カテゴリ:lesson( 43 )

パニエ(バスケット)のコンポジション2

お花ネタが続きます。。。(^^)

そ~なんです!!
欲張って。。。月二回のレッスンをお願いしております♪♪

今月は、秋の復習をかねての春バージョンで~す。
ラウンドブーケ2は、アネモネが満開になり
まだまだ元気ですが。。。。。
c0220700_12114762.jpg
先日のレッスンは、
パニエ(バスケット)のコンポジション2です♪♪
c0220700_12124975.jpg
華やかなデルフィニウムとブルーレースフラワーに
ユーカリ&サンシュユで優しい雰囲気で~す♡♡
c0220700_12191879.jpg
ついつい。。。捨てがちになってしまう切り落とした部分を
食卓の窓側に並べてみると。。。オサレやわ~~(^^)
c0220700_12243649.jpg
狭~い我家は、嬉しい花盛り~となり
私にとって。。。優しくなれる”おまじない”でございます(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2015-01-30 12:30 | lesson | Comments(6)

ラウンドブーケ2

Hana-plusさんのベーシックレッスンは、
10月(秋)のラウンドブーケの復習をかねて
春のラウンドブーケです♪♪
c0220700_23554705.jpg
花材は、色とりどりのアネモネに
バラ&チューリップ(フレーミング・フラッグ)に
ミツマタブルーとゼラニウム♪
c0220700_23581927.jpg
c0220700_00002494.jpg
c0220700_00020694.jpg
c0220700_00034712.jpg
春が早く来そ~~ですね(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2015-01-28 00:10 | lesson | Comments(0)

おうちdeピザができま~す♪♪

最近。。。雨女になったかな?
週間予報は、晴れだったのに
雨になってしまった先日、
ろばちゃん教室におじゃましてきました♪♪
c0220700_00243924.jpg
テーブルもクリスマスモードのセッティング~☆
とても楽しみにしていた「ピザ」作りでございま~す(^^)

過程の画像はございませんが
パタンパタンと生地作りし、円形にのばし具をのせ
c0220700_00223742.jpg
焼き上がったらピザパーティーのはじまりで~す(^^)
c0220700_00022146.jpg
ろばちゃん特製あったか野菜スープ♡
c0220700_00344471.jpg
これまた美味しいオードブル三種♡♡♡
c0220700_00372894.jpg
メインのピザが四種類も有りま~す(^^)
c0220700_00410385.jpg
c0220700_00431472.jpg
c0220700_00441155.jpg
お。。。お腹がいっぱい!!
でも甘いもんは、別腹でございます(^^)
c0220700_14285811.jpg
一度、ミモザさんちでお会いしたy-tableさんの美味しい焼き菓子♡♡
c0220700_14313792.jpg
今まで。。。あまり和食器に目が向かなかったけれど
ろばちゃんちの食器(有田焼)は、興味(物欲)をそそられるわ~~

これで終わり!でないのが
楽しい&美味しいろばちゃんちの教室でございます(^^)

その後、「京都らしい所へ行きたい!」と言う私の我儘を聞いてくれ、
ゆにさんのブログ友オススメの ”茶寮 宝泉” へ連れて行っていただきました♪♪
c0220700_14472377.jpg
雨に濡れた紅葉のじゅうたんがお見事♡
c0220700_14515580.jpg
c0220700_14530759.jpg
物静かなお部屋でお庭を見ながらお抹茶と和菓子をいただき、
(このお抹茶のきめ細やかさ♡♡)
c0220700_14570781.jpg
私達女子4人(ろばちゃん、ゆにさん、アンさん&私)は、
大笑いしないように必死でございました(^^;)

席から拝見できるお庭もホントに素敵です♡♡
c0220700_15013852.jpg
この素晴らしい風情ある紅葉♡♡
c0220700_15045675.jpg
お土産は、期間限定のこちらにいたしました(^^)
c0220700_15110632.jpg
雨の降る中、連れて行ってもらった皆さんに感謝&感謝でございます♡♡♡

翌日、お持ち帰り用ピザ生地で
冷蔵庫にあった明太子&チーズとお餅を具に焼き、家族に食べてもらいましたよ~~
c0220700_15180425.jpg
c0220700_15184802.jpg
パクパク!とあっという間の完食でした!!
約7年間、レストランでピザ焼き等々の厨房のバイトをしていた辛口のTakaが、
「まあまあやな!」って事は、美味しい!って事で~す(^^)

おうちdeピザが焼ける!なんて思ってもいなかったけれど
ろばちゃんのおかげでパンが焼けたし、
この勢いでピザも焼くわ~~(^^)













[PR]
by chika1985chika | 2014-12-06 15:35 | lesson | Comments(12)

クリスマスを飾る寄せ植えリングバスケット

ガーデニング講座。。。
二回目は、「クリスマスを飾るリングバスケット」です♪♪
c0220700_23253626.jpg
ガーデンシクラメン・ビオラ・イベリス・カロケファルス・ヘデラのリングバスケット♪♪
c0220700_23362045.jpg
c0220700_23383071.jpg
”はじめての方でも楽しめる" って、うたっていたけれど
ホントに楽しめま~す(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-11-14 00:04 | lesson

ろばちゃんちのパン教室♪♪

夏。。。ちょっと大人しくしていたので、秋!活動開始~~
で!!京都♡ろばちゃんちへおじゃましてきました♪♪
c0220700_23231054.jpg
今月は、薬膳に都合が悪く参加できないので
パン教室を開いてもらいました♪♪
4人参加で「帽子パン」「フォカッチャ」
「うずまき(バカボンのほっぺ)パン」「チョコとストロベリーのスティックパン」と
担当をわかれて、4種類のパン作り♪♪♪♪

まずは、私担当の「チョコとストロベリーのスティックパン」
c0220700_23241341.jpg
Takaに「京都まで行ったパン教室の成果は、あるんか?」と言われたので
持ち帰ったこのパンを見せると「すごいやん!本格的やな。。。」と
言わせました。。。おぉ~~これで12月も出かけやすくなったわ~~(^^)

アンさん担当の「帽子パン」
c0220700_23340646.jpg
ゆにさん担当の「うずまき(バカボンのほっぺ)パン」
c0220700_23312869.jpg
初パン作りのMさんの「フォカッチャ」
c0220700_23382060.jpg
この4種類のパン+美味しいお料理+笑いの盛り沢山なろばちゃんちのパン教室♪♪♪♪♪

お料理は、コチラ。。。。
「ベーコンとさといもの豆乳スープ」
c0220700_23445536.jpg
「オードブル3種」
(ラディシュのマリネ&キノコのオムレツ&カボチャとサツマイモのマーブルサラダ)
c0220700_23494795.jpg
さらに。。。さらに。。。。
「鶏肉とさつまいものマーマレード焼き」と「ニンジンライス」
c0220700_23582996.jpg
ろばちゃん。。。ご一緒させていただいた皆さま、本当にありがとうございました♡♡

明日は、仕事後。。。お泊りセミナーに参加してきますので
コメント返事が遅くなりますがよろしくお願いいたします m--m。




[PR]
by chika1985chika | 2014-10-10 00:05 | lesson | Comments(10)

グラフィックブーケ&トライアンギュラーアレンジ

柄にもなくお花大好きな私は、
「Hana-plus」レッスンで
”パリスタイル”と”ベーシック”の2つのコースに
参加させてもらっています♪♪

先月は、お花に過酷ということで
レッスンがお休みでしたので
今週、続けて2つのレッスンでした♪♪

先ほど帰宅したところですが
も~嬉しくって。。。嬉しくって。。。。。
アップが待ちきれないほど。。。。
(ですが、アップにかなり!時間かかる私。。。 ^^;)

まずは、水曜日の”パリスタイル”から「秋のグラフィックブーケ」
c0220700_15172702.jpg
縦長のブーケって初めて。。。。簡単そうで簡単ではありませんでした(^^)
c0220700_15203906.jpg
紅オクラが、オモシロイ味をだしていませんか。。。。。(^^)
私の一番のお気に入りは(黒蝶)ダリアです♡♡
c0220700_15251172.jpg
えへへ。。。
先生に「私、このダリアが大好きだわ~♡」って言ったら
おまけの1本を。。。ラッキー♪♪
c0220700_15322110.jpg
ど~~ですか!!一輪でこの気品あるゴージャスな雰囲気♡♡


そしてそして。。。
今日の”ベーシック”の「トライアンギュラーアレンジ」が大お気に入り~♡♡
c0220700_15404602.jpg
c0220700_15430486.jpg
c0220700_15440327.jpg
フォーカルフラワーは、薔薇(メモリーレーン)
c0220700_15481333.jpg
もう一度、基本からと始めた”ベーシック”コースは、
”パリスタイル”より時間もかかり、大変ですが。。。
満足感&達成感もより大きいです♡♡

それと+色彩学も今日。。。ちょっと学び、
先生のセンスの良いお花選び・色選び等々も身につけたい!!と
意欲満々の私でございます(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2014-09-27 16:04 | lesson | Comments(4)

グリーンアレンジでテーブルがオサレに

生け花は、小学校時代からで基本から習いましたが、
アレンジは、自分の感覚だけで
好きなように活けておりました。。。。。

それでいい!って思っていたところ
月一アレンジ(Paris style)レッスンで
新しくBasicコースができ
基本を知ってからのアレンジの方が
よりスキルアップできるのでは。。。と思い、
今月から参加させていただく事になりました♪

今月の課題「オールラウンドのアレンジ」
c0220700_23101659.jpg
うぅ~~ん。。。なるほど。。。。こうすればそうなるのかと納得(^^)
c0220700_23142537.jpg
花材も6月にピッタリな爽やかグリーン♪♪

テーブルアレンジにすると。。。。我家もすごくオサレな雰囲気に。。。。
c0220700_23204218.jpg
かなり物をどかした。。。いいとこ撮りで~す(笑)
c0220700_23240168.jpg
月二のレッスンとなり。。。
お花と触れる時間が増えるのが嬉しい~~♡♡




[PR]
by chika1985chika | 2014-06-22 23:32 | lesson | Comments(4)

薬膳教室♪梅雨のジメジメに負けない♪

不定期の我儘参加を許してもらっている
ろばちゃんの薬膳教室へおじゃましてきました♪♪

六月の薬膳「梅雨のジメジメに負けない」
c0220700_20040304.jpg
まずは。。。スパイシーな「じゃがいもトマトスープ」
c0220700_20064899.jpg
前菜三種♪♪♪
「ハンペンとコーンのパンケーキ」
c0220700_20113356.jpg
「ソラマメのカレーマヨネーズ焼き」
c0220700_20131628.jpg
「キャベツと豆腐の温サラダ」
c0220700_20142704.jpg
これは、キャベツ一玉を使いきる方法を思案中だった私に朗報♪♪

コチラは、茗荷好きな主人にすぐに出したくなった「豚薄切り肉の紫蘇・茗荷巻き」
c0220700_20231531.jpg
初めての「ハトムギご飯」
c0220700_20254429.jpg
口食感がいいわ~~

〆のスイーツは、ろばちゃんの手作り焼きたてあんぱん♡♡
c0220700_20324999.jpg
c0220700_20344966.jpg
c0220700_20360935.jpg
今月のレッスンのピックアップ食材。。。茗荷・紫蘇・とうもろこし・ハトムギを
使ったお料理で梅雨のジメジメに絶対!!負けないわ~(^^)

レッスン後は、良質な油は。。。身体にも優しいってことで
あらゆる油の専門店「山中油店」へ。。。。
c0220700_20493567.jpg
私は、なたね油とオリーブオイルをお願いしてみました♪

身体のためになり、楽しい♪美味しい♪レッスンに
毎月おじゃましたいけれど。。。
夏の京都は、ちょっと自信ないから涼しくなった秋に
また!!おじゃまさせていただきま~す(^^)


[PR]
by chika1985chika | 2014-06-20 20:48 | lesson | Comments(10)

朝摘み和ばらの森ブーケレッスン♪♪

4月末に「ローズファーム・ケイジ」さんの和ばらに
出会ってから、次の機会をねらっていたら。。。。
何と!!名古屋でブーケレッスンがある事がわかり、
大阪滞在の翌日でハードやな!と思いましたが、
こんな機会は少ないし、行きたい気持ちの方が優り
申込んでおりました(^^)
c0220700_08282670.jpg
c0220700_08295610.jpg
素敵な素敵な♡素晴らしい「和ばら」をご覧くださいませ。。。。。(^^)
c0220700_08310872.jpg
c0220700_08351686.jpg
c0220700_08402734.jpg
友禅・いろは・小春・しらべ・旋律・しずく・結・ひな・つきひ・あかり
ほのか・千・つむぎ一心・雅・かなた・奏・凜・葵・そら。。。etc.

約40種類の和ばらには一つ一つ素敵な名前がついています♪♪

それぞれの個性が出たブーケが出来上がりました(^^)
c0220700_08521278.jpg
出来上がったブーケを前にしてティータイム♡♡♡♡
やっぱり!!薔薇のお話しで盛りあがり。。。あわてて帰宅(笑)

欲張りな私のブーケはコチラです♪
c0220700_08543512.jpg
(親子?)ツーショットもお願いしちゃいました(笑)
c0220700_09052611.jpg
歳がちかいケイジさんはお父様なので。。。。。(^^)

&大阪滞在♪のお礼にMちゃんに「和ばら」を贈ってもらったら、
すごく喜んでくれました♪♪

また、出会う機会がありますように。。。。。

[PR]
by chika1985chika | 2014-05-31 09:15 | lesson | Comments(6)

大阪滞在~♪まずは初フォトレッスンからスタート♪

カメラ熱が出始めていたところ。。。
ロン母さんからこちらの1Dayおしゃれなレッスン☆
教えていただき参加してきました♪♪

まずは、はじめの一歩の「明るさ」の調整から入りました♪
c0220700_08451934.jpg
「明るさ」をかえると。。。
c0220700_08463405.jpg
c0220700_08515539.jpg
c0220700_08524384.jpg
雰囲気の変化が楽しめます♪♪
c0220700_08555256.jpg
c0220700_08562590.jpg
c0220700_08594040.jpg
c0220700_09012302.jpg
c0220700_09031310.jpg
c0220700_09040372.jpg
皆さんの集中力がたかまります。。。。
c0220700_09080662.jpg
c0220700_09103582.jpg
c0220700_09111667.jpg
c0220700_09115472.jpg
c0220700_09144583.jpg
c0220700_09154365.jpg
50120枚以上撮った中での一番のお気に入りは迷いましたが。。。。この一枚にしました♪
c0220700_09183823.jpg
すでに。。。2歩目を出したくなっております(^^)

レッスン後、成果を出すため。。。。Mちゃんと靱公園で待ち合わせ~♪♪

ごきげんよう♡さようなら。。。続く。。。。(^^)



[PR]
by chika1985chika | 2014-05-24 09:29 | lesson | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る