自家採りあさり。。調理も主人担当で楽ちん♪

今年は、あさりが各地で不漁らしい。。。。。
いつもより少なめでしたが充分♪♪
c0220700_21451626.jpg


5個ほど採れたアオヤギ(通称バカ貝)でぬた和え♪
c0220700_21474773.jpg


焼きあさり~~
c0220700_21485856.jpg


そして。。。今夜は、ワイン・ガーリックバターで!!
c0220700_21514133.jpg


c0220700_21523566.jpg


大粒で身ももふっくらして、
美味しくって。。。私は、楽ちん♪♪。。。(笑)

楽ちんなので。。。タケノコご飯をつめた週末親バカ弁当をアップ!!
c0220700_2211727.jpg
[PR]
Commented by la-perla_china at 2013-04-30 23:17
わ~~,いいなあ。美味しそう。
あさり,大好きです。採れたてのあさりは,味が濃くって身もぷりっとしていて,写真を見ていたら,いい臭いまでしてきそうですよー。
この時期,たけのこもよくいただきます。
天ぷらが定番だけど,たけのこご飯もいいですね~。
Commented by lovelypoodle at 2013-05-01 22:11
こんばんは♪
あさりですかー?
私も子供が小さかった頃は何度か潮干狩りに行きました。
でも最近は行ってないわー
ぷりぷりのあさり美味しいですね。
私も昨日たけのこご飯を作りました。
あっ、それから簡単ピクルス作りましたよー
寿司酢がなかたので、適当にお酢で作りましたが、美味しかったです~!
食べてるだけでビタミンいっぱい取ってる感じでした。
Commented by chika1985chika at 2013-05-01 22:12
la-perla_china さま
短気な私は、採るのはパスだけど
食べるのは一番です (笑)
ホントにこの時期のあさりは、美味しいです♪♪
タケノコ+春野菜の天ぷら、いいですね~~
そうそう。。。こっちに来たばかりの頃、
お隣さんにあさりの串刺しフライをいただいたのですが、
コレが絶品でした♪♪
そうだ!!タケノコとあさりのかき揚げにしたら。。。
一度に美味しさを味わえそ~~ (^^)
Commented by chika1985chika at 2013-05-01 22:22
lovelypoodle さま
ロン君、どうぞお大事にしてくださいね♡♡

わぁ~~簡単♪ピクルス、早速。。。作られたんですねっ!!
ヘルシー&美味し~~でしょ♪ 
+タケノコご飯も。。。。(^^)
あさりは、主人。。採る人!私。。。食べる人です (笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-05-01 23:43
この頃わたしもお弁当作ってるんですよ~♪
自分のはもちろん息子にも持たせています。
なんかヘルシーな気がして・・・^^;
たけのこご飯美味しそうやわ~

あさり大好きです。
酒蒸しをよく作りますがガーリックバターも美味しそうね。
やっぱ新鮮なのが一番ですよね~♪

下の子がまだ小学生の時、友達と学校帰りや遊んでいるときに「地上の星」をよく歌ってました。
プロジェクトXでしたっけ?流行りましたよね♪
Commented by chika1985chika at 2013-05-02 18:16
waterlilies-monet さま
アンさんもお弁当作り、頑張ってるんだねっ♪♪
アンさんちはホント♡♡ヘルシーそう。。。(^^)
採りたてあさりは、身がぷくぷくで美味しかったよ~~
(お弁当に入れれないけどねっ。。。。笑 )
そうそう。。。
「プロジェクトX」大大好きでした~☆
by chika1985chika | 2013-04-30 22:04 | 季節のもの | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る