない!」を基本にされていること。。。
が。。。とても居心地をよくしてくれました♪♪

ご一緒させていただいた方々とも美味しく。。楽しく。。。情報交換の時間もでき、
素敵パワーをいただいた濃い濃~い時間を過ごせました♪♪

まだまだ。。。夕方からは、元気パワー☆を
急遽先日、友人からキャンセルが出たため。。。
ドリカムのコンサートチケットがあるから行ける??とのメールがきました♪♪
すご~いラッキー♡♡席は、アリーナ席で22列目。。。。。

4年に1度の史上最強の移動パワー・スポット"ワンダーランド"
c0220700_1373895.jpg

吉田美和さんの歌いっぱなしには。。。驚き!!!
「大阪LOVER」もモチロン!!!歌ってくれましたよぉ~~
中村正人さんも結構。。。好きで~~す♪♪

アンコールの最後に大きな花火をあげてくれて。。。。
私は、今年の最初で最後の花火が見れました♪♪♪

素敵パワーと元気パワーをいっぱいいただいた名古屋の一日でした♡♡♡

そして。。。そして。。。番外で、かわいいパワーを。。。
久々にきれいにカットしてもらったワンコ2匹(チョコ&ココア)♪♪
c0220700_132728.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2011-08-28 12:13 | 日々のこと | Comments(8)

てまりそうでテーブルアレンジ♪♪

いつもの花屋さんで見つけた。。。。
栗(笑)ではなく、てまりそう(ナデシコ科)って言うそうです♪♪
グリーンのてまりそう&黄色のカラーの一束が気に入り。。。。
c0220700_7423172.jpg

玄関先には。。。どこからか飛んできてプランターにいっぱい咲いている百合を。。。
(この百合、とっても強いんですよ。。。☆)
c0220700_7454140.jpg


先日のレッスンの「若鶏の香草パン粉焼き」のおさらい~~♪
たっぷり。。マスタードをぬって、パセリ&粉チーズ入りのパン粉をちらして。。。
c0220700_7495444.jpg


こんがり焼きあがりましたぁ~~♪
c0220700_7525477.jpg


男子2人が待ち構えているので。。。ゆっくり盛り付けまでできないし
撮れませ~~ん --;;;

スイーツは、フルーツたっぷり♡フルーツBox♡♡
c0220700_7592564.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-26 07:46 | Flower | Comments(6)

我家の台風☆娘。。。滞在わずか半日!!

我家の台風☆娘。。。
お盆明けのこの月~水曜日によ~やく3連休となりました♪♪
月曜の夜遅く帰宅し。。。火曜日のお昼前に帰って行きました。。。
(何と!!今回も短時間のわずか。。。半日!!)
男子2人との遭遇は。。。火曜日の朝の30分弱。。。
(しかも。。。娘は、昔から寝起きが悪いんです 笑;;)
c0220700_12484059.jpg


私は、めんどくさくて(--;)あまり作らないんですが。。。。
3人が好きな「フレンチトースト」&桃ジュースを朝食に♪

我家の女子2人の強さ&わがままに押し切られながら
優し~い男子2人は、仕事に出かけて行きました(笑;;)

女子2人はと言うと。。。。
地元と名古屋で日常生活用品等々の買いだしに。。。。。

まずは、腹ごしらえに名古屋でランチ☆☆
ちょっと気になっていた JRセントラルタワーズにある「KIHACHI」☆
前菜と主食&デザートが選べるランチコースを。。。。
私の前菜「生雲丹♡ビシソワーズ」
c0220700_1353934.jpg


私の主食(カジキマグロ)
c0220700_13112264.jpg


娘の主食(豚肉)
c0220700_13123149.jpg


私のデザート♡
c0220700_13133842.jpg


娘のデザート♡♡
c0220700_13145438.jpg

うるさい娘曰く。。。マンゴとパッションフルーツの相性がとてもいいので
このデザートは、大変良いそ~~です (笑)
(器を冷やすは当然のことだけど。。。出すときに常温になり水滴がつくのを
ふせぐのがプロ!!とまたまた。。。。チェックがはいります 苦笑 )

ちょうど。。。オープンキッチンだったので、
私は、厨房が何人、ホールが何人っていう。。。チェックは入れま~す!
(何か。。。すご~いチェック親子でしょ~~ ^^;; )
この料金でこの美味しさ~は、イケますよぉ~~☆☆
(平日なのにたくさん女性が食べておられました♪♪)

そんな超口うるさい娘ですが。。。。
職場で南信州産のブルーベリーを使用していた時、
南信州ってどこや?って聞かれ。。。。
「信州の南。。。九州のどこかじゃないですか」と大真面目に答えた娘 --;;;;
先輩に大笑いしながら「信州って長野県!!」って教えてもらったそうです!!

も~~お恥ずかしい~~~ 信州も九州も一緒か!!アホ!!!!

では。。。気を取り直して続けま~~す ^^
名古屋でも生活用品を買いこみ。。。。マンションへ
ちらかっていたけど。。。思ったよりマシでした!!!
(ちょこっとだけ手を出しました!!)
部屋もややスッキリして。。。
最後は薬局への買い出し&晩ご飯
ちょうど。。。薬局へ行く途中にお寿司屋さんが2人の目にとまり入ってみました♪
(娘は、お金の心配ないのでへっちゃらですが、私はドキドキ!!)
ここもお客さんでにぎわっており。。。職人さんの多さにビックリ!!
(私的には、先日の浜松のお持ち帰りお寿司の方が美味しかったなぁ~~)

会うたびに思うのですが。。。。
娘は、私に似なくて色白(性格は私ソックリで~す --; )で
腕のアチコチに目立つ強烈なやけどがたえません!
オーブンでのやけどなのですが。。。。
ホント!!虐待されたみたいなんで、
私が「あんたといてたら。。母親の私が虐待してるって思われてイヤヤ!」
「あはは。。。。。」と娘!
他のスタッフ方たちは、やけど少ないのに。。。。口うるさいわりにはボォ~~
時々、ヌケたことをする&言う21歳でございます。。。。(笑)

過保護にしてないつもりが。。。過保護になっているかもしれませんが
やっぱり!!時々、会いに行こ~~う!!!

ながながと。。。私たち親子に付き合っていただき、ありがと~ございましたm--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-24 14:06 | Family | Comments(10)

「シェフが教えるフレンチ&イタリアン」 in Leaf

いろんなジャンルからさまざまの講師が来られる。。。
リーフさん(リーフさんブログの右に案内が出ています☆)の
楽しいレッスン「jouir de la vie!!」~人生を楽しむ~
4ヶ月ぶりにおじゃまし。。。
今回は「シェフが教えるフレンチ&イタリアン」に参加させていただきました♪♪
c0220700_2142455.jpg


素敵なテーブルフラワー(一重のトルコキキョウ&イタリアンパセリ)
c0220700_2147188.jpg


Fシェフのデモの様子を真剣に見ていたので。。。画像がありません --;

で。。。盛り付けの様子から。。。。。
「夏野菜たっぷりの冷製パスタ バーニャーカウダソース」
c0220700_2152381.jpg


c0220700_21524819.jpg


見た目以上にあっさりしていて美味しいぃ~~♡♡
c0220700_21543130.jpg



イタリアンにyokoさんが入れてくれた紅茶。。。。。
c0220700_21584612.jpg


車で来られている人が多いのでワインが飲めないかわりに。。。。
これが。。ビックリ!!くせのない紅茶が違和感なく、合うんです♡

「若鶏の香草パン粉焼き」
c0220700_2242773.jpg

ディジョンのマスタードをたっぷりぬっているんですが。。。
大きく存在せず。。。隠れポイントになっています♪♪
トマトソースとバジルソースの2種類でデコレーション♪♪
ソースのデコレーションは、各自で考えましたぁ~~
(またまた。。。幼稚園児のデザインになっています 笑;;)
Fシェフは。。。。
c0220700_22113333.jpg


c0220700_22142993.jpg


この2品。。。すぐにでも作りたくなる美味しいお料理でした☆

リーフさんでのレッスンにいろいろと参加させていただいていますが。。。
どれもこれも。。。心地よい刺激をうけ、すご~く楽しんで~~す♪♪

このクロスが、ブログから拝見し。。。すご~くお気に入りになっておりました♡♡
c0220700_22261496.jpg

実際に見させていたたき。。。さらに高感度UP!!!
お願いしちゃいましたぁ~~笑

最後に。。。
リーフさんご夫妻は、私のブログを見て、とても心配してくれていて。。。。
温かい言葉をかけていただきました♡♡
本当にありがとうございました m--m。
来月は、「ママンのお菓子&フランス文化」に参加させていただきます♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-21 22:19 | lesson | Comments(8)

立ち直りの早さはピカイチ☆かな。。。。。

先日は、ちょっとボヤいてしまいましたが。。。。
人の温かい優しさにふれ。。。甘いもんの美味しさにふれ。。。。。
私の立ち直りの早さはピカイチ☆☆かもしれませ~~ん(笑)
(おかげさまで今日は、1日。。ガッチリ!仕事ができました♪♪)

出先の磐田で主人にリクエストした玉華堂の「甘いもん」♡♡
塩大福~~&どらやき~~&餅作~~
c0220700_2112870.jpg



また。。あらためて。。。さらに感謝の気持ちでいっぱいです m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-20 21:21 | 日々のこと | Comments(10)

モヤモヤが。。。スッキリと。。。。

いつもは、結構。。。のんびり&へらへらしておりますが
昨夜、
心配事で悪い超短気癖がでて。。。カァ~~と。。。。。、
以前よりは、一息いれることができるよ~になりましたが。。。
まだまだ。。心の葛藤でモヤモヤしておりました --;;
(いくつになっても、何がいいのか悪いのか。。わからなくなる時があります --;)

一晩たってもモヤモヤは、おさまらず。。。。
迷惑をかけるかな。。。と迷いましたが、甘えさせていただき
朝一で信頼できる方に1本メールを送信しました。
すぐに返信してくれて。。。。
私のこのモヤモヤな気持ちをとても理解してくれて
温かな言葉をかけていただき。。。ウルウル(涙)
(若い頃は、悔し涙がほとんどだったんですが。。。
最近は、人の優しさに感動♡して、すぐに泣けちゃいます ^^ )
この嬉しい1本のメールで、私の心はスッキリ!!穏やかに落ち着きました♪♪
本当にありがたいことです♡♡♡
c0220700_2132719.jpg


各地の大雨は、心配ですが。。。。
今夜は、かなり涼しくなり過ごしやすくなりました♪♪

では。。。では。。。楽しい週末をお過ごしくださ~い ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-19 21:02 | 日々のこと | Comments(6)

良い刺激のおかげで我家の食卓もチョッピリ!UP!

ここ最近の我家の食卓をUP!!してみましたぁ~~
先日のK庵でいただいた「蒸し鮑の胡麻和え」の応用(?)で。。。。
主人が採ってきたニシ!!(とても鮑は、手に入らないので。。笑;;)で、
「ゆでニシの胡麻ドレッシング和え~~」
c0220700_12141355.jpg


これでも。。。結構、いけますよぉ~~♪

ミモザさんからのいただきレシピ「ゴーヤと玉ねぎのおかかポン酢和え~」
c0220700_12222765.jpg


これは、大人の味~~♪
(お子ちゃまの私(笑;)は、ちょっとマヨネーズをかけてマイルドに。。。 ^^

「なすとオクラの煮びたし~」
c0220700_1225289.jpg


なす&オクラ大好き我家の新しいレシピで~す♪♪
(さめた方がよりおいしいですねっ。。。。)

「鯛のオリーブ焼き♡自家製トマトとバジルソースを添えて♡♡」
c0220700_12304927.jpg


レベンジ☆トマト(4個目と5個目)は、甘かったで~す♪♪
白身魚のカリカリ感がGood!!(自画自賛。。笑 )

そして。。。そして。。。
またまた。。。嬉しい粋なおとどけもの~~♡♡
c0220700_1235063.jpg


加賀麩「不室屋」さんの"ふやき御汁"
c0220700_12383615.jpg


4種類の味が楽しめてお湯をそそぐだけ~~が、とってもうれしいわぁ~~♡♡
まず。。。いただいたのは、「加賀みそ」
c0220700_1242871.jpg


画像が、とっても悪いですが、。。。 --;
あとからあとから。。。具がいっぱいでてきてビックリの美味しさで~す ^^

おかげさまで。。。。我家の食卓も、
それなりに美味しく食べられるよ~になり。。。。
ほんのちょっとお見せできるようになりました♪♪

ありがと~~ございました♪ & これからもよろしくで~す m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-18 12:47 | Cooking | Comments(10)

「楽しみましょ」コラム萬50+3ダッ♡憧れの萬田久子さま

毎月、購読している「HERS」の表紙を飾る憧れの萬田久子さん☆
c0220700_2220249.jpg


「楽しみしょ」コラム萬50+3ダッ♡を読むのが大好き♡♡
&やっぱり。。。9月号も素敵で~す♡♡
c0220700_2222530.jpg


この日曜日の「ソロモン流」の出演を楽しみにしておりました♪
c0220700_22235152.jpg


いつもキラキラ輝いておられる印象なのに。。。
「ソロモン流」では、何だかちょっとお疲れ。。やつれている印象を受けました。
パートナーの方が亡くなられる直前の撮影だったようです。
(報道で和服姿で笑顔のお二人の写真を拝見し。。。素敵なご夫婦だなぁと。。。。)
同じ世代。。いつ、何がおこるかわかりません!!
子供が独立しても。。。夫婦仲良く笑顔で暮らせるように、
お互い。。。思いやりを持たなければいけませんねっ。。。。。
(特に!!私の場合、イライラせず主人に優しく♡優し~くしなければ。。。 ^^ )

c0220700_22522061.jpg


秋から冬の出番待ちの萬田久子さんとお揃いのストール☆☆
(私が、萬田久子さんオリジナル♡ストールを購入しただけですが。。。笑;)
c0220700_22481278.jpg


c0220700_22541917.jpg


c0220700_22545892.jpg


今から秋&冬が楽しみ~~♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-16 22:56 | People | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る