自家製?きゅうりのQちゃん&茗荷

先日の台風より今朝の豪雨が怖かった!!
仕事場に向う一号線のいたるところで冠水!!
おそるおそる徐行し、切り抜け。。。ホッ!
(短時間で冠水するって事がよくわかったわ~)
帰りは、雨がおさまりかけていたけれど
お盆期間のせいでアミューズメントパーク付近で大渋滞(--;)
ようやく自宅に戻り。。。一休み♪♪

そうそう。。。。
台風の2日間、DVDを見ながら
大阪のMちゃんレシピで
たくさんあったきゅうりを「きゅうりのQちゃん」に。。。(^^)
c0220700_12503320.jpg
なかなか。。。ええ仕上がり(^^)
調子にのって親ばか弁当に入れたら、
ご飯の上に置くか。。。普通!別のカップに入れるやろ~~
それに置いた「きゅうりのQちゃん」が少ない!とまで言われてしまった(^^;)
c0220700_12565172.jpg
言われてみたら。。。そ~かも(笑)

&旬のとうもろこしで
c0220700_13001579.jpg
最近!!ハマってしまった「コーンスープ」
c0220700_13033421.jpg
続いているので子供達は、少々。。。飽きてきております(^^;)

台風一過の昨日、庭のプランターをのぞいてみると
茗荷が出てきたぁ~~♪♪
植えた初年度だけ3~4個、できたけど。。。
ここ数年は全くナシ!だったのが大収穫♪♪
c0220700_13083425.jpg
エキサイトリニューアルのため。。。「いいね!」がないと戸惑いますね!!


[PR]
Commented by kumaroba at 2014-08-13 13:36
御無沙汰すまんこってす。
キュウリのQちゃん、ろばみも作ったことある!
自家製で作ると味の加減ができていいよね~。
私は薄く切りすぎて、あの独特の歯ごたえ無くなっちゃったんやけど、チカさんのは丁度ええカンジ。
日本のお漬物、美味しいよね~。
Commented by aaic5475 at 2014-08-13 16:54
コーンスープの作り方を教えて下さい。
冷たく冷やしてもおいしそ♪      でん母
Commented by chika1985chika at 2014-08-14 22:56
kumaroba さま
お帰りなさ~い。。。
だ!大丈夫?良くなった?
まさに!日本の良さを痛感するよね!

さすが!!ろばちゃん!!
私のきゅうりのQちゃんに気付いたんやね!
えへへ。。。
薄切り、千切り。。。特に苦手やねん(^^;)
Commented by chika1985chika at 2014-08-14 23:27
aaic さま
ではでは。。。超簡単作り方♪
生とうもろこし(2本)を全部外して、
牛乳(200cc)とミキサーにかけたものを
さらに牛乳(200cc)、コンソメ、
塩コショウで好みの味をつけ温めて出来上がり!
私は、あったかいスープにしてますが
冷やしてもいいですねっ♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2014-08-15 21:57
美味しそう~~
実家で育てているきゅうりがちょっと収穫し忘れるとおばけきゅうりに成長しててね。
これもらってきたら作りたいわ。
きゅうちゃんのレシピも教えて~~

茗荷ができるんやね。感激やわ~~
Commented by chika1985chika at 2014-08-16 17:38
watelilies-monet さま
ど~したのかな?って思っていたところ
コメントもらって安心したよ~(^^)
&MちゃんQちゃんレシピ
※材料
きゅうり1kg(7~8本)
醤油120cc
みりん80cc
酢40cc
生姜
煎り白ゴマ

※作り方
沸騰したお湯にきゅうりを入れて火を止める
2~3時間冷ます
もう一度
新しい水を沸騰させて繰り返す。(けっして煮立たせない事)

醤油とみりんと酢を煮立たせて火を止めて刻み生姜を入れて冷ます。

冷めたきゅうりの水気を絞って冷めたタレに漬ける。

おばけきゅうりでやってみてねっ(^^)
by chika1985chika | 2014-08-12 13:22 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る