薬膳教室♪梅雨のジメジメに負けない♪

不定期の我儘参加を許してもらっている
ろばちゃんの薬膳教室へおじゃましてきました♪♪

六月の薬膳「梅雨のジメジメに負けない」
c0220700_20040304.jpg
まずは。。。スパイシーな「じゃがいもトマトスープ」
c0220700_20064899.jpg
前菜三種♪♪♪
「ハンペンとコーンのパンケーキ」
c0220700_20113356.jpg
「ソラマメのカレーマヨネーズ焼き」
c0220700_20131628.jpg
「キャベツと豆腐の温サラダ」
c0220700_20142704.jpg
これは、キャベツ一玉を使いきる方法を思案中だった私に朗報♪♪

コチラは、茗荷好きな主人にすぐに出したくなった「豚薄切り肉の紫蘇・茗荷巻き」
c0220700_20231531.jpg
初めての「ハトムギご飯」
c0220700_20254429.jpg
口食感がいいわ~~

〆のスイーツは、ろばちゃんの手作り焼きたてあんぱん♡♡
c0220700_20324999.jpg
c0220700_20344966.jpg
c0220700_20360935.jpg
今月のレッスンのピックアップ食材。。。茗荷・紫蘇・とうもろこし・ハトムギを
使ったお料理で梅雨のジメジメに絶対!!負けないわ~(^^)

レッスン後は、良質な油は。。。身体にも優しいってことで
あらゆる油の専門店「山中油店」へ。。。。
c0220700_20493567.jpg
私は、なたね油とオリーブオイルをお願いしてみました♪

身体のためになり、楽しい♪美味しい♪レッスンに
毎月おじゃましたいけれど。。。
夏の京都は、ちょっと自信ないから涼しくなった秋に
また!!おじゃまさせていただきま~す(^^)


[PR]
Commented by ゆに at 2014-06-21 06:42 x
いやー、やっぱりお写真きれいです。同じものを撮っているのに??センスの違いですね!楽しいレッスンご一緒できて感謝です。いつも行動力のすごさに尊敬です。
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-21 12:26
角度が違った写真がそれぞれに個性的で楽しいです。
いつも穏やかなchikaさんなのに、アンテナに反応した時のバイタリティーは見習いたいです。
長い夏もぜひ薬膳で乗り切りたいですよね。
秋にまた会いましょう。
毎回楽しいですもんね~♪
Commented by la-perla_china at 2014-06-22 08:58
chikaさん、こんにちは~。
ろばみちゃんのお教室、秋にぜひご一緒したいです。ろばみ先生にお願いします!
我が家では、連休明けからトラブルが2連発で発生してしまいお出かけもできず。。じめじめにも負けそうです。
レッスンに参加したかったわ~~。
今回のお料理もとっても美味しそうですね。お味は想像してまねっこしてみようかな(^-^*)
Commented by kumaroba at 2014-06-22 09:40
うふ。スッゴク素敵なお写真にため息のろばみちゃん。
あんぱんなんか腕を伸ばせば届きそうな臨場感。
お写真次第でこんなに変わるのね~。
ろばみちゃんももちっとうまけりゃな~。
といい訳ばっかしの丸投げでごめんなちゃい(笑)
Commented by smile2525mama at 2014-06-22 15:27
こんにちは~♪
毎回感じることですが、
本当に素敵なお教室ですね~(*^_^*)
お料理も、とってもおいしそうで
身体にも良いのは、とても嬉しいですよね♪♪
元気に、梅雨を乗り切れそうですネ!
Commented by chika1985chika at 2014-06-22 20:26
ゆに さま
性格上、あまり考えないで撮ってるけど
それがいいのかな。。。ありがと~ございます♪
また。。。秋に行動力を発揮しますので
よろしくお願いいたします(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-06-22 20:32
waterlilies-monet さま
ホントやね。。。
各々、レッスン写真に個性が出てるね♪♪♪
レッスンは、自然体でいれて楽しいのが一番☆って
思う私でございます(^^)
夏を乗り切り。。。
また、秋に行動力を発揮するのでよろしくね♪
Commented by chika1985chika at 2014-06-22 20:40
la-perla_china さま
ご主人、ワンちゃんは、良くなられたかしら。。。
ぜひ!!秋にご一緒しましょうね♪♪
私もろばみ先生にお願いしときます♪
今回の薬膳も身体に良く。。。
すぐに復習したくなっております♪
これで苦手な夏を乗り越えて
perlaさんにお会いできるのを楽しみにしてま~す(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-06-22 22:30
kumaroba さま
大雑把やから本能のまま撮ってるけど
褒められたらすぐ!!調子にのるわ~(笑)
教えてもらった薬膳料理で
苦手な夏をのりきり、秋にまた!おじゃまさせてください♪
レッスンは、自然体で楽しいのが一番!と
思う私を末永くよろしくお願いいたします(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-06-22 22:37
smilemama さま
近くだったら絶対!お誘いしてるくらい
ためになって楽しいレッスンです♪
薬膳料理も美味しくって
私にも難しくなく。。。すぐに復習したくなるんです。
きっと!!
mamaさんも好きだと思うわ~(^^)
by chika1985chika | 2014-06-20 20:48 | lesson | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る