控え目だけど。。。味わいのある和ばら♡♡

連日の雨でちょっと湿りがちになりそ~なところを
やっぱり!!お花の話題で明るくしましょ~(^^)

以前からブログ巡りやFBで拝見する「Rose Farm KEIJI」さんの
"和ばら"が気になっており。。。今回、お願いしてみました♪
c0220700_09222556.jpg
実は。。。
箱をあけた時は、期待が大きかったせいか。。。。
どちらかと言えば華やかさを求めてしまう私には
少しもの足りなさを感じたんですが。。。。。
c0220700_09311538.jpg
花瓶に入れかえているうちに
芯の強さと奥ゆかしさを持ち合わせながらも
何だか。。。ほっ♪とできる"和ばら"にどんどん魅かれていきました♡♡
c0220700_09320876.jpg
c0220700_09422149.jpg
それに。。。ばら園さんの理念と想いに心うたれました♡♡♡

こちらに↓HPから貼り付けさせていただきましたm--m。

『世界で一番幸せになるばら』を育てる


〜儚く淑やかに咲くひと時。いのちの理を感じるばらを〜



花が“ある”ということが、何を人に訴えるのか。


花と対峙するということは、いち生物としての人間の本質を掘り返す力があるのではないだろうか。


花が置かれた環境に対して、ひたむきに、しかし無理をせず、『自然の摂理』に従って花を咲かせ、そして枯れゆくという流れに、
生物としての根本的な部分が共鳴するのではないだろうか。


花たちが表現する、「悠久の時間」。

共にその時間を過ごすと生活に小さな感動と安らぎを与えてくれる。

花の表情、香り、そのうつろう生き様が、心を整え、喜びを教えてくれる。


花といる時間が、いかに濃厚か。


素朴なお花の生きる美しさを、たくさんの人に感じてもらいたい。


ばらに『和』を込める。

Rose Farm KEIJIの求めるばらとは、「和心」を持つばら。

日本の文化が持つ、芯の強さを持ち合わせた繊細さ、雰囲気、奥ゆかしさ。

美しさの根源は、「間」にあると考えました。

主張しすぎず、周りと調和しながら、周りを引き立て、また自分も引き立つ。

存在そのものから溢れる素の美しさ。

花の大きさ、茎の太さ、そして花持ちよりも、花が心を持ち、表情を変えながら開ききることを大切に考えています。


ぬくもりや安らぎを感じる、なごみの「和」。

私たちは、この子たちを「和ばら」と名付けました。

すべての品種には日本語で名前がついています。

それぞれの子たちの輝く姿を思い描き、そのシーンを現す言葉に想いをめぐらせ、命名しています。

和ばらたちの柔らかな表情は、どのような空間も、優しく「和えて」くれます。

そんな「和ばら」達から、いのちのゆらめきを感じてください。

c0220700_09484749.jpg
すご~く素敵でしょ~~
今度は"和ばら"かぶれになり、
機会をつくってばら園を訪れたいと思う私でございます(^^)



[PR]
Commented by smile2525mama at 2014-04-30 11:49
こんにちは♪
素敵なお考えのもとに育てられている和バラなのですね~♪♪
その作り手の想いを受け取り、
バラをお部屋に飾るって良いですね♪♪
お花と対峙することで、本当はいろんなことが
見えてくるのですね。。。
素敵なお花とお話に感謝致します♪♪

chikaさんにとって、素敵なGWとなりますように~☆
Commented by kumaroba at 2014-04-30 18:50
和ばら。
スゴク素敵。
バラってば~んと前に出るカンジのお花やけど、
お写真の子たちは本当に”奥ゆかしさ”を感じるわ~。
ろばみちゃんも大輪の八重より、一重のオールドローズのほうが
好きなの。
奥ゆかしいの。
本当は。
誰も信じてくれないけど(笑)
Commented by lovelypoodle at 2014-04-30 21:01
こんばんは~♪
こちらの和バラはほんとにどれも素敵で・・・
私は大好きなんです。
去年フラワーアレンジメントで和バラを使いましたが、生けながらその美しさに魅了されて・・・
こんなに微妙な色合いは初めてでした。
花房先生の5月のポートピアホテルのフォトイベントでは、この和ばらがいっぱい生けられるそうですよ。
こちらのお花の名前は全て和の名前が付けられていて、お孫さんの名前なども使われているそうです。
Commented by chika1985chika at 2014-05-01 14:23
smilmama さま
こんにちは~♪♪
なかなか。。。生産者の方の声を聞く機会って
ないので、こちらのHPでの声を聞いて感動しました♡♡
そんな素敵な"和ばら"は、mamaさんの雰囲気と
重なる気がします♪♪
GW後半は、お天気を良さそうですよ~(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-01 14:29
kumaroba さま
こんにちは~♪
一重のオールドローズに
一目おかれるろばちゃんは、
ただものではありませんわ~♪
奥ゆかしい。。。とは、
ちょっと違うけどろばちゃんオーラを感じます(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-05-01 14:38
lovelypoodle さま
こんにちは~♪
えぇ~そ~なんですか!!
フォトイベント、参加したい~~(笑)
22日に色々。。。今後のレッスン等々を
聞いてみま~す♪♪
ロン母さんも"和ばら"の雰囲気がいたします(^^)
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-02 14:20 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

いつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してメンバーの皆様に沢山の方の生活、趣味、生き方をお伝えしご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えております。

新たな交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪
Commented by chika1985chika at 2014-05-03 16:21
シニア・ナビ事務局 さま
数ある中からご訪問ありがとうございました。
また、おじゃまさせていただきますm--m。
by chika1985chika | 2014-04-30 10:03 | Flower | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る