華道展で和の良さを見直す♪

先日、Aさんのお誘いで「華道展」へ。。。
c0220700_16565388.jpg
カメラ持参すれば良かったと。。。。(--;)
私好みの作品をスマホ撮影で雰囲気だけでもお伝えしたい。。。。

c0220700_16591263.jpg
c0220700_16594462.jpg
c0220700_17001626.jpg
c0220700_17004778.jpg
ちょっと洋を取り入れているような感じも好きやわ~
c0220700_17122906.jpg
c0220700_17125204.jpg
面白い枝ぶりを躍動的に活ける!!
外国かぶれの私も小5から習っていた「生け花」の良さを
思いおこし。。。見直すことができました♡♡
&しっかりと刺激を受けた私達は、
着物でお出かけも試みようと約束したのでした(^^)

ガラっとかわって今月のお花はコチラ♪
c0220700_20044203.jpg
三種(レスプリ・ド・フィーユ&ガーデンスプリング&スーパーセンセーション)の薔薇と
トルコキキョウ、スカビオサをグリーンとオレンジポプリが引きたててくれてます♪
c0220700_20121134.jpg
c0220700_20061293.jpg
やっぱり!!和も洋も。。。の欲張りな私です(^^)





[PR]
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-16 23:16
流派は何ですか?
どれも見応えたっぷりの素晴らしい作品ですね。
小5からとは…chikaさんの華道歴もかなりのもんですね~
私も剣山を使っての生け花を長いことしていません。お免状も着物も箪笥の肥やしです(x_x;)
お着物で出かけたいです!私も!

おうちのバラたちが素敵~♪
やっぱお花には癒やされますね。
Commented by marucox0326 at 2014-03-17 11:58
こんにちわ。

華道展、さすがの迫力ですね。
一時、フラワーアレンジメントの流行で
当時20代半ばの私も、習っていた生け花よりも
心が洋物に傾いた時期がありました。

直線的な造形に、和の心を感じます。

お家にもお花を欠かさないなんてステキです。
華やかなアレンジで、春の雰囲気がいっぱい。

↓ピアノやってらっしゃるのですね。
中学生でやめてしまって私はもう全然です^^;
いまやひくのは、布団くらい…あちゃ
Commented by kumaroba at 2014-03-17 13:53
華道展、いいよね。
実はろばみちゃんはお花の世界はさっぱり。
お教室するまでおうちにお花飾ったこともありませんでした(笑)
でも、何も知らんなりに適当にやってるうちにすっかりお花
飾るのも楽しみに。ちょっと飾るだけで部屋の空気感がらっと
変わるものね。洋花とちがって華道はお花ちょびっとでもしっかり
様になるのがスゴイ。それだけセンスも問われるんだろうけど。
美しいものは見れば見るほど自分の財産になる気がします!
Commented by chika1985chika at 2014-03-17 21:33
waterlilies-monet さま
流派ね。。。
うちの地域だけの流派みたいやねん!
母の代理ではじめたいきさつがあるんだけど
おばさまばかりの中の小学生で
かなり違和感あり、キツかったけれど
やめなかったのはお花の偉大な魅力やね♪

&生け花も着物も。。。再トライしてみたいね♪
Commented by chika1985chika at 2014-03-17 21:42
marucox さま
そ~なんです。。。
私もフラワーアレンジに傾いた一人です!
この華道展で和の良さを再認識させてもらいました♪
ピアノは、40代で初トライ。。。
ブランクがあって、50でボケ防止として再トライなので
本当に初心者レベルなんですが
この曲には想いが入り。。。
いつになく練習に力が入っています(^^)
Commented by chika1985chika at 2014-03-17 21:52
kumaroba さま
そ~思わないけれど。。。そ~なんや!
でも。。。料理教室をはじめられて
お花の魅力に気づかれたんやね!
それは素敵な事でございます♪♪
自分の財産。。。ええこと言ってくれはる~
財産。。。もっと増やしたい (^^)
Commented by BBpinevalley at 2014-03-18 15:04
道端に咲いている花も素敵ですが、こうしてデザインされた花も素敵ですね。
お花は習ったことが有りません。
置くが深そう。
Commented by chika1985chika at 2014-03-19 15:24
BBpinevelley さま
こんにちは~♪
ホント!!自然のお花はモチロン!素敵ですが
人に創作されたお花もいいですね♪
どこかに個性があらわれていて
興味深いです。。。
反面、自分の場合、あれもこれもと
欲張って入れてしまいます(^^;;)
by chika1985chika | 2014-03-16 20:15 | Flower | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る