カテゴリ:Cooking( 68 )

ふわふわ明石焼き~の晩ご飯♪♪

子供たちが小さい頃は、まわりには美味しいたこ焼き&お好み焼き屋さんがなく、
よくおうちで作っておりました♪♪
でも。。。年月がたって、美味しいお店が進出してきて、買うことが多くなっていました。。。
この間から娘が「明石焼きが食べたい~」とまた叫んでいたので。。。。
昨夜の晩ご飯は、明石焼き~~♪
c0220700_17344345.jpg


うちは。。。。なぜか??たこ焼きでなく、昔からお出汁で食べる明石焼きなんです!
そして。。。。なぜか??晩ご飯に麺類はNG!なのですが、
明石焼きはOK!!なんです (笑)

ホントに覚えがないくらい久しぶりにたこ焼き機(モチロン♪関西では一家に一台♪)を
出したので少々サビついておりました (^^;; )

家族全員!!久しぶりの明石焼きをお腹いっぱい食べて満足♪満足♪
[PR]
by chika1985chika | 2012-01-19 19:30 | Cooking | Comments(10)

レッスンのおさらい&我家のモミの木ツリー☆

最近、お鍋の味をかえるだけの手抜き料理が多かったんですが、
少々、やる気スイッチが入り。。。。
先日の「みるここ♡きっちん」での"とろ~り卵のポテトサラダ"のおさらい♪
c0220700_22201824.jpg


ポテトサラダにとろ~り卵をのっけると。。。。オシャレに変身しま~す☆
(ナプキンのカワイイ長靴折りをレッスンで教えてもらいました♪)

そして。。。先月の枚方のミモザさんレッスンでの"和風ポトフ"を
クリスマスバージョンにアレンジしてみました☆
c0220700_2229305.jpg


c0220700_2231189.jpg


えへへ。。。レッスンで習った料理をおさらいすると。。。。
食卓が普段と違って新鮮さがでて、家族がレッスンの成果を認めてくれるんで~す(^^)
(なので。。。。外出しやすくなりま~す 笑 )

ようやく。。。玄関前のモミの木をデコレーションしましたぁ~♪
朝日をあびて。。。。自然のライトもいいもんですねぇ~~
c0220700_22404964.jpg


今までうちにあったオーナメントで飾ったんですが、
ちょっと寂しさを感じたので。。。雪の結晶を購入しプラスしみました♪
c0220700_2245121.jpg


てっぺんはヨーロッパ式で天使を。。。。。
(アメリカ式は、お星さまだそ~です ^^ )
c0220700_22492036.jpg


しまったぁ~~。。。。バックに洗濯ばさみが。。。。。。(笑;; )
[PR]
by chika1985chika | 2011-12-11 22:53 | Cooking | Comments(8)

「おぉ~~」って主人をうならせたもの♪♪

また。。。お魚の話題になりますが。。。。。(笑)
やっと、先日。。。秋刀魚がおろされているものを見つけました☆☆
何度も言いますが。。。魚を3枚におろすことができません!!
(えらそ~~に言うことでは、ありませんねっ。。。笑 )

秋刀魚の蒲焼き丼をとも思いましたが。。。。。
以前、「ゴチになります」で見た「秋刀魚のあぶり焼き&食べラー」が
すごく美味しそ~だったのと酒飲みの主人のおつまみになると思い。。。トライ!!
c0220700_1644572.jpg


料理って言えるのかな。。。。。
おろしてある刺身用の秋刀魚をくるくる巻き、金串をさしてあぶり。。。。
食べるラー油をかけただけですが。。。。
あの主人が「おぉ~~~」とウナる美味しさでした~~(^^)

そして。。。
Posyさんレッスンで名古屋に出たついでにタカシマヤで京都展があり。。。。
私にしては。。。めずらしいお買い物♪♪
京都「三宝庵」のちりめんさんしょといわしの土佐煮☆
c0220700_16553394.jpg


私。。。いわしは、すごく苦手なんですが、コレ!!は、メチャクチャ美味しいんです☆☆
翌朝のご飯も超めずらしく。。。和定食。。。。。
(息子が、何かあったんか!!って不思議がるくらい。。。。笑 )
c0220700_1775038.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-10-29 17:09 | Cooking | Comments(10)

フュメドポワソ~~ン♪♪

昨日、スーパーで鯛のアラが売られていたので。。。。
先日のリーフさんでのレッスンの復習「フュメドポワソン」作りにトライ!!
c0220700_2254082.jpg


ええ~歳をして。。。すご~く恥ずかしいのですが。。。。。
どうもお頭付きの魚は、睨まれているみたいで。。。コワくて、触るのも苦手(--;)
一人でぎゃ~ぎゃ~~叫びながら。。。。
細かくできなかった(出刃包丁がない!!)鯛のアラと野菜をくずれるまで炒めて。。。。
c0220700_2301816.jpg


白ワインを入れ、アルコール分をとばして。。。。。約30分煮出して、こして出来上がり~~
c0220700_2333825.jpg


この「フュメドポワソン」と白ワインを使って。。。鯛とホタテを蒸し煮したあと、
煮汁を煮詰め。。。生クリームを入れ、ソースを作りま~~す♪

ジャ~~ン。。。。。ちょっとオシャレな鯛とホタテの白ワインソースの完成~☆
c0220700_23105757.jpg

ホントは。。。もう1品の「リコッタチーズのサラダ」を作るつもりだったのですが。。。。
第1回目は成功したのですが、今回の2回目は牛乳の選択をあやまり
リコッタチーズが失敗(--;;)したので。。。。定番のサラダになってしまいました(^^; )

反省点。。。。ソース作りの時に、アルコールのとばしが足らなかった。。。。(--+)

&男子2人の評価は、素材が美味しかったので。。。。「まあまあ」。。。。だって。。。
(厳しいなぁ~~ 笑 )
茶柱さんに送ってもらった小布施ワイナリー "ソガペールェフィス" の辛口が
この食事とピッタリ☆で美味しかったぁ~~(ほろ酔い気分♡♡)
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-25 23:26 | Cooking | Comments(12)

作ることの楽しさをじっか~~ん♪♪

思いがけない台風の進路変更で名古屋の河川氾濫!に心配しましたが。。。。
こちらも。。。ようやく!おさまりかけてきました。
(まだまだ。。。。北の地方の方々、お気をつけてください!!)

落ち着いてきたところで。。。UP!が遅くなっていた美味しいものを。。。。
愛情こもった♡お弁当&お料理がお手本のミティークさんのレシピを真似っこした
優しいクリームチーズとピリッとした柚子胡椒を効かした「クリチチキン」☆
c0220700_14432993.jpg


ミティークさんの方が一段と美味しそ~~♪♪ですが。。。。
口&味うるさい息子がかなり!パクついておりました (笑)

それから。。。これもミティークさんレシピ「いちじくのコンフィチュール」☆
c0220700_14533841.jpg


メチャクチャきれいな色にできあがり。。。おいしいぃ~~♡♡
(ミティークさ~ん♡いつも美味しいレシピをありがと~~♪ )

昨夜は。。。日曜日の「みるここきっちん」さんレシピの
"ミラノ風カツレツ" & "豆腐モッツァレア"
c0220700_14585463.jpg


先日、茶柱さんに送っていただいたワイン
「小布施スパークリング ロゼ」の出番で~す♪
c0220700_1521287.jpg


c0220700_154596.jpg


私には。。ピッタリなやや甘口で美味しかったのですが、
酒飲みの男子2人には。。。。優しすぎたようです。。。。
(口うるさいわりには、飲みほしておりま~す ^^; )

実は。。。休日で歯医者のために帰宅する予定だった娘に用意していたのですが。。。
仕事が終わったのが朝ということと
台風の影響を考えてキャンセルとなってしまったのです --;
(まぁ~~帰宅していたら。。。戻れなくなっていたからよかったのかも。。。。。)
[PR]
by chika1985chika | 2011-09-21 15:45 | Cooking | Comments(8)

また。。また。。マイ☆レパートリーにさせてもらいます♪♪

以前。。smile mamaさんとミティークさんが作られていた「サーモンポテトパイ」☆
ず~っと作りたかったんで~す ^^
昨夜、よ~やく食卓にのせましたぁ~~♪
ジャガイモがなかったので。。半分、使っていたしめじと玉ねぎで
じゃ~ん!!「サーモンクリームパイ」です♪
c0220700_2213032.jpg


お焦げは少々。。ご愛嬌。。。。。
(トマトは、家庭菜園のものです♪ついに去年のリベンジ。。15個以上できました☆)
c0220700_22141796.jpg


また、男子2人がお腹をすかせて待ちきれないので。。。。
あわてて。。。カメラにおさめてしまったのでトホホです  --;

でも。。。自画自賛になりますが、ホントに美味しかったわぁ~~(笑)
息子の評価。。「あんたにしては。。頑張ったほうやな!!」だって。。。。。

先日のレッスンの美味しかった違うメニューの復習も。。。。
c0220700_2222242.jpg


c0220700_22232868.jpg


すいませ~ん(^^)マイ☆レパートリーにさせてもらいま~す♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-09-08 22:30 | Cooking | Comments(6)

「クック膳」を使いこなそ~~♪

先日の「みるここ♡きっちん」で。。。
電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「毎日おいしい」の
"クック膳"の良さを再認識した私!!
(宝のもちぐされになっておりました --;;)
また。。また。。。レシピ本(Used)2冊を取り寄せ
c0220700_15132497.jpg


食卓UP!!を目指そうと。。。。。奮闘しま~~す♪♪
c0220700_15155541.jpg

美味しい結果がでましたらお知らせしますねっ。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-31 15:19 | Cooking | Comments(8)

良い刺激のおかげで我家の食卓もチョッピリ!UP!

ここ最近の我家の食卓をUP!!してみましたぁ~~
先日のK庵でいただいた「蒸し鮑の胡麻和え」の応用(?)で。。。。
主人が採ってきたニシ!!(とても鮑は、手に入らないので。。笑;;)で、
「ゆでニシの胡麻ドレッシング和え~~」
c0220700_12141355.jpg


これでも。。。結構、いけますよぉ~~♪

ミモザさんからのいただきレシピ「ゴーヤと玉ねぎのおかかポン酢和え~」
c0220700_12222765.jpg


これは、大人の味~~♪
(お子ちゃまの私(笑;)は、ちょっとマヨネーズをかけてマイルドに。。。 ^^

「なすとオクラの煮びたし~」
c0220700_1225289.jpg


なす&オクラ大好き我家の新しいレシピで~す♪♪
(さめた方がよりおいしいですねっ。。。。)

「鯛のオリーブ焼き♡自家製トマトとバジルソースを添えて♡♡」
c0220700_12304927.jpg


レベンジ☆トマト(4個目と5個目)は、甘かったで~す♪♪
白身魚のカリカリ感がGood!!(自画自賛。。笑 )

そして。。。そして。。。
またまた。。。嬉しい粋なおとどけもの~~♡♡
c0220700_1235063.jpg


加賀麩「不室屋」さんの"ふやき御汁"
c0220700_12383615.jpg


4種類の味が楽しめてお湯をそそぐだけ~~が、とってもうれしいわぁ~~♡♡
まず。。。いただいたのは、「加賀みそ」
c0220700_1242871.jpg


画像が、とっても悪いですが、。。。 --;
あとからあとから。。。具がいっぱいでてきてビックリの美味しさで~す ^^

おかげさまで。。。。我家の食卓も、
それなりに美味しく食べられるよ~になり。。。。
ほんのちょっとお見せできるようになりました♪♪

ありがと~~ございました♪ & これからもよろしくで~す m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-18 12:47 | Cooking | Comments(10)

サーモン&ホタテ貝柱のグリル焼き~♪

オシャレ~でおいしい食卓に憧れている私なのに。。。。
オシャレ~でなくてもおいしければいい!!と言う男子2人(主人と息子)。。。

懲りずに何とか手間をかけずにおしゃれ感をだそ~ともがく私で~す(笑)
グリルパンをそのまま出すのがオシャレなのか(?)少々疑問ですが。。。。
昨日の晩ご飯~~サーモンとホタテ貝柱のグリル焼き~♪♪
c0220700_15492665.jpg


まったく手をかけていません。。。素材をいかして焼いただけ~~(笑)

&今日。。。甘いもんが食べたくなって、
冷蔵庫にあったもので作った簡単!フルーツパフェ♡♡
c0220700_1558129.jpg



さぁ~~
今から始まる高校野球☆至学館(愛知)X東大阪大柏原(大阪)を応援しま~す♪♪
どちらも。。。初出場!!!
生まれ育った大阪と住んでいる愛知。。。どっちも勝ってほしい!!!
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-08 16:04 | Cooking | Comments(10)

自家製バジルソースでCooking♪♪

先日、プチガーデンのバジルをつみ、バジルソースを作りました♪
c0220700_13584827.jpg


雨がふっていたり。。。むし暑いと食材買い物に出たくなくなり、
ひきこもりがちになっております --;;
昨日の晩ご飯は、冷蔵庫にあった豚肩ロース・玉ねぎ・パプリカ・チーズで
できたてのバジルソースを使っての重ね焼き~~♪
豚肩ロースをさっと炒め。。。
c0220700_1434231.jpg


バジルソース・玉ねぎ・パプリカ・チーズを重ねて。。。。
c0220700_1445042.jpg


できあがり~~♪
c0220700_147239.jpg


そして。。。暑い暑~い夏のお昼ご飯は、冷たい麺類に限ります!!!
久々のTaka登場♪♪
週明けなのにすでにバテ気味の母にかわって作ってくれました☆
冷製バジルパスタ☆☆
c0220700_14111150.jpg


同じく冷蔵庫にあったバジルソーセージをアクセントにつかっておりました。
「あんたとは、センスが違う!!」と一言、残して出かけていきました --;
(トホホ。。。かつては鬼母と言われていたのに、
今や働き出した息子や娘に「あんた」呼ばわりされております 笑;;)

先日のお昼ご飯☆私が作った冷麺(冷やし中華)
c0220700_14232331.jpg


冷たい麺類が続く夏になりましたねぇ~~~
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-27 14:18 | Cooking | Comments(12)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る