カテゴリ:Family( 68 )

冷静によ~く分析してみると。。。。。

いつになく長~く感じた週末でした。。。。
実は、5日に名古屋松坂屋の催事(ガス展)で、あの憧れの栗原はるみさんの
トーク&クッキングショーがあるとの事で行く予定にしておりましたが、
娘の事でそんな気にもなれず、フツフツ。。。。と、うちにこもっておりました。

発想の転換が早いのが特技の私。。。。(笑)
この栗原はるみさんのショーをだしにして、娘のところへ寄る案がうかびました。
連絡すると、渋々やけど。。。承諾を得ました♪
(とにかく。。。娘の顔を見なければと。。。。)

申し訳ないけれど栗原はるみさんのショーもソコソコにして娘のところへ。。。。。
(はるみさんは、イメージと違うことなく自然体で素敵な方でした♪ )

見た目は、思ったより、口は、すごく元気でした。
仕事はホントに大変でしたが、
今まで途中で投げ出したことのない娘がリタイアすることに会うまで疑問でした。
歩くことも物を持つこともちゃんとできないのを見て、
体力は、あった方だし、身体も心も体育会系だった娘が、ここまでなるなんて。。。。。
でも、口がエラそうすぎるので。。。ついついカチンとくることがありますが、
よ~く考えると負けず嫌いな娘の強がっている姿なのかなと。。。。


最初は、お店に対して。。。カァ~~ときていた私も。。。娘の話をよく聞いてみると
スタッフの方々もオーナーシェフも娘の状態を理解してくれ
取りあえず身体が一番やから休養しておいでと。。。。。。
(突然!荷物もなくなり黙って辞めてしまうパターンが多い中、娘は異例だそ~です。 )
私も知らなかったパティシエの世界&職人の世界って、
美味しいものを作って、評価の良いレベルの高いお店は、
みんなこうなんじゃないかと。。。。。
まだまだ。。。オンとオフの使い分けができない、家庭をかえりみれない、
仕事が優先になってしまう日本の社会なんですよねぇ~~ (--;)
理解できるけれど。。。この状態に麻痺したくない外国かぶれの母娘です(笑)

娘のバンクーバーでの2年間(カレッジ1年、仕事1年)は、
ほとんど心配しなかったんですが、
帰国してのこの名古屋での1年は、近くなのにしんどかった~~(--;)

でも、この1年の経験をまた活かして、前進(ステップアップ)したい母娘でございます♪♪

ご心配をおかけした皆さま。。。。安心してください m--m。
今週中に、娘は自宅にもどってきます♪
温かく見守っていただき本当にありがとうございました♡♡
c0220700_1483557.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-11-07 14:20 | Family

待つのが。。。こんなにもつらいとは。。。。

夏ぐらいから心配していた事が。。。。やっぱり!!起こりました。

台風娘が、とうとうダウン!!してしまいました。
今までと違うのは「大丈夫やからこっちには来るな!」と言うこと。。。。
体調の方は、1日寝て。。。少しは良くなったそうです。

友人たちにもビックリさせてきましたが。。。。
私。。。見かけによらず、ホントに短気&攻撃的で喧嘩っ早いんです(--;)
そんな気性を充分知っている娘なので「来るな!!」って言うんでしょうね!!

娘が、「自分で今後の処理して、連絡するから1週間待って。。。」と
今日で2日待ちました!!
待つのがこんなにつらい!!なんて。。。。
自分の事なら何とでもなるけれど、
成人してるとはいえ。。。子供の事となるといてもたってもいられませんね(--+)

いっぱい!!言いたいことはありますが。。。。それは、娘が処理してから考えましょ~。
ブログに載せることで、自分の気持ちを抑えております!
ホントにすいません m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-11-04 14:28 | Family

やっぱり。。。親バカです(笑;; )

我家の子供たち2人は。。。。
息子は、小遣いのため。。。娘は、カナダの専門学校への進学のため。。。。
高校生の時からバイトをしておりました。。。。
Takaは、レストラン、娘は、ケーキ屋さん♪♪
どちらのお店も。。。この街の自慢できるお店です♪

Takaが。。。7年間、お世話になったレストラン(おかげで調理師免許を取得♪)が
諸事情により、昨夜で閉店することになりました --;
子供たちが保育園の頃。。。主人が結構、出張があったので、
3人で食べに行ったこともあったり。。。。
地元では。。特に、人見知りが激しかった私(--; )
お互い仕事着のままの保育園での送り迎え時に。。。。
いつもマスターが、ニコニコと挨拶をしてくれたのが不思議な嬉しさでした♪
特に。。。ここのランチは、お得で美味しかったので、
閉店までに行きたいと思っていたのですが
なかなか時間がとれなくって。。。。
でも。。。そこは食いしん坊!!の知恵(笑)、
混雑する前の夕方に、テイクアウトしましたぁ~~☆
(息子に。。。いい知恵しぼったなぁ~~と。。。。笑 )
c0220700_1416506.jpg


金曜&日曜日に連チャンで。。。かつてのバイト仲間で集まり、
(マスターご夫婦は、号泣されていたそ~です!)
そして。。。お世話になり、お店の片づけも手伝いたいから。。。
うちの仕事を午前中、休ませてくれ!って言って、今朝、出かけました。
まぁ~~自営業の甘さ!もありますが。。。。
お世話になった事に感謝の気持ち♡も。。。より大切だと思いました♡♡

Takaの学校の勉強する姿を。。。ほとんど見た事がありませんが、
このレストランでいい勉強をさせてもらったなぁ~~って思います☆

子供にバイトなんて。。。と眉をひそめた方も周りにはおられましたが、
当時、今の仕事を立ち上げたばかりで。。。。経済的にもしんどかった我家にとっては
この子供たちのバイトがものすご~く助かりました♪♪

まったく余談になりますが。。。。
仕事(家事も。。。)をするのが当たり前に育った私は、
働けない!&働かない!!。。。人たちが多いことに疑問を持たずにいられません --;
また。。。あの「ティッシュ御曹司」のお金の使い方&悪びれない態度には唖然!!!

この社会。。。。矛盾だらけだけど、やっぱり前向きに生きたい!!です!

今日もお付きあいいただき。。。ありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-31 15:10 | Family | Comments(8)

この子は。。。すご~く甘え上手♡♡

我家の子供たち2人は。。。。外見は、イマドキの子に見えますが。。。。
中身は、アンタら昭和30~40年代生まれかっていうくらいの
渋さ(レトロさ)を持っています(笑;;)

でも。。。この子(ココア)は、すご~く甘え上手♪♪
c0220700_12311659.jpg


食事中に何かもらえると思って。。。主人にべったり!!
c0220700_12364716.jpg


テーブルの高さまで伸びてきます。。。(犬種は、トイプードルです 笑;;)
c0220700_12335348.jpg


甘いのは。。。このオヤジだけで、厳しい私や息子のところには、絶対来ません。。。。
(ミモザさ~ん。。。このオヤジからしつけをしなおさなアカンよねっ。。。--;;)
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-14 12:48 | Family | Comments(6)

企業(職人)戦士なみの娘。。。。。

滋賀への旅の翌日は。。。。重たい荷物(笑)を持って名古屋の娘のところへ。。。。
中身は。。。。
c0220700_14221864.jpg


娘の好きなものばかり。。。「ふくやの明太子」&奈良の鴨重の「鴨鍋セット」と
茶柱さんちの「葡萄ジュース」にレコルトのソロブレンダーで~す(^^)

ほぼ連日の午前さまの仕事。。。。。
母親としては、身体が心配で、
頑張っている子に頑張れ!は。。。言いたくないし、
「ほどほどにしいや!」「頑張らんでいい!」「もう。。やめたら!」という言葉が
何度も出そうになり、そのたびに我慢しております --;;
(でも。。。もう成人している子に口出しするのは控えなアカン!と自分に言い聞かせております。)

ということで。。。娘に栄養補給するために恒例のガッツリ!!ディナーへ。。。。
3連休の翌日とのことがあり、代休&休日日が多く。。。。
行ってみたかったお店が5軒も休日(--;;)
6軒めでよ~やく落ち着きました♪

二人では、2回目のイタリアン料理のお店♪
男子2人と違って。。あまりお酒を飲まない女子2人なのに。。。
娘がオーダーしたのは、おつまみ「オリーブ」
c0220700_1447308.jpg


このしらすと野生ルッコラ(上にかかっているオレンジのものがカラスミ☆)の
クリームピッツアがすご~く美味しかった♪♪♪
c0220700_1455119.jpg


まだ。。まだ。。。食べますよぉ~~(笑;;)
ここからがメイン料理で。。。
本日のおススメ魚料理(黒ムツ)♪
c0220700_14584268.jpg


肉料理は。。。ニンニクソースがたっぷりなステーキ♪♪
c0220700_1503261.jpg


&メイン料理になっているボリュームたっぷりなソーセージ☆
c0220700_1522966.jpg


は~い♪ 〆は。。。鴨のリゾットで~す(笑)
c0220700_15204741.jpg



女子トークと美味しいボリュームたっぷりなお料理で充分な栄養補給になったでしょ~(^^)

ちなみに。。。。お留守番の2人には、
前日の滋賀で「近江牛」を特別大サービスで買って食べてもらうようにしていたのですが、
とっても高級で脂がのっていたので。。男子2人の口にはあわなかったみたい(^^;;;)
(ワインで流し込み状態だったよう。。。。もったいなかったなぁ~~ --; )
[PR]
by chika1985chika | 2011-10-12 15:15 | Family | Comments(14)

レコルト☆ソロ ブレンダー&おまじない☆玉子おじや

「みるここきっちん」のMさんから
情報を得た一人暮らし&二人暮らしに最適な家電 "レコルト"
c0220700_12211871.jpg


一人暮らしで。。。食事が不規則な娘に、
スープやフレッシュジュースが簡単に手軽に作れる「ソロ ブレンダー」を。。。。
c0220700_12261834.jpg


ブレンダーボトルから今風にそのまま飲めるんです♪♪
c0220700_1228414.jpg


"レコルト" の家電は。。
デザインがかわいくって、私も欲しいくらいです(アカン!ものを増やさない! 笑;)

昨日、いつもの歯医者さんでは手に負えない親知らずを
市民病院の口腔外科で抜いてもらった息子。。。。。
小さい頃から、熱をだしたり。。。体調が悪い時につくる
我家のおまじない「玉子おじや」☆
c0220700_12352248.jpg


固形コンソメと和風だし&にんにくスライスに塩・醤油をちょっと加えて
ご飯を入れ、玉子でとじただけですが。。。。
これを食べると。。。子供たちは、昔から。。不思議と熱はさがり。。。
体調が回復する我家のおまじないです(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2011-09-27 12:40 | Family | Comments(12)

ABO型家族のこと。。。。。

昨夜に続き。。。少々、家族のことを。。。。。
平日は、男子2人に1日仕事をまかせて(押し付け。。。笑 )いたのに
この男子2人は、何やら。。。。協定を結び。。。。。
火曜日は主人、木曜日は息子と。。。私と一緒に午前中で引き上げ、
それぞれに午後から一人で仕事!と言うことにしたらしい。。。。
(えぇ~~私の貴重な午後の一人時間が。。。。少なくなる~~ 笑;;)

早速、今日から開始。。。主人と帰宅しました --;
c0220700_22485954.jpg


おじんのウィンドサファーの主人は、
風がないのでボードをメンテナンスされておりました。

昨日。。「台風娘」は、1番のお気に入りの曲♡ベートーヴェンの"月光"を弾いて
そのままにして帰りました。
c0220700_22564833.jpg


(私には。。。この楽譜が、さっぱり読めませ~~ん!!)

主人(O型)、私。。(AB型)、Taka(O型っぽいA型)、台風娘(典型的なB型)と
バラバラ。。。あっさり。。。自分中心なてきと~~家族です ^^

この人(?)。。。ワンコは何型?なんでしょ~~(笑)
c0220700_237971.jpg


いつもは、物音に敏感ですぐに反応するのに。。。。。爆睡状態♪♪
c0220700_2391164.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2011-09-13 23:15 | Family | Comments(14)

台風娘とお月見と焼き肉B.D. 。。。。。

我家の「台風☆娘」が。。。
眼科と歯科へ行くために夕方、帰ってきました♪
9月は、うちの男子2人の誕生日月(乙女座)なので
ちょっと、お月見と誕生日を祝って。。。焼き肉屋さんへ。。。。
c0220700_22175363.jpg


ここの焼き肉屋さんは。。。子供たちが保育園時代からよく行っていたのですが、
一時、オーナーが変わったり。。。閉店したりして足が遠のいていました。
でも。。この春、7年ぶりぐらいに主人と二人で寄ってみると。。。。
当時のおじさん&おばさんがもどっていて、
何と!!私たちの名前と子供たちのことまで覚えていてくれていたのが嬉しくて
久しぶりに家族4人がそろったのでおじゃましました♪♪
(おもてにいるおばさんがとても喜んでくれました♪)
ガッツリ!!美味しい焼き肉での楽しい♡楽チン晩ご飯になりました♡♡♡♡

娘を迎えに行った時。。。かわいい花束をかかえていたので、
おぉ~~主人ために。。。めずらしい~~と思ったら。。。
「違う。。。友達にや!おとうのは。。完全に忘れた!」と。。。 --;;

やっぱり「台風☆娘」。。。3時に着いて、眼科&歯医者。。。。
6時に焼き肉屋さん。。。そして7時半には友人会で出かけて
そのまま。。。。名古屋へ帰るとのことです(--;)

まぁ~~やっぱり。。我家らしい誕生日会(?)かな。。。。(笑)

って。。。。言うことで団子が買えなかったので、
あったマン丸クッキーで一人お月見。。。。。 ^^
c0220700_2251986.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2011-09-12 22:45 | Family | Comments(6)

我家の台風☆娘。。。滞在わずか半日!!

我家の台風☆娘。。。
お盆明けのこの月~水曜日によ~やく3連休となりました♪♪
月曜の夜遅く帰宅し。。。火曜日のお昼前に帰って行きました。。。
(何と!!今回も短時間のわずか。。。半日!!)
男子2人との遭遇は。。。火曜日の朝の30分弱。。。
(しかも。。。娘は、昔から寝起きが悪いんです 笑;;)
c0220700_12484059.jpg


私は、めんどくさくて(--;)あまり作らないんですが。。。。
3人が好きな「フレンチトースト」&桃ジュースを朝食に♪

我家の女子2人の強さ&わがままに押し切られながら
優し~い男子2人は、仕事に出かけて行きました(笑;;)

女子2人はと言うと。。。。
地元と名古屋で日常生活用品等々の買いだしに。。。。。

まずは、腹ごしらえに名古屋でランチ☆☆
ちょっと気になっていた JRセントラルタワーズにある「KIHACHI」☆
前菜と主食&デザートが選べるランチコースを。。。。
私の前菜「生雲丹♡ビシソワーズ」
c0220700_1353934.jpg


私の主食(カジキマグロ)
c0220700_13112264.jpg


娘の主食(豚肉)
c0220700_13123149.jpg


私のデザート♡
c0220700_13133842.jpg


娘のデザート♡♡
c0220700_13145438.jpg

うるさい娘曰く。。。マンゴとパッションフルーツの相性がとてもいいので
このデザートは、大変良いそ~~です (笑)
(器を冷やすは当然のことだけど。。。出すときに常温になり水滴がつくのを
ふせぐのがプロ!!とまたまた。。。。チェックがはいります 苦笑 )

ちょうど。。。オープンキッチンだったので、
私は、厨房が何人、ホールが何人っていう。。。チェックは入れま~す!
(何か。。。すご~いチェック親子でしょ~~ ^^;; )
この料金でこの美味しさ~は、イケますよぉ~~☆☆
(平日なのにたくさん女性が食べておられました♪♪)

そんな超口うるさい娘ですが。。。。
職場で南信州産のブルーベリーを使用していた時、
南信州ってどこや?って聞かれ。。。。
「信州の南。。。九州のどこかじゃないですか」と大真面目に答えた娘 --;;;;
先輩に大笑いしながら「信州って長野県!!」って教えてもらったそうです!!

も~~お恥ずかしい~~~ 信州も九州も一緒か!!アホ!!!!

では。。。気を取り直して続けま~~す ^^
名古屋でも生活用品を買いこみ。。。。マンションへ
ちらかっていたけど。。。思ったよりマシでした!!!
(ちょこっとだけ手を出しました!!)
部屋もややスッキリして。。。
最後は薬局への買い出し&晩ご飯
ちょうど。。。薬局へ行く途中にお寿司屋さんが2人の目にとまり入ってみました♪
(娘は、お金の心配ないのでへっちゃらですが、私はドキドキ!!)
ここもお客さんでにぎわっており。。。職人さんの多さにビックリ!!
(私的には、先日の浜松のお持ち帰りお寿司の方が美味しかったなぁ~~)

会うたびに思うのですが。。。。
娘は、私に似なくて色白(性格は私ソックリで~す --; )で
腕のアチコチに目立つ強烈なやけどがたえません!
オーブンでのやけどなのですが。。。。
ホント!!虐待されたみたいなんで、
私が「あんたといてたら。。母親の私が虐待してるって思われてイヤヤ!」
「あはは。。。。。」と娘!
他のスタッフ方たちは、やけど少ないのに。。。。口うるさいわりにはボォ~~
時々、ヌケたことをする&言う21歳でございます。。。。(笑)

過保護にしてないつもりが。。。過保護になっているかもしれませんが
やっぱり!!時々、会いに行こ~~う!!!

ながながと。。。私たち親子に付き合っていただき、ありがと~ございましたm--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-24 14:06 | Family | Comments(10)

貝採り名人パパさん登場~♪♪

土曜日。。。主人が恒例の仕事経由ウィンドサーフィン経由で
久しぶりに貝(今回はニシ)をいっぱ~い採ってきましたぁ~♪♪
海辺からの写メールで「採ったどぉ~~」と。。。。
c0220700_21485234.jpg


いつも。。。貝の時は、食卓にあげるまで主人が調理してくれます ^^
茹でて貝殻から中身を取り出します。。。。
c0220700_21515249.jpg


何か。。。グロテスクで気持ち悪~い ^^;;;
モクモクと殻から中身を取り出すこと1時間。。。。。。。
数えてみると。。。何と!!!ニシは、68個も採れていました♪♪
c0220700_21554358.jpg


「ブログに載せてくれ~~」と言うので後ろ姿を。。。。。。(笑)
バター炒めとそのままお醤油で。。。。
c0220700_2201265.jpg


この晩ご飯の私の楽チンの1品は。。。
ミモザさんの「新生姜のきんぴら」にヒントを得た。。。。。
新生姜と豚肉のきんぴら風炒め♪♪
c0220700_224292.jpg


これも男子2人に好評でした☆☆
今日も台風前にもかかわらず。。。。30個ほど採ってきてくれたので、
現在、温室みかん切りで忙しい友人Yちゃんにおすそわけ。。。。。
かわりにいただいたのが。。。。訳あり"温室みかん"
(えへへ。。。ちょっともらえるのを計算していたかな 笑;;)
c0220700_22101089.jpg


訳ありだけど。。。美味しさは充分で~す♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-18 22:11 | Family | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る