カテゴリ:季節のもの( 85 )

クリスマスモードに。。。。

いつになく出足が遅くなりましたが
そろそろ。。。クリスマスモードに。。。。。
c0220700_21205988.jpg
c0220700_21193168.jpg
キュートな珍しい複色の薔薇 ”フィスタ”
c0220700_21242838.jpg
c0220700_21294886.jpg
アレレ。。。ちょっと「和」っぽい。。。お正月っぽい。。。(^^;)
c0220700_21314002.jpg
c0220700_21332870.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2013-12-13 21:36 | 季節のもの

我家にもボジョレーが届きました♪

お付き合いでお酒は多少。。。飲めるけれど
美味しく飲めるのはワインだけの私♪
毎年、お願いしているソムリエKさんから届きました♪
届いたのが5時頃。。。。
冷蔵庫にあるもので何とかボジョレーを囲む食卓~
と言っても慣れていないので また!!いいとこ撮り~~(笑)
c0220700_21054385.jpg
先日の名古屋で買ってきたモンドール♪
大事にしすぎて熟成しすぎたかしら。。。。。。(^^;)
c0220700_21112396.jpg
モンドールも好評~☆
驚いたのは鶏肉ときのこのチーズ焼きの肉汁に
パンを浸して食べると超美味~~☆
(これには珍しく主人がうなりました。。。。 ^^ )

ちょっこと。。。チーズとワインをかじってみたけれど
なかなか奥深くて。。。。。頭の中がごちゃごちゃ。。。。。。
まぁ~~美味しければいいやんっていつもの開き直り(^^;)

6連勤後の6連休~~~♪♪
うふふ。。。。楽しみ~~ (^^)

[PR]
by chika1985chika | 2013-11-25 21:29 | 季節のもの | Comments(8)

今冬は初ヒートテック!!

わたくし。。。。太め(^^;)なので冷え知らず!!で
ばばシャツも着たことがなかったんですが、
今冬は心配になり、初ヒートテック購入!!!
c0220700_12210334.jpg
今朝、足先が冷たいのでソックスをはいたら暖か~い♡♡
こりゃあ~~ええわ~~ (^^)

先日の「紅玉」でタルトタタンを作ったら失敗!!!
c0220700_12372330.jpg
わかりますか~?
実は。。。。
市販パイ生地が賞味期限が過ぎていたけれど
もったいなくて使ったら冷凍焼けしててパサパサ!!
それに紅玉って小ぶりなので量が少なくなりボリューム不足~~(--;)
お腹は痛くならなかったけれど
古いもん!!使ったらアカン!!と反省~~ (笑)


[PR]
by chika1985chika | 2013-11-20 12:58 | 季節のもの | Comments(10)

ハロウィン週間にしようっと。。。

どんより天気が続き、週末にはまた台風 (--;)
どうか!!大きな被害がでませんように。。。。

体調が今一つなのを追っ払うため
勝手にハロウィン週間にしま~す。。。。(^^)
c0220700_13544100.jpg


ココアも。。。。
c0220700_1383561.jpg


c0220700_1391552.jpg


一見!!お上品にみえるお散歩風景。。。(笑)
c0220700_13104043.jpg


イラストや写真の雑誌が多くなり、字を読まなくなった私が
最近、すいすいと読んだ本。。。。
c0220700_13182163.jpg


第一話   正しいことだけをして生きることはできない
第二話   「努力でも解決できないことがある」と知る
第三話   「もっと尊敬されたい」という思いが自分も他人も不幸にする
第四話   身内を大切にし続けることができるか
第五話   他愛のない会話に幸せはひそんでいる
第六話   「権利を使うのは当然」とは考えない
第七話   品がある人に共通すること
第八話   「問題だらけなのが人生」とわきまえる
第九話   「自分さえよければいい」という思いが未熟な大人を作る
第十話    辛くて頑張れない時は誰にでもある
第十一話  沈黙と会話を使い分ける
第十二話 「うまみのある大人」は敵を作らない
第十三話 存在感をはっきりさせるために服を着る
第十四話 自分を見失わずいるためには
第十五話 他人を理解することはできない
第十六話 甘やかされて得することは何もない
第十七話 人はどのように自分の人生を決めるのか
第十八話 不純な人間の本質を理解する

世知辛い世の中を自分らしく生き抜くコツを提言!
まわりに振り回され、自分を見失いがちな人に贈る一冊!!


私。。。こっちでは人間関係にふつふつしがちなので
この本を新聞の見出しでみて購入しました。。。。。(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2013-10-23 13:58 | 季節のもの

おうちも秋色に。。。。

先日、主人に手伝ってもらいソファーカバーをかけ変え
c0220700_13502498.jpg


気持ちいいのがわかるのか寄っていくココア♪♪
c0220700_1351161.jpg


秋用にと一目ぼれしてしまったバッグ♪♪
c0220700_1356063.jpg


c0220700_13563793.jpg


外側は伝統あるゴブラン織り、内側はキュートなハート柄♪
c0220700_1433831.jpg


思わず財布の紐が緩んでしまった。。。。(^^;)

悩んで。。。先日の誕生日に作ったのは娘が好きなシーフードドリア!!
ところが。。。。!!!
お友達と外食してくるとのメール。。。。あちゃっ!!やっぱりか~~!!(--;)
その後、帰ってきた娘は悪いと思ったのか
明日の朝、食べるわ~と。。。。
でも。。。何回も作るのが面倒になったこの母は、
お弁当にしてしまいましたわ~~一石二鳥。。。 (笑)
c0220700_14163644.jpg


秋はあ~っと言うまに過ぎていきそうですが楽しみましょ~~♪♪
c0220700_14203220.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2013-10-18 14:26 | 季節のもの | Comments(10)

この頃に合わせてピッタリと咲く彼岸花♪♪

この頃に合わせてピッタリ!!と咲くお隣さんの彼岸花♪♪
c0220700_13354423.jpg


c0220700_13364367.jpg


そして。。。おはぎといきたいところですが、
我家は、お月見団子とおはぎのかわりに
なぜか。。。松蔵のスイートポテト(^^;)
c0220700_1340339.jpg


今日の半日仕事が早めに終わり、
取っ替え引っ替えしている道具をのせて
いそいそと嬉しそうに海へ出かけていきましたわ~~
(こ~いう時だけはめちゃくちゃ行動が早いんです。。。笑 )
c0220700_13464839.jpg


私とココアはちょっとのんびりしよ~~ (^^)
c0220700_13482073.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2013-09-22 13:50 | 季節のもの

赤いルバーブ♪♪

最近、ちょっと健康オタク気味な私。。。。
日本ではあまり見かけないルバーブが
ブログ情報で
長野県富士見高原で栽培されているのを知り、
送っていただきました♪
c0220700_9423575.jpg


フキみたいですが、赤い色素は。。。
アントシアニン(ポリフェノール抗酸化作用)が
豊富に含まれており、老化防止・血行循環・
眼精疲労改善等の効果あり!と
言われているそうです~☆☆
まず。。。お試しジャムを作ってみました。。。。
c0220700_9461895.jpg


小分けにして冷凍したので。。。
色々なルバーブスイ-ツにトライしてみたいと思います♪♪
まずは、ルバーブジャムとバニラアイス&ヨーグルトのデザートを。。。。
c0220700_9512656.jpg


降り続いた雨も上がり、むし暑くなってきました!!
私は、コレで元気補給しますが。。。
皆さんも夏バテしないように水分&栄養補給をしてくださ~い (^^)

&刺激補給に。。。。
久しぶりに雑誌を2冊、買ってみました♪♪
c0220700_9535965.jpg


ニコライ・バーグマンさんの刺激でホントに久しぶりの「花時間」♡♡
"聡明な女は週末料理がうまい!"のタイトルに惹かれて。。。。(笑)

ではでは。。。素敵な“七夕"の夜を。。。。☆
[PR]
by chika1985chika | 2013-07-07 10:06 | 季節のもの | Comments(3)

小庭にホタルが。。。。♪♪

今朝、主人がワンコの散歩から戻ってきて、
小庭のゆずの葉っぱに自然のホタル(と思われます♪)を
見つけました♪♪
c0220700_14414519.jpg


ここ数年、この時期。。。近所で光っているので
迷い込んできたのかな。。。。。
夜、ちょっと!!見に行かなければ。。。。。(^^)

額アジサイも咲きはじめ、
うちの小庭の紫陽花は、ピークになってきました♪♪
c0220700_14481399.jpg


c0220700_14482957.jpg


c0220700_14501840.jpg


秋色あじさいも渋~~く大人色に。。。。。
c0220700_14512651.jpg


トリミングしてもらったココアも久しぶりに登場!!
c0220700_1453459.jpg

&「玉ねぎ氷」を入れて牛すじ煮込みしたら味に深みがでま~す☆
c0220700_14564720.jpg


あまりにもたくさんいただいたので
我家は、毎日。。。玉ねぎづくしで~す (^^;)
[PR]
by chika1985chika | 2013-06-09 15:01 | 季節のもの | Comments(6)

自家採りあさり。。調理も主人担当で楽ちん♪

今年は、あさりが各地で不漁らしい。。。。。
いつもより少なめでしたが充分♪♪
c0220700_21451626.jpg


5個ほど採れたアオヤギ(通称バカ貝)でぬた和え♪
c0220700_21474773.jpg


焼きあさり~~
c0220700_21485856.jpg


そして。。。今夜は、ワイン・ガーリックバターで!!
c0220700_21514133.jpg


c0220700_21523566.jpg


大粒で身ももふっくらして、
美味しくって。。。私は、楽ちん♪♪。。。(笑)

楽ちんなので。。。タケノコご飯をつめた週末親バカ弁当をアップ!!
c0220700_2211727.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2013-04-30 22:04 | 季節のもの | Comments(6)

ぴよりん&チューリップの楽しみな変化~♪♪

いつも美味しそうなパンを焼かれているyumiさんの
ブログを拝見して、
ず~っと買いに行きたかった名古屋駅内の可愛い「ぴよりん」♪
念願かなってゲットしてきました。。。(笑)
c0220700_1326296.jpg

黄色は、通常の「ぴよりん」☆ピンクは、春限定の「桜ぴよりん」☆☆
プリン系のスイーツですが、「桜ぴよりん」は、和洋折衷の味を楽しめて、
どちらも美味しかったわぁ~~♪♪
連日の朝食抜きの検査の反動でスイーツの大人買いを。。。。(^^;;;)
c0220700_13353525.jpg


画像には入っていませんが。。。
+家族全員が好きなヴィタメールのクリームブリュレも。。。。。(笑)

小庭のチューリップの毎日の変化も楽しみの一つ!!
c0220700_13405716.jpg


c0220700_13415830.jpg


c0220700_13425429.jpg


c0220700_13432563.jpg


部屋・玄関・トイレと活けても次々。。。咲いてくれる
フリルパンジーが嬉しい~♪♪
c0220700_13503984.jpg


「猫のしっぽ カエルの手」ベニシアの手作り暮らし(英国里帰り編)
英国中北部の貴族の館で育ったベニシアさんの
英国ケドルストン城に里帰り、京都大原までの道のりを拝見して。。。
またまた。。。じぃ~~んと感動しております。。。。。
c0220700_1404686.jpg

「going east。。。going west。。。
but going home is always best!!」

c0220700_15551324.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2013-04-14 14:12 | 季節のもの | Comments(14)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る