基本の基から出直し。。。

雑誌「花時間」等々に掲載されている
フォトグラファー Y氏の名古屋での1dayレッスンを知り、
参加を躊躇していたのですが
度々。。。参加募集の記事を目にしたので
思い切って「初心者でも参加できますか?」と
問い合わせたところ「歓迎です!」の返事を
いただいたので参加してきました♪♪

FBから先生の画像をお借りしてきました。。。。。。
c0220700_14115478.jpg
c0220700_14160915.jpg
私が、撮ってきたのは。。。。。。
c0220700_14481732.jpg
c0220700_14280314.jpg
先日のオリンパスの使い方講座をかじったばかりで
操作方法もままならない私には、
ISO感度をいくらにするとか。。。絞り(F?)をいくらにすとか。。。。
チンプンカンプンであまりにも無謀な参加でした(--;)

本当に失礼いたしましたm--m。

そんなわけで。。。
凹んでクタクタになり、
どこへも寄り道ぜず帰宅しました(^^;;)

まずは、操作方法を覚えよう!と
以前、チンプンカンプンだった取り扱い説明書を
もう一度!読みなおすことにしました。。。。

操作方法ができなければ
はじまらない!ってことがこのレッスンでわかりました!!
(遅いすぎる。。。 笑)

ちょっとお高くついたレッスンでしたが、
基本の基から地道に出直したいと思います(^^)

↑(2枚)以外でレッスンで見よう見まねで撮った画像も
今後の変化がわかるように
お恥ずかしいけれど。。。アップしときます(笑)
c0220700_14522518.jpg
c0220700_14543456.jpg
c0220700_14594977.jpg
c0220700_15005228.jpg
c0220700_14570251.jpg
c0220700_15021156.jpg
これまた。。。余談ですが、
今回のレッスンの会場は、狭く。。。お世辞にもキレイとは言えない所でしたが、
画像を見てる限り、わかりませんよねっ!!

何か!我家のいいとこ撮りとそう変わらないかな。。。って
ふと思う次第でございます(偏屈やわ~ ^^;)

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-09-22 16:19
こんにちは~♪
chikaさん~頑張りましたね~
お疲れ様!
最初は誰でもみんなへこんで、くたくたに疲れるものです。
でも不思議と1回目より2回目、2回目より3回目・・・
と上達して行くのですよ。。。
少しずつですけどね。
きっと一年後に自分で撮った写真を見たら、恥ずかしくて消したくなりますよ。。。
私も最初に受けていたおしゃれなフォトレッスンは、事務所みたいな場所で1年間受けていました。
益々頑張ってくださいね~
Commented by la-perla_china at 2014-09-22 21:03
chikaさん、すごいすごい。
確かに、操作方法を覚えないとはじまらない、、その通りだと思います。実は私、10月からカメラのお教室に通うことにしたのですが、初めてクラスに参加してからまたほったらかしていたものだから、わすれちゃった~やっぱり真面目にお勉強しないと。
でも、chikaさんたくさん、綺麗に撮れてるじゃないですか~
しかも、⇓望遠レンズ買われたんですね!
あの、クーポン魅力的ですよね❤
神戸のお教室、chikaさんもこられるといいのにな~~。
ところで、ろばみちゃんから10月のお誘いをいただきましたが、ちょうどその日に限って前々から予定が入っていて、、残念です(泣)大阪に寄り道のご予定はないのですか?


Commented by BBpinevalley at 2014-09-23 03:13
お写真、すごくいいです。
光の処理が完璧。
やっぱり本物のカメラは、色々操作出来るから良いですよね。
ワタシも、いつかカメラに変えたいと思いつつ、つい便利なので携帯で撮ってしまいます。
Commented by aix-en-provence at 2014-09-23 11:21
基本の「基」、私も見習います!
いろいろ大切なことはあると思いますが、
楽しみながら撮ることも重要だと思います。
私が言うのもおこがましいのですが、
chikaさんのお写真には心躍るようなウキウキした気持ちとかが、
入っているような気がします。
だって見る人を明るく元気にしますよ〜♪
Commented at 2014-09-23 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marucox0326 at 2014-09-23 17:14
カメラのことはさっぱりわかりませんが
お部屋の全部が写ってしまう今のコンデジは・・・・。
ホントはもっといいのがほしい。

でもきっと使いこなせないだろうから、
ステキなchikaさんのお写真を見せていただいて
満足してます^^
でもその向上心が素晴らしい。
応援してますヨ♪
Commented by chika1985chika at 2014-09-24 23:32
lovelypoodle さま
大阪のNHKの講座と雰囲気が
全然!違って。。。ホント疲れました(^^;)
カメラ操作を把握できたら
また、レッスンにトライしてみます!
二回目より三回目ですか。。。
ロン母さんは、現在になるまで頑張ってこられたんですねっ!
少しずつ頑張ってみま~す♪

凹んでた気持ちが楽になり、ありがとうございました♡♡
Commented by chika1985chika at 2014-09-24 23:46
la-perla_china さま
おぉ~
来月からカメラ教室なんですね♪♪
頑張ってくださいね&色々、また教えてね♡♡
ホント近くだったらいいのに~~
望遠レンズ、勢いあまって。。。つい!(^^;)
使いこなせるように頑張りま~す!

ろばちゃん教室、残念やけど。。。
ご一緒できる日を待ってま~す(^^)
&今回は、日帰りにしていますが。。。
また、泊りで大阪へ足を伸ばしたいと思っております(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-09-24 23:56
BBpinevalley さま
ありがと~ございます♪♪
操作がイマイチ解らないままの感覚だけで
撮ってしまってるので
カメラを理解できた上で撮ったら
もっとステップアップできるかなって思った次第です。。。
大雑把な性格なので時間かかりそ~ (^^;)

えっ!!pinevalleyさんの素敵な画像は、
携帯カメラなんですか? ビックリしました!

Commented by chika1985chika at 2014-09-25 00:04
aix-en-provence さま
嬉しい事を言ってもらって
ありがとうございます♡♡
凹んだ気持ちが吹っ飛びました(^^)

そ~ですよね!
楽しんで撮る!も基本にしなっくっちゃ♪
今回のは、それどころではない!って感じだったので
出直して頑張りま~す(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-09-25 00:06
鍵コメ さま
大丈夫ですよ~~
ホント!!私も使いづらいです(--;)
Commented by chika1985chika at 2014-09-25 00:13
marucox さま
わぁ~ありがとうございます♡♡
そうそう。。。
全部が写ってしまうのが私も嫌で
背景をぼかしたくって
コンデジからミラーレスにかえたんです。。。
使いこなせるように頑張りま~す(^^)
by chika1985chika | 2014-09-22 15:10 | 日々のこと | Comments(12)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る