カテゴリ:季節のもの( 87 )

自家採りあさり。。調理も主人担当で楽ちん♪

今年は、あさりが各地で不漁らしい。。。。。
いつもより少なめでしたが充分♪♪
c0220700_21451626.jpg


5個ほど採れたアオヤギ(通称バカ貝)でぬた和え♪
c0220700_21474773.jpg


焼きあさり~~
c0220700_21485856.jpg


そして。。。今夜は、ワイン・ガーリックバターで!!
c0220700_21514133.jpg


c0220700_21523566.jpg


大粒で身ももふっくらして、
美味しくって。。。私は、楽ちん♪♪。。。(笑)

楽ちんなので。。。タケノコご飯をつめた週末親バカ弁当をアップ!!
c0220700_2211727.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2013-04-30 22:04 | 季節のもの | Comments(6)

ぴよりん&チューリップの楽しみな変化~♪♪

いつも美味しそうなパンを焼かれているyumiさんの
ブログを拝見して、
ず~っと買いに行きたかった名古屋駅内の可愛い「ぴよりん」♪
念願かなってゲットしてきました。。。(笑)
c0220700_1326296.jpg

黄色は、通常の「ぴよりん」☆ピンクは、春限定の「桜ぴよりん」☆☆
プリン系のスイーツですが、「桜ぴよりん」は、和洋折衷の味を楽しめて、
どちらも美味しかったわぁ~~♪♪
連日の朝食抜きの検査の反動でスイーツの大人買いを。。。。(^^;;;)
c0220700_13353525.jpg


画像には入っていませんが。。。
+家族全員が好きなヴィタメールのクリームブリュレも。。。。。(笑)

小庭のチューリップの毎日の変化も楽しみの一つ!!
c0220700_13405716.jpg


c0220700_13415830.jpg


c0220700_13425429.jpg


c0220700_13432563.jpg


部屋・玄関・トイレと活けても次々。。。咲いてくれる
フリルパンジーが嬉しい~♪♪
c0220700_13503984.jpg


「猫のしっぽ カエルの手」ベニシアの手作り暮らし(英国里帰り編)
英国中北部の貴族の館で育ったベニシアさんの
英国ケドルストン城に里帰り、京都大原までの道のりを拝見して。。。
またまた。。。じぃ~~んと感動しております。。。。。
c0220700_1404686.jpg

「going east。。。going west。。。
but going home is always best!!」

c0220700_15551324.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2013-04-14 14:12 | 季節のもの | Comments(14)

花も団子も。。。の欲張り~♪♪

朝。。。まだ雨が残っていて散歩に行けなかったので
お花を見ながら。。。周りをぐるりっとしてきました♪♪
ご近所の桜が一気に咲き始めていました♪
c0220700_14124912.jpg

c0220700_14131330.jpg


たくさんの見事な椿~☆
c0220700_1416410.jpg



c0220700_1416241.jpg


椿と桜が一緒に咲くなんて。。。。不思議な感じもするけれど
うちのご近所さんは、どこもお花がいっぱいで素晴らしい~☆
お花と一緒のココアを撮りたいのですが。。。。
c0220700_14194927.jpg


う~ん。。。難しいなぁ~~
c0220700_14215999.jpg


c0220700_14222890.jpg


c0220700_14251533.jpg


花より団子って言うけれど。。。
去年も言っておりますが、私は。。。花も団子もで~す(笑)
c0220700_14303753.jpg


昨夜からTakaが大阪のUSJへ。。。。
どうか。。。。女の子と一緒でありますよ~~に☆
年頃の息子を持つ母心。。。
嵐の相葉ちゃんに似てると言われるらしいTakaに春が来てほしい~(笑)

&来年、ハリーポッターパークができたら行きたいわぁ~~♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2013-03-28 14:45 | 季節のもの | Comments(22)

フランスのエピファニー(公現祭)のお菓子~ガレット・デ・ロア~

1月6日のキリスト教のお祭りエピファニーで、
もっともポピュラーなお菓子「ガレット・デ・ロア」が届きました♪♪
c0220700_19594654.jpg


生ケーキは、今回。。。イマイチでしたが
ここの「ガレット・デ・ロア」は、すご~く美味しんですよぉ~~
一足先に。。。娘と友達が食べたけれど。。。
フェーブは、当たらず。。。。誰に当たるかしら。。。。。(^^)
(フェーブに当たると。。。その日一日、王様or女王様になれるんです♪)

先日のブーケに続き。。。花冠とブートニアが完成しました♪♪
東京まで持っていかれるので、固定したあとの画像ですが。。。。
c0220700_2085979.jpg


c0220700_2095888.jpg


花冠は、ちょっと難しく。。。思った以上に時間がかかったけれど、
頭にのせると可愛らしくっていい感じになりました♪♪

お婿さんのブートニアは、控え目で。。。ちょっと可哀そうかな。。。。
c0220700_20134875.jpg


幸せなお二人の様子をまた。。。後日、UP!!させてもらいたいと思ってま~す♪♪

お礼にいただいた素敵な薔薇を我家いっぱ~いに飾りました♪♪
c0220700_20175299.jpg


緊張感がとけ、ホッと安心したので。。。「ガレット・デ・ロア」をいただきま~す (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-01-06 20:21 | 季節のもの | Comments(6)

初雪~~&初滑り~~~

10日(月)の朝の事になりますが。。。。初雪~~♪♪
c0220700_11515620.jpg


雪が積もるのは、年数回ほどしかありませんが。。。。
その数回がドカ雪になるので、
こ~言う時は、不思議とすご~くマメになる主人です(笑)
c0220700_11533680.jpg


3台のタイヤの交換と。。。。
明日、初滑りに出かけるTaka!と来週には娘!!のためにキャリアの取り付け~~
c0220700_11574157.jpg


我家は、言わないと気付かない子供達なので。。。。
父親らしい(?)ことをした主人の事を今回は、しっかり!!伝えましたよぉ~~
ほんのちょっとお礼らしい言葉があったので満足そうな主人でした (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-12-12 12:05 | 季節のもの | Comments(8)

アドベント☆カレンダー&キャンドル♪♪

アドベント(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)って言葉を
知ったのは3年くらい前かな。。。。。。
ヨーロッパ旅行のお土産にいただいたカレンダー&サンタのキャンドル♪♪
&先日、購入したアドベントキャンドルセットに手持ちのプリザーブドフラワーで
アレンジして。。。。階段のコーナーに設置しました~☆
c0220700_14503135.jpg

何だか。。。わくわく&ウキウキしますねっ。。。。(^^)
c0220700_14511033.jpg


c0220700_14514248.jpg


我家は、ちょっと控え目でシックなクリスマスを迎えることにしましょ~~
c0220700_14565793.jpg


12月は、平日&週末。。。休みなしで飛ばします。。。。
(唯一の息抜きの京都日帰りとコンサートを楽しみに頑張りま~す ^^ )

写真家☆吉村和敏さんの「クリスマスツリー」からのお気に入りのツリーです♪♪
c0220700_1583925.jpg


c0220700_159179.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2012-12-01 16:35 | 季節のもの

毎年。。。。私だけクリスマスモードにスイッチ・オン♪♪

毎年。。。お願いしている「トトロのイヤーリプレート」を受取りに名古屋へ。。。。
1997年からはじまり。。。来年で17枚目~☆
その年は、飾り。。。。翌年から普段使いに。。。。
1995年だけ割ってしまった(--;)けど丈夫ですよぉ~~♪♪
(使って。。。なんぼ!!主義でございます 笑 )
来年のプレートの絵柄もちょっと変化があり、楽しいですよぉ~~
(年末になったら。。。。UP!!したいと思いま~~す (^^)

そして。。。主人だけなかった枕カバーを買ってきました (笑)

名古屋は、大好きなクリスマスモードに入っておりましたが。。。。。
お家は、私だけクリスマスモードに入り始めました♪♪
c0220700_9143387.jpg


それだけで。。。帰ればよかったのですが
洋服ならココ!って決めているお店に寄ってしまいました。。。。
いつもなら気に入ったものが2~3点なんですが
今回は。。。ある!ある~!!7~8点も。。。。
悩んで。。。悩んで。。。。悩んだ末。。。3点に絞りました (^^;)

12月のコンサートに着て。。。お出かけしたいコート&細く見えるパンツ♪
c0220700_9225759.jpg


関西(大阪)出身のおばちゃんは、皮(レザー)・アニマル柄が大好きでございます(爆)
c0220700_926938.jpg


クリスマスモードにスイッチ・オンした私はコチラもお買い上げ~~♪
c0220700_9302554.jpg


これで。。。今年のお買い物終了!!
(えっ!!以前、すでに言っていたかしら。。。。。。 ^^;;;; )
[PR]
by chika1985chika | 2012-11-11 09:32 | 季節のもの | Comments(8)

Happy Halloween~☆

Halloween:ハロウィン
諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源☆

先日の「みるここ♡きっちん」ですご~く気に入り。。。。
限定品でもうないとお聞きしていたのですが、
ダメもとで検索していたら。。。。何と!!アマゾンで見つけてポチ!!っと
ハロウィンの今日、届きました♪♪
c0220700_17132917.jpg


左のちょっと小ぶりのキャセロールも一緒に。。。。(^^)

色合わせでオレンジスコーンを焼いて。。。。
一人Happy Halloween~~☆
c0220700_17155261.jpg



うふふ。。。今夜は、これから主人と二人でお寿司やさんへ行ってきま~す♪
(お寿司は、回っていますよぉ~~ 笑 )
[PR]
by chika1985chika | 2012-10-31 17:19 | 季節のもの

秋のスイーツはマロンパイ♪♪

皆さんのブログで 美味しそ~な" 渋皮煮 " をいっぱい拝見し。。。。
不器用&大雑把で食いしん坊の私は、市販のパイ生地と渋皮煮を利用し
アーモンドクリームだけ作り初「マロンパイ」を作りました♪♪
c0220700_2214234.jpg


c0220700_2223443.jpg


アーモンドクリームはお手軽にできたのですが。。。。
グラスアロー(粉糖を水で溶いたもの)の濃度がレシピ通りにすると薄すぎて、
何度も調整しながら塗り。。。。
c0220700_227271.jpg


完成~~♪♪
c0220700_2293195.jpg


なかなか。。。。。美味しそ~でしょ~(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-10-21 22:10 | 季節のもの | Comments(10)

和を取り入れた大人の秋。。。。

昨日、カーテンでお世話になったリーフYokoさん
レッスン「秋のテーブルとインテリア」におじゃました♪♪
c0220700_2025894.jpg


具体的に各々のおうちのインテリアの相談をしアドバイスをいただきました♪
c0220700_20255917.jpg


クロス&器の重ね使いで食卓がさらに美味しく輝くのに
まだまだ。。。日常に取りいれる事ができない私。。。。。。。(--;)
でも、少しずつ。。。少しずつ。。。。。(^^)

時々、レッスンでご一緒になるFさんからいただいたヨックモックの「香ほろん」♪♪
c0220700_20332942.jpg


私のこの拙いブログを見てくれてて本当に嬉しいです♪♪
「香ほろん」。。。美味しかったです♡ありがとうございました m--m。

晩ご飯の〆は、先日の鳥羽のお土産の「あわびご飯」と白身魚とマイタケのお吸い物♪
(あわびを見つけるのが困難ですが。。。。お味は美味しい!! 笑 )
c0220700_2040167.jpg


気持ち良い秋の日差しに珍しく爆睡しているココア♪♪
(そこは。。。私の場所やねんけど。。。。笑 )
c0220700_20462519.jpg


大人の秋を気持ち良~く♡楽しみましょ~~ (^^)
[PR]
by chika1985chika | 2012-09-24 20:58 | 季節のもの | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る