うちの金木犀が咲いたぁ~~

ご近所の金木犀(大木)からのいい香りに気づき、
でも。。。
うち(小木)のは、春に1~3くらいしか花が
つかなかったのでダメ!だなってあきらめていたら
主人の「金木犀、咲いてるで~~」の言葉で
あわてて飛び出すと。。。。

おぉ~~咲いてる♡咲いてる♡♡
c0220700_15102477.jpg
c0220700_15122353.jpg
今年のはじめだったかな。。。。
日当たりのいい場所に移動させたのが良かったかしら。。。
玄関ドアを開けると甘い香りが漂ってきま~す(^^)

いちじくジャムを作るつもりだったのが
面倒くさくなり、レシピ検索で見つけたホットケーキミックスを使った
私にピッタリな手間のかからない
簡単!いちじくパウンドケーキを焼きました♪♪
c0220700_15210007.jpg
c0220700_15215752.jpg
ホットケーキミックス+牛乳+玉子にいちじくだけと言う手軽さでした(^^)
c0220700_15254186.jpg
甘さ控えめでいいですよ~~(^^)


追伸。。。
落下栗、こんなに増えたので
いよいよ。。。主人を皮むき担当にして「渋皮煮」にトライしてみます(笑)
c0220700_15300507.jpg

[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-28 19:35
金木犀・・・

可愛らしく満開ですね~!
我が家のは今年枯らしたので、鉢植えで楽しんでいますw

諦めていたら少しですが開花・・・嬉しくて嬉しくて(笑)

栗、これご自宅産w
若狭出身のかみさんが大好きで一人でむしゃむしゃとほうばっておりますw(^_-)-☆
Commented by chika1985chika at 2014-09-29 14:55
jiroemon さま
コメント、ありがとうございます♪
控え目の可愛らしい満開となりました(^^)
鉢植えで復活して良かったですねっ♪♪
jiroemonさんちならすぐに大きくなりそ~
&栗大好きな奥さまなら。。。
皮むきは、お手のものですねっ!
うちは、頑張ってみま~す(^^)

Commented by yumi_yamagata at 2014-09-29 16:40
こんにちは。
イチジクのパウンドケーキ美味しそうですね^^
立派な栗で、こちらも美味しそう、秋ですね~。
Commented by marucox0326 at 2014-09-30 12:28
こちらまで、いい匂いが漂ってきました~

もちろん花より団子で
ケーキの甘~いバターの香りの方です^^

渋皮煮、私も何年か前に作りましたが、
手間かかるのよねえ。
ご主人様が皮むき担当、これは羨ましい。
久しぶりに私もやってみようかなあ。
Commented by waterlilies-monet at 2014-09-30 21:14
chikaさんのブログからは季節をたくさん感じますね。
金木犀、本当に良い香りです。大好き!!

栗は面倒で・・・
誰か作って~~と待つ人です。
Commented by chika1985chika at 2014-10-01 14:19
yumi yamagata さま
こんにちは~♪ 秋ですね~♪
面倒くさがりなので簡単!が一番なんです。。。
なので手間のかかるこの栗を
うまく渋皮煮にできるか不安で~す(^^;;)
Commented by chika1985chika at 2014-10-01 14:25
marucox さま
渋皮煮にトライしたことがあるんですね!
やっぱり!!手間がかかるんですね!
私は、今回。。。作り方を検索して
一番簡単なのを見つけ。。。
トライしてみます(^^)

&花も団子もで~す(くどい!。。。笑 )
Commented by chika1985chika at 2014-10-01 14:30
waterlilies-monet さま
金木犀♡いいよねぇ~~♡♡
ブログをはじめてから季節に
無頓着でなくなったわ~~
皆さんからの良い刺激のお♡か♡げやわ~

でも手間のかかることは、相変わらず苦手(^^;)
by chika1985chika | 2014-09-28 15:32 | 季節のもの | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る