黒千石大豆ご飯~~♪

黒千石大豆(くろせんごくだいず)は、黒豆の一種。

実は球形で他の黒大豆と比べて極小粒(100粒重は約10 - 11g)。
種皮は光沢があり黒色。子葉色は緑色。
葉数に特長があり、普通の大豆が9 - 10枚であるのに対して
黒千石大豆は13 - 14枚。
積算温度も普通の大豆が2300度であるのに対して2700度。
2007年と2006年に日本食品分析センターが
行った機能性成分分析結果では、他の黒大豆よりも
大豆イソフラボンおよびポリフェノールの値が高い結果となっている。
2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により
免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やがんへの免疫を高め、
アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見された。
(ウィキベディアより。。。。。)

お正月の特別番組で北海道の幻の健康食材として紹介されたので
お取り寄せしてみました♪♪

テレビの反響は凄い!!
待つこと3週間!!!やっと我家に届きました(^^)

c0220700_20115694.jpg
早速、黒千石大豆ご飯に。。。。。
c0220700_20260364.jpg
お赤飯みたいだけどお赤飯じゃございません。。。。
普通のお米だけどモチモチして、食べやすくって美味しいですよ~~

昼食にも。。。。。
c0220700_20355140.jpg
親ばか弁当にも。。。。。
c0220700_20371975.jpg
おまけで。。。
今夜、酒好きの主人が絶賛した「牡蠣のアヒージョ」
c0220700_20414198.jpg
これも簡単でイケますよ~~(^^)




[PR]
Commented by larosebleue at 2015-01-24 21:47
Chikaさん、いつもお料理お上手!
お弁当やアヒージョ、黒千石大豆ごはんも
とっても美味しそうですね~
栄養的にも抜群なのですね。
私もさっそく探してみま~す☆
お赤飯みたいな色がついて、鮮やか。。
色がとっても素敵ですね!
Commented by aaic5475 at 2015-01-24 21:49
御飯、きれいねぇ〜♡
牡蠣のアヒージョ♪ おいしそ♪♪
海老のアヒージョと同じ作り方かしら?
「牡蠣のオリーブオイル漬け」も長持ちして、ふいのお客様に
ぴったりですよ。ワインにもぴったり。うふふ。。
                    でん母
Commented by arare719 at 2015-01-24 23:02
初めまして☆黒千石大豆、体に良さそうですね。十六穀米がなくなり次に何しようかと思っていたところでした!
楕円型のお盆も、丸いプレートばかりで飽きていたところでとても参考になりました!
「牡蠣のアヒージョ」美味しそうですね。差し支えなければ、レシピ簡単でいいので教えてもらえたら嬉しいです。
Commented by chika1985chika at 2015-01-25 22:41
larosebleue さま
ありがとうございます♪♪
料理苦手な私ですが
ブログ訪問でヒントをいただくので
このように頑張れています(^^)
黒千石大豆、アマゾンでもあるみたいですよ!
Commented by chika1985chika at 2015-01-25 22:56
aaic さま
アヒージョもオリーブオイル漬けも
ホント!!
ワインにぴったり合いますね♪♪
久しぶりにワインをいただきましたよ~
Commented by chika1985chika at 2015-01-25 23:10
arare719 さま
コメント、ありがとうございます♪♪
黒千石大豆、思った以上に美味しくって
家族にも好評でした♪
アマゾンからも取り寄せれる見たいですよ~

アヒージョ、オリーブオイルに
にんにく&鷹の爪を入れて弱火にかけ、
しばらくして牡蠣(私は+舞茸)を入れ、塩コショウで
味を調えて。。。出来上がりです。
ぜひ!お試しを。。。(^^)
by chika1985chika | 2015-01-24 20:35 | Cooking | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る