カテゴリ:季節のもの( 85 )

今年初名古屋&花びら餅 de お抹茶

娘と今年初の名古屋~~
まずは、セントラルタワーズ12Fでランチ♪♪
どこのお店に入ろうと思っていたところ
新しい?お店に気づき、
欧州家庭料理「カンカル」入ってみることにしました。
c0220700_10313040.jpg
私は、ココットランチに。。。。
c0220700_10343154.jpg
カリフラワーのスープ&前菜の盛り合わせ
c0220700_10353682.jpg
鮮魚のココットで身体ポカポカ~♡
c0220700_10383074.jpg
+カフェ・ラテとデザートで美味しくいただきました♪♪
(ビストロ&ビアカフェってことで店内アチコチに夜雰囲気。。。)

お腹をいっぱいにした後は、ショッピング~~♪♪
フランフランで前々から欲しかった
可愛いカトラリーセットが50%オフ!!!
c0220700_11060572.jpg
&催事場で「大東北展」があったので寄り、
稲庭うどんとリンゴジュースを買うと
なんとなんと!!
来月、開催される「ぐりとぐら展」の招待券をもらちゃいました(^^)
c0220700_11124847.jpg
行く予定なのでホント!!嬉しいラッキーです☆☆

あと地下で”たねや”の花びら餅をと。。。おりて行くと
販売期間終了ということで残念!!
でもお隣の”鈴懸”で売っていたので買って帰りました♪♪

久しぶりに盆手前風お抹茶をたててみたけれど
(茶巾とふくさがないわ~ --;)
c0220700_11225885.jpg
茶筅がうまく動かせず。。。。(汗)
c0220700_11311685.jpg
でも。。。お抹茶が良かったのか?
美味しくいただきました(^^)
c0220700_11340620.jpg







[PR]
by chika1985chika | 2015-01-12 11:41 | 季節のもの | Comments(4)

我家は七草ぞうすい

昨夜のもつ鍋の〆で
今朝、無病息災を願って
我家は、七草粥ではなく「七草ぞうすい」に。。。(^^)
c0220700_15580274.jpg
 「春の七草」に込められた意味をブログ訪問で教えていただきましたm--m。
         
         ・芹(セリ)=競り勝つ
         ・薺(ナズナ)=撫でて汚れを除く
         ・御形(ゴギョウ)=仏体
         ・繁縷(ハコベラ)=繁栄がはこびる
         ・仏の座(ホトケノザ)=仏の安座
         ・菘・鈴菜(スズナ)=神を呼ぶ鈴
         ・蘿蔔・清白(スズシロ)=汚れのない清白

&我家は、和洋折衷(ごちゃまぜ)。。。。。(笑)
「ガレット・デ・ロワ」も食べました~~
c0220700_16061014.jpg
今回は、タカナシミルク通販の
「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」さんのものでしたが、
どこの美味しさが私好みなのか?
スコーン同様、食べ比べしたいと思っておりま~す(^^)




[PR]
by chika1985chika | 2015-01-07 16:17 | 季節のもの | Comments(6)

伝統的なクリスマスリース&Lovelyなツリー

うふふ。。。。。
今週は、欲張りFlower weekになっておりま~す(^^)

伝統的な常緑樹(evergreen)のクリスマスリース☆☆
c0220700_19562583.jpg
土台に常緑樹(evergreen)ヒムロスギ・ブルーアイス・コニファー・オレゴンモミを使用し。。。。。
c0220700_20014914.jpg
アクセントのバーゼリア・ヘデラベリー・タルホーン・エアープランツ・蘭の根で
伝統的なリースが出来上がりました♪♪(Simple is best)♪♪

テーブルの上だとこんな雰囲気♡♡
c0220700_20135082.jpg
続いて。。。。。「Lovelyなツリー」
c0220700_20175529.jpg
c0220700_20200978.jpg
リース&ツリーの「hana-plus」レッスン、ちょっと大変でしたが。。。
頑張ったかいアリ!!の大満足でございま~す(^^)

そして。。。。そして。。。。
週末には、ローズファーム・ケイジさんの「和ばらのブーケレッスン」です♡♡
やっぱり!!欲張りが、なかなかおさまりませ~ん(^^;;)




[PR]
by chika1985chika | 2014-11-26 20:38 | 季節のもの | Comments(4)

なぁ~んちゃってハロウィン

☆☆~Happy Halloween~☆☆
我家は、なぁ~んちゃってハロウィンでございます(^^)
c0220700_17324604.jpg
c0220700_17342348.jpg

ココアには関係ないもんね。。。(^^)
c0220700_17385964.jpg


[PR]
by chika1985chika | 2014-10-31 17:35 | 季節のもの

うちの金木犀が咲いたぁ~~

ご近所の金木犀(大木)からのいい香りに気づき、
でも。。。
うち(小木)のは、春に1~3くらいしか花が
つかなかったのでダメ!だなってあきらめていたら
主人の「金木犀、咲いてるで~~」の言葉で
あわてて飛び出すと。。。。

おぉ~~咲いてる♡咲いてる♡♡
c0220700_15102477.jpg
c0220700_15122353.jpg
今年のはじめだったかな。。。。
日当たりのいい場所に移動させたのが良かったかしら。。。
玄関ドアを開けると甘い香りが漂ってきま~す(^^)

いちじくジャムを作るつもりだったのが
面倒くさくなり、レシピ検索で見つけたホットケーキミックスを使った
私にピッタリな手間のかからない
簡単!いちじくパウンドケーキを焼きました♪♪
c0220700_15210007.jpg
c0220700_15215752.jpg
ホットケーキミックス+牛乳+玉子にいちじくだけと言う手軽さでした(^^)
c0220700_15254186.jpg
甘さ控えめでいいですよ~~(^^)


追伸。。。
落下栗、こんなに増えたので
いよいよ。。。主人を皮むき担当にして「渋皮煮」にトライしてみます(笑)
c0220700_15300507.jpg

[PR]
by chika1985chika | 2014-09-28 15:32 | 季節のもの | Comments(8)

男前な浴衣

ず~と以前は、ワンコに服を着せるのは嫌!だったのに
今は、ちょっとぐらいやったら可愛いやん!って。。。

ジャンバーからはじまり、
パーカー、Tシャツ、クールシャツ。。。。
そして。。。ついに浴衣!!(^^)
c0220700_12043632.jpg
c0220700_12071612.jpg
よっ!!「男前」
c0220700_12081754.jpg
おぉ~なかなか似合ってる~~(^^)

凄く久しぶりのミスド♪♪
こんなメニューがあるんや。。。と
結構、買い込みました(笑)
c0220700_12190618.jpg
美味しいけど甘い。。。
c0220700_12195570.jpg
やっぱり!!夏ヤセは無理!! (^^;)







[PR]
by chika1985chika | 2014-08-08 12:23 | 季節のもの | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

一気に暑くなりましたが、滅入らないように
ちょっとこちらで涼んでくださいませ。。。(^^)

初出展の「夏のフレームアート展」も無事!終わり。。。ホッ♡
c0220700_13190827.jpg
先月のレッスンアレンジをさらにアレンジした私の作品でございます♪♪

(先月のレッスンアレンジ)
c0220700_13253698.jpg
(初出展作品)
パイナップルリリーとモンステラを加えて南国感をただよわせました♪♪
c0220700_13304114.jpg
c0220700_13313311.jpg
夏のお花の代表「ひまわり」
毎年、気になっていた。。。仕事場に向う途中にあるひまわり畑♪♪
(この風景。。。映画「ひまわり」を思い出すわ~~)
c0220700_13392244.jpg
c0220700_13412252.jpg
c0220700_13422099.jpg
c0220700_13425826.jpg
暑い中、太陽にむかって咲いている姿に元気をもらえます♪♪

クールシャツを着たココアもどことなく涼しそ~~(^^)
c0220700_13504474.jpg
そして。。。
昨日の辻井伸行くんの「プレミアム・リサイタル」♪♪
クラシック音楽専用の会場(しらかわホール)だということで楽しみにしていました。。。。

ところが、あまりにも音響が良いせいなのか。。。
咳の音、鼻をすする音、何か物を落ちた音が
いつになく妙に気になってしかたがありませんでした(--;)

それに。。。一曲目の演奏が始まってすぐ!!
ピッ。。。ピッ。。。と何かの雑音が1分近く響き、最悪。。。

そんなアクシデントにもかかわらず。。。アンコールを3曲も弾いてくれました♪♪

辻井くんの「神様のカルテ」が生演奏が聴きたくて
来月の芸術劇場での辻井伸行・加古隆・レ・フレールの
ピアニスト♡フェスティバルにも行く予定なので
素敵な3組のピアニストの個性を聴きわけたいな~と
ど素人欲を出しております(^^;)





[PR]
by chika1985chika | 2014-07-22 14:24 | 季節のもの | Comments(6)

今年のイチゴは薄味?

今年は例年より結構、食べているイチゴ。。。。
何だか価格が高いわりには甘さが薄い気がしませんか?

やっぱり!!好きやからつい!買ってしまう。。。。

先日、イチゴ狩りに行ってきた娘の
強制お土産イチゴ♡
c0220700_12520044.jpg
&いつもの買い出しスーパーへ行ったら小粒イチゴがお買い得♪♪
c0220700_12540054.jpg
強制お土産イチゴは、そのまま食べ。。。
小粒イチゴは、痛まないうちに
コンフィチュール(ジャム)に。。。。
c0220700_12553828.jpg
c0220700_12564279.jpg
何か。。。いい感じに出来き上がったわ~~♪♪

皆さんところで拝見したハーゲンダッツ30th Anniversary「サクラ」&「ローズ」も
スーパーで見つけたので買っちゃいました♪
c0220700_13022031.jpg
暖かくなったとはいえ。。。まだ、ちょっと肌寒いので温存中 (笑)

[PR]
by chika1985chika | 2014-03-13 13:05 | 季節のもの | Comments(2)

イチゴの季節~♡

イチゴの季節~♡
先日、クマモンの「紅ほっべ」を選んだら
c0220700_14523390.jpg
まだ。。。若くって??
甘くなかったので
チョココーティングしてみました♪♪
c0220700_14540832.jpg
これなら。。。まぁイケるわ~♪

フルーツに詳しくうるさい娘に
言わせるとイチゴは「あまおう」だそ~です♡
なので「あまおう」にちょっと奮発!!
c0220700_14555810.jpg
奮発しただけあって。。。こりゃ~美味しいわ~♡

ピエール・エルメとのコラボの限定ヨーグルト「イスパハン」
c0220700_15060775.jpg
ふわっとしたなめらかな口当たりやねんけど。。。ちょっと甘いで~


&TakaのBbの修理代が思った以上に
かなりかかるとの事なので
乗り替えすることに。。。。(--;)
なぜか。。。
旦那さんは嬉しそうです (笑)

[PR]
by chika1985chika | 2014-02-13 15:13 | 季節のもの | Comments(6)

Silent Night ~☆☆

いろんなChristmas songがありますが
今夜は、神聖な気持ちで。。。Silent Night ~~☆
c0220700_23000340.jpg
c0220700_23013740.jpg
c0220700_23042186.jpg
う~ん。。。料理を並べながら撮るのって難しい~~
今夜のメインは、こんな感じ~♪
(帰宅が少し遅い娘の分。。。 ^^ )
c0220700_23085504.jpg
き~よし~この夜~~☆☆

[PR]
by chika1985chika | 2013-12-25 23:28 | 季節のもの

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る