カテゴリ:Book & magazine( 22 )

ふらり~旅に出かけたくなっちゃいましたぁ~♡

先日からのミティークさん
のブログ記事を拝見して。。。。
奈良町のフレンチレストラン”めしあがれ”
&雑誌「家庭画報」5月号特集で。。。。素敵な一軒家レストランが。。。。
c0220700_12421321.jpg


c0220700_1243538.jpg


うぅ~~ん。。。。ふらり旅に出かけたくなっちゃいましたぁ~~♡♡
(えへへ。。。実は、私も自分の旅のために500円貯金を継続中。。 ^^)
先月、清水の舞台から飛び降りぐらいの勢いで買ったバッグも
旅の後押しをしてくれているかも。。。。。(笑)
c0220700_12483933.jpg


c0220700_1249194.jpg


バッグ購入のおまけでいただいたオシャレなお買い物バッグとカードホルダー♡♡
c0220700_12511487.jpg


も~~準備は完璧かな。。。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-20 12:55 | Book & magazine | Comments(6)

読書&ティータイム♪♪

ゴッホの大ファンのピアノ先生。。。
先日の名古屋市美術館でのゴッホ展以来、ピアノのレッスンより
ゴッホ談話で盛りあがっており。。。。。
その先生のオススメでゴッホのまつわる小説「ゴッホ殺人事件」を読みたくなり、
アマゾンからUsedを取り寄せました。
c0220700_21471156.jpg


ゴッホを援助し画商でもある弟のテオがいるのに。。。
生きているあいだは、1枚も絵が売れなかったというゴッホ。
ゴッホをとりまく人々と謎でもある死。。。。
実際の事と小説があわさったミステリー☆
読みはじめたら。。。。どんどん進みたくなりました♪♪
ブックマークに先日のTsuyu先生手作りのネームカードを。。。。。。c0220700_21584540.jpg


本好きだった父の影響からか。。。
小さい頃から推理小説が大好き~♡♡
当時、家にあった松本清張、江戸川乱歩、コナン・ドイル、エラリー・クイーンなどなど
良く読んでおりました。
(当時からオヤジっぽいですねっ。。。 ^^;;)

今夜は、甘いもん抜きの読書でティータイムで~~す♪♪c0220700_2275241.jpg


長い間。。。ティーカップは、購入していませんでしたが、
ジノリの「オリエント エキスプレス」のティーカップに一目ぼれ~♡♡
(オリエント急行で使われているパターンだそ~です。)
アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」もありましたねっ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-13 22:08 | Book & magazine | Comments(10)

雑誌からの良い刺激♡元気&本から前向きなパワーを。。。。

結構。。。雑誌を買います♪♪
&素敵な生き方をされている方の本も買います♪♪
最近は、老眼鏡を手放せませんが・・・繰り返し読みます♪
(だから。。。雑誌&本はなかなか処分できませ~~ん ^^;;)
最近、定期購読を申し込みした「クロワッサン プレミアム」
c0220700_12274390.jpg


c0220700_12282843.jpg


c0220700_12291631.jpg


素敵なデザイナーの島田順子さんがPick up♪されていました♪
c0220700_12331632.jpg


c0220700_12335483.jpg


今月号の「HERS」の表紙に春を意識しま~~す♪
c0220700_12372775.jpg


こちらには三浦友和さんがPick up♪されていました♪
c0220700_1239549.jpg


素敵な笑顔ですねぇ~~
ご結婚30年目で59歳になられるそ~です。
若い頃は、あまり好きではありませんでしたが・・・・
ここ4~5年、見るたびに素敵になられてるなぁ~と思っていました♪♪

&繰り返し読んでいる本の1冊。。。金子由紀子さんの「暮らしのさじ加減」
c0220700_12483228.jpg


できないことより、できることを探す。
新しいものより、今あるものを大事に。
おしゃれではないけれど、あたたかい。
くり返しの毎日や心がせかせかする忙しさに、少しくたびれそうになったら、
この本を読んでください。と。。。。。。。。

本の中にある。。。心がけたいこと。。。。
「時間」をケチるのは、人生をケチること
「本当の贅沢」にお金を使おう
 日本のいいものを、もっと見直す
 心に青空をインストールしよう
 
 未来が不安だけど、起こらないかもしれない不安に、
 大切な「今」を費やすのはもったいない。
 だいたいのことは、何とかなる。何があっても大丈夫。
 そう思える自分でいるためには、今、ここにいる自分を否定しないことだ。
 今いる自分が本当の自分。それ以上でもそれ以下でもないのだ、と。

。。。。と、雑誌&本から刺激、元気、前向きなパワーといただきま~~す♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-15 13:13 | Book & magazine | Comments(8)

「兼高かおる 世界の旅」

今週は・・・色々とあり、精神的にとてもきつかった --;;
ようやく・・・めどが立ち、少し落ち着いたところです。

ちょっと不思議なことが。。。。。
ものごころついたころから、日曜日の朝。。。父がよく見ていた
「兼高かおる 世界の旅」(1959年から1990年まで続いたそ~です。)
私は、この番組の影響で将来・・・スチュワーデスかツアーコンダクターになって
世界中をめぐりたい!!と・・・・・・
(おかげさまで・・・昔、無謀な添乗員としては6ヶ国ほど回れました ^^;;)
私の憧れ&夢の原点でもある兼高かおるさん。。。。
ほんの2週間ほど前、「TVに登場されなくなった彼女は、ど~されているのかな?」と
思っていた矢先・・・・本屋さんの店頭でこの本を見つけました♪
c0220700_1247888.jpg


80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!と・・・・・・・
わぁ~~お元気でいらっしゃるんだぁ~~
嬉しくって一気に1冊、読み終えてしまいました ^^

人生三分割。
人生。
最初の3分の1は、あとで世の中の役に立つようなことを習う。
次の3分の1は、世のため、人のために尽くす。
残りの3分の1は、自分の好きなように使う。

と素敵に輝いていらっしゃいます♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-12-10 12:58 | Book & magazine | Comments(4)

素敵な雑誌で心♡穏やかに静めま~す♪♪

今日、届いたBest Flower Arrangement &Susu&Fegaro
c0220700_1722356.jpg


素敵な世界に入り込みま~す♪
c0220700_1723412.jpg


c0220700_1724314.jpg


c0220700_17251626.jpg


c0220700_17255794.jpg


c0220700_17264367.jpg

c0220700_17272731.jpg


また、ざわつきモヤモヤしていた気持ちが吹っ飛び・・・心、穏やかになりました♪♪

自家製チャーシュー入りのラーメンを食べて・・・
さらに落ち着き、あとはスィーツかな ^^;;;;
c0220700_17332021.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2010-11-13 17:35 | Book & magazine | Comments(2)

また。。。素敵な雑誌を見つけました♪♪

日々の暮らしの中で、ふと目にする光景が「素敵」と思えたら、
それだけで日常はとても心豊かなものとなることでしょう。


自分らしい暮らしをデザインする SUSUー素住ー
c0220700_17492581.jpg


c0220700_1750832.jpg


c0220700_17505581.jpg

c0220700_17513318.jpg


暑さを忘れて・・・素敵な空間へ・・・・♡♡

桃のコンポートにアイスクリーム&ヨーグルト♡♡♡
c0220700_17552579.jpg


忙しい~~Hくんから届いた暑中見舞い(シンガポールから)
c0220700_1812267.jpg


彼の忙しく動き回っているスタンプが近況を物語っていま~~す♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-08-03 18:06 | Book & magazine | Comments(6)

ELLE DECO♡♡エル・デコ

素敵な雑誌を見て・・・・
c0220700_23273313.jpg


その世界に入り込み、あれこれ考えるのが大好き♡♡

同世代のメグ・ライアン(彼女の笑顔が素敵♡)の
マサチューセッツ州マーサズ・ヴィニヤード島の素敵な自宅にうっとり♡♡♡
c0220700_23334953.jpg


c0220700_23342880.jpg

c0220700_2337771.jpg

c0220700_23374861.jpg

c0220700_23382227.jpg


はじめ・・・エル・デコを見たときは
あまりにも現実の我家とはかけ離れており・・・・・参考にはならないなぁ~と
思いましたが・・・・・何回も見ているうちに
ここをちょっと変えると我家でも取り入れれるのではとか・・・
あれこれ楽しくなってきています♪

ジノリのアートディレクターを務めるパオラ・ナヴォーネさんが手掛けた
「プローヴァプリマ」シリーズ♡♡(ピンボケでごめんなさい;)
c0220700_23472972.jpg


白いパレットで踊る色が楽しげ!遊びが効いたこのシリーズに♡♡♡
c0220700_023237.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2010-07-30 00:05 | Book & magazine | Comments(6)

GWは読書♪

GWも明日で終わります♪よかったぁ~
土日祝は、ほとんど仕事が休みでない&どこへも出かけなぁ~い
我家ではこのGWの近所の渋滞にとても困っております;;
(超短気な私は渋滞が大嫌い!)

仕事のあとの午後は読書タイム♪
先日のR.S.V.Pに続き、気になった雑誌(旅)がamazonから・・・・
定期購読のPLUS1LIVINGも届きました♪
c0220700_1236252.jpg


c0220700_12371346.jpg


メガネに縁のなかった私も今は*眼鏡が必要です ^^;
&また、旅への想いがフツフツと・・・・・

前にOさんから大阪でコンビニ経営をしているKさん
(この間の集まり仲間)のお店を写メールで送ってくれました。
c0220700_12454399.jpg

びっくり!!都会のコンビニはお洒落ですね ^^!

我家と同じバラが仕事場のお庭ではこんなに素敵に満開です♡♡♡♡
c0220700_12552236.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2010-05-04 13:00 | Book & magazine | Comments(0)

英国への想い♡♡R.S.V.P♡♡

英国特集から購読しているR.S.V.P
年2回の不定期発行ですが・・・・
今回は、ダージリン紀行、スイーツをさがして英国の
カントリーサイドへ特集♡♡
c0220700_6131551.jpg


紅茶教室Putney SaloonのN先生に送っていただきました。
(近くの書店では時間がかかり予約しないと購入できないので)
さっそく、紅茶を飲みながらの読書タイム♪
c0220700_6175217.jpg


近くの書店では、こんなのを見つけました ^^
marimekkoのバック&ポーチ付き♪
c0220700_6221868.jpg


得をしたようで嬉しくなってしまいました ^^♪

色あざやかで自己満足のサラダ!
(例のセゾンファクトリーの新玉ねぎドレッシングをかけています)
c0220700_6261316.jpg


GWの上天気に薔薇(ノイバラだったかな?)も咲きました♪
c0220700_6295499.jpg

黄色のラナンキュラス
c0220700_6312942.jpg


ラストはやはりココア ^^♡♡c0220700_6335566.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2010-05-03 06:36 | Book & magazine | Comments(0)

今日もていねいに。

ブログめぐりで気になった本・・・・
今日もていねいに(松浦弥太郎著)
c0220700_2159099.jpg


早速、オークションで検索・・そしてお得に落札♪
仕事から帰ると届いており、
読み始めて・・・・引き込まれ・・・うんうん頷くことばかり

特に気に入ったフレーズを・・・・・

毎日が「自分プロジェクト」
小さなうれしさがたくさんある一日であれば、ほんのり
しあわせになります。そんな毎日がずっと続けば、
生きていくのが楽しくなります。
そのための方法が、自分プロジェクトです。
自分プロジェクトとは、誰かに「やれ」と、言われたことでは
ありません。自分でしかつめらしく「やらねばならぬ」と、
決めたことでもありません。
仕事でもいいし、毎日の暮らしのなかの、些細なことでもいい。
「これができたら、すてきだろうな、おもしろいだろうな、
きっと新しい発見があるだろうな」
そういった小さなプロジェクトをいくつもこしらえ、
あれこれやり方を工夫し、夢中になって挑戦し、
順番にクリアしていくことです。

ゆったりするための一時間
一時間早くするとは、自分の時間が一時間多くなるということ。
ゆとりがあれば、安心できます。ゆとりがあれば、工夫ができます。
一時間早くするーたったこれだけで一時間楽しめるのですから
なんともおトクなのです。

噂話に深呼吸
心がざわつくなと思ったら、姿勢を正して大きく深呼吸してみましょう。
良い気を取り入れ、悪い気をはき出す。
深呼吸は最も簡単な気分転換です。

一人という贅沢
結婚していようと、どこかに所属していようと、
一人の時間を忘れてしまえば、何かにすがることになります。
依存して生きれば、自分をなくしてしまいます。
一人の時間があってこそ、人との時間が深く味わえます。

お金という種
貯金というのは目的ではなく手段だと覚えておきましょう。
自分に価値あるものに投資したほうが、銀行にお金を
預けるより、はるかに高い利子がつきます。

じんわりやさしく
受けた親切はその人に返せない。そんなときは、別の人に
返してももいいのです。
本当の親切とは、無償のものであり、相手の立場や
心に寄り添ったものです。

とことん休む
落ち込んだときに逃げ込む場所を確保しておきましょう。
一冊の本でも、近くの公園でもいいのです。
たまってしまった苦しみは、思い切って吐き出すのです。
嘆きましょう。悲しみましょう。声を上げて、わんわん泣きましょう。
そして涙が枯れる頃、いちばん恐ろしいものー自分が抱えてる
闇そのものーと向き合えば、いつか必ず乗り越えられます。
乗り越えたあとは、不思議と強くなっているものなのです。

生きていくパワーをもらえた素敵な一冊でした♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-08 23:04 | Book & magazine | Comments(0)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る