カテゴリ:Cooking( 68 )

久々のヒットメニュー

毎日の晩ごはんを何にしようか?と考えるのが
一番!!苦手!!
(食べること以外は苦手ばかりでございます ^^;;)


久々のヒットで気を良くしてアップする単純な私です(笑)


新じゃがと春キャベツでジャーマンポテト♪♪


c0220700_14291946.jpg

オリーブオイルを垂らして完成~~
(うちは、アルトバイエルン派です ^^ )


市販のから揚げ粉から
醤油・酒・生姜・にんにくに漬けこんで揚げることにしたら大好評!!


c0220700_14364474.jpg

スプリングカットしたココア(笑)


c0220700_14400964.jpg

横顔イケメン(笑)


c0220700_14512437.jpg

今日の雨で桜がかなり!散ってしまいそうですね!!


c0220700_14391886.jpg

昨日、電線がはいらない裏山スポットをみつけたので撮り納め~~(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2016-04-07 14:56 | Cooking | Comments(0)

デミグラスソースって作れるんですね!!

ポトフを作るつもりで
食材をそろえていたのですが。。。。。
急にビーフシチューにしたくなり、
予定変更しようとしましたが
デミグラスソース(缶詰)がなくて
やっぱり!!ポトフかぁ~~

ん。。。赤ワイン&玉ねぎがあるけど
デミグラスソースって簡単に作れるんかな?と検索。。。。。

おぉ~~
できた!!できた!!!


c0220700_15262110.jpg

今まで缶詰利用しかしなかったのでちょっと自画自賛(笑)


セロリ、苦手だけど。。。
リンゴとのサラダにすると家族全員パクパク食べま~す♪♪


c0220700_15322769.jpg

いいとこ撮りでレーズンも入れてみたけど
これは。。。却下でした(^^;)


&クリームチーズが使いきれずにあるので
これも検索し、久しぶりのチーズケーキに。。。。。


c0220700_15362524.jpg

ミキサーでまぜて焼くだけの簡単レシピに不安で
自分ではイマイチの出来と思いましたが。。。。
意外に男子二人に好評!で即完食!!にはビックリ!!

レパートリーが少ない私にはレシピ検索が
とても役立っております。。。クックパッドさまさま(^^)


c0220700_15480833.jpg

アネモネ、ミモザに続き
GWすぎまで頑張ってくれるフリフリ♡フリルパンジーの登場です♪♪

















[PR]
by chika1985chika | 2016-02-06 15:51 | Cooking | Comments(4)

「かもめ食堂」風シナモンロールが焼けました♪♪

「かもめ食堂」風シナモンロールにトライ♪♪


c0220700_16291065.jpg

c0220700_16305787.jpg

c0220700_16321072.jpg

ちょっと巻きに性格が出て。。。大雑把だけど美味しい~~♡♡
ユーチューブとろばちゃん教室のおかげで
私にしては上&上出来きです(^^)


c0220700_16350154.jpg

舞台となったヘルシンキは、名古屋からも直行便が出ているので
只今!!旅をシュミレーションし妄想中!!!

ご一緒しませんか?? (^^)








[PR]
by chika1985chika | 2016-01-17 16:39 | Cooking | Comments(6)

ディナーはアットホームなイタリアン風&気張ったフレンチ風

約一年ぶりにろばちゃん教室で教わったピザ作り~♪
生地作りにドキドキ。。。。。


c0220700_23023057.jpg

フィンガーチェックOK!!!


c0220700_23051623.jpg

c0220700_23102148.jpg

クリスマスディナーは、アットホームなイタリアン風♪


c0220700_22583657.jpg

c0220700_23160397.jpg
c0220700_23140573.jpg

テーブルの紙ナプキン、手ふきに使っていいねんで~と言うと
撮影用と思って使ったら怒られると思っただって。。。。(^^;)
(うちで紙ナプキンなんて使った事なかったもんね 笑 )


娘が持ち帰ってきたメインのケーキ♪♪


c0220700_23192937.jpg

&イブディナーは、気張ってフレンチ風(^^)


c0220700_23353720.jpg

c0220700_23370748.jpg
c0220700_23380829.jpg
c0220700_23404905.jpg
c0220700_23420262.jpg

さぁ~~
今日から掃除とお正月の準備に取り掛かりま~す(^^)






[PR]
by chika1985chika | 2015-12-26 00:00 | Cooking | Comments(4)

紅玉ジャム

先日、スーパーで紅玉が並んでいたので
短期間しか出ないため。。。二袋、買い占めました♪♪

c0220700_11563984.jpg

久しぶりの手仕事~~(^^)

c0220700_12000930.jpg

リンゴの皮を入れると。。。きれいな仕上がりになりました♪♪


c0220700_12012631.jpg

c0220700_12034213.jpg

大変良くできました(自己満足~ ^^ )


c0220700_12055567.jpg

ほぼ!!ほったらかしの庭だけど。。。寄せ植えの入れ替えをしていたら
超めずらしく主人が後始末の掃き掃除をしてくれ、
いつになくスッキリ!!! (^^)

c0220700_12110924.jpg

春に種を植えたおしろいばなが今頃、咲き始めました♪♪
夏花だと思っていたんだけど
ご近所もいっぱい咲いているから秋花なのかな???


c0220700_12145049.jpg

ミニシクラメンを増やしにぎやかにしました♪♪


c0220700_12175412.jpg

朝晩の気温の下がりが冬の始まりを感じます。。。。。
好きな秋なのに。。。短いんですよね!! (^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-10-15 12:23 | Cooking | Comments(2)

イベリコ豚で贅沢酢豚

こう毎日、暑いと晩ご飯。。。作りたくな~い!!
買いものに出るのがスゴクおっくうです(--;)

で。。。冷凍庫にあったイベリコ豚で酢豚を
c0220700_16482977.jpg
凄く贅沢なので。。。。サラダ↓とこの一品↑でけです(笑)
c0220700_16525914.jpg
アボガドがちょっと若かったわ~~
忘れると。。。すぐ茶色くなってるし(^^;)
食べ頃にあわせるの。。。難しいぃ~~

&今度は、コンビニのこの "とろける杏仁豆腐” にハマっています♪♪
c0220700_17000114.jpg
今晩も作りたくないけど
そろそろ重~い重い身体を動かしましょうか。。。。。(^^;)





[PR]
by chika1985chika | 2015-08-07 17:05 | Cooking | Comments(4)

鯛飯~~

以前、マッサージ機を値切りたおして購入して以来。。。
親しくなってしまったエディオンのおっちゃんに
釣った立派な鯛1匹をもらったので
鯛飯に初トライ!!
c0220700_13262816.jpg
恥ずかしながら。。。
この歳になっても魚をさばけないばかりか
尾頭付きは、触るのも超苦手なんです(--;)

主人の見よう見まねの三枚におろしで
何とか。。。何とか。。。。
c0220700_13320294.jpg
美味しく炊けましたぁ~~(^^)
c0220700_13333813.jpg
昨夜のもので一人おうちランチ♪
c0220700_13363937.jpg
おっちゃん、ご馳走さまでした&ありがと~~(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2015-02-13 13:39 | Cooking | Comments(4)

黒千石大豆ご飯~~♪

黒千石大豆(くろせんごくだいず)は、黒豆の一種。

実は球形で他の黒大豆と比べて極小粒(100粒重は約10 - 11g)。
種皮は光沢があり黒色。子葉色は緑色。
葉数に特長があり、普通の大豆が9 - 10枚であるのに対して
黒千石大豆は13 - 14枚。
積算温度も普通の大豆が2300度であるのに対して2700度。
2007年と2006年に日本食品分析センターが
行った機能性成分分析結果では、他の黒大豆よりも
大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い結果となっている。
2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により
免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見された。
(ウィキベディアより。。。。。)

お正月の特別番組で北海道の幻の健康食材として紹介されたので
お取り寄せしてみました♪♪

テレビの反響は凄い!!
待つこと3週間!!!やっと我家に届きました(^^)

c0220700_20115694.jpg
早速、黒千石大豆ご飯に。。。。。
c0220700_20260364.jpg
お赤飯みたいだけどお赤飯じゃございません。。。。
普通のお米だけどモチモチして、食べやすくって美味しいですよ~~

昼食にも。。。。。
c0220700_20355140.jpg
親ばか弁当にも。。。。。
c0220700_20371975.jpg
おまけで。。。
今夜、酒好きの主人が絶賛した「牡蠣のアヒージョ」
c0220700_20414198.jpg
これも簡単でイケますよ~~(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-01-24 20:35 | Cooking | Comments(6)

贅沢ハンバーグ

クリスマス用 or お正月用に
生協で頼んでいたフォアグラ!!!
使いこなせずに。。。
3週間あまり冷凍庫で休んでおりました(^^;)

今夜は、ハンバーグにしよう!とした時に
そうだ!!
「贅沢フォアグラハンバーグ」にしてみよ!と
ひらめきました♪♪

フォアグラとハンバーグを別々に焼き。。。
c0220700_12202549.jpg
c0220700_12220926.jpg
そして。。。合体(笑)
c0220700_12241061.jpg
に。。。ハム&セロリ&りんごサラダ大盛り(笑)
c0220700_12263391.jpg
と。。。。。大根スープ(^^)
c0220700_12285357.jpg
生協のフォアグラ、かなりイケますよ~~
今年末も頼もうっと。。。。。

フォアグラを食した後みたいに
すごく気持ち良く眠りに入っているココアで~す(^^)
c0220700_12354655.jpg








[PR]
by chika1985chika | 2015-01-16 12:39 | Cooking | Comments(10)

バター・卵不使用♡ヘルシーグラノーラクッキー♡♡

ちょっと前に通販で
量を勘違いし、大量に買いこんでしまったグラノーラ(^^;)
朝食ではイマイチだったので
どうしよ~(--;)と困っていたところ
ブログ拝見で「グラノーラクッキー」をアップされている方が。。。。。

早速!!レシピを検索し
「バター・卵不使用♡ヘルシーグラノーラクッキー」にトライ♪♪
c0220700_22044361.jpg
グラノーラ・砂糖・小麦粉・なたね油・水をまぜ
(+私は、メープルシロップをちょこっと!)
スプーン一匙分を落としてオーブンで焼く!の簡単レシピ♪♪

c0220700_22163748.jpg
c0220700_22181666.jpg
簡単♪ヘルシー♪♪美味しい♪♪♪でございます(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-12-03 22:30 | Cooking | Comments(0)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る