筍づくし

お隣のおばあさんからのおすそわけがなくなった!って
言ったのが聞こえたのか。。。。。
先日、茹で筍をいっぱいいただきました(笑)

筍ご飯~~
c0220700_13414187.jpg
筍おにぎり~~
c0220700_13433147.jpg
親ばか弁当~~
c0220700_13451106.jpg
先日の山椒のポットから5枚ほど拝借(笑)

&最近、アヒージョにハマっておりまして。。。。。
筍とつぶ貝とホタテのアヒージョ
c0220700_06412952.jpg

ろばちゃんとアンさんの影響で和食器に
ちょっと興味が出始め。。。
有田弾丸ツアーに体力的に自信がなかったので買っちゃいました(^^;)
c0220700_21555339.jpg
先日の薬膳教室の復習のネギ油を。。。。。
c0220700_22011599.jpg
ちょっと!こがしすぎたかも。。。。。(^^;)
c0220700_22020648.jpg
今回は、鰆でなく、冷蔵庫にあった鱈にかけてみました♪
c0220700_22061072.jpg
またまた。。。マンネリ化していた食卓に新しい風が吹きました(^^)

[PR]
Commented by larosebleue at 2015-04-28 23:45
こんばんは~
いつも美味しいご飯の画像で、
お腹が空きそうですよ…笑
お料理上手だから、ご家族の皆さん、嬉しいでしょうね!
筍、今が旬ですね~
使う時、手のひらでパン!て、こちら(徳島)ではします。。
これって、他の県でもしてるのかな??
香りが良くなるって、母から教わりました♪
Commented by chika1985chika at 2015-04-29 21:04
larosebleue さま
こんばんは~☆
コメント、ありがとうございます♡
旬をたくさんいただき幸せ~~です♡♡
はい!
私も手のひらでパン!ってしましたよ~(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2015-04-30 20:51
筍、、私もいただいたのでさっそく茹でました。
どんなふうに使おうかなぁ。。

お~~私の名前が(笑)
いやいや体力つけて行きましょうよ。
あの場でお店のおっちゃんと値切りの交渉するのが楽しいんですから(^_-)-☆
かわいいミルクピッチャーをただでゲットしましたよ~~笑
Commented by chika1985chika at 2015-04-30 22:53
waterlilies-monet さま
こんばんは~☆
アンさんちも筍づくしやね♪♪

有田弾丸ツアー、難しいと思って
ちょっと先走って、定価で買ってしもたけど
やっぱりお得にゲットしなきゃね!!
by chika1985chika | 2015-04-28 22:10 | 季節のもの | Comments(4)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る