カテゴリ:Cooking( 69 )

自家製バジルソースでCooking♪♪

先日、プチガーデンのバジルをつみ、バジルソースを作りました♪
c0220700_13584827.jpg


雨がふっていたり。。。むし暑いと食材買い物に出たくなくなり、
ひきこもりがちになっております --;;
昨日の晩ご飯は、冷蔵庫にあった豚肩ロース・玉ねぎ・パプリカ・チーズで
できたてのバジルソースを使っての重ね焼き~~♪
豚肩ロースをさっと炒め。。。
c0220700_1434231.jpg


バジルソース・玉ねぎ・パプリカ・チーズを重ねて。。。。
c0220700_1445042.jpg


できあがり~~♪
c0220700_147239.jpg


そして。。。暑い暑~い夏のお昼ご飯は、冷たい麺類に限ります!!!
久々のTaka登場♪♪
週明けなのにすでにバテ気味の母にかわって作ってくれました☆
冷製バジルパスタ☆☆
c0220700_14111150.jpg


同じく冷蔵庫にあったバジルソーセージをアクセントにつかっておりました。
「あんたとは、センスが違う!!」と一言、残して出かけていきました --;
(トホホ。。。かつては鬼母と言われていたのに、
今や働き出した息子や娘に「あんた」呼ばわりされております 笑;;)

先日のお昼ご飯☆私が作った冷麺(冷やし中華)
c0220700_14232331.jpg


冷たい麺類が続く夏になりましたねぇ~~~
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-27 14:18 | Cooking | Comments(12)

素敵なレッスンの効果をちょこっと食卓にも。。。

先日、スーパーで牛ほほ肉がめずらしく売られていたので。。。
Yasuさんにおしえてもらった
牛肉の赤ワイン煮をつくりました♪♪
c0220700_22272631.jpg


(アンダープレートを使えばもっと引きたったのに。。画像を見て。反省。。--;)
ほほ肉は、はじめてでしたが。。。牛たんに近い味で、結構グっときます♪
男子2人は、何だかんだ言いながらもパクついておりました(笑)

昨日の晩ご飯は、ミティークさんもされていた鰹のたたき☆
c0220700_2232577.jpg


スーパーの花やさんで大好きなモンステラの葉っぱを買い。。。
下にひくと。。。フツーの「鰹のたたき」もオシャレにみえるから。。。
テーブルマジックの楽しさを感じま~す♡♡

久しぶりに。。。10本300円の薔薇もでていたので。。。。
何色(白・赤・ピンク・うすオレンジ)にしよ~かとずいぶん悩みましたが。。
この1束しかなかった大人色を選びました♪♪
c0220700_2247231.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-14 22:44 | Cooking | Comments(10)

お気に入りのおいしいもんで~す♪♪

大阪のお~さんちのMちゃんちでいただいた
ヘルシーな「新しょうがご飯」と「水ナスとミョウガの浅漬け」♡♡
家でも作ろうと思いましたが。。。。。
この辺のスーパーでは、新しょうがも水ナスも売っていないんです --;;
Mちゃんにそ~言うと。。。大阪から送ってくれましたぁ~ ^^
c0220700_2031552.jpg


おぉ~~ミョウガまで入ってる~~♪
Mちゃん。。。ありがと~~♡♡♡
早速。。。浅漬けの素を使って。。。。。
c0220700_20341151.jpg


お漬物類を食べなかった私も病みつきになりそ~~♪♪
(先日は、水ナスがなかったのでキュウリとミョウガで、これもあっさり美味しいです♡)
c0220700_2039578.jpg


男子2人は、あっさりヘルシーな晩ご飯で食欲もUP!で~す ^^
c0220700_20394394.jpg


&新しょうがご飯は、3回目なので味もご飯のかたさもバッチリで~す (笑)

朝食は、昨日、イオンで買った。。。。
愛知県の東浦から「天使のチョコリング」で有名になったアンティークのパン☆☆
c0220700_20424063.jpg


お気に入りのおいしいもんに笑顔になっております ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-08 20:47 | Cooking | Comments(4)

林檎と紅茶とカスタードパン♡♡♡

美味しいものを買うのが好き♪♪
でも。。最近は、うちにあるもので作るのも楽しい~~♪

ってことで。。。昨夜☆
林檎と紅茶(フォションのアップルティー)とカスタードでパンを焼きました♪
HBでパン生地をつくり、のばして煮た林檎とカスタードをぬり。。。
(林檎もやや。。。こがしております ^^;;)
c0220700_21253934.jpg


ロールにしてカットして型にいれて焼きます♪
(1個ずつ焼けばいいのですが。。。いつもまとめちゃいます ^^;;)
c0220700_21283057.jpg


ちょっと焼き過ぎたぁ~~(笑;;)
c0220700_21304183.jpg


焼きあがるのを待っていたココアも眠たそ~~~
c0220700_21315817.jpg


寝ております。。。。ZZ~Z~~
c0220700_21323683.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-02 21:32 | Cooking | Comments(8)

ケーク・サレ&新しょうがご飯♡♡

Yasuさんsmile mamaさんのケーク・サレの記事を拝見し。。。。
昨日、冷蔵庫にベビーリーフ、ニンジン、ベーコン、チーズがあったので
久しぶりに作ってみましたぁ~~♪
c0220700_12225196.jpg


c0220700_12235774.jpg


冷蔵庫にあるものを使って。。
所要時間。。。1時間ぐらいでできるのがすごく嬉しいで~す♪♪
今回は、ベビーリーフのグリーンがポイント☆☆
一晩おいての今日の朝食♪♪
c0220700_12264566.jpg


日曜日に"ウチゴハン"で蜂蜜のレシピをいっぱい取り上げていて。。。
気になった蜂蜜・チーズ・トマトトースト!!!
トマトがなかったので。。。蜂蜜とチーズだけでしたが。。。
これも。。。なかなか美味しいです♪♪
(ヨーグルトにもみかん蜂蜜なので、かなりカロリーが高いけれど。。。。 ^^;;;)

そのかわり。。。昨日の晩ご飯は、かなり!!カロリーを抑えています!!
お~さんちのMちゃんに教えてもらった新しょうがご飯♡冷豚しゃぶ♡
&もずくにそら豆。。。。。c0220700_12374682.jpg


炊きたての新しょうがご飯は美味しいわぁ~~♡♡
男子2人は、↑の朝ご飯プラス新しょうがご飯のオニギリを食べております ^^

そして。。。庭で咲いた1輪の薔薇♡を飾りました♪
c0220700_12423420.jpg



1輪だけでも嬉しいです♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-05-31 12:42 | Cooking | Comments(10)

ホームベーカーリーで。。。ごパン~♪♪

主人のお母さんから"ごパン"のリクエストがあり。。。。
我家のHBは、かなり前のもので、メニューに"ごパン"がなく、
分量がわからなかったので延び延びになっていましたが。。。。
先日、TVで、強力粉:ご飯が2:1の割合でやっていたので作ってみました♪
c0220700_15131053.jpg


左が"ごパン"でふっくら♡モチモチで美味しくできました♪♪
(右は、パンやさんのグラハムロールで~す。)
1回目が成功したので。。。義母さん用に作りました♪
c0220700_1518626.jpg


日頃。。。まったく嫁をしていないので(笑)、
えへへっ。。。ちょっとは。。。。嫁らしい?ところを。。。。。 ^^;;

&UP!が遅くなったけれど。。。。
ミモザさんのブログで拝見した
「卵パイ」をつくりました♪♪
(ミモザさんの卵パイは、とってもきれいにできあがっていま~す♡♡)
c0220700_15253916.jpg


ミモザさんの「ひっくり返したらあかん!!」の言葉に
半信半疑でしたが。。。その言葉をまもり、
こちらもふっくら美味しい「卵パイ」ができました♡♡♡
(こ~やって。。。皆さんのおかげで我家のメニューが増えていきま~す 笑 )

皆さま。。。おいしいレシピをありがと~~ございます♪♪
(男子2人が喜んでおりま~す ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-05-12 15:32 | Cooking | Comments(6)

アサリづくしの食卓~☆

またまた。。。。アサリが大漁~~
今年は、不作のせいかタケノコのおすそわけがないので。。。。。
皮つきのタケノコを買い、
ゆでてアサリとタケノコのぬた(酢みそと合わせみそ味の2種類味)
c0220700_23171871.jpg


オシャレに見えるカマンベールチーズに桜の塩漬け♡
(tsuyu先生のチーズレッスンの様子をブログで拝見し。。真似っこ♪♪
でも。。。塩を取り忘れております。。。 --;;)
&モッツアレアチーズとトマトは、息子にこれにちょっとの塩コショウと
オリーブオイルをたらしたら。。。。完璧やのにと指摘されました!!
やっぱ。。。。まだまだやわぁ~~ 笑;;)

主人のリクエストのれんこんきんぴら♪
c0220700_2326521.jpg


アサリと新玉ねぎのかぎあげ~
c0220700_23282788.jpg


c0220700_23292849.jpg


今年のアサリは、身厚でふっくらしてて美味しいですよぉ~~ ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-23 20:22 | Cooking | Comments(6)

かぼちゃのケーク・サレ&春の晩ご飯~♡♡

前回は、ベーコンと玉ねぎのケーク・サレでしたが。。。
久しぶりのおさらいで、かぼちゃのケーク・サレを作ってみました♪♪
c0220700_21192514.jpg


c0220700_21151995.jpg


やっぱり。。。ケーク・サレは、1日置いて
オーブントースターで焼いて食べるのがいいですねぇ~

昨日も、主人がアサリをバケツいっぱい取ってきたので。。。。
晩ご飯は、アサリが・・・アサリが続いております ^^;;;
友人Aさんにアサリのおすそわけしたかわりにもらった
畑から取ってきたばかりの菜の花でおひたしを。。。。。
&タケノコとアサリの炊き込みごはん~~♡♡
c0220700_21262847.jpg


今日は、炊き込みご飯の水加減・味加減がバッチリ!!で。。。。
男子のわりには小食の息子も3杯おかわり~~♡
&主人もお酒のあと。。。めずらしく「おいしい~」と食べておりました♪
もらった菜の花も苦味がなくおいしかったです ^^

そして。。。主人の得意料理☆アサリのぬたで~~す☆
c0220700_2134555.jpg


爽やかな春を感じるテーブルになりました ^^

ココアも気持ち良さそ~~~
c0220700_21371750.jpg


c0220700_21375598.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-07 21:38 | Cooking | Comments(10)

福島♡奥会津からのお取りよせ麺~♡♡

ブログで親しくさせていただいている ken_pp さんの紹介(笑顔が素敵な社長さん)で
お気に入りにいれていた
奥会津麺処 「奈良屋」さんが
発送可能だということがわかり。。。
お蕎麦(乾麺と生麺)&ラーメン(生麺)をお取り寄せしましたぁ~ ^^
c0220700_12271165.jpg


お昼ご飯には麺類がかかせない我家!!
早速。。。今日のお昼ご飯は、鴨南蛮そばで~す♪
c0220700_12291716.jpg


おいしいぃ~ですよぉ~~ ^^

今日、昼から休みのアサリ取り職人(主人)は、そばを食べてうれしそ~に
海へ出かけて行きました♪♪
アサリ取り~解禁~~~
c0220700_12331498.jpg


大粒のあさりが、バケツにいっぱ~~い ^^
めずらしい~和朝食です♪♪
c0220700_12361332.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-06 12:36 | Cooking | Comments(6)

ケーク・サレでオシャレな♡おうちランチ♪♪

昨日は、1日お休みだったので。。。。。
午前中から私単独で復習「ケーク・サレ」にトライ♪♪
c0220700_11431866.jpg


ドキ♡ドキ♡♡
c0220700_11504196.jpg


Yasuさんのアドバイスのおかげで。。。。うまく焼きあがり。。。。
前日の残りものの白菜とカブのクリームシチューと合わせると
c0220700_11545953.jpg

こんなにオシャレなおうちランチは、はじめて~~ ^^;;
(この時期、主人は仕事のあと帰ってくるのですが、暖かかったので海へ直行~♪♪
&息子は。。。この時点ではまだ爆睡中!!なので。。ウキウキ♡一人ランチ~~笑)
「ケーク・サレ」は、焼き立てより1日置いた方もしっとりし美味しいということなので
朝食には、男子2人にも出しました♪♪
やや反省点。。。もう少し味つけを濃くした方がよかったかなと
ベーコンをもっとカリカリに炒めた方が香ばしかったかな。。。。と
次回、おすそわけできるように頑張りま~~す ^^

庭のお花たちもウキウキ♡咲きはじめましたぁ~~ ^^
スノードロップってこんな風に開くんですね~~
c0220700_1242124.jpg


クリスマスローズも。。。。。
c0220700_1251984.jpg


嬉しい~~大♡大好きなミモザが咲きはじめましたぁ~~♪♪
c0220700_1292632.jpg

c0220700_1263676.jpg


またまた。。。Saleですごくお安くなっていたミニ胡蝶蘭も仲間入り♪♪
c0220700_1282197.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-27 12:20 | Cooking | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る