カテゴリ:Flower ( 84 )

控え目だけど。。。味わいのある和ばら♡♡

連日の雨でちょっと湿りがちになりそ~なところを
やっぱり!!お花の話題で明るくしましょ~(^^)

以前からブログ巡りやFBで拝見する「Rose Farm KEIJI」さんの
"和ばら"が気になっており。。。今回、お願いしてみました♪
c0220700_09222556.jpg
実は。。。
箱をあけた時は、期待が大きかったせいか。。。。
どちらかと言えば華やかさを求めてしまう私には
少しもの足りなさを感じたんですが。。。。。
c0220700_09311538.jpg
花瓶に入れかえているうちに
芯の強さと奥ゆかしさを持ち合わせながらも
何だか。。。ほっ♪とできる"和ばら"にどんどん魅かれていきました♡♡
c0220700_09320876.jpg
c0220700_09422149.jpg
それに。。。ばら園さんの理念と想いに心うたれました♡♡♡

こちらに↓HPから貼り付けさせていただきましたm--m。

『世界で一番幸せになるばら』を育てる


〜儚く淑やかに咲くひと時。いのちの理を感じるばらを〜



花が“ある”ということが、何を人に訴えるのか。


花と対峙するということは、いち生物としての人間の本質を掘り返す力があるのではないだろうか。


花が置かれた環境に対して、ひたむきに、しかし無理をせず、『自然の摂理』に従って花を咲かせ、そして枯れゆくという流れに、
生物としての根本的な部分が共鳴するのではないだろうか。


花たちが表現する、「悠久の時間」。

共にその時間を過ごすと生活に小さな感動と安らぎを与えてくれる。

花の表情、香り、そのうつろう生き様が、心を整え、喜びを教えてくれる。


花といる時間が、いかに濃厚か。


素朴なお花の生きる美しさを、たくさんの人に感じてもらいたい。


ばらに『和』を込める。

Rose Farm KEIJIの求めるばらとは、「和心」を持つばら。

日本の文化が持つ、芯の強さを持ち合わせた繊細さ、雰囲気、奥ゆかしさ。

美しさの根源は、「間」にあると考えました。

主張しすぎず、周りと調和しながら、周りを引き立て、また自分も引き立つ。

存在そのものから溢れる素の美しさ。

花の大きさ、茎の太さ、そして花持ちよりも、花が心を持ち、表情を変えながら開ききることを大切に考えています。


ぬくもりや安らぎを感じる、なごみの「和」。

私たちは、この子たちを「和ばら」と名付けました。

すべての品種には日本語で名前がついています。

それぞれの子たちの輝く姿を思い描き、そのシーンを現す言葉に想いをめぐらせ、命名しています。

和ばらたちの柔らかな表情は、どのような空間も、優しく「和えて」くれます。

そんな「和ばら」達から、いのちのゆらめきを感じてください。

c0220700_09484749.jpg
すご~く素敵でしょ~~
今度は"和ばら"かぶれになり、
機会をつくってばら園を訪れたいと思う私でございます(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-04-30 10:03 | Flower | Comments(8)

ご近所の野花たちも満開~~♪♪

桜と入れ替わり。。。
ご近所の野花たちが満開~~♪♪


c0220700_13134446.jpg
c0220700_13152175.jpg
c0220700_13174488.jpg
c0220700_13182554.jpg
Takaが小さい頃、名前を教えてくれた「ホトケノザ」
c0220700_13232188.jpg
主人が小さい頃、サヤを笛にして吹いていた「カラスノエンドウ」
(音がシービービーって聴こえるから
地元では「シービービー」っていうらしいです ^^ )
c0220700_13284857.jpg
大好きなんだけど。。。
なぜか?うちの小庭では育たない「スノードロップ」
c0220700_13321205.jpg
うちの小庭では、
ほったらかした去年の春のチューリップが次々と。。。。。(^^)
c0220700_13345328.jpg
最盛期のフリルパンジー~♪♪
c0220700_13365516.jpg
c0220700_13384974.jpg
勝手に出てきたツルニチソウは、毎年。。。咲いてくれます(笑)
c0220700_13413816.jpg
これにもビックリ!!
c0220700_13442358.jpg
おととしぐらいのミニシクラメンが
雑草とともに今頃!!ひょっこりと顔をだしてきました♪♪♪
うふふ。。。
プランターをほったらかすといいことがありますねっ。。。(^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-04-18 13:50 | Flower | Comments(4)

シャンペトルブーケ

昨日、雨のせいか朝から体調が思わしくなく、
月一のHana-plusレッスンを
お休みしようかと迷いましたが
お花で気分転換できたらと思い。。。Go!!

課題は「シャンペトルブーケ」
 "シャンペトル"とは、
フランス語(champêtre)で、「田園風」という意味だそうです♪
その名の通り、田園を 彷彿とさせるようなお花を用いて、
自然な雰囲気で束ねるそうです♪

本日の花材♡
チューリップ・スイトピー・コデマリ・ギリア
&バイモユリ・姫ゼンマイ♡
c0220700_15295490.jpg
ちょっと苦手なブーケに二回目のトライ!!
初回よりは何となく上手くまとまった感じ。。。
c0220700_15371242.jpg
c0220700_15383230.jpg
c0220700_15410267.jpg
若いころから型にはまる!っていう事に反発する私ですが
やっぱり!!何事も基本が大事!!
基本が理解できてこそ。。。自分Styleに進めるんだと
遅ればせながら気づく私でございます。。。

そして。。。お花のおかげで体調も通常に戻りました(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2014-03-27 15:57 | Flower

華道展で和の良さを見直す♪

先日、Aさんのお誘いで「華道展」へ。。。
c0220700_16565388.jpg
カメラ持参すれば良かったと。。。。(--;)
私好みの作品をスマホ撮影で雰囲気だけでもお伝えしたい。。。。

c0220700_16591263.jpg
c0220700_16594462.jpg
c0220700_17001626.jpg
c0220700_17004778.jpg
ちょっと洋を取り入れているような感じも好きやわ~
c0220700_17122906.jpg
c0220700_17125204.jpg
面白い枝ぶりを躍動的に活ける!!
外国かぶれの私も小5から習っていた「生け花」の良さを
思いおこし。。。見直すことができました♡♡
&しっかりと刺激を受けた私達は、
着物でお出かけも試みようと約束したのでした(^^)

ガラっとかわって今月のお花はコチラ♪
c0220700_20044203.jpg
三種(レスプリ・ド・フィーユ&ガーデンスプリング&スーパーセンセーション)の薔薇と
トルコキキョウ、スカビオサをグリーンとオレンジポプリが引きたててくれてます♪
c0220700_20121134.jpg
c0220700_20061293.jpg
やっぱり!!和も洋も。。。の欲張りな私です(^^)





[PR]
by chika1985chika | 2014-03-16 20:15 | Flower | Comments(8)

クリスマスローズ(ジョセフレンパー)

昨日、我家に届いたクリスマスローズ♡
c0220700_22570239.jpg
清楚で可愛くって、まっすぐで芯が強く。。。何だか真央ちゃんみたい。。。
c0220700_23001859.jpg
SPの時は本当に痛々しくって。。。。。

FSでの心機一変した素晴らしい演技に感動♡感涙♡♡
そして。。。
愛知県にゆかりある女子三人にいっぱい&いっぱい拍手したい。。。。

[PR]
by chika1985chika | 2014-02-21 23:01 | Flower

寒~い冬から春へイメージした大人~なブーケロン♪

さかのぼること。。。一昨年の年末、
ブログ巡りでたどり着いたばかりの方でしたが
ちょうど展示会をされる案内があり。。。
この方のお花を拝見したくって
展示会におじゃましたのが出会いでした♪
ガラ携帯で撮った展示会の様子が一枚!残っておりました♪
c0220700_12093757.jpg
それから。。。何か機会があればレッスンに一度おじゃましたいなと
思っておりました。。。
決断したら行動が早い!私。。。(笑)

思った以上に私の行動できる地域内。。。
早速!!昨日、Hana-plusさんのレッスンへ行ってきました♪♪
課題「寒~い冬から春へイメージした大人~なブーケロン」
c0220700_12270945.jpg
c0220700_12315623.jpg
c0220700_12293297.jpg
今までオアシスに活けることが多かったので
片手で持ちながらのブーケ作りにちょっと四苦八苦。。。(^^;)
もっと。。。もっと!
お花と触れ合って、練習を重ねなくっちゃ!!と
意欲満々になりました♪♪

切り落したほんのちょっとの分でも
周りの雰囲気を変えるのって楽しい~~♡♡
c0220700_13193651.jpg



[PR]
by chika1985chika | 2014-01-30 12:19 | Flower | Comments(5)

チューリップとヒヤシンス

こちらはまだ、雪は降りませんがさすがに寒いです。。。(--;)
そんな時は、やっぱり!!あったかい料理と春待つお花でしょ~
小庭にチューリップ♪♪
c0220700_09513621.jpg
c0220700_09521812.jpg
テーブルがある窓側にヒヤシンス♪♪
c0220700_09562763.jpg
c0220700_09575210.jpg
c0220700_09584140.jpg
チューリップ(黄)とヒヤシンス(白・青・ピンク)が楽しみ~♡

我家のあったかい料理♡第二弾!!「おでん」でございます (^^)
c0220700_10054863.jpg
丸ごと玉ねぎが男子二人に好評~~
モチロン!!市販だけど牛すじ串も入っています(笑)
主人のお酒のおともに最高みたいでご機嫌!!
二日間は一品になるから私も楽チン (^^)

救急車で運ばれてちょうど一年。。。。
毎朝、大丈夫かな?と思いながら目が覚め、
大丈夫!やったとホッ♡としております。。。
さぁ~そろそろ病院時間!! 
健康が何よりでございます (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2014-01-20 10:17 | Flower

お花も過ごしやすくなったかしら。。。。

ちょっとテンションが下がり気味だったので
爽やかに元気になれるアレンジを。。。。
c0220700_946361.jpg


c0220700_951520.jpg


華があるシンピジュームに黄色のグロリオサ&ガーベラ、
隠しアクセントのピンクりんどうを選んでみました♪♪
c0220700_9561059.jpg

テーブルの上も気持ちも一気に明るく。。。。(^^)
トルコキキョウも選んだのですが
多すぎたようで単独で。。。。。
c0220700_1032920.jpg


それにしてもこのガラス花器は活躍してくれるので大のお気に入り♡♡♡
こちらは先日のアレンジが
自然のドライフラワー(笑)のようになったので玄関に。。。。
c0220700_107448.jpg


宇多田ヒカルさんのコメントを聞いて。。。(涙)
ピュアな人ほど生きていくのが難しい社会だけど
やっぱり!!思うのは
いろんな事情があるかもしれないけれど
親も子もお互い。。。
それに人々をも悲しませる事は良くない!と。。。。。
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-28 10:12 | Flower | Comments(10)

お花がすべて50%オフ!!

朝一で名古屋にのり込んで。。。。
真っ先に飛びついたのがすべて50%オフ!!
デンファレ10本・薔薇10本・モンステラ2本に
カサブランカ&トルコキキョウ数本♡♡♡
前回と似たようなアレンジになってしまいましたが
大満足でござります (^^)
c0220700_1346555.jpg

c0220700_13464541.jpg


c0220700_1348125.jpg


c0220700_13502462.jpg


玄関と窓際に2つのアレンジができ超お買い得~☆☆

アーティフィシャルフラワーは好きな方ではありませんが
近年は生花と間違えるくらいのものもあり。。。。
コレも50%オフ!!!
真夏にはいいかもと。。。。
大好きなユーチャリスの花とお水が入っているようにみえる花器付きの
小ぶりのものが気に入ってゲット♪♪
c0220700_13575483.jpg


それから。。。。
松坂屋はほとんど行かないのですが
デパ地下がリニューアルしたらしいので寄ってみました♪♪
(食いしん坊はデパ地下がお好き。。。笑 )
かなり以前、話題になっていた「マダムブリュレ」の
"マダムシンコ"が入っていました。
当時は何ヶ月待ち!!だったので遅ればせながらゲット!!
クドイけれど大阪のおばちゃんらしいパッケージが嫌ではないところが
私も大阪人。。。。(笑)
c0220700_149216.jpg


マダムブリュレを含む「夏の四色バウム」
c0220700_1495525.jpg


「レオパードマカロン」
c0220700_14104686.jpg


c0220700_1411112.jpg


うぅ~~ん。。。。
バウムは断然!!「クラブハリエ」の方がいい!!
マカロンは、お味はまぁまぁ美味しいけれど
見た目が可愛くって好きやわ~~ (^^)

まだまだ。。。アチコチ寄るのはしんどいけれど
欲張りすぎず。。。慣らして&慣れていかねば。。。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-08-04 14:18 | Flower | Comments(8)

付録の「花レッスン」DVDがスゴイ!!!

ソロモン流でニコライ・バーグマンさんを見てから。。。
アレンジ勉強をしたくって、
雑誌「花時間」でこのお二人の「花レッスン」DVDが付いている
バックナンバーを取り寄せしてしまいました (^^)
c0220700_19452278.jpg


付録やからそんなに大したものでないやろなって思っていたら。。。
なんの!なんの!付録とは思えない一人約1時間もある
わかりやすい素敵な花レッスンでした♪♪
c0220700_19495099.jpg


c0220700_1951061.jpg


ニコライ・バーグマンさんは、ナチュラル・モダン派☆
エリック・ショヴァンさんは、ロマンティック・エレガンス派☆
って感じです!!
画像がすごく悪くて。。。すいません m--m。
c0220700_19553010.jpg


c0220700_195635.jpg


エリックさんは、今まで雑誌(お顔)だけの判断で
苦手なタイプにしていましたが。。。。(^^;)
DVDを拝見するともうファンになってしまうくらい素敵でした♡♡

お二人とも本当に素敵にアレンジされる憧れのフローリストです☆☆

すぐ。。。自分もなりきって。。。。(笑)
アレンジしたくなったけれど
この時期、花持ちも悪いし、スーパーの花屋さんをのぞいても
良いお花が見当たらないし。。。。(--;)
でも。。。雑誌でみた素敵な硝子の花器を注文してしまいました!!
来週には届くので楽しみ~~ (^^)

すぐ調子に乗る私は、海外にはなかなか行けないので。。。
関東or関西のお花屋さん巡りをしたい!!と計画を企てます (笑)
[PR]
by chika1985chika | 2013-07-13 20:14 | Flower | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る