カテゴリ:lesson( 43 )

パン+料理教室

キッチンをリフォームされるので一カ月のお休みとなり、
久しぶりにおじゃましてきました♪♪

エプロンもシェフっぽく新調(笑)

c0220700_14330379.jpg

今回も迷いましたが。。。イタリア料理に
(イタリア料理 or フランス料理を選択できるのが凄く嬉しい♡♡)


c0220700_14345675.jpg

c0220700_14513310.jpg

c0220700_14524595.jpg

トマトがめちゃくちゃジューシーで美味しい~~♡♡♡


c0220700_14550845.jpg

ゴルゴンゾーラと生クリームのコラボのムースが絶妙♡♡♡


c0220700_14565594.jpg

パンは、セモリナ粉を使ったシチリアのパン♪♪


c0220700_15060813.jpg

焼きたてを持ち帰り。。。
パンの香りに我慢できず、
晩ご飯前なのにフェルベールさんのコンフィチュールを
たっぷりのせて食べちゃいました♪♪


c0220700_15100767.jpg

どれも。。。すぐ!復習したいくらい美味しかったです(^^)



雨風が、かなり&かなり強くなってきました(--;)
どうか。。。各地で被害がでませんように。。。。。。





[PR]
by chika1985chika | 2016-09-20 15:12 | lesson | Comments(0)

おもてなしの料理教室

今月のおもてなしの料理教室は、フランス料理を選び。。。
お得な+αで個人的にパンも教えていただくことになりました♪♪
(欲張りやわ~~ 笑)


c0220700_16053799.jpg

☆とうもろこしのガレット


c0220700_16073854.jpg

ガレット(galette)ってクレープの事だと思っていましたが
クレープだけでなく「円く薄いもの」を言うそ~です♪♪


☆鯖のマスタード焼き

鯖を買うってことがまずない!私は、このメニューに興味津々でした!!!
マズタードのソースを作り、塗って。。。
付け野菜と一緒にオーブンで焼きま~す♪


c0220700_16130673.jpg

青臭さがなく。。。美味しいぃ~~♡♡


☆フルーツサラダ

c0220700_16213132.jpg

教えていただき焼いたパン(フォカッチャ)は、お持ち帰りして。。。
前日に作った「ボルシチ」と食卓に並べてみました♪♪


c0220700_16262092.jpg

プチ贅沢して、ビーツ(生)を使っています。。。。
グリルし、サラダにするのも美味しいんですよ~~(^^)


c0220700_16294186.jpg

どれもこれも。。。早速、復習しようと思いま~~す(^^)









[PR]
by chika1985chika | 2016-06-23 16:34 | lesson | Comments(0)

春の薬膳~肝を安定させる

ろばちゃん薬膳教室。。。。。

環境の変化の激しい春は、落ち込んでしまったり、
怒りっぽくなったり、
感情が不安定になりやすい季節なので
肝を安定させる ”血を補う食材” を食べましょう♪♪


c0220700_23132242.jpg

☆アボガドとジャガイモのスープ


c0220700_23231805.jpg

☆オードブル三種


c0220700_23255063.jpg

☆韓国風肉じゃが
(旦那さんが喜びそ~)


c0220700_23265160.jpg

☆しらすワカメご飯


c0220700_23291931.jpg


イライラ症状が多い私、早速!!復習しましょ~~


c0220700_23310891.jpg


今回もお~さんちにお泊りなので。。。。。もう少しお付き合いくださいませ(^^)






[PR]
by chika1985chika | 2016-05-20 23:38 | lesson | Comments(0)

料理苦手が、習ってすぐに家で作りたくなる不思議?

先月、初めておじゃましたCozyな料理教室♪♪

5月は、イタリア料理を選択♪♪
(フランス料理と選択できるのが嬉しい♡♡)

c0220700_17272093.jpg

携帯だと。。。うまく撮れていないわ~
(次回からカメラ持参しようっと。。。。)


☆グリル野菜のサラダ

c0220700_08455450.jpg

☆自家製ソーセージ

c0220700_08474459.jpg

☆コーヒー風味のケーキ


c0220700_17275503.jpg

手軽に作れて。。。美味しいぃ~~♡♡


料理苦手な私が、すぐに。。。家でも作りたくなるから不思議(笑)

早速!!
庭のイタリアンパセリとローズマリーをとってきて、

c0220700_08544974.jpg

グリル野菜のドレッシングをつくり、


c0220700_08571584.jpg

グリル野菜とあえて。。。。。出来上がり♪♪


c0220700_08581601.jpg

続いて。。。ソーセージ作り


c0220700_08595814.jpg

ラップで包むのがちょっと難しいかな?


c0220700_09004419.jpg

フライパンで焼いて。。。


c0220700_09015499.jpg

出来上がり~~♪♪


c0220700_09032531.jpg

ハンバーグとソーセージの中間みたいやな!と言われましたが
いえ!!ソーセージでございます(笑)

私は、気に入ったのでたくさん作って。。。冷凍庫へ

以上、我が家の新作メニューでした(^^)















[PR]
by chika1985chika | 2016-05-14 09:12 | lesson | Comments(8)

cozyな料理教室

フラワーレッスン宅にほど近い所で
お料理教室をされている方を知り、
新しい所へ入っていくのは少々、勇気がいりますが
またまた、我が家のマンネリ化している食卓を
変えたくっておじゃましてきました♪♪

仕事後に行け。。。晩ご飯の支度に間に合う時間帯のレッスンで
イタリア料理とフランス料理のどちらかを
その都度、選べるのが。。。食いしん坊には嬉しいわ~~

どちらにしようかと迷いましたが
やっぱり!!初回はフランス料理(^^)

☆トマトのカルパチョ
c0220700_15015993.jpg

☆魚介のパイ パートブリック仕立て


c0220700_14575727.jpg

パートブリックとはフランス料理の食材に使われる薄いクレープ状の皮の事なんですが
スーパーで置いているところは少なく春巻きの皮で代用です。


☆メルベイユ(揚げ菓子)


c0220700_14580586.jpg

テキパキと手順を教えていただき。。。美味しくいただきました♪♪



早速!!魚介のパイにトライです(^^)

c0220700_15203683.jpg

炒めた魚介を春巻きの皮で包みこみ。。。。。



c0220700_15234237.jpg

オーブンへ。。。。。



c0220700_15244221.jpg

私は、このきんちゃく型がすごく可愛いくって気に入ったんですが
家族は、食べにくい!!春巻き風でいいんちゃう!!と言うので
「このきんちゃく型がいいんじゃい!!」と一喝!!(笑)

小さくてもボリューミーで美味しい新作となりました(^^)







[PR]
by chika1985chika | 2016-04-20 15:33 | lesson | Comments(4)

トピアリー

フラワーレッスン、一年のベーシッククラスを経て
今日からアドバンスクラスにステップアップです♪♪

贅沢にも三種類の微妙な色違いの赤薔薇25本を
ふんだんに使ってのトピアリー♪♪

c0220700_16272114.jpg

映える赤&緑。。。。。クリスマスカラーですね♪♪


c0220700_16320042.jpg

テンションが上がりま~す(^^)


c0220700_16310229.jpg

ハートカズラ、好き。。。いい脇役やわ~♪♪


c0220700_16350069.jpg

生花での初トピアリー、時間かかった分。。。喜びも大きいです(^^)








[PR]
by chika1985chika | 2015-11-14 16:43 | lesson

久しぶりにプリザーブドフラワー

真夏のレッスンは、生花の持ちが悪いので
プリザーブドフラワーの紫陽花でのリース作りでした♪♪
c0220700_13233803.jpg
プリザーブドフラワーが出始めた頃。。。没頭したこともありましたが、
最近は、すっかり!遠のいてしまっていたので
細かい作業に久しぶりの集中力アップ!!(^^)

&娘が働いているお店で作って出しているプリン。。。
華やかさはなくシンプルだけれど
コレが、なかなか美味しいんです♡♡ 
基本のきかな?
c0220700_13383866.jpg
うふふ。。。
時々、もらえるのが嬉しいぃ~~(^^)
c0220700_13401229.jpg




[PR]
by chika1985chika | 2015-07-23 13:41 | lesson | Comments(4)

画家さん達をシャンペトルブーケに。。。

今月の Paris style レッスンは、
画家さん達をシャンペトルブーケに。。。。。

どんなん?とお思いでしょう(^^)

うふふ。。。
大きなひまわり(ゴッホ)と小さなひまわり(モネ)に
グリーンスケール・ミント・キャロットフラワー
&木イチゴの枝・ブルーベリーの枝を使ったシャンペトルブーケなんです♪♪
c0220700_12525424.jpg
ちょっと。。。夏を先撮り(^^)
c0220700_13021851.jpg
↓の画像のみ先生が撮ってくれた素敵な一枚です。。。。。
(全然。。。私と着目点が違う ^^;;)

c0220700_12560380.jpg
ビタミンカラーのひまわりにグリーンとミントの爽やかな香りが
苦手な夏を楽しくスタートさせてくれました(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-06-25 13:11 | lesson | Comments(2)

立てば芍薬。。。。。

今月のフラワーレッスン(パリスタイル)
c0220700_23440008.jpg
少し。。。苦手な”パラレルスタイル”
c0220700_23474333.jpg
活けているうちに芍薬が、どんどん開いていくんですよ~♪♪
c0220700_23503656.jpg
モカラを散らして。。。
c0220700_23532612.jpg
花器にレッドダッチェスをはり付ける先生のアイデアって好きだわ~♡♡
c0220700_23572814.jpg
昔。。。あまり好きでなかった花がどんどん好きになるんです♪♪
芍薬もその一つ。。。。。
c0220700_00040481.jpg
明日は、ピアノの先生のお誘いで
19年ぶりに再結成されたバンドのコンサート♪♪♪
当時を知らない私がお借りしたCDを聴き入ってしまったぐらいで
とっても楽しみで~す♪♪♪

[PR]
by chika1985chika | 2015-05-28 23:45 | lesson

肝の養生で春を快適に!

今年初のろばちゃんの薬膳教室へ。。。。。
”肝の養生で春を快適に!”
肝臓にも問題をかかえている私は、
食生活の改善を再認識いたしました。。。。。(^^)
c0220700_15522720.jpg
スタートは、レシピにないろばちゃん秘伝の美味しいスープ
c0220700_15540456.jpg
春菊の茹で卵ソース和えとシシャモの洋風南蛮漬け(前菜)
c0220700_15595354.jpg
尾頭付きが苦手な私もかぶりつけました(^^)

長いもと卵の蒸し物、ホタテあんかけ(前菜)
c0220700_16031902.jpg
メインの鰆のネギ油ソース
c0220700_16052013.jpg
〆のご飯(五穀米)
c0220700_16082994.jpg
デザートは、Yさんの焼き菓子
(こちらは、少々事情がありアップを控えています 笑)
&もう一人のYさんのタイのお土産(GODIVA)
c0220700_16140016.jpg
教室が京都から大阪(堺)に変り。。。
ちょっと不安でしたが
思ったよりスムーズに行けたので京都同様に
おじゃまさせていただきたいなって思っております。。。
ろばちゃん&ご一緒させていただく皆さま、
よろしくお願いいたしますm--m。
引っ越ししたばかりで大変なのに
熱い(楽しい)おもてなしをしてくれたろばちゃんに感謝いたします♡♡

ろばちゃんちに活けてあった「おおでまり」つながりで
うちの「おおでまり」も咲き始めていま~す♪♪
c0220700_16322957.jpg
ろばちゃんちのお庭の薔薇がたくさん蕾をつけていたので
満開の頃、またおじゃましたいなぁ~~(^^)

追伸。。。。。
帰りの新幹線で京都から乗ってきた外国人に
ここ私の席!と言われ、切符をみたら同じ11-6Cで
ダブリ!!ってあるの??と思いながら
とりあえず。。。私が隣の空き席に移り、
再度、切符をみせてもらったけど
列車番号が老眼鏡なしでは読みとれず
隣の方に見てもらったら。。。彼女が1本早く乗ってしまったことが判明!!
ちょうど車掌さんが来たので
彼女の切符を変更してもらい。。。このまま東京まで行けることになりました。

私は、名古屋で降りるからあなたは、このまま東京まで行けますよ!」って
言いたかったんだけど。。。
降りる。。。get offやったかな????take offやったかな???
ごちゃごちゃになってしまい
このまま東京まで行けるよ!だけになってしまいました。。。。。
とほほ。。。超貧弱な英会話!!ホントお恥ずかしいぃ~~(--;;)








[PR]
by chika1985chika | 2015-04-24 16:54 | lesson | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る