デパートの催会場へ。。。。

ヨーロッパ好きの私は、
なかなか現地には行けないので。。。
雰囲気を味わいたい!!と
デパートの○○展に行きたいと思いながら
なかなか都合があわず、実行できなかったのですが
うふふ。。。。こちらに行ってきました♪♪
c0220700_9393512.jpg

~La vie est belle!!~
人生は素晴らしい♪♪
 
名古屋に着き、真っ先に10F催会場へ。。。。。
リヨンでミシェランガイドの星を獲得するオーナーシェフが
日本人のお店「オ・キャトーズ・フェヴリエ」でランチの予約!!
やっぱり。。。皆さん、思うことは同じで予約殺到みたいでしたが
1時過ぎでとれたので時間まで催会場をぐるり。。。。

そして。。。お目当てのランチ♪♪
タカシマヤオリジナルコース
(アミューズ・前菜・メイン・デザート)らしい。。。。
c0220700_10105822.jpg


アミューズ(「フォアグラクリームの缶詰」 夏芽ヤシのキャラメルビネガー、
うなぎとキュウリ、ディルの香草の組み合わせ)は、美味しかった~☆
前菜の色とりどりのトマトとスイカのガスパチョ
「バイヨンヌ生ハム」を添えては、
う~ん。。。私好みでなかったので画像ナシ。。。。(--;)
メインの「豚のロースト」
麦とノワゼット、夏野菜、黒オリーブのパウダー・
赤ピーマンのバスケソース・イカスミソースのコントラスト!!
c0220700_1028491.jpg


脇役の麦とノワゼット、ソース類は良かったんだけど
メインの豚肉が私達。。凡人母娘にはハムに思えてしまった。。。。
すいません。。。。(^^;;;)
デザートは、白桃のコンポートヴェルヴェンヌ風味のゼリーにまとわせ
マダガスカル産バニラのババロアのアプリコットのコンフィチュール、
さわやかなヨーグルトソルベにほのかな酸味のハイビスカスソース☆
c0220700_1036316.jpg


これは。。。美味しかった~☆☆
特設会場でお値打ち価格なので
まあまあ。。。こんなものかな。。。。。。。
でも、辛口母娘が思ったのは同じ事でした!!
接客は男性二人女性一人。。。。
男性一人は良かったんですがもう一人の男性は、ちょっと言葉不足だけどフツー、
この女性が。。。。アカンX!!
全く笑顔はないし。。。。説明言葉に険があり、
何か不愉快さをすごく感じました。。。。。。(--;)
多分、本来のお店のスタッフでなく臨時の方だと思いますが
☆獲得のお店が泣いちゃうな!って思いました。。。。。
(ミシェラン☆獲得って。。。日頃から疑問の凡人の私だけど。。。)

あと。。。
「フランス展」で買いこんだものは。。。。
c0220700_10592520.jpg

バター・コンフィチュールに名古屋初登場!の
アンリ・ルルーのクイニーアマン♪♪
とすべて食べ物。。。。(^^;)

あ~あ~~フランスに行きたいな~~~
c0220700_11164423.jpg


素材の良いもの着ることの良さを知ってほしくって。。。。娘に
c0220700_11185436.jpg


って。。。本当は、私が着たいのですが無理があるから。。。。(笑)
[PR]
Commented by waterlilies-monet at 2013-08-31 21:58
高島屋、私も行きました~♪京都ですが(笑)
お店のスタッフの接客によってはお料理が美味しくても、行きたくない!って思ってしまうよね。
おもてなしの心を忘れないでほしいよね!(^^)!

ケーキ焼いたり、お買いものしたり、、充実した毎日ですね。
chikaさん頑張ってますねぇ。。
私も頑張ろう~~~明日は仕事だぁ・・・^^;
Commented by lovelypoodle at 2013-08-31 22:19
こんばんは♪
百貨店の~展は、手っ取り早くパリを味わえるのに、いいですよね~。
ちょっとした旅行に行って来た気分♪
せっかくのお料理なのに、接客でガクリ・・・とくることもありますよね。
いつかパリに行って、思う存分堪能して来てくださいね。
私がパリに行ったのは、15歳の時でした。
殆ど覚えていませんが、ルーブルが凄かった!とだけ記憶が残っています。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-01 17:10
素敵なお洋服、きっとお嬢さまに似合いますね!
Commented by chika1985chika at 2013-09-01 22:32
watelilies-monet さま
アンさんも。。。。
雑貨は我慢したけど食品は我慢できなかったわ~(^^;)
お店は、味はモチロンだけど接客も重要だよね!
でも。。。人のふり見て自分も気をつけねばと。。。。
言い聞かせるようにしていま~す♪

ちょっとカラ元気な所もあるけど。。。
それなりに頑張ってるよ~~(^^)
Commented by chika1985chika at 2013-09-01 22:42
lovelypoodle さま
そうなんです♪♪
手っとり早い旅気分もいいですね~~(^^)
おぉ~~ロン母さんは、15才の時にですか。。。。早い!!
私も初めての時は、本で見たものが
ルーブルで目の前にした時は感動ものでした。。。
再訪を目指して。。。。(^^)
Commented by chika1985chika at 2013-09-01 22:49
BBpinevalley さま
ありがとうございます♪♪
私ももうちょっと若くてスリムだったらと。。。(笑)

素敵な音楽会の大盛況の様子を拝見しました♪♪
本当に素晴らしいわぁ~~
Commented by ジョン at 2013-09-04 08:18 x
はじめまして、高島屋展のblogを探していてこちらにまいりました

レストランの感想、特にスタッフさんについてほぼ同意です!(それで思わず書き込んでしまいました)
お味も期待したほどでなく、私はお誘いした方に謝り倒しました…
やはり物産展でお店の実力を出すのは難しいのかなと思った次第です
Commented by chika1985chika at 2013-09-04 22:31
ジョン さま
コメント、ありがとうございます。
やはり。。。ジョンさんもそう思われましたか。。。。
物産展の中での特設会場では
本当に魅力&実力を出すのは難しいですね!
by chika1985chika | 2013-08-31 11:34 | 日々のこと | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る