魚料理が苦手な私に嬉しい簡単レシピ♪♪

日曜日の6時から放映されている「ウチゴハン」で。。。。
予約の取れないお店"賛否両論"の笠原調理長さんが教えてくれた「サワラの西京焼き」
c0220700_21352115.jpg


①サワラに塩を振って10~30分置く。
②ボールに味噌4:酒1:砂糖:1の割合で混ぜ合わせる。
③サワラから出てきた水分をふき取り②を表面を塗り、冷蔵庫で30分くらい漬けておく。
④表面の味噌をふきとり、油をひいてフライパンで焼く。

注意。。。焦げやすいので7割程度火が通ったら蒸し焼きにするといいです (^^)
c0220700_2146564.jpg


山芋、ニンジンなどなど。。。。野菜も同様に漬けて焼くと美味しいですよぉ~~
主人のお酒のあてにGood!!で「また、作ってくれ!」のリクエストの声がでました♪♪

働いているお店のパスタが美味しそ~だったらしく
母親同等の食いしん坊の娘がはじめて作ったミートスパ!!!
c0220700_2154512.jpg


私同様。。。。何かコクがたりないなぁ~~
Takaに言わせると。。。。ニンジンを加えると良いらしいで~す (^^)
[PR]
Commented by mimosahappy at 2012-02-26 22:52
ほんとー!お酒に合いそうな西京焼!
お野菜を漬けてもいいんですね~。
お嬢さんの初作品のミートスパゲッティもおいしそうですよ^^
Takaシェフはすごいアドバイスですね!
私はそんな時は、何でも少しずつ入れてしまうんです。
おしょうゆ、ソース、ケチャップ・・・良い感じになると思いますよ^^
いえ、ほんとに!(笑)
Commented by mythique74 at 2012-02-26 23:08
こんばんは~♪
お魚の西京焼きが大好きな我が家!
chikaさん、レシピありがとう~~~♪♪
嬉しいわ!、 これ見て、作りますネ~☆^^
お魚の粕漬けは、ここに酒かすを練り練りして漬けるんです。
粕漬けも大好きなんです。。。
美味しいもの大好きなかま、私も入れてね!
お嬢さんのパスタ見て、おなかが空いてきました。。。
Commented by smile2525mama at 2012-02-26 23:49
こんばんは♪
おいしいレシピをありがとうございます~☆
ご主人さまからのリクエスト、嬉しいですね~(*^。^*)
ホント、おいしそうです!!
野菜を漬けるのも、良いアイディアですね~
ありがとうございます♪♪

お嬢様のミートスパも、すごくおいしそうですね~(*^。^*)
作ってくれるなんて、いいなぁ~~~☆
Takaさんのアドバイスも参考になります~♪♪
ご家族皆がお料理上手なchikaさんのお家、
毎日がおいしいご飯ですね~(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-27 13:41
いや~美味しそうやわ~
魚のレパートリーに加えさせてもらうね。
パパさん、どちらかというとお味噌の味付けが好きではないんだけれど
一度試してみるわ。

でパスタの方は、これは絶対好きやと思う。
うん、シンプルなメニューほど味付けが難しいもんね。
へぇ~人参を足すといいの??試してみまーす( ..)φメモメモ

あ、クリスマスローズの記事リンク サンキュ~です。
お花が見つかって良かったです(*^^)v
Commented by chika1985chika at 2012-02-27 23:00
mimosahappy さま
は~い♪♪
お酒のおともにどうぞ。。。。(^^)
そうかぁ~
少しずつ何でも入れるのも手だねっ!!
ありがと~~♡やってみるねっ♪♪
Commented by chika1985chika at 2012-02-27 23:08
mythique さま
私。。。酒粕をもらっても使用方法がわからなかったんだ。。。
ここに酒粕をネリネリして漬ければいいのねっ♪♪
良いことを聞いたわ。。。ありがと~~(^^)

モチロン♪♪お仲間になってくださ~い♪♪
Commented by chika1985chika at 2012-02-27 23:16
smile mama さま
いえいえ。。。。
口うるさいものが集まった家族でございます (^^)
子供は、相変わらず口うるさいですが。。。。
主人が極たまに「うまい!!」と言う時は、
ちょっと嬉しいですねっ。。。。(笑)
Commented by chika1985chika at 2012-02-27 23:23
waterlilies-monet さま
はい♪
私のは。。。いつも簡単やから両方とも試してみてぇ~~

&クリスマスローズ♡こちらこそ。。。気づかせてもらって
ありがと~~♡♡
見つけた時は、メチャクチャ嬉しかったわぁ~~(^^)

Commented by bellmama513 at 2012-02-28 08:43
さわらの西京焼...お家でも作れるんですね
山芋と人参もつけ込んで焼くなんて......いや〜〜〜〜 ビールが欲しくなります   笑
ご主人にも大好評とのこと、是非まねさせて頂きたいです〜

お嬢さんも、お料理に目覚められたんですね
でも息子さんの方が上手とのこと、今はお料理ができる男子がカッコいいんですよね〜♪
Commented by chika1985chika at 2012-02-28 23:12
bellmama さま
そうなんで~す♪
意外と簡単で私でもできて。。。美味しいのには、ビックリ! (^^)
ぜひ。。。作ってみてくださいな♪

&娘の方は、笑っちゃうしかないくらい。。。。
見た目も味も私、そっくりであきまへん --;
息子は、最近。。。口をだすだけで作ってくれないので
これもあきまへんわぁ~~ (笑)
Commented by moko at 2012-02-29 11:58 x
美味しそう!私もまねっこさせてくださぁい♪
↓お雛様、素敵ですね☆本物の良さをしみじみです。それから、クリスマスローズ!ウチの庭にもあったことを思い出して見たけれど。。。花どころか、息絶え絶えでした(--;)
ちょっと置き場所が悪かったかも…。
来年に期待できるよう、移動しなくちゃです^ν^
Commented by komorebitokaze at 2012-02-29 12:19
Chikaさん、こんにちは^^
美味しそ~な西京焼きですね、私も大好きです~♪
・・・とはいっても作ったことは一度もありません(^^;
クックチャムか、焼くだけ~のしか食べたことないんです。(←ホントに好きなんか?)
なのでレシピ嬉しいです、ありがと~♪♪

お料理を通じてのご家族の会話が、とってもあったかでしあわせを感じます☆。・゜
Commented by chika1985chika at 2012-02-29 13:27
moko さま
こんにちは~♪
ぜひ。。。。真似っこをお試しあれ~~
mokoさんちは、男子くんだものねっ。。。。
でも、素敵に玄関飾りをされていたよぉ~~♡♡
クリスマスローズ。。。
実は、うちも去年よりかなり少ないんです --;
もう少し。。。手をかけてあげなくっちゃねっ!!
Commented by chika1985chika at 2012-02-29 13:32
komorebitokaze さま
こんにちは~♪
魚料理を特に苦手とする(できない。。。笑;;)私には、
嬉しいお手軽レシピだったんで披露させてもらいましたぁ~~
ぜひ。。。お試しあれ~~ (^^)

言いたい放題の子供たちですが。。。。
まぁ~~こんな関係もいいかな。。。。。。(^^)
by chika1985chika | 2012-02-26 21:59 | Cooking | Comments(14)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る