肝の養生で春を快適に!

今年初のろばちゃんの薬膳教室へ。。。。。
”肝の養生で春を快適に!”
肝臓にも問題をかかえている私は、
食生活の改善を再認識いたしました。。。。。(^^)
c0220700_15522720.jpg
スタートは、レシピにないろばちゃん秘伝の美味しいスープ
c0220700_15540456.jpg
春菊の茹で卵ソース和えとシシャモの洋風南蛮漬け(前菜)
c0220700_15595354.jpg
尾頭付きが苦手な私もかぶりつけました(^^)

長いもと卵の蒸し物、ホタテあんかけ(前菜)
c0220700_16031902.jpg
メインの鰆のネギ油ソース
c0220700_16052013.jpg
〆のご飯(五穀米)
c0220700_16082994.jpg
デザートは、Yさんの焼き菓子
(こちらは、少々事情がありアップを控えています 笑)
&もう一人のYさんのタイのお土産(GODIVA)
c0220700_16140016.jpg
教室が京都から大阪(堺)に変り。。。
ちょっと不安でしたが
思ったよりスムーズに行けたので京都同様に
おじゃまさせていただきたいなって思っております。。。
ろばちゃん&ご一緒させていただく皆さま、
よろしくお願いいたしますm--m。
引っ越ししたばかりで大変なのに
熱い(楽しい)おもてなしをしてくれたろばちゃんに感謝いたします♡♡

ろばちゃんちに活けてあった「おおでまり」つながりで
うちの「おおでまり」も咲き始めていま~す♪♪
c0220700_16322957.jpg
ろばちゃんちのお庭の薔薇がたくさん蕾をつけていたので
満開の頃、またおじゃましたいなぁ~~(^^)

追伸。。。。。
帰りの新幹線で京都から乗ってきた外国人に
ここ私の席!と言われ、切符をみたら同じ11-6Cで
ダブリ!!ってあるの??と思いながら
とりあえず。。。私が隣の空き席に移り、
再度、切符をみせてもらったけど
列車番号が老眼鏡なしでは読みとれず
隣の方に見てもらったら。。。彼女が1本早く乗ってしまったことが判明!!
ちょうど車掌さんが来たので
彼女の切符を変更してもらい。。。このまま東京まで行けることになりました。

私は、名古屋で降りるからあなたは、このまま東京まで行けますよ!」って
言いたかったんだけど。。。
降りる。。。get offやったかな????take offやったかな???
ごちゃごちゃになってしまい
このまま東京まで行けるよ!だけになってしまいました。。。。。
とほほ。。。超貧弱な英会話!!ホントお恥ずかしいぃ~~(--;;)








[PR]
Commented by aaic5475 at 2015-04-25 07:06
ろばみちゃんのめっちゃ元気な「言いたい放題ぶろぐ」が
ずーっとお休みで心配していました。
お引っ越しだったのですね。
京都にいる間に一度、料理教室に行きたかったわん。
堺では、ますます遠方に。。。
しかし、毎回美味しそうなお料理ですねぇ〜♡  でん母
Commented by larosebleue at 2015-04-25 08:13
美味しそうなお料理でしたね^^
お魚は、どんどん食べたほうがいいらしいです。
料理方法によって、美味しく食べられますね。。。
私もお料理勉強したいな~
外国人の方と会話する時って、
私も緊張し、固まってしまいます…笑(身振り手振り^^)
Commented by chika1985chika at 2015-04-26 08:53
aaic さま
おはよ~ございます♪
ろばちゃん、大変なのに
少しも出さずに熱く迎えてくれましたよ~~
私的には、京都も大阪も
そんなに変わらない印象ですが
でん母さんからは遠方ですね!
でも。。。お会いしたいので
関西観光+ろばちゃん教室の旅で
ご検討してみて下さい(^^)
Commented by chika1985chika at 2015-04-26 09:01
larosebleue さま
おはようございます♪♪
どちらかと言えば苦手なお魚を
ろばちゃん教室では美味しく楽しく
食べる方法を教えていただけるんですよ~
だから。。。少々、遠方でも頑張れるんです♪♪
&やっぱり!!生まれ育った関西に
行けるのは嬉しいです♪
お料理も英語も出来ないけど
ヤル気だけはあるんです(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2015-04-26 19:53
新幹線の中でそんなことがあったんですね~
私は一列間違えて座ってたことがありますよ(笑)
あちゃ~~でした。。

美味しかったですね。それに笑いが絶えません。
あんなにお腹を抱えて笑うことってそんなにありませんから。
Commented by yunico-keitarou at 2015-04-27 07:36
楽しかったですね!やっぱりお写真きれいですね。新幹線の中でのハプニング、びっくりですね。またぜひお会いしたいです。関西観光も。。
Commented by marucox0326 at 2015-04-27 17:21
こんにちわ。

春らしいメニューの数々。美味しそうですね
小アジかワカサギはしますが
シシャモをマリネにするなんて思いつきませんでした。
ホタテの一品は茶碗蒸しよりお手軽かしら。
鰆も旬のこの時期美味しいですよね。

堺まで行かれるんですね。名古屋からなら
近鉄アーバンライナーの方が安近短じゃありません?

飛行機の中でガイジンさんに話しかけられ
だんまりを決め込んでた人を見たことがあります。
ちゃんとコミュニケーションされてるのですから
素晴らしいです。
ガイジンさん相手ならはったりかませる私ですが
英語が飛び交う場で、英語のお上手な日本人の
方がいらっしゃると俄然無口になります^^;
Commented by chika1985chika at 2015-04-27 21:58
waterlilies-monet さま
アンさんは、あちゃ~~、私は、とほほ。。。やね!
もっともっと頭にも刺激を与えなくっちゃ!と
これも再認識したわ~(笑)
&また、ろばちゃんちで皆さんとお会いできるのが
可能だとわかって嬉しいです♪♪
Commented by chika1985chika at 2015-04-27 22:03
yuniko-keitarou さま
ホント!!ゆにさん、ろばちゃんを筆頭に
楽しい&美味しい時間を持つことができました♪♪
&ハプニングをラッキーにしたかったんだけど
英語力の乏しさを痛感しました(^^;)
Commented by chika1985chika at 2015-04-27 23:24
marucox さま
こんばんは~☆
シシャモのマリネ、私も思いつかなかったけれど
これが美味しいんです♡♡
蒸しものも茶碗蒸しよりお手軽で
ホタテあんかけとの相性がピッタリで美味しい~♡
ろばちゃんちの薬膳は、ヘルシーで美味しー(^^)
&名古屋~難波がどうしても長く感じてしまうので
ついつい。。。新幹線にしてしまうんです。
若い頃から世界中に友達を持ちたい願望(夢)なんですが
なかなか。。。未だに英語力がとほほ。。。です(汗)
by chika1985chika | 2015-04-24 16:54 | lesson | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る