カテゴリ:Sweets( 48 )

ちょっとオシャレなおうちdeパフェ~♡

材料。。。。
イチゴ・バニラ&ストロベリーアイスクリーム・チョコレートシロップ・ベリーソース☆
材料を重ねあわせるだけで。。。。。
じゃ~~ん♪♪
ちょっとオシャレな簡単♡イチゴパフェ~♡♡
c0220700_21481736.jpg


c0220700_21485746.jpg


お風呂あがりに最高~~☆☆元気復活~~ ^^

&友人Yちゃんが届けてくれた切りたて温室ミカン&デコポン♡♡♡
冷蔵庫で冷やして明日。。。食べましょ~~
c0220700_2154821.jpg


我が市の温室ミカン&デコポンは、サイコ~においしいんですよぉ~~
市場にでるまで。。。少々、お待ちを。。。。。 ^^
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-27 21:58 | Sweets | Comments(6)

バナナ&抹茶ケーキ♡♡♡

以前ミティークさんからいただいた
美味しいバナナケーキがよみがえり。。。。。
レシピを探し出し、作ってみましたぁ~~♡♡
2本分の生地をつくり。。。
(バター・砂糖・卵を辛抱強くまぜまぜするのがコツですねぇ~ ^^;)
欲張りな私は、1本はバナナ、もう1本は抹茶にしてみました♪♪
c0220700_14322247.jpg


おぉ~~なかなかいい感じに焼きあがりました~☆
c0220700_14351288.jpg


午後のティータイムで~~す♪♪
c0220700_14365654.jpg

もちろん。。。2つともペロリで~す (笑;;)

今朝は。。。。
久しぶりのモス(てりやきバーガー)と昨夜作ったミネストローネでガッツリ♪♪♪
c0220700_14404585.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2011-04-15 14:43 | Sweets | Comments(10)

マカロン作りに初トライ♪♪

半年ぶりにPutney Saloon紅茶教室のパトニー紅茶会に
参加してきました♪♪
今回は、「こころ華やぐ♡マカロン」ということで初の紅茶のマカロン作りにトライ♪♪
ドキドキ♡ドキドキ♡♡
c0220700_14351212.jpg


ぎゃあ~~しぼり方がヘタ!!でこんなに形がまちまちになってしまった --;;;
でも先生のおかげで。。。何とか見れるよ~に
c0220700_14384454.jpg


いただいた紅茶は、「ムレスナ ティーハウス」の白桃アールグレイ♪♪

温度と湿度、乾燥のとっても繊細な管理が必要なマカロン。。。。
(大雑把な私にはむずかしい~~でも、せっかく教えていただいたので
忘れないうちに。。。再トライしてみましょ ^^;;)

先生に素敵にラッピングをしていただきオシャレなマカロンに変身~~(笑)
c0220700_14442689.jpg


c0220700_14445959.jpg


黒い粒粒が、アールグレイの紅茶で~す♪♪

smile mamaさんからいただいたプリンジャムで朝食♡♡
c0220700_14495946.jpg


スィーティーでおいしいよぉ~~♡♡
同じくいただいたスイス伝統のミルクチョコレート「レダラッハ」と
かわいいピックでコーディネート♡♡♡
c0220700_14542682.jpg

楽しい~チョコパーティーができそ~ですねっ♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2011-02-09 14:59 | Sweets | Comments(4)

和菓子にはまりそ~&元気をもらう素敵な言葉♡♡

今年に入ってから和菓子にハマっております ^^;
近くで「花びら餅」をさがしていましたが。。。。。
なかなか見つけられず、遅くなりましたが、ようやく手元(口元 笑)にきました♪
c0220700_1212818.jpg


梅・水仙・かりんと饅頭・みかんもなかとずら~りそろいました ^^;;
c0220700_12153053.jpg


これは、おまけでいただいたバレンタイン用の和菓子「縁結び」
(まわりがチョコレートで中が白あんと抹茶あん)c0220700_12184079.jpg


和菓子やさんのグッド・アイディアですねっ♪♪

ブログ巡りで見つけた素敵な言葉に感動!!
ちょっとお借りしてきました♪

豊かさを求め続けてきた私たち日本人の幸福度は、世界で90位だとか。。。。

2011年・元旦
ティーインストラクターに配信された
日本ティーインストラクター会・会長で
栄養士であり医学博士でもある 
本多京子先生の年頭の挨拶は
こんな文頭から始まっていました。


不安にとまどいながらも、他人に干渉せず、干渉されたくないという
ミーイズムの人が増えている現代の風潮ではあるが…
私たちは、人との関わりの中で(時には自己犠牲も必要だが)
人の役に立つことで相手からエネルギーをもらい、それが満足や誇りにつながり、
生き甲斐につながっていく…何もせずに与えられるものはないはず~

そろそろ、
幸せのものさしの基準を変えることが必要な時代になってきているのでは…
その仲立ちをしてくれるのが、1杯のおいしい紅茶となりますように!

c0220700_1239351.jpg


人と人との関わりの中で
生かされ 生きている私達

物であっても
ものでなくとも…人の温かい気持ちの表れに触れると
人は元気になり 自分も頑張らなくっちゃ!!って
元気をもらいますね

幸せのものさし~もう一度考え、実行するいい時かも知れません

こんな素敵な感動する言葉をブログ巡りで出会い。。。。
元気をもらっている一人で~す♪♪
(ブログ巡りは、やめられませ~ん ^^ )
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-21 12:26 | Sweets | Comments(8)

初釜(初オーブン)で抹茶シフォンケーキ♡♡

今年、はじめて(初オーブン)のお菓子作り~~♪♪
お抹茶が、まだあったので
抹茶シフォンケーキが出来上がりましたぁ~~
c0220700_12311744.jpg


お抹茶を少なめにしたので・・・グリーン度が薄かったかなぁ~ ^^;;

七草粥の材料パックが、期限ぎりぎりということでお安く売られていたので、
c0220700_13583858.jpg


来年の練習用に買って・・7日は、過ぎましたが
今朝、はじめて作ってみました。
(お米からではなくご飯からですが・・にわか七草粥もどき・・・ ^^;;)
c0220700_12375314.jpg


我家は、あった明太子をのせて。。。。
遅くなりましたが、無病息災を願いました♪♪
(今回は、主人と私だけでしたが・・・来年は、子供たちにも食べさせたいなぁ~)

年末の薔薇が、まだまだ。。。とってもきれいに咲いてくれています♪
c0220700_12454982.jpg


茎が短くなってきたので。。。ブーケー風に入れかえてトイレに。。。。
ものすご~く華やかで素敵なトイレに変身~~(笑)
c0220700_12493474.jpg


ラストは、王女さま気分で。。花びらをうかべて薔薇風呂かな。。。。(笑)
[PR]
by chika1985chika | 2011-01-10 12:53 | Sweets | Comments(4)

和スィーツが続いておりま~す♪♪

先日の「鎌倉カフェ」から和スィーツが続いておりま~す♪
日曜日の仕事(静岡の磐田)の返りに寄った
和中心だけど洋のお菓子もある結構大きなお店の玉華堂さん。
(ちなみに有名なうなぎパイは、春華堂さんです・・・一字違いです♪)
c0220700_11412041.jpg


綺麗な和菓子に魅かれます♡♡
久しぶりにお抹茶をたてて飲みたくなりましたぁ~~
(大阪から持ってきた茶道具を引っ越しの際に処分してしまったのを今・・後悔--;;)
何種類か甘い物を買ってきたのですが・・・
中でも美味しかったのがこれ!!マロン餅作♡
c0220700_11481476.jpg


外はパイ生地で、中は栗と柔らかい牛皮みたいなお餅が入っていて♡♡♡めちゃくちゃ美味♡♡♡
(今日も、主人が仕事に行っているのでリクエストしています ^^)

通常の仕事場の職員さんの忘年会旅行でのお土産にいただいた・・
懐かし~~い「おたべ」
c0220700_11555649.jpg


4つの味が楽しめて。。。。これも完食~~(これは家族で完食ですよぉ~ ^^;)
甘いものは、疲れをとってくれま~~す♪♪(言いわけ~~ ^^;;;)

またまた。。娘の働いているお店が掲載されている名古屋流行発信の雑誌♪
c0220700_122546.jpg


気になる。。。行きたい店が満載~~
1つずつ開拓して制覇していきたいなぁ~~(笑)

まったく痩せない訳が。。。皆さん。。おわかりでしょ~~ ^^;;
[PR]
by chika1985chika | 2010-12-16 12:08 | Sweets | Comments(6)

連日。。。連夜のスィーツ♡♡

朝から仕事を2人にまかせて(さぼり --;)、定期健診へ・・・
思った以上に早く終わり・・・スィーツ買いに久しぶりのbeard papa'sへ・・
健診後のスィーツは。。。特においしい~~ねっ ^^♪
c0220700_13291962.jpg

「おいしいフォンダンショコラのお召し上がり方」の説明書きがあり。。。。
中級者の温かいケーキの食べたい方を選択~~
(レンジで25秒。。。オーブントースターで約2分。。。)
c0220700_13335255.jpg


大事にとっておいた。。。ミティークさんにいただいたXmas tea(葡萄の紅茶)と。。。。
フォンダンショコラも紅茶もおいしこと♡おいしいこと。。。♡♡
も~~これで幸せいっぱ~い♡夢いっぱ~~い♡♡

beard papa'sさんは、路地裏のチーズケーキ工房(ティオ・グラトン)って言うんですねっ。
知らなかった~~ --;;

裏通りにさりげなく建つ一軒のチーズケーキのお店。
あたりに漂うほのかなチーズの香りが、その店の存在を気づかせる。
本当にお菓子を愛する人たちに、おいしいケーキを食べてもらいたくて
あえて裏通りにオープンしたチーズケーキ専門店。
「おいしいものに出会えた瞬間の、小さな幸せと感動を味わって欲しい」
そんなお店で焼き上げたこだわりを感じてください。だって・・・・・

嬉しいわぁ~~このメッセージ♡ホント♡幸せを感じま~~す ^^

年賀状の写真にしよ~かなっ・・・・ ^^
わんこ2匹のツーショット♪♪
c0220700_13554831.jpg

凛々しい~チョコ♡♡
c0220700_1358420.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2010-12-04 13:59 | Sweets | Comments(10)

マロンクリームタルト♪♪

やはり。。。スィーツが欲しくなり ^^;;
タルト生地を焼き・・・・c0220700_16294558.jpg


作ったカスタードクリームとリンゴジャムをのせて・・・・
c0220700_16321510.jpg


マロンクリームと生クリームをあわせてデコレーション♪♪
c0220700_16343677.jpg


マロンクリームタルトが出来あがりましたぁ~~ ^^
c0220700_16352142.jpg

クリームの絞り方が、イマイチですが・・・・
味は、結構いけますよぉ~~~ ^^

今夜の一人ティータイムの楽しみぃ~~♪♪
(就寝前のスィーツ。。。。痩せないわけです --;;;)
[PR]
by chika1985chika | 2010-11-14 16:43 | Sweets | Comments(0)

味覚の秋~りんごジャム&アップルパイ

いちじくジャムがなくなったので、次はリンゴジャムを作りました♪
c0220700_2163292.jpg


昨日、作ったりんごジャムでお手軽アップルパイを・・・・
市販の冷凍パーイシートを使って
c0220700_21122832.jpg


缶詰のマロンクリームをぬり・・・りんごジャムをのせて
c0220700_21155189.jpg


さらに作ったカスタードクリームをのせて・・・・
c0220700_2118158.jpg


最後にパイシートをかぶせて・・・・
c0220700_21205893.jpg


オーブンへ・・・・30分後に出来上がりぃ~~ ^^
c0220700_2122818.jpg


c0220700_21242192.jpg

1日の片づけ終了後の嬉しい~~夜の一人ティータイム♪♪♪
c0220700_2128942.jpg

たまりまへ~~~ん ^^
[PR]
by chika1985chika | 2010-10-24 21:31 | Sweets | Comments(0)

プリンはやっぱり・・・モロゾフ♪

あちこちのプリンを食べましたが・・・・・・
我家は、やっぱり・・・・モロゾフが1番!
c0220700_1325465.jpg


今まで、容器のまま(キャラメルが下のまま・・ --;)食べていましたが・・・・
ちょっとお上品に(^^?)お皿に・・・・・・・・・・
見た目もオシャレで♡おいしいぃ~~~ ^^

スィーツは続いて・・・・・
先日、久しぶりにうちに遊びに来てくれたKさんからの嬉しいいただきもの♪
c0220700_13104068.jpg


マンゴタルトと桃のケーキ♡♡幸せ~~~♡

ルピシアでNew!の札がでていたALADIN(アラジン)を
c0220700_13153347.jpg

緑茶にたっぷりのペパーミントをブレンド。
清涼感あふれるアラビアン・スタイルのミントティー♡

相変わらず・・・New!とかSale!の言葉に飛びつく私 ^^;
[PR]
by chika1985chika | 2010-08-27 13:22 | Sweets | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る