カテゴリ:日々のこと( 574 )

デジカメ講座 in maison de Leaf

jouir de la vie !!
(ジュィール ドゥ ラ ヴィ)
「人生を楽しむ」という意味のフランス語だそ~です♪

Leafさんで開催されたjouir de la vieのフラワーレッスンに
続き、今日はデジカメ講座に行ってきました♪
すべてオートでシャッターを押すだけのど素人の私ですが・・・・
基本的な操作(露出補整、ホワイトバランス、感度、マクロなど)を
教えていただき・・・・・凄く!感動!
(また、私のすごい!が連発 ^^;)

まずはご覧下さい ^^♪
c0220700_16233074.jpg


セピア色に♡♡
c0220700_16245193.jpg


c0220700_16264554.jpg


白黒に♪
c0220700_16274675.jpg


ビビットカラーに♡♡
c0220700_16301191.jpg



マクロonにして背景をぼかしま~す^^
c0220700_1634640.jpg


露出補整をして窓の外をはっきりわからないようにします!
c0220700_16372620.jpg


暗いお部屋もこんなに素敵に撮れました♡♡
c0220700_16394282.jpg



ホントに本当にLeafさんは、素敵な空間なんです♡♡♡♡
c0220700_1642518.jpg



c0220700_16425427.jpg


こんなキッチンが欲しい!!!
c0220700_16442433.jpg


c0220700_1645777.jpg


zeki先生&Leafさん、お世話になりありがとうございました♡♡ ^^ ♡♡
[PR]
by chika1985chika | 2010-03-20 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

春の雨が続きますね。。。

ここのところ雨が続いています。。。。
洗濯物がしかっり乾かない;;外が暗い;
傘をさし,荷物を持ち,買い物が大変・・・・・・
と雨は好きではありません。
そんな中でも嬉しい事が ^^♪
ヒヤシンスが咲き、ムスカリが顔を出し・・・・・
c0220700_20343464.jpg


c0220700_20354823.jpg



チューリップがのびてきました♪あと少しでつぼみが
出てきてくれるかなぁ~
c0220700_20384894.jpg


こんな雨の日は読書をしましょう ^^!
お気に入りの雑誌BonChic&Plus1Living
c0220700_20582499.jpg
[PR]
by chika1985chika | 2010-03-09 21:00 | 日々のこと | Comments(2)

英語が伝わる100のツボ

ひょんなことから・・・・
月曜から木曜日の毎日p.m.11:00から10分間、
NHK教育で番組「英語が伝わる100のツボ」を知り
コツコツすれば少しは身に付くかなぁ~と先週からはじめました ^^!

If only I could speak English a little better.
(せめて、もう少しうまく英語が話せなくちゃ)

This is going to be harder than I thougt.
(これは意外と難しいぞ)

so・・・毎日、コツコツと ^^;

&女子フィギュアフリーも緊迫の中・・・・・終わりましたね!
真央ちゃんの悔し涙!納得のいかない自分の演技に涙!涙!
それを見ていた私も涙があふれました!
この悔しさをバネにしてさらに成長してほしいと思いますが・・・
しばらくは静かに見守ってあげてほしいと思います。
美姫ちゃんは、トリノの悔しさをバネにしてスランプを乗り越え
頑張りましたねぇ~
明子ちゃんは、自分の持っている魅力が充分発揮できて
すごく良かったです♪
それにしても、キム・ヨナはすばらしいですねぇ!
あの表情&演技力、強さ・・・拍手!拍手!

&Yさんにヘナをやってもらったあとのtea time♪
(六花亭のマルセイバターサンド好きなんです♡♡)
女子フィギュアの話をはじめ・・・・いろいろとc0220700_21584250.jpg


選手の皆さん、感動をありがとう&お疲れ様でした!
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-26 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

バンクーバーオリンピック(Part3)♪♪

娘から第2報!のオリンピック写メールが届きました♪
c0220700_2040569.jpg



c0220700_20415134.jpg


例年になく雪がなく困っているバンクーバー・・・・
もう桜が咲き始めたそ~です ^^;
c0220700_2044419.jpg



そして・・そして・・・驚くことが ^^!
昨夜、大阪のOさんからメールで・・・・・
私のバンクーバーのブログを見てくれて、28年前に行った時の
ギャッシー・ジャック(ギャスタウンの開拓者、Gassy Jackとは
「おしゃべりジャック」の意。ベラベラとおしゃべりだったと言うことです。
しか~し言われなければ誰なのかわからない?)の銅像が写って
いるのに気が付き!当時(28年前)と去年の変化!を
リンクしているお~さんちのワンちゃん達のHPに載せてくれました♪

まず、28年前!
それから去年の私が撮っジャックの銅像c0220700_2175634.jpg


おもしろい年月の変化ですねぇー(^^)

&緊張とプレッシャーの中での選手の方たちの競技・・・
メダルを取れても取れなくても、あの一生懸命な姿に
感動!感動!うるうるの私です♪

&今日♪旅行会社の店頭で格安な旅のパンフレットを
探してきた私 ^^♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-16 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

バンクーバーオリンピック(Part2)♪

オリンピックの聖火ランナーを職場仲間の人たちと見に行った
娘からの速報!
c0220700_17314671.jpg



c0220700_17324350.jpg


全くオリンピックに興味がなかった娘ですが・・・・
生!聖火ランナーを見て、さすがにワクワクしたようです(^^)
c0220700_1736269.jpg



c0220700_173711.jpg


写メだけでも・・・ワクワクします♪♪
中でも私は男女フィギュアースケートが楽しみです ^^♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-12 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

バンクーバーオリンピック

オリンピック開会まであと2日!
c0220700_2119987.jpg


あの時は・・・あと367日だったのに・・・もう1年経ったですねぇー
また、行きたいなぁーと思ってMさんにメールしたところ
以心伝心!彼女も同じ事を思っていたそうです ^^♪
c0220700_21283599.jpg



娘と3人で滑ったウィスラー
c0220700_21313124.jpg


c0220700_21593819.jpg



ギャスタウンのギャッシー・ジャックの銅像
c0220700_13105934.jpg


グランビルアイランドの市場♪
c0220700_13133016.jpg



c0220700_13151035.jpg


あの時も、バレンタインデー前で・・・こんなお店も♡♡おお賑わい♪
c0220700_1318111.jpg



ニュースで我が街のように歩いたりバスに乗ったりした
バンクーバーの様子がひんぱんに・・・・
懐かしいぃ~娘が羨ましいぃ~
c0220700_6282393.jpg



Mさんは、フルタイムでしっかり働き出し・・・私も・・・・
また、旅に出れるようにしっかり!と働かねば ^^!
c0220700_21492354.jpg

オリンピックのシンボルマークにもなっているイヌクシュク♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-11 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

雪でーす♪

今朝、6時に起き・・・・
しばらくしても・・・いつもより暗いなぁーさむいなぁーと
思っているうちにみるみると雪が・・・・・
c0220700_191421100.jpg


満開のクリスマスローズが;;;
c0220700_1915411.jpg



c0220700_1918387.jpg


チョコは喜び♪ 庭駆け回り・・・・♪c0220700_19354254.jpg


でも・・・仕事へ行かねば・・・・
c0220700_1922241.jpg

主人が運転・・・よかったぁー
残念?ながら雪は1時間あまりで終わってしまいました!



先日のValentine's Day Gift boxのアレンジ
(バックを黒で撮影)をバックを白(いつもの場所;;;)
で撮ってみました♪
c0220700_19302795.jpg



c0220700_19311353.jpg


バックが黒と白では随分感じが違いますが・・・・
私♡♡お気に入りのアレンジです(^^)♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-06 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

帝国ホテル&ベーグルカフェ in Tokyo ♪

埼玉にある両親のお墓参り+娘の学校VCCを
卒業した方が東京で日本初のモントリオール式
ベーグル専門店をオープンされたと聞き・・・・娘と東京へ
車窓からの富士山
c0220700_21531224.jpg

JRツアーズの新幹線&ホテル(ほぼ新幹線の料金で
ホテルも付いているというお得なプラン)で決して
普通では泊まれない帝国ホテルを選び・・・・
c0220700_21505971.jpg



お墓参りをすませホテルへ
c0220700_21562111.jpg


格安プランなので下の階だと思っていたところ・・
何と!何と!案内されたのはタワー館の最上階31階!
それも広めの素敵なお部屋♪
窓からは皇居が見えます・・・・
c0220700_2222232.jpg


c0220700_2234014.jpg



c0220700_2242776.jpg



c0220700_2252535.jpg


c0220700_2264959.jpg


c0220700_2211581.jpg

何とも言いあらわせないロービーの雰囲気♡♡♡♡
むっむ!思い出したぁーイギリスでの仲間Hくんの結婚式で
ここに来たんだぁー(あの頃からHくんは大物だったですね)♪


チェックアウトをすませ
浜松町にあるポコ・ベーグル・カフェ
c0220700_22184119.jpg

HPで見た以上に素敵なお店♡♡♡♡♡♡
昨夜から一緒の娘の友人Eちゃん(東京の大学生)と
千葉からかけつけてくれた5月に出産予定の私の友人Jさんと
4人でブランチを・・・・
c0220700_22243398.jpg

ベーグルがこんなに美味しいと思わなかったと
言うくらいすごくすごーく美味しかったです♪
娘もオーナーの方(VCC卒業生)とお話でき・・・
またまたすごーく素敵な方で
私たち親子はおかげさまで楽しく素敵な時間を
過ごすことができました♪♪
日曜日に娘がバンクーバーに行ってしまうので・・・
明日は、主人の念願だった娘と息子と3人の日帰り
スノーボードへ
(今までお返しに私は主人のかわりに1人1日仕事です)
久々の親子のスノーボード・・楽しんできてぇー(^^)
[PR]
by chika1985chika | 2010-01-26 22:45 | 日々のこと | Comments(4)

久々のゆっくり休日♪

娘が帰国してからは何かと慌しく・・・・・・・
ようやく今日、ゆっくりした休みができそうです(^^)。

先日、岡崎イオンのお気に入りのお店One'sのSaleで
購入した息子のベッドシーツ・・・・
息子が朝バイトに出てからのシーツ替え
今までと違って、ちょっと大人の雰囲気を・・・・・
c0220700_11161873.jpg


なかなか落ち着いた感じでいいかも!
(上品過ぎるけど・・・)

それから・・・Oさんちの食卓を見本にトライ!
まずは、黒豆パンを焼き・・・・・
早くに黒豆を投入したので黒豆が形なく微塵に;;;;
でもお味は美味しいですよぉー♪
c0220700_1123308.jpg



つぎは美味しかったアボガド&サーモンサラダ
c0220700_11255844.jpg



最後は、主人がエイデンでもらってきた茶色のマット・・・
ココアくんのお気に入りに(^^)!
c0220700_11292254.jpg


穏やかで暖かな1日になりそーです♪♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-01-23 11:31 | 日々のこと | Comments(0)

D先生の年賀状

高校の2,3年生の時の担任D先生・・・
高校卒業以来ずーっと年賀状のやりとりが続き
今年も・・・・
c0220700_224040.jpg
D先生・・・80才になるのかぁー
当時から結構老けて(ごめんなさい!)みえて年齢不詳だったので
はじめて先生の年令がはっきりと・・・・
私の苦手(嫌い)な倫理社会を教え、
すごーく真面目でかたーい先生ですが
とても親身になってくれ、思春期だった私は・・・
何かと面倒をかけておりました;;;;
結婚式にも出席していただき、それから
波乱万丈の生活が何とかおさまり落ち着いた事を
伝えると・・・心のこもった手紙をくれました♪
3年ほど前、NHKに出演するから自分の元気な
姿を見て・・・と電話をくれたり・・・・と長ーいお付き合いを
させていただいています。

D先生、いつまでもお元気でいてくださいね♪
c0220700_22244956.gif
[PR]
by chika1985chika | 2010-01-04 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る