<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひんやりあっさり系Taka VS ガッツリこってり系Chika

昔から夏になると。。。食が細くなるTaka
かまわずガッツリこってり系のご飯を作ってしまうワタクシ ^^;;
昨夜は、「この暑さでおかんのガッツリこってり系は、食えないから自分で作る!」と
買い出しからはじめました♪

Takaは、高校・大学の7年間レストランの厨房でバイト、
娘は、カナダ留学&生活前の1年間ケーキやさんでのバイトで
当時。。。我家は、経済的に子供たちに随分助けられました♪♪

そんなTakaは、食に関しては。。。少々口うるさいで~す(笑;;)
(娘は、スイーツに関して。。。かなり口うるさい!!)
昨夜、Takaが作ったガスパチョ風トマトスープは、かなりイケま~す☆☆☆
c0220700_5371054.jpg


フレッシュトマトと缶詰トマト&新玉ねぎのみじん切りをミキサーにかけただけですが
のどごしスッキリ!!冷たくってこれが美味しいんです(久々の親ばか。。。笑;;)
味付けも缶詰トマトが塩分あるっていうことでほとんどなしで簡単!!!
(そうそう。。。Takaのこだわりで隠し味に、中にモッツァレアチーズが入ってます☆)

皆さ~ん、このスープは、この夏。。。イチオシです ^^

&モリモリもやしと豚肉の冷しゃぶと本日の特価になっていた鰹のたたき♪♪
c0220700_5435613.jpg



ガッツリこってり系Chikaは、冷凍ロールケーキスポンジにハマり。。。。
今度は、フルーツいっぱいのロールケーキを先日、作りました♪♪
c0220700_5491626.jpg


c0220700_550025.jpg


欲張り&食いしん坊なので。。。ケーキがお皿からはみだし気味~ (笑;;)
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-29 05:53 | Family | Comments(10)

自家製バジルソースでCooking♪♪

先日、プチガーデンのバジルをつみ、バジルソースを作りました♪
c0220700_13584827.jpg


雨がふっていたり。。。むし暑いと食材買い物に出たくなくなり、
ひきこもりがちになっております --;;
昨日の晩ご飯は、冷蔵庫にあった豚肩ロース・玉ねぎ・パプリカ・チーズで
できたてのバジルソースを使っての重ね焼き~~♪
豚肩ロースをさっと炒め。。。
c0220700_1434231.jpg


バジルソース・玉ねぎ・パプリカ・チーズを重ねて。。。。
c0220700_1445042.jpg


できあがり~~♪
c0220700_147239.jpg


そして。。。暑い暑~い夏のお昼ご飯は、冷たい麺類に限ります!!!
久々のTaka登場♪♪
週明けなのにすでにバテ気味の母にかわって作ってくれました☆
冷製バジルパスタ☆☆
c0220700_14111150.jpg


同じく冷蔵庫にあったバジルソーセージをアクセントにつかっておりました。
「あんたとは、センスが違う!!」と一言、残して出かけていきました --;
(トホホ。。。かつては鬼母と言われていたのに、
今や働き出した息子や娘に「あんた」呼ばわりされております 笑;;)

先日のお昼ご飯☆私が作った冷麺(冷やし中華)
c0220700_14232331.jpg


冷たい麺類が続く夏になりましたねぇ~~~
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-27 14:18 | Cooking | Comments(12)

ユニクロのTシャツ☆SAVE JAPAN !

本日発売!!の
世界的な著名人から届けられた日本への応援メッセージのTシャツ☆
UNIQLO SAVE JAPAN!
(ユニクロは、すぐ近くにありま~す 笑 )
私は、個性的なレディー・ガガ(左)&シンディー・ローパー(右)のTシャツを購入♡♡
c0220700_14114135.jpg

このTシャツを全世界の店舗で販売した利益、約1億円は、
東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付されるそ~です ^^

素敵なミティークさんの真似っこの3連発☆☆
①梅シロップに初トライ♪♪
c0220700_14295345.jpg


c0220700_14315472.jpg


昨日の梅シロップの状態♪
c0220700_14341216.jpg


②プチガーデンのバジルでソース作り♪
c0220700_1436898.jpg


③三ケ日☆長坂養蜂場からのおいしいものの取り寄せ~~☆
c0220700_14392624.jpg


ミティークさ~ん。。。いつもいろいろ教えてくれてありがと~~~♡♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-25 14:42 | 日々のこと | Comments(10)

「パトニー紅茶会」&「Pozyフラワーアレンジ」♪♪

欲張りな私は。。。
先日、1日(午前と午後)☆素敵な2レッスンをうけてきましたぁ~♪♪

午前中は、「パトニー紅茶会」でのハーブティーと焼き菓子(ショートブレッド)☆☆
茶葉は。。くせのないキャンディーに
ローズマリーとグレープフルーツを入れて蒸らします♪
c0220700_12525959.jpg


カップに注いで。。。グレープフルーツとローズマリーを浮かばせて出来上がり♪♪
レッスンで作ったショートブレッドと先生手作りの白桃のロールケーキ♡♡
そして。。不思議な美味しさのドライアップル☆
c0220700_131301.jpg


角度をかえて。。。。
c0220700_1322292.jpg


来月末には、スペシャルレッスン☆☆
世界でひとつだけの手作り紅茶で製茶体験ができるのが楽しみで~す♪

そして午後からは。。。Pozyさんでのレッスン♪♪
今回は、苦手な投げ入れアレンジでしたが。。。。
涼しげで素敵な器と"白雪姫"という名前の真っ白なシャクヤクに
腕とイメージを奮いました (笑)
お店での雰囲気☆
c0220700_131543100.jpg

c0220700_131769.jpg


お家での雰囲気☆
c0220700_13184240.jpg


c0220700_13265927.jpg


置く場所によって。。。かなりイメージが違ってくるのが楽しいで~す^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-24 13:20 | lesson | Comments(6)

レストランでランチ♪&料理教室での晩ご飯♪

昨日は、久しぶりに。。3人組(超忙しいお2人とフツーに忙しい私)で
地元の海の見えるレストランでランチ☆☆
こちらは昼前から雨も上がり。。。お天気になりました♪♪
前菜は、バイキング式♪
c0220700_22384444.jpg


メインは、Kさんと私がピザ♪♪
c0220700_2239596.jpg


Tさんは、パスタ♪
c0220700_22452062.jpg


デザート♡♡
c0220700_22481580.jpg


久々に会うので。。。おばさんトーク爆発。。。。(笑;;)

夜は、男子2人の晩ご飯を用意して、ヨガに通っているカルチャーセンターの
単発レッスン「ル・クルーゼでヘルシーCooking」に行ってきました♪
お料理教室に行くは、はじめて。。。 
取りあえず主婦歴26年のワタクシ。。。。
ル・クルーゼを1つだけ持っており、カレー等の煮込み料理にしか
使ったことがないので。。もっと他の利用方法を知りたく
&ヘルシーCooking(マクロビオティック)にも今更ながら興味が出だし。。。
参加してきました♪♪
7人の参加で1組は、親子。。。4人は、お嫁入り前の方たちでした(笑;;)
メニューは、玄米パエリア・野菜と豆のスープ・カポナータです☆
私は3人一組でお料理開始。。。
グループでするっていうのは、コミニケーションが難しいですねっ!!
一人の方は、もう何年も通ってみえて
「私は何でも知っているのよ」って感じで自分でパッパと進んでいかれました --;
私ともう一人の方とで玄米パエリア(これが作ってみたかったんです♪)を。。。。
c0220700_23113966.jpg

スープは、味が少々物足りない気がありましたが、まぁ。。ヘルシーということで
あとは美味しかったですよぉ~~ ^^
"玄米パエリア"は、すぐ復習しよ!!!
やはり。。。グループ行動は苦手なのでレシピさえあればいいし
ル・クルーゼの特別な使い方もなかったし。。。
このレッスンは、もういいかなぁ~って言うのが本音でございます ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-22 23:18 | 日々のこと | Comments(10)

コーヒーゼリー or 紅茶わらび餅 ?

コーヒー豆やさん(ワルツ)のコーヒーゼリー or
和菓子やさんの紅茶わらび餅。。。。
どっちをとりますかぁ~~ ^^
c0220700_2238775.jpg


先日の美味しさにハマり。。。紅茶わらび餅が再び登場♡♡
悩みましたが。。。結論☆両方。。。食べましたぁ~~ (笑)

紅茶関連で。。。
書店で見つけた♡マリアージュフレール「フランス式おいしい紅茶」
パリ・オリジナルコットントート付き♪♪
c0220700_22572293.jpg


雨が続く。。。毎日 --;
先日の薔薇がもう2輪。。咲いたので撮ったら、
雨粒がのった姿になってて。。。。ちょっと、感動♪♪
c0220700_2245462.jpg

我家の満開になった紫陽花たち。。。
(ブルー系ばかりになっております♡♡)
c0220700_22485782.jpg


c0220700_2249426.jpg



雨粒とお花も絵になるわぁ~~ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-21 22:58 | 日々のこと | Comments(10)

仕事のある日曜日。。。。

仕事のある日曜日は。。。。
我儘ですが、テンションが下がり気味になります --;;
昨日は、メンタルクリニックの定期メンテナンス(お掃除)でした。
酒飲みの主人は、晩ご飯にお米類を口にしないので、
ガッチリ!仕事をしなければいけない時は。。。。
朝からカレー!!!
c0220700_13282372.jpg


前日に作った牛スネ肉カレーが、やわらかく煮込めて好評で~す♪
主人と私は朝からガッツリ~☆
(息子は、よく朝からカレーが食えるなとあきれ顔。。。。)
カレーのルーは、最近、キムタクCMのジャワカレーです (笑)

父の日でもありましたが。。。。
母の日と父の日をかねての娘はシャンパン☆息子は打ちっぱなしで終わっているので
自分でシーバス(ウイスキー)を買ってきていました ^^;;
しゃ~ないなぁ~~と思い。。。
前日、スーパーで目に付いたシルクエビスを1ケース。。。差し入れ♪♪
c0220700_13413732.jpg


これは。。父の日に無関係ですが。。。
土曜日の晩ご飯☆
お~さんちのMちゃんレシピのキウイと生ハム♪
c0220700_13463918.jpg


&豚肉の黒酢ソースと一緒に。。。。。
c0220700_13483310.jpg


いつもと違う食卓に。。息子の一言「ブログ用やな!!」 (汗&笑;;;)
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-20 13:53 | 日々のこと | Comments(8)

目の前にホタルが。。。。。。

梅雨。。紫陽花。。。そしてホタルの季節♪♪
ワンコ2匹の散歩コースに、ここ2~3年前からホタルが。。。
この時期になると飛びはじめるよ~になりました♪
先日からあちこちで光はじめたな!と思っていたところ
昨夜は、すぐ目の前をミドリ色の光を放ちながら、飛んでいるんです☆☆
c0220700_21491410.jpg

         (画像は、お借りしています。)
ワンコ2匹の散歩は、朝は主人のみ。。夜は2人で行っていますので
「あっちにもいる!ここにもいる!」と2人で童心にかえったみたいに。。。
叫んでおりました(笑;)

ホタルの神秘的なひかりにすご~く癒されま~す♡♡

手作りプチウッドデッキに2鉢のブライダルベールがきました♪♪
c0220700_2215939.jpg


c0220700_2224659.jpg


ブライダルベールは、多年草で
1、2度、購入したことがありますが。。。
今まで翌年に持ち越したことがありません --;; 
今年は、頑張ってお手入れしま~す♡♡

そしてまた。。。1輪、名前不明の優しい薔薇が咲きました♪
c0220700_229988.jpg


切り花にして1輪差しに入れ、30分ほどすると。。。。。
ミルミル。。このよ~にかわいく開きました♪♪
c0220700_2212547.jpg


あれもこれも。。。私にとっての「心のメンテナンス」になりま~す ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-18 22:14 | 季節のもの | Comments(8)

心を整える。。。。心のメンテナンスをする。。。。

1週間ほど。。。工事でClosedになっていた書店が、
よ~やく、リニューアルオープンしたので。。。。
ミモザさんさんの記事で購入しようと
決めた
’10年南アフリカ・ワールドカップでゲームキャプテンとして渋い活躍をされた
長谷部誠クンの「心を整える。」です♪
c0220700_12331567.jpg


書店で。。。かっこいい~表紙に以前から気にはなっていましたが、
ミモザさんの記事とちょっとパラパラとめくって読んだだけでも引き込まれる内容に
買った夜、2時間で読破するくらい大感動ものでした♡♡
(ミモザさんが付箋をいっぱい張っていた訳が納得~☆☆)

普段、ほとんどサーカー(Jリーグ)を見ないし。。。
選手は。。。チャラ男くんと見がちでおりました(ごめんなさい --;)
現在、27才の長谷部クンの物事に対する考え方&見方が、
50+1の私が教わること。。。考えさせられること。。。
納得することなどなどがいっぱい詰まっておりました♪♪
 
番外。。若手選手にタカアンドトシの「欧米か!」のツッコミのように
「おまえは、ハセベか!」(小うるさい、真面目=長谷部)というのを
ネタにされているのが微笑ましい♪♪

こんなシンの強い☆ブレない頼もしい若者がいることにすごく嬉しさを感じました♡♡

もう。。1冊は、児玉清さんの「負けるのは美しく」です♪
長い芸能生活の中での。。自然体の児玉清さんが素敵でした♪♪
(最愛の娘さんを36才という若さで亡くされたのには 涙。。。。)

ガラっとかわって。。。「HERS」7月号☆
いつも。。華やかなのが多いのですが。。。。
今月は、萬田久子さん&浅野温子さんのナチュラルな素敵さが全面に出ていました☆
c0220700_1316049.jpg


c0220700_13164564.jpg


c0220700_13174566.jpg


よし!!!この夏は、ナチュラル♡自然体でいこ~~♪♪
(お二人と一緒のレベルに考えているのがオソロシイ~~ 笑;;)
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-17 13:18 | Book & magazine | Comments(8)

アメリカンチェリーのロールケーキ♡♡

先日。。。今が旬(?)のアメリカンチェリーをはじめて買い、
チェリータルトを作ろうと思いましたが。。。。
買い物ついでによく寄る「ワルツ」で、
冷凍のロールケーキ用の長方形スポンジを見つけ。。。。
これなら巻くだけでロールケーキができると初トライ♪♪
c0220700_12151072.jpg


アメリカンチェリーの種をとり。。カスタードクリームと生クリームの2層にしてみました♪
巻き寿司もほとんど作ったことがないので。。。ーー;
巻くのが結構、難しい~~(汗;;)
c0220700_12185025.jpg


ほんのちょっと手作り感もあって。。。。
その季節のフルーツをつかっての簡単!美味しい♡ロールケーキもいいかも。。。 ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-16 12:25 | Sweets | Comments(4)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る