くるみ効力

GW最終日がお天気で良かった~♪♪
飛び石で休みがあったのに買いものにも行けず。。。
特に何!ってこともないのにバタバタ過してしまいました!
最終日は、仕事だったのが休みになり、
喜んでいたら。。。短時間仕事(--;)
GW中に「フォカッチャ」の復習をしようと思っていたけど
なかなか時間をつくれず。。。
このままではアカン!!ので
今!!トライして生地を発酵中。。。。(^^)
レッスンから1ヶ月ほどたっての復習やから
忘れてしまっているのが多い事(^^;)
無事に成功したら(失敗しても)後日、アップしますね(笑)

そのかわりにGW前半に作ったものをアップしま~す♪♪

「たけしのみんなの家庭の医学」を見る娘につられて、
また。。。一緒に見ていたら、
「くるみ」が、血管を若返らせる効果があるとわかり、
痴ほう症予防のアロマに続き
早速!!くるみを取り寄せして。。。
スナック代わりの「くるみのお砂糖がらめ」を作り、
c0220700_13235578.jpg


c0220700_13250467.jpg
主人曰く。。。お酒のつまみにもいける!と言うことです(^^)
c0220700_13254275.jpg
それと。。。わらびと小松菜のおしたしに細かくしてゴマみたいにかけてかけてみました♪
c0220700_13300514.jpg
そうこうアップしていたら。。。一次発酵ができたみたい(^^)
c0220700_13461885.jpg
ではでは。。。。皆さま、「フォカッチャ」の成功を祈っててくださいませ。。。(^^)

[PR]
Commented by waterlilies-monet at 2014-05-06 18:22
お~~~膨らんでますね!
その後のアップもお願いします。焼きたてほやほやは、たまりませんね。
それにオーブンから漂ってくるニンニクとオリーブオイルの香りが、これまたたまりません。
そして口に入れてさらに満足!

くるみ!店頭から消えてますよ!テレビの効果は絶大ですよね。
私も店頭でお取り寄せしてもらってますが、取りに行けてません。くるみ入りのパンも焼いてみたいです。
Commented by akicosmosA at 2014-05-07 07:35
胡桃の効用なるほどですね。我が家も必要なお年頃食事に取り入れてみようと思います。そして私も語学ももう少し努力しないと進みません。On y va!さあ(語)一緒に進みましょう♪
Commented by la-perla_china at 2014-05-07 09:45
chikaさん、おはようございます♪
くるみ、帰省中の娘たちとも話題になりました!ほんと、近所のスーパーでも品切れ中です。
↓私もカフェでこの本を見つけ、娘とテンション上がりまくり、早速帰りに本屋さんへ寄って買いました〜☻帰ってchikaさんのところにお邪魔したらアップされててびっくりです(*^^*)
Commented by marucox0326 at 2014-05-07 11:10
こんちわ。

アロマのエッセンシャルオイルに続いて
今度はクルミが店頭からきえているんですか?!

カジタコーヒーさんのクルミのローストが
おいしくて度々買ってたんですけど
自分で作れたらなあと思っていたのに、
しばらく手に入りそうにないのですね。

お忙しくても手作りされて凄いわあ。
フォカッチャってなんのこっちゃっていう人
今は少ないけど(さすがにね^^;)
私もイタリアンブレッド系は大好き♡

アップ楽しみに待ってま~す
Commented by mythique74 at 2014-05-07 21:07
お家で「くるみのお砂糖がらめ」、こんなふうに作れるんですね。
長男が名古屋にいた時に、名古屋のカジタ珈琲で胡桃をかってきてもらってたんです。
おうちでも作れるなんて感激です~!!
Commented by smile2525mama at 2014-05-07 21:47
こんばんは~☆
くるみのお砂糖がらめ。。。
おいしそうですね~(*^_^*)
止まらなくなりそうです。。。

chikaさん、いろいろ手作りされていて
本当にすごいです~
フォカッチャも、良い感じに発酵が。。。(*^_^*)
焼きあがりが楽しみ~☆

↓留学の夢。。。
素敵ですね~~♪♪
夢は叶うためにあるそうです。。。
Commented by chika1985chika at 2014-05-08 15:52
waterlilies-monet さま
えっ!!店頭にないの?
くるみは、こちらではそれほどでもないみたい。。。
でも大袋では見当たらないので
また!!アマゾンにお願いしたわ~(^^)
&くるみパンもいいねっ♪♪
フォカッチャ。。。失敗でなく
何とか焼けたよ~~
また、アップするから見てね(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-08 16:01
akicosmos さま
「くるみのお砂糖がらめ」は、
やめられない&止まらないで
あっというまになくなってしまい。。。
また!!作らねば状態です(笑)
&語学。。。継続する努力ですね!
こすもすさんの仏語を見習って
頑張りま~す(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-08 16:09
la-perla_china さま
テレビの力にまたもビックリですね!
「くるみ」の小袋なら近くでもありましたが
やっぱり!!大袋だと思いアマゾンで。。。。(笑)
&perlaさんとやっぱり!!
目のいくとこが一緒~(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-08 16:20
marucox さま
こちらではアロマほどでないけれど
大袋で欲しかったので、またもアマゾン! (笑)
カジタコーヒーさんのは当分!入手が難しいかも。。。。
パンは、HBで焼くけど。。。
手こねは初めて!!だからドキドキものでした(^^)
何とか失敗でなく焼き上がって嬉しかったです♪
ちょっと体型に似て丸っこくなってしまったけど
美味しかったで~す(笑)
アップしたら見てくださいね~
Commented by chika1985chika at 2014-05-09 20:55
mythique さま
名古屋ではカジタが有名みたですね。。。
私は知らないけど、知っている方から
家でも作れるレシピを教えてもらったんです♪
やめられない。。。止まらない美味しさです(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-09 21:03
smilemama さま
夢は叶うためにあるって嬉しい言葉です♪♪
「くるみのお砂糖がらめ」は、
本当にやめられない。。。止まらない美味しさですよ~♡♡
&フォカッチャも何とか
失敗なく焼き上がり。。。感激~(^^)
くるみもフォカッチャも
めんどくさがりの私がまた作りたく一品です♪
by chika1985chika | 2014-05-06 13:36 | 日々のこと | Comments(12)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る