<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人と人とのつながり&ご縁は大切に。。。。。

昨夜、仕事が終わった娘からの電話♪
「ATMでの振込みの仕方がわから~~ん」と・・・ --;;
(今まで通帳、カードを持たせたことがなかった --;;;)
日本では、はじめての一人暮らし。。。。。
この間から住所変更、保険、年金の手続き・・・さらに新規口座を作りと、
娘にとっては、はじめてのことだらけ・・・・
(全くチンプンカンプンの娘にイラッとしながらも教えなかった私が悪い!!と・・反省)
何とか・・・手さぐりで少しずつ社会人になっていきます ^^;

そのあとの娘の話。。。。
この間、お店の先輩のお誘いで製菓学校を卒業し、
パティシエで働いてる人たちの会に参加させていただそうです。
その中には、あのテレビチャンピオンに出た方、第一線で活躍されている方が多く、
かなりの良い刺激を受けたそ~です!
一番・・・驚いたのは、
娘の高校の同級生(当時、野球部のキャプテン)がいた事でした!
かなりの進学校だったので・・・
専門学校(製菓)に異例の進学したのは、その男の子とうちの娘しかいなかったと思います。
高校の時に話は聞いていたので・・・その男の子は、今、ど~してるのかなって
思ったことはありましたが・・・・こんなところで会うなんて縁ですよね~ ^^

時々、この会が開かれるそうなので
娘に「あんた~人と人とのつながり&縁は、大切にしなあかんでぇ~」と・・・・ ^^
c0220700_16335127.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2010-10-30 16:34 | People | Comments(6)

ワイヤーリースが完成~~♪

うぅ~~ん!
薔薇などの花以外にも・・・・ワイヤーでリースの形を作り・・・
200個近いビーズを通して・・・・完成~~♪
c0220700_13312135.jpg


c0220700_13321352.jpg


老眼のすすんだ(--;;)私には、このビーズ拾い&通しがしんどかったぁ~~
c0220700_13335718.jpg


c0220700_13344795.jpg


でも・・出来上がったビーズが可愛いアクセントになって・・・
なかなか。。。いいんじゃないのぉ~~ ^^ (と・・また自己満足♡)
(ビーズの色・・・選択もいい感じ♡)

レッスン合間の休憩♡ティータイム♡
c0220700_1342166.jpg

c0220700_13424761.jpg


c0220700_13432758.jpg


いつも。。。美味しいシェ・カズさんのケーキ♡
c0220700_13444399.jpg


かわいい♡ハロウィンのディスプレイ♪
c0220700_13461752.jpg


11月・・特に12月はフルパワーで働かなくてはいけないので、
来月からのいろんなレッスンを残念ながら控え目に・・・ --;;;
(体力・気力が途切れないように・・・・がんばりま~~す ^^)
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-29 13:53 | クレイフラワー | Comments(4)

ピアノ♪レッスン♪♪

今日は、7月からはじめた月2回あるピアノのレッスンの日♪
いつも・・・レッスンの前日と当日、ちょこっと練習するだけの私 --;;
(これじゃ~上達するわけがありませんねぇ~;;;)
ピアノの先生に良いことを教えてもらいました ^^
c0220700_20414968.jpg


このよ~に。。。
いつも開けておくとちょっと弾いてみようかと気になります♪
(我家の場合は、ピアノのふたの上が・・すぐ物置状態になってしまいます --;;)
一石二鳥!三鳥!のGood idea!です ^^
使わないときは、このようにカバーを・・・・
c0220700_20472241.jpg


「涙そうそう」も完成近くなり・・次の「言葉にできない」もコツがわかってきたぁ~
&&その次は、葉加瀬太郎さんの曲をと・・・先生の嬉しい言葉♡♡
(もちろん・・・すべての曲は、簡単初心者楽譜ですよぉ~)

よぉ~し~~がんばるぞぉ~~~ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-27 20:56 | Music | Comments(6)

お祭りと着物

週末は、この地域の大きなイベント秋祭りでした。
今朝の朝刊の1面に・・・・
c0220700_143567.jpg


子供が小さい頃は・・・よく連れて行ったものですが、
交通規制や渋滞が嫌いな私は、ここ10年以上・・・お祭りを避け、
テレビのニュースや新聞で傍観しております;;;

この時期・・・各所でにぎやかなお祭りが・・・
&最近のミモザさんのブログの粋で素敵な着物姿&姿勢に刺激をうけ・・・
秋祭りの時期によく着ていたお気に入りの着物を引っ張り出してきました ^^;;
c0220700_1446747.jpg


山車の柄の帯が、なかなか粋でしょ~~
c0220700_1448738.jpg


引っ張り出しただけで・・・まだ、着てはいません --;;

着物のコーディネートもアレコレ考えるのが好き♡♡楽しくなりま~す♪
(お正月くらいに着る機会をつくりたいなぁ~~)
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-25 14:58 | 季節のもの | Comments(6)

味覚の秋~りんごジャム&アップルパイ

いちじくジャムがなくなったので、次はリンゴジャムを作りました♪
c0220700_2163292.jpg


昨日、作ったりんごジャムでお手軽アップルパイを・・・・
市販の冷凍パーイシートを使って
c0220700_21122832.jpg


缶詰のマロンクリームをぬり・・・りんごジャムをのせて
c0220700_21155189.jpg


さらに作ったカスタードクリームをのせて・・・・
c0220700_2118158.jpg


最後にパイシートをかぶせて・・・・
c0220700_21205893.jpg


オーブンへ・・・・30分後に出来上がりぃ~~ ^^
c0220700_2122818.jpg


c0220700_21242192.jpg

1日の片づけ終了後の嬉しい~~夜の一人ティータイム♪♪♪
c0220700_2128942.jpg

たまりまへ~~~ん ^^
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-24 21:31 | Sweets | Comments(0)

ひと足早いハロウィン♡ティータイム

S.printempsでこんなかわいいハロウィンのケーキ♡
ひと足早いHappy Halloween♪♪
c0220700_16351019.jpg

c0220700_1635487.jpg


c0220700_16365067.jpg


Aさんからお誘いがあり、近くなんだけれど・・はじめて行った和カフェ「千草」
c0220700_1642236.jpg

リニューアルして・・・住宅街に佇む一軒家カフェ♪
私は、白玉あんみつ(甘すぎず、めちゃくちゃ美味しい~♡)
お昼のまだだったAさんはきしめんとあんみつのセットを・・・・・
(きしめんもオススメらしいです ^^)
我町にも、隠れたところにいいお店があるんですねぇ~~ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-23 16:51 | 季節のもの | Comments(4)

秋色紫陽花がドライになり。。。。。

先日のLeafさんでの秋色紫陽花がドライになり・・・
リース&アレンジにしてみました♪
c0220700_1222176.jpg


c0220700_12224337.jpg


c0220700_12234970.jpg

c0220700_12243615.jpg


少しずつ・・・クリスマスの雰囲気を出していきま~~す ^^

エレガントの言葉からほど遠~~い私ですが・・・・
エレガントなものに憧れてしまいます ^^;;;
c0220700_12301841.jpg


気に入ってしまったローズクッション♡♡
c0220700_12312870.jpg

やはり我家では、ういていますが・・・・気にしない・気にしな~~い ^^;;
(自己満足♡自己満足 ^^)

元気くん宅配便の柿が、種なしなので食べやすく・・甘くっておいしいぃ~♪
c0220700_12364477.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-21 12:38 | Flower | Comments(10)

お鍋には我家はやっぱり旭ポンズ♪

主婦には、嬉しい簡単!お手軽!栄養あり!のお鍋の季節となりました ^^
そこで・・・我家はコレ!!!
c0220700_1215551.jpg


大阪生まれの大阪育ちの私が(大阪では有名らしい・・・)
全く知らなかったのですが・・・・
お~さんに「昔からポンズはこれやでぇ~旭ポンズやでぇ」ともらって
キャッチフレーズ「喰べてびっくり旭ポンズ」にあるように
美味しさにビックリ♪家族も絶賛♪ 
(以来・・・お取り寄せしています ^^)

ハローウィンも、も~すぐですね♪
c0220700_12142683.jpg


c0220700_1215447.jpg


懐かしい~セサミストリートのエルモ♡
そうそう・・・またも昔むか~し、お習いごとママになっていた時、
英語を身につけさせようと子供たちによくセサミストリートを見せていたなぁ~~
(効果は・・・息子は全くなし!娘はあったのかなぁ~ ^^;;)
ちなみにワタクシも、聞きとろ~と努力はしましたが・・・効果なしでした --;;;
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-20 12:25 | 季節のもの | Comments(4)

蘭(オンシジューム)が咲いているぅ~♪

相変わらず・・・ほったらかしになっている庭に・・・
c0220700_11545192.jpg


ふと見ると・・・黄色の蘭(オンシジューム)が咲いていましたぁ~♪♪♪
c0220700_11571461.jpg


c0220700_11595328.jpg

またまた・・・100円ショップで見つけたたまご型のガラスの一輪ざしに・・・
(このかわいい一輪ざし。。。とっても気に入っておりま~す♡♡)
c0220700_1203369.jpg


こちらは・・・二人の食卓(9日放映)でのレシピ黒酢酢豚を作ってみました♪
c0220700_1293832.jpg


レシピは、サツマイモになっていましたが・・・・
なかったので定番の玉ねぎで代用♪
(先に豚バラを煮込んでから片栗粉をつけて揚げたので
油もおちてカラッと脂っこくなく食べれましたよぉ~~ ^^)
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-18 12:24 | Flower | Comments(8)

ハッピー♡バースデーケーキ♡

昨日は、娘の21回目の誕生日♪
職場の方が作ってくれたバースデーケーキ♪
c0220700_9416.jpg

仕事は、かなりハードらしいですが・・・・・
入って2日目なのに、こんな優しいプレゼントはありませんね♡(うるうる^^)

先日のキャンドルホルダー、娘にダメ出しされ・・・・・
(もっと花をいっぱいに・・葉っぱをからませてと;;;)
私曰く・・・ゴチャゴチャとさせてみました ^^;
c0220700_9121344.jpg

c0220700_9124373.jpg


やっぱり・・・ちょこっとの買い出しには自転車も必要と・・・・
c0220700_9155397.jpg


ひったくりの多い街中なので、主人がひったくり防止の網をつけました♪
(めずらしく・・主人&私は、親らしいことをしております ^^)
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-17 09:20 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る