カテゴリ:lesson( 43 )

大阪♡ Part2 ♪ハッピーコーディネート~お正月~♪

大阪行きの目的の一番☆は。。。。
ブログがご縁でお会いでき、お付き合いさせていただている
"いきいき輝いている☆素敵なミモザさん"の
サロン・ド・ヴィーヴル~お正月のコーディネート~におじゃますることでした♪♪
c0220700_20592082.jpg


c0220700_2115918.jpg


知っていそうで知らない「お正月」のこと。。。。。
和のテーブル。。。「和」と「ジャパネスク」の違い
日本料理の成り立ち。。。。。
五味(甘い・酸っぱい・塩辛い・苦い・辛い)、五色(赤・青・黄・黒・白)、
五行(生・煮る・焼く・揚げる・蒸す)
と。。。。目からウロコ!!学ぶことがいっぱい!!!

c0220700_21251953.jpg


フェイクの小菊を一つ一つ差して作った可愛い「ぼんぼり小菊手毬」を飾り、
お祖母さまの羽織をリメイクした素敵な「ナプキン」を添え。。。。
&お正月らしい「祝い箸袋」を折りました♪♪
c0220700_21341585.jpg


お料理は。。。。。
ちょこっとずつワンプレートに素敵&オシャレに。。。。
c0220700_21374862.jpg


私が一番♡感激し、真似っこしたくなった「和風ポトフ 白味噌仕立て」♪♪♪
c0220700_21451329.jpg


デザートのきなこアイス・松風・ふきよせが美味しい~~♡
c0220700_21465740.jpg


&ミティークさん手作りのほっこりケーキ♡♡
c0220700_21533178.jpg



ブログめぐりで綺麗&豪華なテーブルは。。。よく拝見しておりますが、
一味違った。。。学べる♪楽しめる♪普通の私でも入っていける
お人柄があらわれている素敵な「ミモザのハッピーコーディネート」レッスンでした♪♪
その素敵なミモザさんのお着物姿~☆
(後ろ姿なのが。。。すごく残念!)
c0220700_2251224.jpg


写真がボケて。。。イマイチなので素敵な様子は、こちらで
ご一緒にさせていただいたミティークさん
ゆにさん、Kさん。。。。。
ありがとうございました♡♡

お正月よりクリスマス派だったけれど。。。。
このお正月は、すごく☆すご~く楽しめそ~~~

&ミモザさ~~ん♡ホンマにありがとうございました♡♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-11-19 22:23 | lesson | Comments(8)

New Yoga wear ♪♪

近くのカルチャーセンターのヨガレッスンに通い続けて5年になります♪
一番やさしいコースですが、身体がすご~く硬くバランス感覚が悪い私は、
ついて行くのがやっとですが、「継続は力なり」を信じて
細々と続けております(^^)

でも。。今年は、いつも娘の休みと重なって、休みがちになった時もありましたが、
先週、新しく買ったヨガウェアーでレッスンをうけてきましたぁ~~♪♪
c0220700_2031789.jpg


今まであるものを着ていたのですが。。。上下のヨガウェアーは、はじめて!!
やっぱり。。。。動きやすくって、オシャレな感じがいいわぁ~~♪

これからも健康&老化防止のため。。。続けていきま~~す♪
(これで。。。。痩せれば言うことなし!なんだけどなぁ~また!!甘いかな 笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2011-11-08 20:15 | lesson | Comments(14)

秋の「みるここ♡きっちん」&おいしいプラスα

UP!が前後しましたが。。。。
3連休の中日の日曜日に、秋のみるここ♡きっちん
"楽しくおうちでイタリアンビュッフェ"へおじゃましてきました♪♪
c0220700_13271142.jpg


c0220700_132929.jpg


c0220700_13122516.jpg


c0220700_13301021.jpg

この日、大阪からお二人と桑名からお一人の方々とご一緒になりました♪♪
ここでサプライズ!!です☆☆
ブログをはじめられてコメントしてくださった大阪のbellmamaさんが。。。
何と!なんと~~今回のレッスンでご一緒になったんです♪♪

数日間あるレッスンで同じ日になるなんて。。。。
偶然のサプライズ&嬉し恥ずかしのご対面に加えて、
素敵☆刺激的☆魅力的な「みるここきっちん」空間にテンションUP!しっぱなしでした♪♪

全国の美味しいお店をよくご存じの桑名の方(ぜひ!ブログをはじめて欲しい~ )
&大阪でお菓子教室をされているchezmoiさん
ご一緒させていただきありがとうございました m--m。

レッスン後。。。これまた美味しいものをよくご存じのchezmoiさんに便乗し
覚王山の娘の働いているお店と
池下の辻口さんの「アッシュ」&「メゾンカイザー」へ。。。
はじめての池下。。。。これがオシャレな街並みなんで~す♪
「アッシュ」
c0220700_14173618.jpg


「メゾンカイザー」
c0220700_14183923.jpg


翌朝食に「メゾンカイザー」のパン♪♪
c0220700_14204786.jpg


「アッシュ」のチョコシューラスク
&ここで。。。またまた、親ばか宣伝部長の一言。。。(笑;;)
娘の働いているお店の秋の新作♡焼き菓子「ネクターヌ」☆
(桃の仲間の果肉が赤か黄色のネクタリンを使っています♪ )
c0220700_14214225.jpg


お土産に持ち帰った「ネクターヌ」を食べたTakaも。。。
「やっぱり。。。ここのは一味二味違うなぁ~~」と。。。。(兄ばかかも。。笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2011-09-22 14:35 | lesson | Comments(12)

「mamanのお菓子づくりとフランス文化」 in Leaf

台風の影響で危ぶまれていたレッスンでしたが。。。
JRも止まることなく動いていたのでリーフさんで開催された
「mamanのお菓子づくりとフランス文化」に参加してきました♪♪
フランス人講師のジョンルさんのもとで"カトル・カール・オ・ポム"作り~~
c0220700_22376100.jpg


リンゴ切りチームと生地作りチームに別れ。。。。
c0220700_2239083.jpg


卵の白身と黄身をわけることによって。。。焼きあがりがソフトになるんですねっ!!
c0220700_22411034.jpg


リンゴの甘いいい香りが。。。。。
c0220700_22423436.jpg


Parisの雰囲気が。。。。
c0220700_22451049.jpg

そして。。。フランス語もちょっとお勉強しましたよぉ~~
Je m'appelle Chika.(私の名前はChikaです。)
発音がむずかしいぃ~~(笑;;)
0から10までの数字が1番!覚えられたかなぁ~~
(バレエで良く聞く。。アン・ドゥー・トワァーです ^^ )

ついつい。。。あれもこれもしたくって。。。。欲張りになってしまうのですが、
お出かけが嬉しい半面。。。時々、いっぱい!いっぱい!になります。

今夜は。。。ホッと一息♡♡
マロングラッセとコーヒーでひと休み。。。ひと休み~~ ^^
c0220700_2302425.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-09-04 22:20 | lesson | Comments(10)

みるここきっちん☆「夏を楽しむ涼やかなおもてなし」

先日の「みる♡ここ♡きっちん」での素敵なレッスンの様子です♪♪
「夏を楽しむ涼やかなおもてなし」☆おうちで簡単"和モダンスタイル"
(写真がブレブレですいませ~ん --;; )
c0220700_20433167.jpg

三種類の夏の前菜(なすの田楽・紫キャベツのさっぱりマリネ・にんじんたらこ)

お弁当のおかずにも対応できる。。。「にんじんたらこ」
&冷製トマトそうめん♪
c0220700_2152882.jpg


青まめのヘルシースープ♪
c0220700_2114472.jpg


れんこんとゴボウのつくね☆
c0220700_21222268.jpg


ガッツリ系の私の大好きな鴨肉と豚バラ肉のつくねで最高~~です☆☆

夏野菜としっとりチキンのテリーヌ♪
c0220700_21254067.jpg


c0220700_21262399.jpg


オシャレな一品にできあがり~~♪
c0220700_21275755.jpg


〆は。。。しいたけ丼&水まんじゅう♡♡
c0220700_213012100.jpg


c0220700_21304968.jpg


以前、買って。。。カボチャ煮ぐらいしか使いこなしていなかった「クック膳」で
この美味しい水まんじゅうができることがわかり。。。。嬉しいぃ~~♪♪
(ぜひ。。使いこなしてみよぉ~~ ^^; )

どれもこれも美味しく。。。やる気がでて、料理が苦手な私でも
できそうなメニューを教えていただき。。。
素敵な心地よい空間&美味しい「みる♡ここ♡きっちん」に感謝でいっぱいです♪♪
ありがとうございました m--m。
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-29 21:41 | lesson | Comments(8)

「シェフが教えるフレンチ&イタリアン」 in Leaf

いろんなジャンルからさまざまの講師が来られる。。。
リーフさん(リーフさんブログの右に案内が出ています☆)の
楽しいレッスン「jouir de la vie!!」~人生を楽しむ~
4ヶ月ぶりにおじゃまし。。。
今回は「シェフが教えるフレンチ&イタリアン」に参加させていただきました♪♪
c0220700_2142455.jpg


素敵なテーブルフラワー(一重のトルコキキョウ&イタリアンパセリ)
c0220700_2147188.jpg


Fシェフのデモの様子を真剣に見ていたので。。。画像がありません --;

で。。。盛り付けの様子から。。。。。
「夏野菜たっぷりの冷製パスタ バーニャーカウダソース」
c0220700_2152381.jpg


c0220700_21524819.jpg


見た目以上にあっさりしていて美味しいぃ~~♡♡
c0220700_21543130.jpg



イタリアンにyokoさんが入れてくれた紅茶。。。。。
c0220700_21584612.jpg


車で来られている人が多いのでワインが飲めないかわりに。。。。
これが。。ビックリ!!くせのない紅茶が違和感なく、合うんです♡

「若鶏の香草パン粉焼き」
c0220700_2242773.jpg

ディジョンのマスタードをたっぷりぬっているんですが。。。
大きく存在せず。。。隠れポイントになっています♪♪
トマトソースとバジルソースの2種類でデコレーション♪♪
ソースのデコレーションは、各自で考えましたぁ~~
(またまた。。。幼稚園児のデザインになっています 笑;;)
Fシェフは。。。。
c0220700_22113333.jpg


c0220700_22142993.jpg


この2品。。。すぐにでも作りたくなる美味しいお料理でした☆

リーフさんでのレッスンにいろいろと参加させていただいていますが。。。
どれもこれも。。。心地よい刺激をうけ、すご~く楽しんで~~す♪♪

このクロスが、ブログから拝見し。。。すご~くお気に入りになっておりました♡♡
c0220700_22261496.jpg

実際に見させていたたき。。。さらに高感度UP!!!
お願いしちゃいましたぁ~~笑

最後に。。。
リーフさんご夫妻は、私のブログを見て、とても心配してくれていて。。。。
温かい言葉をかけていただきました♡♡
本当にありがとうございました m--m。
来月は、「ママンのお菓子&フランス文化」に参加させていただきます♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-08-21 22:19 | lesson | Comments(8)

手作り紅茶の完成に感激~~♡♡

昨日は、楽しみにしていたPutney Saloon紅茶教室の手作り紅茶レッスンでした♪
早朝、4時ごろ。。。
Takaが尋常でない腹痛と下痢、嘔吐をくりかえし、
緊急で市民病院にかけ込み。。。。検査と点滴してもらい、
少し落ち着き、7時半ごろ自宅に帰ることができ。。。。。。
一時は、諦めかけましたが。。。小さな子供でなく大人なので大丈夫だろうと
バタバタしながらレッスンに出かけました ^^;;

場所は、豊橋市小島町にある「ごとう製茶」さん☆
c0220700_17311438.jpg


こ~して紅茶が作られるって。。。レッスンや本で習いましたが。。。。
はじめて体験して、すごく重労働ってことがわかりました。
まず。。。新芽(一芯二葉)を1時間ぐらいモミます!!
(これが。。結構、大変です --;)
c0220700_17401450.jpg


モミ終わった茶葉を次は、布巾に包み。。発酵させます♪
c0220700_17422999.jpg


発酵させている間に、お昼ご飯♪♪
「ごとう製茶」さんの奥さんが作ってくれた美味しいおかずと持参したオニギリ♪
c0220700_17484255.jpg


サンマの茶葉煮と緑茶粉末入りパスタを夏野菜トマトソースで。。。。
何と。。。デザートまでご馳走になりました♡♡
緑茶粉末入りフローズンヨーグルト♡
c0220700_18512821.jpg


&食べれるお花の花オクラ♪
(はじめて見て。。。食べました♪お味は、オクラみたいです ^^ )
c0220700_18534236.jpg


&ハーブティーも素敵で~す♪
c0220700_18562655.jpg


これが、発酵後の茶葉で~~す♪
c0220700_18583876.jpg


それを、ホットプレートで乾燥させていきます♪
c0220700_1904990.jpg


時間短縮のため。。。さらに機械で乾燥させて出来上がり~~☆
c0220700_1931251.jpg

熟成用を袋につめて(右下)。。。すぐに飲む分(左上)は、これ!!
(パッケージデザインを考えて。。。
トホホ。。。幼稚園児みたいな絵で恥ずかしい~です ^^;;)
参加した方々みんなの個性が出ていて楽しいで~~す♪
c0220700_19472329.jpg


皆さんのテイスティングもしましたよぉ~~♪c0220700_1949273.jpg


↓右端のが私ので~~す ^^
c0220700_19501866.jpg


私のが、1番☆おいしいわぁ~~(笑)

午前10時から夕方4時まで。。。
名古屋の紅茶教室では、マンツーマンですが。。。
他に通われている方々とお話できる機会ができ、
紅茶の製造工程も体験でき。。。。
一生懸命に工夫をこらしてお茶を生産されている 素敵で温かいごとうさんご夫妻に
お会いでき、またまた。。。楽しく素敵な時間を過ごすことができました♪♪
ごとうさんご夫妻、N先生&ご一緒できた皆さま。。。。。
本当にありがとうございました m--m。

新芽摘みもはじめて。。。体験~♪
天ぷらにしたくって、モクモクと摘みましたぁ~~(笑)
c0220700_2034475.jpg


食あたりと診断されたTaka(前の晩に友人と中華を外食したからか??)に、
この新芽を入れたお粥を作り。。。今日は、回復しております ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-07-31 17:42 | lesson | Comments(10)

「パトニー紅茶会」&「Pozyフラワーアレンジ」♪♪

欲張りな私は。。。
先日、1日(午前と午後)☆素敵な2レッスンをうけてきましたぁ~♪♪

午前中は、「パトニー紅茶会」でのハーブティーと焼き菓子(ショートブレッド)☆☆
茶葉は。。くせのないキャンディーに
ローズマリーとグレープフルーツを入れて蒸らします♪
c0220700_12525959.jpg


カップに注いで。。。グレープフルーツとローズマリーを浮かばせて出来上がり♪♪
レッスンで作ったショートブレッドと先生手作りの白桃のロールケーキ♡♡
そして。。不思議な美味しさのドライアップル☆
c0220700_131301.jpg


角度をかえて。。。。
c0220700_1322292.jpg


来月末には、スペシャルレッスン☆☆
世界でひとつだけの手作り紅茶で製茶体験ができるのが楽しみで~す♪

そして午後からは。。。Pozyさんでのレッスン♪♪
今回は、苦手な投げ入れアレンジでしたが。。。。
涼しげで素敵な器と"白雪姫"という名前の真っ白なシャクヤクに
腕とイメージを奮いました (笑)
お店での雰囲気☆
c0220700_131543100.jpg

c0220700_131769.jpg


お家での雰囲気☆
c0220700_13184240.jpg


c0220700_13265927.jpg


置く場所によって。。。かなりイメージが違ってくるのが楽しいで~す^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-06-24 13:20 | lesson | Comments(6)

胡蝶蘭のドキドキ♡豪華アレンジ

名古屋Posyさんでのレッスン♪♪
今回は、何と。。。この豪華な胡蝶蘭2本を使ったブーケアレンジです☆
(お店の前で。。。。)
c0220700_12153224.jpg


まず。。胡蝶蘭以外のお花選び。。。。
これが難しい!!
メインの胡蝶蘭をいかしつつ。。。他のお花とも協調させるよ~~に。。。
うぅ~~ん。。。この素敵な紫陽花を使いたいし。。。。
c0220700_12202080.jpg


胡蝶蘭2本を持ってのアレンジ作りにお花を傷めないよ~に♡ドキドキ♡緊張~~ ~
c0220700_12222253.jpg


優しい初夏の雰囲気のビバーナムをふんだんに使い。。。完成~~♡♡♡
お店の前と中で写真を撮ってみました♪
(お店の中で。。。。)
c0220700_12245593.jpg


すご~くすご~く豪華なアレンジになりました~~♡♡

これをど~やって狭い狭い我が家に飾るか。。。。 ^^;;
置くところがなぁ~~い!!!
やっぱり。。いつもの窓際しか。。。。。。
c0220700_12291097.jpg


ちょうど。。。この間、Leafさんで購入した花瓶がレッスンのと一緒だったので
このよ~になりました♪♪
お部屋の半分がお花のアレンジになってしまった勢い感あり。。
生活感があふれている我家には随分浮いておりますが。。。。。。
でも。。。ちょっと優雅な気分を味わっております ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-29 12:41 | lesson | Comments(12)

あふれるばかりのラナンキュラスアレンジ♡♡

3ヶ月ぶりの浜松Heath Flowersさんのレッスン♪
いつもは、JR&バスで乗り継ぎながら行くのですが。。。
時間&気持ちの余裕ができたので。。苦手な車でのお出かけにトライ。
(車の運転は、前から苦手ですが。。。一時は、子どもの部活の応援等で
東へ西へと勢いよく出かけていたこともあったのですが。。。。
3年前にアクシデントがあり。。。それ以来、怖さがトラウマになり、
さらに運転するのがおっくうになってしまっていました --;;)
でも。。これでは自分の行動範囲が狭くなるからあかん!!と
一念発起し。。。勢いをつけるためノリのいいLady Gagaを流しながら出発!!
浜松までは、スムーズに行けたのですが。。。
浜松に入ってから方向音痴病が出て。。10分ぐらいで行けるところを
1時間近くもかかってしまいました --;;
(いまどきのナビがありませ~ん。。。地図をみながらで~す。。笑;)
すっかり。。前置きが長くなってしまいましたが、
Heath Flowersさんでの
我家のラッキーカラーがいっぱいのラナンキュラスのバスケットアレンジ♡♡
c0220700_20345067.jpg


c0220700_20354471.jpg


見え隠れする蝶々とリボンも素敵なアクセント~☆☆
c0220700_20391053.jpg


レッスンで一緒だったMさんから手作りの練りきり(パンジー)をいただきました♪
c0220700_20432973.jpg


素敵なバスケットアレンジを車に乗せて。。帰りはスムーズに帰宅できました ^^
ホ~~っと♡♡
(ちょっと。。自信がついたかなぁ~~ ^^;)

ちょっと元気のビタミンをご家族の方にとってもらお~と
私の住んでいる市の1番自慢できるミカン
(夏のハウスミカンが1番なのですが。。。この時期はまだ出ないので
今がシーズンのデコポン)を送ったお礼に。。。。。
Sさんからこんなに嬉しい♡お気持ちをバスケットいっぱい♡いただきました~~♡♡
c0220700_2113657.jpg

メッセージを読んで。。ウルウル~♡♡感激してしまいました♡
私好みばかりをチョイスしてくれているSさんにビックリ~☆
元気をつけてもらお~と思ったのに。。。私が元気をもらいました♪♪

人を思いやる気持ちとはうれしいものです♡
なにものにも変えがたいものです。。。。♡ ですねっ♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-17 19:49 | lesson | Comments(5)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る