大好きな季節に入っていきま~す♪♪

少しずつ。。。朝晩が、過ごしやすくなり秋の訪れを感じます♪♪
毎年、言ってるかもしれませんがここからクリスマスまでが
私の大好きな季節なんです。。。。(^^)
c0220700_716845.jpg

食欲の秋~♪♪
私の料理の師匠 " お~さんちのMちゃん " から教えてもらった「トウモロコシご飯」♪♪
芯をお米と炊き(お塩&お酒を少々)。。。。
c0220700_720339.jpg

粒をお醤油で味付け炒めて、炊きあがったご飯と混ぜ混ぜ。。。
c0220700_7221977.jpg

香ばしい香りが届きますか~~ (^^)

文学の秋~♪♪
c0220700_7244111.jpg

先日、無謀だけど「オールイングリッシュで英会話」レッスンを体験してきました!
3人の生徒さんの中に入れていただき。。。4人+先生の英会話。。。。
えぇ~~
苦手な政治・経済について意見をお互いに言い合う~~~
日頃。。。のほほ~んとしているので、日本語すらでてきませ~~ん!!
一言二言発するのが精いっぱい(--;;;)
でも、頭の運動になるからと思い、いっぱい&いっぱいやけど。。。
私のこの拙い英語力で他の方がゆるしてくれるなら続けようと思っていたら。。。。

ハプニング!!!

このレッスンが開始されて2回目というのに。。。。
友達同士で正式に参加されている2人が「今日で終わりにします!やめます!!」と。。。。
私は、ビックリ!!&ガッカリ!!!
たとえ。。。私が参加しても2人だと難しい~~
でも、ラッキーなことに9月から1人。。。参加希望の方がおられて
何とか3人でスタートできることとなりました♪♪

えへへ。。。。「ボケ防止」対策を打ちすぎかしら。。。。。。(笑)
[PR]
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-01 12:12
chikaさん頑張ってるね~♪ クラスが続いてよかったね。。
でもでも政治の英会話なんてすごすぎやわ~^^;

目からうろこのトウモロコシご飯。やってみる~~
粒は一度湯がいてから炒めるのよね??

私の隣にも吉村先生の風景が・・・今月はアメリカ~ん(*^_^*)
パパさんの会社のカレンダーはマチュピチュです。
Commented by chika1985chika at 2012-09-01 22:19
waterlilies-monet さま
私って。。。無謀が好きかも。。。。
切羽つまらせないと、頭が動かないの~~(笑;)

&私は、茹でて芯と粒を使ってしまったけど。。。。
生でいいみたい(^^)

吉村先生の風景カレンダーは、毎月の楽しみになるねっ♪
Commented by aix-en-provence at 2012-09-02 09:23
いい香りが流れてきました〜♪届きました♪
このごはん♡♡マネさせてください!
とうもろこし、生でいいのなら、ラクラクですね。

英語のレッスン、頑張ってくださいね!
↓の記事、思うことと重なって、涙が出てしまいました。。。
お嬢さん、良い結果がでること、陰ながら願っています。
ひばり
Commented by smile2525mama at 2012-09-02 11:59
こんにちは♪
英語のレッスンにも参加されて、
chikaさん、すごいわ~~♪♪
英語で考え、話すって、難しいけれど
新たな発見もあったりするし、楽しいですよね~(*^。^*)

トウモロコシご飯、おいしそう!!
トウモロコシ大好き人間としては、
是非、作ってみたいです(*^^)v

↓お嬢様の夢が叶うよう祈ってます。
chikaさんのお嬢様を想う気持ちが
文面からも伝わってきました。。。
体調に気をつけて、頑張ってほしいですね♪♪
Commented by chika1985chika at 2012-09-03 06:06
aix-en-provence さま
おはよ~ございます&ありがとうございます♪♪
自分と良く似た性格の娘には、
ついつい口をだしてぶつかることもしばしば。。。(--;)
でも、何とかまた。。。1歩1歩ですが前に進みだしました♪♪

そんな娘に負けないように私もレッスン、頑張りま~す。。。。
(欲張りな私は、フランス後も何とかしたいと。。。 ^^ )

&トウモロコシご飯、ぜひ!!お試しあれ~~ (^^)
Commented by chika1985chika at 2012-09-03 06:50
smile mama さま
おはよ~ございます♪
そうそう。。。新しい発見が楽しいもんですねぇ~~
英語もフランス語も。。。。と
相変わらず欲張りな私でございます (笑)

&似たもの同士の母娘。。。
ついつい。。。口出ししてしまいますが、
何とか。。。また、進みだしました♪♪
(今度は、身近で体調もチェックできるので、
ちょっと安心しています ^^)

&トウモロコシご飯、ぜひ!!お試しあれ~~
by chika1985chika | 2012-09-01 07:47 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る