<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

COOK-ZEN(クック膳)でさらに料理力アップをめざしま~す♪

ブログ巡りで、この新しいスキンにしている方がおられ。。
かわいくって明るいこの雰囲気にチェンジしてみました♪♪
&またまた。。。ブログ巡りで、
このCOOK-ZEN(クック膳・・電子レンジ専用調理鍋)を紹介されおり、
圧力鍋がない我家に1つあれば、お料理の幅も広がるんじゃないかと購入しみました♪
c0220700_1225593.jpg

後日、何か1品できましたらUP!!しま~す (笑)


久しぶりにUPできた朝食 ^^
c0220700_12311788.jpg


このメープルシロップが大好きなんです♡♡♡
c0220700_12325177.jpg


こちらも久々?に登場。。。。一人ティータイム♪♪
ジャスミンティーと「伊勢 虎屋ういろ」
c0220700_12384214.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-31 12:40 | Cooking | Comments(6)

ほんの少し進歩したかな・・・我家の晩ご飯♪

生協で牛すね肉をお願いしていたのが届き。。。
昨夜のディナーは、我家の男子たちに大好評の。。。。
Yasuさんレシピ「牛の赤ワイン煮 マッシュポテトとともに」と
smile mamaさんレシピ「コールスロー」をちょっとオシャレ~にトライ♪
c0220700_22184827.jpg


時間的に余裕があったので。。。はじめてお皿の2枚重ねにトライ♪
c0220700_22205017.jpg


赤ワイン(料理に使う)は。。。まったくわからないので
1番お安く、ラベルのオシャレなフ。。フランス産を選びました(笑)
c0220700_22233771.jpg


食事の時の赤ワインは。。。主人が選んだもの♪
c0220700_22252422.jpg

c0220700_22264315.jpg


我家では「いただきま~す」のかわりに「写真は撮ったのか~」が食事の合図!で~す(笑)
1回目は、すね肉がなくもも肉で作りましたが
我家の男子たちは、今回のすね肉の方がおいしい~と評価♡♡
(私は、もも肉の方がいいかなぁ~~)

来月。。。Yasuさんに「ケーク・サレ」のレッスンを受けるので、
またまた。。。。楽しみ~~です♪

年末の薔薇が、まだ5本ほど元気なのを残してあとは薔薇風呂♡に。。。。。
きゃあ~~お姫さま気分~~ (笑)
c0220700_22405594.jpg


おいしいもの&薔薇風呂のおかげで・・・・今日の仕事がはかどりました ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-29 22:44 | Cooking | Comments(10)

ポーセラーツ♡1Day体験レッスン

前々からポーセラーツにちょっと興味があり、
ヨガに通っている近くのカルチャーセンターで1Day体験レッスンがあったので、
去年から申し込みをし・・・楽しみにしていました♪

でも。。。昨日、ワクワクしながら、教室に足を踏み入れたとたん・・・
講師らしき人が挨拶もなく、見向きもしないでバタバタと何か準備をされていて、
一気に私のトーンが下がり・・・・・
初心者の申し込みが7人いたのですが・・・・
ポーセラーツの何の説明もなく、まだ、全員そろっていないのに、
いきなり「カップかお皿のどちらかを選んでください」と
「絵柄は、同じのはないから、早い者勝ちで1枚選んでください」と・・・・
もうその時点で超短気な私は、かちきれそ~~になりました --;;;
家族によく言われる。。「深呼吸」をくりかえし。。。。ちょっと気持ちを落ち着かせました!

それからも良くわからない説明でしたが、
取りあえず絵柄を切って、水にうかせてはがし・・貼ればいいんだと。。。。
あまり気に入った絵柄ではありませんでしたが・・・・・
(ホントは、薔薇柄にしたかった・・・・ --;;)
でも。。。貼っていくうちに、ちょっと面白くなり。。。。。
c0220700_1312365.jpg


ウサギ年にちなんで。。。うさぎ柄でこんな風に。。。。。
c0220700_1314568.jpg


かわいくできあがってきたのでよかったで~す♪
(これで電気窯で焼いてきてくれるそ~です)
c0220700_1315128.jpg


その後も講師の方は、たいした説明もなく
自分のレッスンのコース内容を話されるだけで・・・・・・
好きで色々なレッスンに参加していますが。。。。。
こんなそっけなく雑で。。心がない&ぬくもりのないレッスンは、はじめて・・・・ --;

凄くガッカリ!!!な体験レッスンだったけれど・・ポーセラーツは、素敵で好きです ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-28 13:31 | lesson | Comments(10)

先日のお土産(甘いもん)が。。。。。

↓名古屋会でお二人からいただいた甘いもんが。。。。
c0220700_16452626.jpg


この2日間の我家の争奪戦のすえ、あと1個ずつに・・・・ ^^;;;

主人と息子が帰らないうちに。。。パクパクっと食べてちょいと友人宅へお出かけ~~(笑)
同じ市内なのに、車で30分走って友人宅に着くと。。。
ガラッと風景がかわります♪
c0220700_16531172.jpg


c0220700_16541950.jpg


海(友人)を山(私)の両方が楽しめて住みやすいところなんですよぉ~ 

私の料理のお師匠さん(お~さんちのMちゃん)から教えてもらったれんこんバーグ♪
c0220700_1724810.jpg


れんこんを1cm弱の角切りにし、レンジでチン!
それを鶏挽肉と混ぜ合わせ・・・あとはハンバーグの要領で、
簡単でおいしい~1品ができあがりましたぁ~~
あと、カキをオイスターいためをしてみたんですが・・・・・
やっぱり。。。。私は、カキフライがいいなぁ~~~
c0220700_1783159.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-26 17:11 | 日々のこと | Comments(12)

女子(笑)会っていうのかなぁ~~♡嬉しい名古屋会

ブログで仲良く刺激しあい行ききさせていただいているミティークさんsmile mamaさん♪♪
去年の11月にお会いしたミティークさんのお声かけで。。。。
こんなに早く。。。3人での名古屋会が実現!!!しましたぁ~~
 
ミッドランド スクエア41F 「ブルーエッジ」でのオシャレなランチ♡♡
c0220700_1418992.jpg


c0220700_14194252.jpg


c0220700_14201774.jpg


c0220700_1420595.jpg


メインをお肉かお魚かを選択しなければならない場合。。。。
ハーフ&ハーフでお肉とお魚の両方を食べれま~す♡♡
(ミティークさんに教えてもらいましたぁ~~)
食いしん坊の私は、機会があればこれからは「ハーフ&ハーフ」でお願いしよぉ~(笑)
c0220700_14214292.jpg



c0220700_14222385.jpg


あ~~っという間の5時間☆☆☆
おいしくって。。。楽しくって。。。。素敵な時間でした♪♪♪

和テイストにハマっている私にピッタリ♡なお二人からの嬉しい~お土産♡♡
smile mamaさんから。。。。
「まめぐい」
c0220700_14355721.jpg


仙台からお取り寄せいただいた和菓子「くり宝珠」と
息子のつぼにはまった「リーフパイ」♡
c0220700_14363478.jpg


ミティークさんから。。。。
かわいい香り袋とウサギさんのお香&白雪ふきん♡
c0220700_14425245.jpg


お肌よろこぶコラーゲン入りよーじや製もなかと
私のつぼにはまったミティークさん手作りのケーキ♡
c0220700_14434154.jpg


1年半前は、ブログのブの字も知らなかった私・・・
信じられないくらい嬉しい~~交流♪♪♪

ホント!!お二人に感謝♡♡感謝♡♡♡

こんないい刺激しあえるよ~~な交流の輪が広がるのがすご~く嬉しい~~♪♪♪
ミモザさ~ん。。。。次はお会いしましょ~~ねっ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-24 14:58 | 日々のこと | Comments(6)

大好きなお花からやさしい春パワーを。。。。。♡♡

いつもの買い出しスーパーの中のお花屋さんで。。。。
春のお花♡スイートピー、ラナンキュラス&黄色のカーネーションをアレンジしました♪
まず。。。我家のラッキーカラー(黄色)のアレンジ♡
c0220700_19272449.jpg


金運を高めるため。。(笑)。。玄関へ
間引いたアストロメリアを一輪差しに・・・・・
これだけでも春パワーを感じま~~す♪
c0220700_19312915.jpg 


ピンク系アレンジで優しさパワーを。。。。。
c0220700_19331529.jpg


超びっくり~!! お値打ちだったシンピジュウムの鉢♪
c0220700_19364344.jpg


4本立ちでナント!!なぁ~んと驚きのせんごひゃくえ~ん(¥1500)
c0220700_1939207.jpg


こんな素敵なメーッセージがついて。。。思わず微笑んでしまいました♪
c0220700_1944167.jpg


マイブームの和で。。。。珍しいこんな朝食にトライ♪
c0220700_19482014.jpg


朝からがっちり!!豚汁を2杯・・・(笑)
(おかげで仕事がはかどりましたぁ~~)
&イチゴとブルーベリーがやや危ない状態になっていたので・・・ ^^;;
ミックスジャム(イチゴ、ブルーベリー&りんご)を作ってヨーグルトに。。。。。
c0220700_19523235.jpg


お花パワーと和パワーをもらって。。。。楽しみな明日につなげま~~す♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-22 19:57 | Flower | Comments(6)

和菓子にはまりそ~&元気をもらう素敵な言葉♡♡

今年に入ってから和菓子にハマっております ^^;
近くで「花びら餅」をさがしていましたが。。。。。
なかなか見つけられず、遅くなりましたが、ようやく手元(口元 笑)にきました♪
c0220700_1212818.jpg


梅・水仙・かりんと饅頭・みかんもなかとずら~りそろいました ^^;;
c0220700_12153053.jpg


これは、おまけでいただいたバレンタイン用の和菓子「縁結び」
(まわりがチョコレートで中が白あんと抹茶あん)c0220700_12184079.jpg


和菓子やさんのグッド・アイディアですねっ♪♪

ブログ巡りで見つけた素敵な言葉に感動!!
ちょっとお借りしてきました♪

豊かさを求め続けてきた私たち日本人の幸福度は、世界で90位だとか。。。。

2011年・元旦
ティーインストラクターに配信された
日本ティーインストラクター会・会長で
栄養士であり医学博士でもある 
本多京子先生の年頭の挨拶は
こんな文頭から始まっていました。


不安にとまどいながらも、他人に干渉せず、干渉されたくないという
ミーイズムの人が増えている現代の風潮ではあるが…
私たちは、人との関わりの中で(時には自己犠牲も必要だが)
人の役に立つことで相手からエネルギーをもらい、それが満足や誇りにつながり、
生き甲斐につながっていく…何もせずに与えられるものはないはず~

そろそろ、
幸せのものさしの基準を変えることが必要な時代になってきているのでは…
その仲立ちをしてくれるのが、1杯のおいしい紅茶となりますように!

c0220700_1239351.jpg


人と人との関わりの中で
生かされ 生きている私達

物であっても
ものでなくとも…人の温かい気持ちの表れに触れると
人は元気になり 自分も頑張らなくっちゃ!!って
元気をもらいますね

幸せのものさし~もう一度考え、実行するいい時かも知れません

こんな素敵な感動する言葉をブログ巡りで出会い。。。。
元気をもらっている一人で~す♪♪
(ブログ巡りは、やめられませ~ん ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-21 12:26 | Sweets | Comments(8)

いただきレシピでレパートリーが増えました♪♪

今年の課題に「お料理」をかかげた私。。。。。
先日のミモザさんの「麻婆大根」レシピをいただき、
c0220700_12154515.jpg


特に大根好きな主人に好評♪♪
(ピリ辛がやや苦手の私は、やや甘辛の味付けになり。。。。
豚ひき肉を間違えて合びき肉になりましたが。。おいしい~~あったまる~~♪)

今度は、息子が大好きな野菜たっぷりポトフ♪
c0220700_1223913.jpg


粒マスタードを添えるとちょっとオシャレかなぁ~~ ^^

最後は、今日のお昼ご飯(背脂醤油らーめん)♪
c0220700_1232670.jpg


スープが、このようにこってり!に見えますが・・・・
c0220700_12273441.jpg


お味はあっさりとおいしいスープ
ただ・・・縮れ細麺派の我家には極太麺がちょっと気に入りませ~ん ^^;
c0220700_1231132.jpg


レパートリーが増えてくると苦手な「お料理」も楽しくなりますねぇ~~♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-20 12:37 | Cooking | Comments(4)

jouir de la vie!! ~人生を楽しむ~

大雪の前にリーフサロンでの
jouir de la vie!! ~人生を楽しむ~の講座♪
「アフタヌーンティーを楽しむ」に参加してきました♪♪

外国かぶれの私が、最近、日本の伝統&文化を見直そ~と
思っていたところだったのでグッドタイミングな講座でした♪
c0220700_12554375.jpg


自分の好みの茶碗を選び。。。
c0220700_1259999.jpg


c0220700_1323536.jpg


和菓子(ツバキ)作りに初トライ♪
c0220700_1341754.jpg


お着物姿がとっても素敵な先生が作ってこられたロールケーキ
(外側がそば粉とくるみ&内側は生クリームとあずき)♪
c0220700_1345978.jpg


c0220700_1391285.jpg


抹茶・ほうじ茶・中国茶・緑茶と好みのお茶を入れてティータイム♡♡♡
c0220700_13125655.jpg


リーフサロンのいろいろな講座に参加させていただいていますが、
いつも最後の盛り付けなど一人一人自分でするので。。。。
同じのが全くなく、皆さんの個性が出るのがとっても楽しい~~です♪♪
ナプキンも好きな色を選び。。。。
c0220700_1320203.jpg


私は、赤を持っていたので黒を選びました♪
c0220700_1323193.jpg


c0220700_13184426.jpg


お正月、節分などの伝統行事&睦月、如月、弥生等の言葉の由来のお話を聞き。。。。
うん!うん!頷き、「なるほど。。そ~だったんだ!」とうなっておりました(笑)
(日本で半世紀ほど生きておりますが知らなかったことばかり・・・・ --;)

&リーフのオーナーのYokoさんから教えていただいたナプキンでウサギさん♪♪
(忘れないように。。。家でおさらい!!!)
c0220700_13334398.jpg


c0220700_13341618.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-18 13:37 | 日々のこと | Comments(8)

ひゃ~大雪!!

昨日の夕方、浜松を出た時は何ともなかったのに。。。
豊橋に着いたとたん、状況は一変し・・・
雪・雪が降り続き・・・・
今朝は、このような状態で・・・・・
2階のベランダから
c0220700_8325515.jpg


自宅の裏山
c0220700_8343821.jpg


c0220700_8363032.jpg


すぐ前がこのよ~な状態なので・・・
仕事に出れず・・・・ただ今、待機中!!!!

チョコは、こんな大雪でも平気~~
散歩に行きたくって。。。。ウズウズしています ^^
c0220700_84439.jpg


雪を鼻につけて散歩♪♪
c0220700_842283.jpg


玄関先のホワイトチェアーもこんなに雪が積もっています♪
c0220700_8471915.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-17 08:48 | 日々のこと | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る