<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手作り紅茶の完成に感激~~♡♡

昨日は、楽しみにしていたPutney Saloon紅茶教室の手作り紅茶レッスンでした♪
早朝、4時ごろ。。。
Takaが尋常でない腹痛と下痢、嘔吐をくりかえし、
緊急で市民病院にかけ込み。。。。検査と点滴してもらい、
少し落ち着き、7時半ごろ自宅に帰ることができ。。。。。。
一時は、諦めかけましたが。。。小さな子供でなく大人なので大丈夫だろうと
バタバタしながらレッスンに出かけました ^^;;

場所は、豊橋市小島町にある「ごとう製茶」さん☆
c0220700_17311438.jpg


こ~して紅茶が作られるって。。。レッスンや本で習いましたが。。。。
はじめて体験して、すごく重労働ってことがわかりました。
まず。。。新芽(一芯二葉)を1時間ぐらいモミます!!
(これが。。結構、大変です --;)
c0220700_17401450.jpg


モミ終わった茶葉を次は、布巾に包み。。発酵させます♪
c0220700_17422999.jpg


発酵させている間に、お昼ご飯♪♪
「ごとう製茶」さんの奥さんが作ってくれた美味しいおかずと持参したオニギリ♪
c0220700_17484255.jpg


サンマの茶葉煮と緑茶粉末入りパスタを夏野菜トマトソースで。。。。
何と。。。デザートまでご馳走になりました♡♡
緑茶粉末入りフローズンヨーグルト♡
c0220700_18512821.jpg


&食べれるお花の花オクラ♪
(はじめて見て。。。食べました♪お味は、オクラみたいです ^^ )
c0220700_18534236.jpg


&ハーブティーも素敵で~す♪
c0220700_18562655.jpg


これが、発酵後の茶葉で~~す♪
c0220700_18583876.jpg


それを、ホットプレートで乾燥させていきます♪
c0220700_1904990.jpg


時間短縮のため。。。さらに機械で乾燥させて出来上がり~~☆
c0220700_1931251.jpg

熟成用を袋につめて(右下)。。。すぐに飲む分(左上)は、これ!!
(パッケージデザインを考えて。。。
トホホ。。。幼稚園児みたいな絵で恥ずかしい~です ^^;;)
参加した方々みんなの個性が出ていて楽しいで~~す♪
c0220700_19472329.jpg


皆さんのテイスティングもしましたよぉ~~♪c0220700_1949273.jpg


↓右端のが私ので~~す ^^
c0220700_19501866.jpg


私のが、1番☆おいしいわぁ~~(笑)

午前10時から夕方4時まで。。。
名古屋の紅茶教室では、マンツーマンですが。。。
他に通われている方々とお話できる機会ができ、
紅茶の製造工程も体験でき。。。。
一生懸命に工夫をこらしてお茶を生産されている 素敵で温かいごとうさんご夫妻に
お会いでき、またまた。。。楽しく素敵な時間を過ごすことができました♪♪
ごとうさんご夫妻、N先生&ご一緒できた皆さま。。。。。
本当にありがとうございました m--m。

新芽摘みもはじめて。。。体験~♪
天ぷらにしたくって、モクモクと摘みましたぁ~~(笑)
c0220700_2034475.jpg


食あたりと診断されたTaka(前の晩に友人と中華を外食したからか??)に、
この新芽を入れたお粥を作り。。。今日は、回復しております ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-31 17:42 | lesson | Comments(10)

オシャレなアメちゃん袋&ケーキ争奪戦。。。。

先日、アンさんからいただいたアメちゃんを大阪のおばちゃん風に
バッグに入れておこうと、アメちゃん袋(ポーチ)をさがしたら。。。。。
以前、mamaさんから送ってもらったオシャレで素敵な袋(ポーチ)で
お上品でオシャレ~~な大阪のおばちゃん風な感じになりましたぁ~(笑)
c0220700_21164542.jpg


男子2人への名古屋のお土産は。。。
c0220700_2121314.jpg


ホントは、主人1個、息子1個で私2個のつもりだったのに。。。。(笑)
すでに。。。息子が1個、食べており、この3個でどれにするかの争い!!
私は、このケーキでアイスティーと一緒に。。。。。♡♡
c0220700_2128298.jpg


ほんの一瞬。。。優雅にみえたのに、
男子2人は、お皿にものせずにパクパク。。。。^^;;
(やっぱり。。。。我家では、優雅な雰囲気にはなりませぬ --;;)

これも。。。ちょっと合わないなぁ~って
c0220700_21333286.jpg


ブログめぐりで拝見したオシャレな「桃のスープ」を作ってみましたが。。。。
スープなのか。。。ジュースなのか。。。。という中途半端な感じで、
我家の晩ご飯には。。。。(ーー;)
息子のコメントも「まずい!とは言えへんけど。。評価しようがないわぁ~」だって ^^;;
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-29 21:37 | 日々のこと | Comments(8)

嬉し~嬉しいご縁♡楽し~♡楽しいお喋りランチ♪♪♪

5月にミモザさんちの素敵な"コンサート&パーティー"におじゃました時に、
はじめてお会いしたアンさんが、
御用で名古屋に来ることになり。。。。ランチタイムをとってくれました♪♪

まだまだ。。。名古屋を深~く知らない私は、
得意の親バカ宣伝部長になり。。。栄の"ラシエット・ドゥ・シバタ"でガッツリ☆ランチ♪♪
ラシエットランチ(¥2100)
c0220700_13181920.jpg


冷たい冬瓜のスープ♡
c0220700_13201980.jpg


c0220700_13221656.jpg


お料理ももちろん美味しいのですが、
アンさんにオススメしたかったのは。。。。。
やっぱり!!ここのディセール☆
アンさんのディセール。。。。
c0220700_13254571.jpg


私のディセール。。。。。
c0220700_13264260.jpg


何と。。。1時にお店に入ってから、お店の休憩時間の4時半までお喋り~~^^
ミモザさんちでは、帰り際にちょこっとお話しただけだったのに。。。
ほぼ初対面なのに、この親近感は。。。嬉しい幸せで~す♪♪
学生時代の友人(やっぱり。。楽しい♪)、ママ友(これが、私は苦手!でした。)とは、
違った大人になってからの友人♪♪

ちょっと雑誌でも読んだんですが。。。。
ある程度、年を重ねてくると。。。。
妻や母としてではなく、独立した個人として付き合えるようになったこと♪
&共に困難を乗り越えて、何かを達成した経験があること♪
などなど。。。で、嬉しい引き寄せパワーがおこっているのかも。。。。^^

ラストになってしまいましたが。。。
アンさんから、
「大阪のおばちゃんは、アメアメちゃんを持ち歩いてる!!」で。。。。。(笑)
舞妓はんのお気に入り(抹茶ミルク飴)と伏見の地酒(日本酒ボンボン)☆☆
そして。。関西で超有名なGOKAN(五感)の焼き菓子♡♡
(風呂敷ラッピングが、すご~く粋やわぁ~~)
といっぱ~い♡いただきましたぁ~~♡♡♡♡♡
c0220700_14393216.jpg


アンさ~ん。。。ホントにありがと~ございました ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-28 14:02 | 日々のこと | Comments(10)

花も好き~♡団子も好き~~♡

花より団子って言うけれど。。。。
やっぱり。。欲張りな私は、花も団子も大好き~♡♡
時々買う薔薇1束(10本¥300)が、昨日は、何と!!2束(20本¥300)☆
この花やさんのお得な薔薇。。。いつも結構、長持ちするんです♪
盛夏にはさける生花ですが。。。やっぱり生花を活けたい~~♪♪
c0220700_23253231.jpg

白のデンファレにお家のやや雑草化しているアイビーを入れてテーブルフラワー♪
もう1つは、ガラスの器に入れて、いつもの窓際に。。。。。
c0220700_2332834.jpg

なんか。。。。涼しく爽やかになりませんかぁ~~^^

仕事で毎月、切手を使用して。。。20通くらい封書を出すのですが、
記念切手を選ぶことが多いんです♪
以前のお気に入り切手は、「ピーターラビット」と「ワンピース」☆
お花シリーズを選ぶことも多いのですが。。。。
今日、選んだのは、「ふるさとの花」♪♪
(全国47都道府県の花で日本の四季を紹介するシリーズです。)
c0220700_23443560.jpg


&東日本大震災寄附金付♡♡
c0220700_23472750.jpg


被災された人々の手元に。。。いったい!!ホントに!!いつ届けられるのか!!
原発は、ど~なってんの!
とジレンマは、いっぱいありますが。。。。。。

この切手の絵柄は、優しさと温かさがあり、ホッとさせてくれますねっ♡♡

次の記事は。。。多分、「団子」になるでしょ~~(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-26 23:25 | Flower | Comments(12)

シロップの炭酸割りにハマっていま~す♪♪

茶柱さんちのリンゴジュース。。。
Yasuさんちで教えてもらったMONIN(モナン)のシロップ。。。。。
自家製「梅シロップ」。。。。。と炭酸で割って飲むのがマイブームです♪♪
MONIN(モナン)を探してもこの辺では見つけられず、
取り寄せしよ~~と検索したところ。。。。。
何と!!アマゾンで販売しているではないですか!!!!
(完全に「取り寄せ」にもハマっております 笑;;;)
いろんなシロップがあるなか、目にとまったのは「エルダーフラワー」♡♡
「エルダーフラワー」は、古くから英国の人々に
親しまれている飲料用のハーブ(マスカットのようなさわやかな香り)だそうです♪
c0220700_173836.jpg


もう1本は、「ラズベリー&ローズ」♡♡
ラズベリーに魅惑的な香りのバラエキスをブレンド。。。。
(シャンパンに小量加えれば、爽やかな味わいが楽しめるそ~です♪)

ビールを飲まない私は、お風呂上がりに"これ!"で~~す ^^

バジルにかわいい~♡白い花が咲いたので。。。。
c0220700_17153323.jpg


c0220700_1716497.jpg


そして。。。そして。。。最近、ハマった。。。。
スーパーで売っている「Pasco」のそままでおいしいお手軽ベーグル☆☆
c0220700_17194681.jpg


5種類ほどありますが。。。どれもおいしい~んです♡♡
特に、私のおススメは、「アールグレイ&アップル」です ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-25 17:22 | My favorite goods | Comments(8)

土用の丑の鰻&土曜日の鰻♡♡

今週に入ってから「鰻が食べたい!!」の念願がかなって。。。。
木曜日の土用の丑の日に、
一人お昼ご飯だったので「すき家」の特盛りうな丼をテイクアウト (笑)
c0220700_22182785.jpg


特盛り。。。鰻1匹入ってるんで~す♪♪
(皆さん。。ビックリですねっ!ガッツリ!!一人で食べましたぁ~~ ^^)
でも。。。さすがに、この日の晩ご飯は、なんも食べれませんでした(笑;;)

そして。。。そして。。。
今日(土曜日)の夕方に、届いたすごく嬉しい♡ミモザさんからの贈り物~~♡♡
息子は、地元のお祭りに出かけ。。。夫婦二人の晩ご飯の〆で、
早速。。。。いただいた鰻の佃煮でお茶漬け~☆☆
c0220700_22312436.jpg


(言わなくてもわかると思いますが。。。小さいお茶碗が私です! )
太っ腹で。。。5切れものせていま~~す (笑)
こちらは、さらにガッツリ☆美味しいで~す☆☆ごちそ~さまでした♪♪

で。。。晩ご飯は?って言うと超手抜き~~ --;
市販のピザが、あったので。。。。
トマトとチーズをたっぷり追加し、自家製オクラとバジルを色どりにのせてました♪♪
c0220700_22473984.jpg


c0220700_22482997.jpg


えぇ~~すごい!!取り合わせ!って思われるとおもいますが。。。。
(ピザをUP!するのをやめようかとも 笑;)
でも、我家の食卓では。。。。ごくフツ~&日常
(国籍関係なく。。まとまりなく、食べたいもんを食べる!!)なんです ^^;

&デザートは。。。
「梅シロップ」で作ったこの夏はじめての「梅ゼリー」で~す♪♪
c0220700_230346.jpg


ひんやり&あっさり&スッキリで美味しかったで~す♪♪
「梅シロップ」は、炭酸で割って。。。ほとんど飲んでしまっていて、
最後の「梅シロップ」でゼリーを作りました ^^
来年は、もっと!もっと!いっぱ~い作るぞ~~☆
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-23 23:03 | 日々のこと | Comments(6)

人生の分岐点&想い出のBrighton(ブライトン)♪♪

海外で暮らすのが子供のころからの夢でした☆
(現在、なぜか。。愛知県の田舎で暮らしております 笑;;)
仕事&プライベートで生まれてから8ヶ国ほど行く機会がありましたが。。。。
1番好きなのは。。。イギリスとカナダ、次にニュージーランド♡♡
今年に入ってから、行きたい行きたい病が出ております。
そんな時に、雑誌「CREA」心なごむ英国へ。が目にとまりました♪
c0220700_1315847.jpg


c0220700_1304310.jpg

c0220700_133425.jpg


ロンドンから列車で1時間半くらいのこのブライトンが、
コワいもの知らずで英語もまったく話せない19才の時に1ヶ月暮らした街なんです♪♪
c0220700_1363874.jpg

日本の雑誌に紹介されることは少ないのですが。。。。
この独特な海に突き出す桟橋が懐かしい~~
2階建てバスで毎日、学校に通ったことが思いだされます♡♡
このたった1ヶ月の貴重な経験が、私の人生の分岐点になったと思います ^^
行く前は、英語に関しては、勉強もろくすっぽしなくて。。。
行けば何とかなるという甘い考え --;で何ともものにならなくて撃沈!!!
でも。。「言わなくてもわっかてくれるのでは。。。」の考えがひっくり返り、
「笑っているだけ&大人しいだけじゃダメ!言葉にしなければ相手には伝わらない!」と
引っ込みがちな私が、時として前に出て行くこともできるようになりました ^^

ちょっと前まで。。。娘とパリが夢だったのですが。。。。
今のところ。。。娘は、4日以上の長期休暇は無理みたいなので、
大人しく待っていられないので(笑)、目標地をイギリスにかえ。。。。
近い将来。。。死ぬまでには必ず行きたい!!!
(500円玉貯金も少したまってきたし。。。笑)
よ~し!!
滞っていた英会話(未だにできない ー-;)もTVで勉強!!再開するぞ~~

息子や娘は、「いつも。。。あんたのやる気には感心するけど。。。。
発想が単純ストレートで、普通(一般)の母親と違うなぁ~」と (汗;)

こんな自己中心な妻&母親ですいませ~~ん m--m。

番外。。。
東京のMさ~ん(ブライトン仲間)。。。。。
また、連絡するけれど。。。ブログ見てくれたら「イギリスへの旅」考慮しててねっ ^^
(TさんとHくんも一緒に行きたいけれど。。彼らは、退職してからやねっ!!)
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-21 13:41 | | Comments(16)

嬉しいニュース&完全燃焼したお買い物♡♡

今日の朝刊♪♪
c0220700_2158594.jpg


この勝利☆は、人々に感動・勇気・元気を与えてくれました♪♪
昨日、朝起きて。。決勝戦の結果を見ようとテレビをつけたら、
何と!!延長戦の真っ只中でした!!!
延長戦のラストで追いつき。。。さらにPK戦。。。。
思わず。。。男子の時のPK戦が頭によぎりました!!!
でも。。アメリカの選手は、すごくプレッシャーがかかっているように見え、
逆に日本の選手は、笑顔で楽しんでいるように見えました♪♪♪

決まった瞬間。。。。もう涙。。。涙。。。。。
私たちの日本は、凄く!凄く!強い!素敵な国なんだ!と感動。。。。。

もう一つは、
娘の働いている店のオーナーシェフが、陸前高田市への2度目の炊き出しの様子
(子供たちとバースディケーキ作り)です♡♡
c0220700_22152871.jpg

(画像は、オーナーシェフのブログからお借りしています。)

嬉しいニュースを聞くと。。。元気になれますねっ♪♪♪

で。。。私も昨日、朝一で岡崎イオンのSaleに突撃!!してきました (笑)
c0220700_22223780.jpg


用途の違うブーツ2足とオシャレ~なジーンズ♪♪
(うふふ。。。全部50%オフ☆☆)
1年分ぐらいの買い物(実は、あともう少し買い物をしております ^^;)
をして大♡大満足~~♡完全燃焼できました ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-19 22:30 | 日々のこと | Comments(8)

貝採り名人パパさん登場~♪♪

土曜日。。。主人が恒例の仕事経由ウィンドサーフィン経由で
久しぶりに貝(今回はニシ)をいっぱ~い採ってきましたぁ~♪♪
海辺からの写メールで「採ったどぉ~~」と。。。。
c0220700_21485234.jpg


いつも。。。貝の時は、食卓にあげるまで主人が調理してくれます ^^
茹でて貝殻から中身を取り出します。。。。
c0220700_21515249.jpg


何か。。。グロテスクで気持ち悪~い ^^;;;
モクモクと殻から中身を取り出すこと1時間。。。。。。。
数えてみると。。。何と!!!ニシは、68個も採れていました♪♪
c0220700_21554358.jpg


「ブログに載せてくれ~~」と言うので後ろ姿を。。。。。。(笑)
バター炒めとそのままお醤油で。。。。
c0220700_2201265.jpg


この晩ご飯の私の楽チンの1品は。。。
ミモザさんの「新生姜のきんぴら」にヒントを得た。。。。。
新生姜と豚肉のきんぴら風炒め♪♪
c0220700_224292.jpg


これも男子2人に好評でした☆☆
今日も台風前にもかかわらず。。。。30個ほど採ってきてくれたので、
現在、温室みかん切りで忙しい友人Yちゃんにおすそわけ。。。。。
かわりにいただいたのが。。。。訳あり"温室みかん"
(えへへ。。。ちょっともらえるのを計算していたかな 笑;;)
c0220700_22101089.jpg


訳ありだけど。。。美味しさは充分で~す♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-18 22:11 | Family | Comments(8)

お家でカーヴィーダンスをはじめま~~す♪♪

昨日は、1日お休みで。。。
朝一でSaleに出かけようと思っていたのが、
ワンコ(チョコ)の動物病院で時間がかかり。。。。。
デバナをくじかれ。。。今日はおとなしく。。。。
前々から気になっていたところのお掃除をする事にしました♪♪

テレビ周辺のゴジャゴジャと玄関上がりのゴジャゴジャなところです!!
まずは、玄関上がりの狭いところにあったお気に入りの雑貨たちを
思いきって。。。取っ払いました。
唯一、思い出の我家の初代犬プープー(通称プーちゃん)を表玄先へ移動し、
玄関上がり&玄関先がとてもスッキリ!!しました♪♪
c0220700_1552390.jpg


今も寝室に飾ってあるプーちゃんと子供たちの写真
(これは15年くらい前かな。。。プーちゃん2,3歳の頃)
c0220700_15115671.jpg


あとは、テレビ周辺だけで。。。。ゴミ3袋でるくらいの大掃除 (笑;;)
なんか。。。すご~~く広くなった感じ~♡♡
c0220700_15817100.jpg


片づけ終わったころ、ピンポ~ンとチャイムが。。。。。
来ました。。。来ました。。。。。
テレビで拝見したのとアンさんの記事ですごく刺激をうけ、
人気沸騰☆でアマゾンからの取り寄せでも時間がかかった。。。。
例のDVD「カーヴィーダンスで部分やせ!」で~す☆☆
c0220700_15174116.jpg


早速。。。スッキリしたテレビ周辺でDVDを見ながらカーヴィーダンス♪♪
c0220700_15195870.jpg

運動音痴な私でも。。。。わかりやすい!!&なんとか動けそ~~!!
以前。。本格的なわとびを主人に購入してもらったものの
未だに封を開けていない私 --;;
でも。。。このカーヴィーダンスは、続けられそ~~
うん!!楽しく続けま~~す ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-17 15:30 | 日々のこと | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る