<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ケーク・サレでオシャレな♡おうちランチ♪♪

昨日は、1日お休みだったので。。。。。
午前中から私単独で復習「ケーク・サレ」にトライ♪♪
c0220700_11431866.jpg


ドキ♡ドキ♡♡
c0220700_11504196.jpg


Yasuさんのアドバイスのおかげで。。。。うまく焼きあがり。。。。
前日の残りものの白菜とカブのクリームシチューと合わせると
c0220700_11545953.jpg

こんなにオシャレなおうちランチは、はじめて~~ ^^;;
(この時期、主人は仕事のあと帰ってくるのですが、暖かかったので海へ直行~♪♪
&息子は。。。この時点ではまだ爆睡中!!なので。。ウキウキ♡一人ランチ~~笑)
「ケーク・サレ」は、焼き立てより1日置いた方もしっとりし美味しいということなので
朝食には、男子2人にも出しました♪♪
やや反省点。。。もう少し味つけを濃くした方がよかったかなと
ベーコンをもっとカリカリに炒めた方が香ばしかったかな。。。。と
次回、おすそわけできるように頑張りま~~す ^^

庭のお花たちもウキウキ♡咲きはじめましたぁ~~ ^^
スノードロップってこんな風に開くんですね~~
c0220700_1242124.jpg


クリスマスローズも。。。。。
c0220700_1251984.jpg


嬉しい~~大♡大好きなミモザが咲きはじめましたぁ~~♪♪
c0220700_1292632.jpg

c0220700_1263676.jpg


またまた。。。Saleですごくお安くなっていたミニ胡蝶蘭も仲間入り♪♪
c0220700_1282197.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-27 12:20 | Cooking | Comments(6)

お雛様の想い出♡♡♡

父が生きていた時は。。。。。
2月に入ると大阪から母とやってきて、お雛様を出し。。。
3月3日を過ぎるとすぐにしまい。。。5月人形を出して帰るというパターンでした♪♪
c0220700_82591.jpg


c0220700_8261795.jpg


コルクボードに貼っているやや埃まみれになっている想い出2枚の写真♡♡
これが両親の楽しみで、唯一の私の親孝行だったかなぁ~~

両親も亡くなり。。。引っ越したアパートは狭く。。現在の賃貸我家は、和室がなく、
何年間は、お雛様も出せなかったのですが。。。。。
5年ほど前から、それではいけないと思いお雛様とお内裏様だけですが。。。。
ギリギリに出しております♪♪
c0220700_8353936.jpg

c0220700_8371936.jpg

c0220700_8403084.jpg

両親の深い深い想い♡♡は、ホントにありがたかったです♡♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-26 08:46 | 季節のもの | Comments(6)

ミルク焙煎大和茶&抹茶黒豆パン

何だかバタバタしていたのか。。。。。
(まだ確定申告が終わっていませ~~ん --;;;)
お~さんちのMちゃんから教えてもらった抹茶黒豆パンを焼いている間の
久しぶり(?)の一人ティータイム♪♪
ミティークさんからいただいた焙煎大和茶の説明書で、
ミルク出し用焙煎大和茶のつくりかたがあったので。。。。。
ミルク出し用とは違うけれど・・・焙煎大和茶でミルク焙煎大和茶を作ってみました♪♪
c0220700_15321883.jpg

いつも主人が寄るお酒やさんで見つけたチョコバームとパッケージがかわいい
キャンベルのテディベアショートブレッド(気分だけでも英国風 笑 )
チョコバームにはあわない感じがしましたが・・・
ショートブレッド(クッキー)にミルク焙煎大和茶はバッチリ!!あいましたぁ~♡♡♡

抹茶黒豆パンもできてきましたぁ~~~♪♪
(これでお正月に買った抹茶も終わらせることができました ^^)
c0220700_15425713.jpg

またまた。。。師匠お~さんちのMちゃんからいいレシピを教わりました♪♪♪

わんこ達の微笑ましいツーショット♪♪
c0220700_15483957.jpg

c0220700_15491525.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-24 15:51 | 日々のこと | Comments(8)

心のこもった。。。サプライズ♡プレゼント♡♡

ミティークさんがバレンタインの時に作られていたかわいいチョコケーキ♡♡
食べたいなぁ~~と思っていたら。。。。「願えばかなう!!」
c0220700_2239034.jpg

まさか。。。まさか目の前に。。。そして食べれるなんて。。。。
c0220700_22411060.jpg


奈良伝統の和菓子「糊こぼし」と焙煎大和茶♡♡
c0220700_2244820.jpg


さらに。。。かわいいミニにほひ袋と(金箔打紙と同じ
工程をへて作られた柔らかで肌触りが良く吸収性の高い)ひよりのあぶらとり紙♡♡を
送っていただきました♪♪♪

このミティークさんの優しい~お気持ちが嬉しくって嬉しくって。。。ウルウル。。。。
ホントにありがと~~ございました ^^

日曜日のレッスン↓で作った「玉ねぎとベーコンのケークサレ」を朝食に♪♪
c0220700_2301545.jpg


あ~~っと言う間に完食~~
我家の男子2人にも大好評~~~♪♪♪
早速。。。。復習で作らなくっちゃ。。。。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-22 23:04 | 日々のこと | Comments(6)

楽しいレッスン「パリお惣菜 ケークサレを作ろう」 in Leaf ♪

楽しみにしていたリーフサロンでのYasu(=cayenne)さんのレッスン♪♪
「パリお惣菜 ケークサレを作ろう」に参加してきました♪♪
c0220700_12235894.jpg


今回は、「玉ねぎとベーコンのケークサレ」
ドキドキ♪うまく作れるかなぁ~~ 
c0220700_12274099.jpg


おぉ~~思った以上にお手軽♡簡単。。。材料をまぜ、オーブンで焼きあげま~~す♪
(うまく焼きあがるかなぁ~~)


焼きあがるまでの約1時間。。。。。
Yasuさんが焼かれたケークサレでオシャレで楽しい~~アフターヌーンタイム♡♡
c0220700_1235384.jpg


リーフさんご夫妻が先月、パリに行かれた様子が大きなフォトスタンドに。。。
(素敵です♪もう少し、じっくりと見たかったで~~す)
c0220700_1236731.jpg





Yasuさんにサラダを取り分けて いただき。。。。。
c0220700_12425039.jpg


ケークサレ・スープ・サラダでこんなにオシャレで素敵なおもてなしに。。。感激♡♡
こちらは、「サーモンとクリームチーズのケークサレ」
(はじめてのカシスマスタードと粒マスタードをお好みでつけます♪)
c0220700_12435220.jpg



こちらは、「カボチャのケークサレ」
(カボチャとこのクリームチーズソースが絶妙~☆に美味しい~~♡♡♡)
c0220700_1248303.jpg


レッスンでご一緒したIさんに持参していただいたオシャレなボトルのリンゴジュース♪♪
c0220700_1352012.jpg


楽しくおいしくいただいたあとに。。。。
私たちが作ったケークサレが焼きあがりましたぁ~~ ^^
(私のは。。。真ん中です♪ やはり。。それぞれ個性がでますねっ 笑)
c0220700_13113326.jpg


きゃあ~~おいしそ~な香りが漂っていま~~す♪♪
Yasuさんのおもてなし料理をいただき、作ったケークサレ1本のお土産と
さらにリーフさんからの素敵なタオルハンカチもお土産~~☆☆☆

「ケークサレ」は、冷蔵庫にあるものでお手軽に作れ、
さらにスープとサラダを添えると。。。。。。
こんなにもオシャレに素敵になるなんて。。。。。。。
(不器用な私でも頑張ればこんなおもてなしができるかなぁ~と嬉しくなっちゃいました ^^)

Yasuさん&いつも裏方で手伝われている奥さま(pommeさん)。。。。。
ホントにホントにありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-21 13:23 | lesson | Comments(16)

ソースカツ丼は、美味しい~~♪♪

ミモザさんの先日のブログで。。。。
「福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼」の衝撃♡♡が忘れられなくて、
福井まで行けないし・・・
よ~し!!見よう見まねで作ろ~~とトライ♪♪
c0220700_17373627.jpg

豚ヒレをたたいて、うす~くうす~くのばしパン粉をつけて、
揚げたてをウスターソースにジュ~ウっとつけて出来上がり~~
(ヨーロッパ軒は、キャベツなしでしたが・・・そっと少しカツの下にキャベツをしきました。)
ソースをほとんど使うことがなく・・・あまり好きな方ではなかったのですが、
これは・・・これはめちゃくちゃビックリするほど美味しい~~~♪♪
揚げたてをウスターソースのドボン!!とつけるのがポイントで~す ^^
我家の定番にしよ~~ (笑)

美味しいソースカツ丼のあとは、甘~いスィーツをいただき幸せでございます♪♪
c0220700_17502586.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2011-02-19 17:53 | Cooking | Comments(8)

プラスとプラスの力♪♪

はじめに。。。ワタクシは、超能力者ではありませんよぉ~ (笑)

昨日、30年くらいぶりにKさんと電話で話しました♪♪
Kさんは、旅行会社時代の同僚で私達夫婦と同期のSさんとご結婚され
名古屋に住んでおられます。
ず~っと年賀状での挨拶だけだったのですが。。。。。
今年の年賀状には。。。娘さんたちも東京で頑張っておられ、
お花・お料理教室をされているという事でした♪
c0220700_1283287.jpg


この年賀状を見た出無精の主人が「懐かしいなぁ~会いたいなぁ~」とまたぽつり。。。
思い立ったら、即!!行動の私・・・
以前の年賀状から連絡先を探し出し電話を・・・・
電話の先の声は、30年前とまったく変わらず、ポンポ~ンと元気な発声が。。♪♪♪
30年のブランクをまったく感じませんでした♪♪
Kさんも私と一緒で「また、いつか会おうねっ」って言うのが嫌いで
「も~~会う日にちも決めてしまお~~よ」と意気投合!!!
来月、会える事となりました ^^

来月は、嬉しい予定がいっぱ~い♪♪♪
このK&Sさん夫妻と会えるし、デンマークに住んでいる友人Eさんが
一時帰国するので大阪で仲間が集合するし。。。
この私の大阪行きの機会に忙しい中、お茶時間を取ってくれるという
ブログつながりでご縁ができたお二人に会えるし。。。。嬉しいことづくめで~す♡♡♡

何だかプラスパワーがプラスパワーをひき寄せてくれる気がしてなりませ~ん ^^
プラスパワーの輪が広がるといいなぁ~~♪♪♪
c0220700_12114580.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2011-02-18 06:57 | 日々のこと | Comments(6)

滞在時間たった3時間~~

バレンタイン商戦がひと段落し。。。。
娘が、お休みの昨日。。。
歯医者に行くため昼過ぎには帰ってくるというので待っていましたが、
2時すぎに連絡を入れると「電源が入っていません」という繰り返し・・・・
きっと爆睡しているんだと思い(歯医者の予約をしているので・・・)、
その後も、連絡し続け・・・つながったのは4時・・・ --;;
今から支度して来ると言い、駅に着いたのが6時で歯医者直行!!!
家に帰ってきたのが7時!!!明日は、休みだけど午前中に仕込みがあり、
ご飯を食べたら帰ると娘。。。。。

あわてて。。シェフTaka登場!!
c0220700_13381418.jpg


「撮るな!!」と言われましたが・・・そんなことを聞きいれる母ではございませ~ん (笑)
また、タイミングのいいことに。。。。
このミーハー母がブログ巡りで知ったフォ・フォ・フォアグラが
普通(高級じゃあありませんよ)のステーキ肉を買うお値段で買えると言う
ネットショップで購入していました♪♪
Taka特製のフォアグラと鴨のオレンジソース添えが出来上がりました♪
c0220700_1347109.jpg


(フォアグラは、娘と私は2回目、息子と主人は、はじめて・・・・)
ミーハー母はおいしい~の連発でしたが・・・
あとの3人は、フォアグラってこんなもんなんや!
鴨の方がもっと欲しいと言っておりました・・・・ --;;
はじめてのフォアグラ購入で不安したが、このお値段でこの大きさ&この味は
すご~くすご~くお値打ちだと思いました♪♪

&娘がめずらしくお店のケーキをお土産に。。。。
c0220700_1359411.jpg

何だか・・・久しぶりのケーキ♡♡♡うれしい~~
その後、娘は9時の電車に乗って帰って行きました!!
(何と!歯医者1時間、自宅2時間の弾丸帰宅でした ^^;;)

今朝のご飯。。。。
昨夜、Taka作ったポトフと私がホームベーカーリーで焼いたフルーツパン♪
c0220700_1455524.jpg


撮ったあとに・・・・ひらめき~~☆☆
ここでミモザさんのプロヴァンス風を真似っこして・・・・・
smile mamaさんから詰め合わせをいただいたカゴを使って、
c0220700_14102833.jpg


私は、北欧風かな。。。。。(こちらも行ったことがないけれど・・・ 笑 )

裏話。。。。フルーツパンを娘に持たそうと思ったのですが・・・・・
あぁ~~娘は、ドライフルーツが嫌いでした --;;
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-16 14:15 | Family | Comments(6)

雑誌からの良い刺激♡元気&本から前向きなパワーを。。。。

結構。。。雑誌を買います♪♪
&素敵な生き方をされている方の本も買います♪♪
最近は、老眼鏡を手放せませんが・・・繰り返し読みます♪
(だから。。。雑誌&本はなかなか処分できませ~~ん ^^;;)
最近、定期購読を申し込みした「クロワッサン プレミアム」
c0220700_12274390.jpg


c0220700_12282843.jpg


c0220700_12291631.jpg


素敵なデザイナーの島田順子さんがPick up♪されていました♪
c0220700_12331632.jpg


c0220700_12335483.jpg


今月号の「HERS」の表紙に春を意識しま~~す♪
c0220700_12372775.jpg


こちらには三浦友和さんがPick up♪されていました♪
c0220700_1239549.jpg


素敵な笑顔ですねぇ~~
ご結婚30年目で59歳になられるそ~です。
若い頃は、あまり好きではありませんでしたが・・・・
ここ4~5年、見るたびに素敵になられてるなぁ~と思っていました♪♪

&繰り返し読んでいる本の1冊。。。金子由紀子さんの「暮らしのさじ加減」
c0220700_12483228.jpg


できないことより、できることを探す。
新しいものより、今あるものを大事に。
おしゃれではないけれど、あたたかい。
くり返しの毎日や心がせかせかする忙しさに、少しくたびれそうになったら、
この本を読んでください。と。。。。。。。。

本の中にある。。。心がけたいこと。。。。
「時間」をケチるのは、人生をケチること
「本当の贅沢」にお金を使おう
 日本のいいものを、もっと見直す
 心に青空をインストールしよう
 
 未来が不安だけど、起こらないかもしれない不安に、
 大切な「今」を費やすのはもったいない。
 だいたいのことは、何とかなる。何があっても大丈夫。
 そう思える自分でいるためには、今、ここにいる自分を否定しないことだ。
 今いる自分が本当の自分。それ以上でもそれ以下でもないのだ、と。

。。。。と、雑誌&本から刺激、元気、前向きなパワーといただきま~~す♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-15 13:13 | Book & magazine | Comments(8)

ぎゃあ~~マカロンがマカロンもどきのクッキーサンドみたい。。 

主人曰く「日ごろの行いがいいから」と・・・・・
お天気に恵まれ、早朝から息子と2人でスノボーに出かけました!!
なので必然的に私がまたまた。。。ちょこっと仕事に行き、
午後からは、完全フリータイム♪♪

忘れないうちに。。先日のパトニー紅茶会の復習をと。。。マカロン作り♪
c0220700_21185556.jpg


手持ちのブラックココアパウダーを使って、チョコマカロンにトライ♪
生地をつくってしぼり落とすまでは、いい感じ。。。。
オーブンに入れて焼き上げると・・・・・
c0220700_21212637.jpg


ぬ・・ぬぬぅ~~ 
表面がツルツルじゃなぁ~い --;なんか変!!!
ピエもできてなぁ~い!!
c0220700_2125274.jpg


今回はジャム(青いレモン・ミックス)をはさんで。。。。
どうにか・・こうにか・・・・遠~くから見るとマカロン???
お味はおいしいけれど・・・ソフトクッキーサンドって感じ ^^;;;
S先生に、画像を送り・・・原因を追求した結果、
ぎゃあ~~オーブンの温度を160度に設定してから、改めて130度にさげて
生地を焼かなくてはいけなかったのを勘違いしてそのまま160度で
焼いてしまったのでした・・・とほほ・・ --;;

次回にリベンジをはたしたいと思いま~~す (笑)

一人お昼ご飯は、冷凍庫に残っていたカニ棒を使って「カニ玉うどん」
c0220700_21414663.jpg


晩ご飯は。。。。
鶏とれんこん・タケノコのオイスター炒め
肉じゃが&セロリとリンゴとカニかまのサラダ(セロリとリンゴって合うんですよ♪)
c0220700_21455494.jpg

c0220700_21462550.jpg


ワタクシの得意料理(思いつき・・無国籍ごちゃごちゃ 笑 )にしては
何とかまとまった感じかな。。。。 ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-13 21:54 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る