カテゴリ:Cooking( 68 )

フォカッチャ♡焼き上がりました♪♪

お待たせいたしましたぁ~
フォカッチャ作りの続きで~す(笑)

うまくいった感アリ!の一次発酵からガスぬき。。。
ベンチタイム、二次発酵後。。。成形♪
c0220700_23311263.jpg
楕円形にするのが。。。上手くできず、体型のようにポッチャリ型(^^;)
c0220700_23370423.jpg
形は、ちょっとフォカッチャらしくないけど。。。美味しい~♡♡
c0220700_23384161.jpg
その日の晩ご飯は、ハンバーグで。。。ちょっと合わないかな?
c0220700_23422307.jpg
ううん。。。。イケます(^^)

&翌朝は、はさんでみました♪
c0220700_23455386.jpg
初フォカッチャ作りは、私にしては上出来やわ~~

手間がかかり、難しいと思っていた手こねパン作りが楽しく。。。
美味しく焼き上がったのも師匠ろばちゃんのおかげでございます♡♡
また、フォカッチャを焼きたいし
やっぱり!!欲張りな私は、次のパンも教えてもらおうとしております(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-05-09 23:46 | Cooking | Comments(8)

牛筋煮込み、あ~っという間になくなる!!

先日、家族が好きな「牛筋煮込み」を
大きな鍋いっぱいに作ったのに
あ~っという間になくなってしまった!!
牛筋入りお好み焼きもしたかったのに。。。。(--;)
私はそれほど好きではありませんが
今回は上出来~~
主人はお酒がすすむ。。。子供たちはご飯がすすむ。。。(^^)

c0220700_15350011.jpg

薬膳教室で覚えた「糸唐辛子」がホント!ええ感じにしてくれるわ~(^^)

パソコン前でじっとしているとさすがに足が冷えてくるこの頃。。。
初めての「柚子茶」であったまる~♡♡
c0220700_15580402.jpg

今月のお花も明るくあったかな春を待つ♪って雰囲気かな。。。。(^^)
c0220700_16035622.jpg
c0220700_16052088.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2014-01-16 16:08 | Cooking | Comments(18)

根菜カレー♪♪

先日、coco壱番屋で食べた”根菜カレー”が
思いのほか美味しかったんです♪
なので。。。。
ちょっと大阪までお出かけしてくるため
留守番人たちに作っておくことにしました (^^)

里芋・ごぼう・れんこん・人参・玉ねぎ&ひき肉
c0220700_1255949.jpg


彩りにオクラを。。。。
c0220700_12554617.jpg


我家のガチャガチャ食卓では無理にちかいですが
気持ち的には落着いた食卓を彩りたいわ~~(^^)
c0220700_12581918.jpg


You are looking forward to my report of Osaka,please ♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2013-10-04 13:23 | Cooking

久しぶりのコロッケが好評♪♪

料理が手抜きでダラダラしがちの毎日。。。。
いただいたジャガイモが痛みかけてきたので
あわてて、、、超!!久しぶりに
「コロッケ」なるものを。。。。
c0220700_15255443.jpg


具材は簡単にできるけれど丸めてパン粉づけが
手がベトベトになり手間がかかり面倒なんです。。。。。
今回は、台風娘の手伝いがあったのでちょっと楽でした (^^)
c0220700_15315970.jpg


久しぶりの「コロッケ」が思った以上に好評!!
もう少し作ればよかったかな。。。。。
好評だと続けてしまって飽きられるので、
久しぶりに作る!!って方がいいのかも。。。。。。(笑)

我家で今季初!!の葡萄と桃♪♪
c0220700_1539740.jpg


葡萄は、娘オススメの山梨産「シャインマスカット」☆
種なし皮ごと食べれ甘くて美味しいんです!!
(私は、はじめてです。。。。。 ^^ )
お墓参り後のデザートにパフェ風♪♪
c0220700_15453969.jpg


ミティークさん情報の桃の剥き方でしてみましたが不器用なので
やや失敗(^^;)。。。でも、またトライしてみます (^^)

大事な雑誌をアゴにしき気持ち良さそうなココアです (^^)
c0220700_1551564.jpg


二枚目のクールシャツを着ております。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-13 15:55 | Cooking | Comments(6)

ビールに合う。。。食卓かな。。。

ここ1,2日、料理にやる気がでたのはいいんですが、
何だか。。。ビールに合う食卓になってしまいました(笑;)
アジの南蛮漬け。。。。
c0220700_22303132.jpg


トマト塩麹。。。。
c0220700_22324411.jpg


c0220700_22331782.jpg


ホ。。。ホワイトアスパラが手に入ったので、
c0220700_22343637.jpg


舌を噛そ~なオランデーズソースに初トライ!!
c0220700_22383342.jpg


主人には好評でしたが。。。
お酒を飲まない私達には、ちょっと物足りなさが。。。。。
コレ!と言ったメインがありませんよねっ。。。。。(^^;)

賞味期限が近づき。。。
お得になっていたビールを主人が見つけて買ってみたら
c0220700_2247323.jpg


アビィービール(フランス産)でした♪♪
美味しかったよ~で、もっと!!買えばよかった!!と
悔やんでおりました。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-06-22 22:55 | Cooking | Comments(8)

センスがいいのはどっち?!

ごま油レシピを見て。。。「たたききゅうり炒め」!!
レシピ通り。。。(笑)
c0220700_2114267.jpg


子供達には不評だけど、主人には好評!!

マッシュポテトを下にサーモンをのせていると。。。。主人が。。。
c0220700_2117124.jpg


c0220700_21195833.jpg


c0220700_21202130.jpg


ちょっと。。。いい感じに仕上がりました♪
c0220700_21215323.jpg


「俺の方がセンスある!」と自慢気。。。(笑)

こちらも主人ご自慢の初あさり~☆
初回は、採れたのが少量だったのでお味噌汁に。。。。
c0220700_21265588.jpg


粒は普通サイズだけど、身はふっくらして美味しい~♪♪
次は、大量を期待してるからねっ!! (^^)

小庭のミモザをこの時期だけできるリースにしました♪♪
c0220700_2133672.jpg

ちょっと形が変形したけれど。。。。気にしないでくださ~い(^^)
FBにもUP!したところ。。。
オーストラリア在住の友人が「Golden Wattle(ゴールデン・ワトル)」と言って
オーストラリアの国花だそ~です~☆
これが「Golden Watttle」で~す♪
c0220700_2140239.jpg

ホントだぁ~~葉っぱは、ちょっと違うけど。。。同じアカシア種!!
一つ知識が増えました♪ 得した気分♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2013-03-15 21:52 | Cooking | Comments(6)

美味しい~♡ヘルシ~☆嬉しい~~♡♡

どんだけ!!厚かましいんや。。。って思いますが、
可愛いお花たちに続いて
先日も身体のことを心配してくれたお~さん夫婦から
届いた「バルサミコ酢ソース」と「リンゴソース」♪♪
c0220700_945266.jpg


ブームが過ぎてからSaleで超格安で買ったタジン鍋での温野菜に
(野菜は冷蔵庫にあるものでOK!。。。オススメはかぶで~す♪)
c0220700_985277.jpg


+魚やお肉も入れるとボリュームが出ます♪
昨日は、金目鯛の切り身が出てたので一緒に。。。超贅沢~~(^^)
この「バルサミコ酢ソース」をかけるとメチャクチャ美味しい~~☆
c0220700_994017.jpg

タジン鍋ごとレンジでチン!するだけで
お手軽♪ヘルシー♪美味しい♪の一石三鳥!! 
お~さんちのMちゃんに言わせると野菜によって柔らかくなる度合いが違うから。。
関係なく全部一緒にチン!するのがあんたらしいわ!!だって。。。
そ~言えば、ニンジンが少々。。。固めやったわぁ~ (爆)

今朝の週末親バカ弁当にも。。。。(笑)
c0220700_9264165.jpg


昨日は、オムレツ☆アメリカンソースかけ。。。。
c0220700_9292834.jpg


女子二人は、好きでないけれど男子二人が好きな肉じゃが!!
(新jじゃがを使ったら美味しかったで~す ^^ )
c0220700_9314782.jpg



また出すのが遅くなってしまったけれど。。。。
両親が娘にと。。。。父がお気に入りだった真多呂人形のお内裏様とお雛様♡♡
c0220700_9343665.jpg

段飾りにしてあげたいけれど。。。何せ!!狭いので二人だけでごめんねぇ~~
両親が元気だった頃の段飾りで~す☆
c0220700_941084.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2013-02-24 09:33 | Cooking | Comments(6)

心身ともに温ったまったキムチチゲ♪♪

お料理上手なwiwiさんから教えていただいたキムチゲ☆
キムチと炒めたレンコンを入れるのがポイント♪♪
c0220700_12491861.jpg


画像がボケてしまったけれど。。。。
c0220700_12502298.jpg


魚苦手なTakaには、蟹爪(お得価格)と豚肉も入れて我家むきにアレンジ!!
イケるわぁ~~美味しいわぁ~~
ポカポカ。。。心身ともに温ったまりました~~♡♡

wiwiさん♡ホントにありがとうございました♪♪


マンネリ化しているお弁当ですが。。。。
お初の一品「サツマイモのレモン煮」が入ったので久々のUP!!
c0220700_1324257.jpg


この「サツマイモのレモン煮」、色鮮やかな黄金色☆なので、
おせちの新一品にしてもいいかも。。。。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-12-14 13:06 | Cooking | Comments(4)

ビックリ!!はじめての食用菊~♪

花のある秋の食卓をお楽しみくださいと。。。。
定期宅配便「らでいっしゅぼ~や」に入っていた「食用菊」!!
10輪以上。。。パックに入っていて、おすすめの食べ方もあったけれど。。。。

まずは。。。飾りで一輪ごと娘のお弁当に入れてしまった (^^;)
c0220700_12163013.jpg


残してかえった娘に「食べれるねんでぇ~~」って言うと「気持ち悪い!」って一言!!

おうち一人ランチは、前の晩のおかずをそのまま食べることが多いのですが、
はじめて。。。器と盛り方で変化を。。。。
c0220700_1224473.jpg


前の晩のおかずも何や。。。オシャレに見えるやん♪♪と自己満足しておりました。。。
ここでも食用菊を飾るだけ~ (笑)

先日の名古屋での一人ランチでカウウター席で
テキパキ♪15人くらいのお客さんを一人でこなしている若者がだしてくれた「白和え」♪♪
めちゃくちゃ美味しかったので。。。。。
この年になっても。。。「白和え」を作ったことのない(--;)私がおうちでトライ!!
昔。。。白和えを食べたくなると、母にお願いしていたなぁ~と思い出しました♪
母は、私と競うくらい料理がイマイチやったけど、白和えだけは美味しかった~ (^^) 
c0220700_12342443.jpg


サーモンとしめじ&マイタケの白和え+リンゴとくるみが美味しさのアクセント☆
くるみを焦がしてしまって(--;)ってお味がお店とはかなり!違いますが。。。。。
男子二人は、喜んで食べましたが。。。娘は苦手らしい。。。。(^^)
あっ!!この白和えに「食用菊」を入れれば。。旬らしくなったのに。。。。。
やっぱり!!もっと!!もっと!!!脳を使わなアカンわぁ~~(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2012-11-14 12:51 | Cooking | Comments(4)

テキパキ♪っと家事をこなした~い!!!

私の大好きな方々。。。。
栗原はるみさん・有元葉子さん・門倉多仁亜さん。。。。。
忙しくても家事をテキパキ&楽しそ~にこなしている素敵な方に憧れます♪♪
c0220700_2055303.jpg


有元葉子さんレシピの「鶏のマリネ焼き」
c0220700_20574185.jpg


塩コショーした鶏もも肉・つぶしにんにく・自家栽培ローズマリーをオリーブオイルに
一晩漬けておき、今夜の食卓に。。。。。
c0220700_213986.jpg


皮はパリパリ、お肉はジューシーでシンプルなお味だけどボリュームもあって美味しい~☆

&マグロ脂身をたたきにしてアボガドと。。。。
c0220700_2152239.jpg



いつも拝見させていただいている(リンク)ブロガーさんたちは、
皆さん。。。素敵に輝いている人ばかり。。。。。☆☆☆

「みるここ♡きっちん」のMさんもそのお一人☆
先日のレッスンの一品の復習~「さっぱりコールスロー」
c0220700_21135182.jpg


今日、リンゴを買ってきたので「タルトタタン」にトライするぞ~~

皆さんから刺激をいただいて、テキパキ!!家事をこなした~~い (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-11-06 21:24 | Cooking | Comments(4)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る